ようこそ

5月のバラ


ピエール ドウ ロンサール

5月も今日でおしまいです

風薫る5月 といわれますが 今年の5月は 異常気象とも言っていいぐらいの日が続きました

そんな5月で 晴れた日に写したバラ 

このツルバラは ピエール ドウ ロンサールという品種で クラシック花の形が人気です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

5月のバラ スライドにしています

西宮市の北山緑化植物園での撮影です 山手ですので 今が満開でした

北山緑化植物園


昔 「5月のバラ」と言う歌がありましたね

いろいろな人が歌っていますが 私は 塚田三喜夫さんが歌ったのがすきでした



素敵な歌声を聞きながら スライドショーを見てくださいね




あすから6月 もうすぐ梅雨になるのでしょうね

今ちょっと疲れ気味なのか
関西弁で言うところの あくちがきれています 
標準語では 口角炎というらしいです

これ 体調不良のときにできるのですよね

子どもの頃は 親に口答えをしたら アクチが切れるといわれました

 口答えをしたくても 親はもういません

くちの端っこだけでなく 唇にもぶつっとできています 

腫れて口紅をつけることができません

ちょっとのんびりとしなさいということでしょう

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「絵本オペラを鑑賞してきました アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/05/28

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/05/28
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro




かぐわしい香り センダンの木の花


センダン1

背の高い木に 薄紫の小さな花が いっぱい固まって咲いています

近づくと 淡イカオリがします

この木は センダンの木 漢字で書くと 栴檀 センダン科です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

センダン2

緑の葉は 羽状複葉で互生し、一枚の葉全体の長さは50cm以上あります

センダン3

大変成長の早い木で 樹高は5~15mぐらいになります

頭の上いっぱいに花が咲いています

センダン4

これは神戸の海岸通 近代名建築の日本郵船ビルが 見えていますよ

センダン5

上の3枚は近所の公園で写しました
神戸では 花が遠すぎて花のアップは写せませんでした

公園のセンダンは 2008年には木全体に花をつけてとってもきれいだったのです

花のあと 緑の実がたくさんなった頃 
バッサリと そう 思いっきりバッサリと 太い幹だけを残しての強剪定をされました

昨年は葉っぱだけで花は咲きませんでした

今年は不恰好な樹形ですが 上のほうで花がさきました

今年もダメかとあきらめていたのでうれしいです

公園のセンダン

「栴檀は双葉より芳し」(せんだんはふたばよりかんばし)の諺でよく知られるが、これはセンダンではなくビャクダン(白檀)を指します

花のあと 果実は1.5cmほどの楕円形の核果で 最初は緑ですが10~12月ごろ黄褐色になります

ヒヨドリが好きでよく食べにきます

センダンの実

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「絵本オペラを鑑賞してきました  アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/05/26 05/30

シャガ

シャガ1

大きな木の下に 白い花が浮かび上がって見えます

これはシャガ アヤメ科の多年草です

中国原産で かなり昔に日本に入ってきたと考えられています

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

白に近い薄紫の花びらに紫 オレンジの色の取り合わせ バランスがいいですね

シャガ2

葉は常緑で冬でも枯れないツヤツヤとした緑の葉です

この植物は 種をつけないので 根で増えます

日本全国で見られますから 誰かが植えたのがドンドンと増えたのでしょうね

小さな種の植物なら風に乗って飛んでいきますが 根で増える植物は 人の手助けが必要ですね

シャガ3

花は 一日花で 咲いてはその火の夕方にはしぼみます

でも 次の日には また新しい花が咲きます


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「こうべまつり3 パフォーマンスいろいろ サンバもあるよ アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2010/05/08



イチゴ


イチゴ 実

イチゴのシーズンもそろそろ終わりに近づいてきました

イチゴって 美味しいですよね


ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

↓は 甲子園学園の実習ガーデンでのポット上のイチゴです

こんなフウにわらを敷くといいのですね

イチゴ 実

花は 4月半ばに咲きました

たくさん咲いたのです

これは私のプランター植えのイチゴです

イチゴ花

毎日 収穫! して たべました

お店のイチゴのように形も大きさもそろっていないけれど

指の先ほどの小さなものもあるけれど

とっても甘くて美味しいでした

イチゴ 実

さぁ こんどはランナーが出てきたら またそれを植えて増やします

今年は イチゴをよく食べました

私の子どもの頃 イチゴの産地としては 奈良県が有名だったようで 朝取りイチゴとして売っていました

最近は 流通が広範囲になったので 九州から あまおう など全国の産地から届きますね

でも 昔のイチゴに比べて 味が濃くなり 硬く感じます

やわらかいと痛みやすいからでしょうね

今年 近所のCOOPで 毎日「奈良の朝取りイチゴ」が売られました

品種は 確か さがほのか 甘くて優しい味で こどもの頃を思い出しました

牛乳をかけてグチャグチャにつぶしてサトウも入れて イチゴミルクのようにして食べました

昔は 加糖練乳をかけて食べましたね

毎日飽きずに食べましたが もうそろそろ終わりです

栽培しているイチゴの品種は知らないのです

3年前に 鉢植えのイチゴをいただいて ランナーで増やしたのです

今年もランナーが出てくるでしょう

頑張って増やします


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「こうべまつり2 よさこいだよ 颯爽JAPANだよ アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2010/04/23

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/05/15
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro




カキの花を見たことがありますか?


カキの花1

カキの花って 見たことがありますか?

私のいつも歩く道には 柿ノ木が何本かあります

秋には 鈴なりに実がなっています

でも 花は見たことがありませんでした

今年こそ と 注意していました

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

道に小さな茶色い花のようなものがたくさんのおちていました

上を見上げると 小さな花のようなのが咲いています

え~と この木は なんだったかなぁ・・ 

ひょっとしたら カキ?

そう カキの花でした カキ カキノキ科

カキの花2

とっても小さくて 1センチぐらいです

私の背の高さぐらいの土手の上に植わっていますから 花とは随分離れています

望遠で写しました

雌花と雄花があるのだそうです

離れているので 下からでは どれがそうなのか分かりませんでした

望遠で写して 初めて確認ができました

② ③の花は 雌花でしょう メシベが見えていますね

カキの花3

雄花は 筒型なのだそうです 

ひょっとしたら 一番上のが 雄花かな?

目の高さに実がなるカキの木で 探してみます



カキの花って こんなに小さくて目立たない花だったのですね

実はとっても存在感があって 秋の風景には欠かせないものですけれど・・

道路に花が落ちていたから気が付いたけれど そのまま通り過ぎていたら 
今年も花を見ることができなかったでしょう

花に比べてガクが大きいですね

これがカキのヘタになるのですね

秋には またたくさんの実がなるでしょう

多分 シブガキだと思うけれど・・


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「こうべまつり2 よさこいだよ 颯爽JAPANだよ アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2010/05/18 05/21

ワイン色のクローバー

クローバー ’テイント・ワイン’1

上の画像を見て 何の花だか分かる人 おられますか?

これは クローバーの花です

でも ちょっとばかり変わったクローバー マメ科 です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

花も葉っぱも赤ワインの色です ’テイント・ワイン’と言う品種です

最近 いろいろと珍しいクローバーが ホームセンターにならんでいますね

クローバー ’テイント・ワイン’2

葉の色が面白いので寄せ植えに入れてみました

大きくなって 他の花を押しのけてちょっとのさばっています

クローバー ’テイント・ワイン’3

クローバー ’テイント・ワイン’4

クローバー ’テイント・ワイン’5

以前にも カトレアクローバーを買ったのですが それは 半ば消えかけています

↓がカトレアクローバー 



クローバーにも強いのとひ弱なのとがあるのでしょうね

上の写真で チラッと見えている黄色い花 ダールベルグデージー これも見事に消えました


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね

コメントもいただけるとうれしいです とっても励みになります

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「こうべまつり2 よさこいだよ 颯爽JAPANだよ アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2010/05/08

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/03/13
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

キショウブ 黄菖蒲


キショウブ1

公園の水辺にキショウブが咲いていました 黄いろい菖蒲だから 黄菖蒲 アヤメ科です

ハナショウブよりはすこし小型の花です

日本全国の水辺や水田脇に野生化して咲いていますね

日本古来の花だと思っていたら 外来種でヨーロッパ原産だそうです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

明治時代に日本に入ってきたそうです

キショウブ2

栽培されているハナショウブには黄色系統は無いので 珍重され栽培されたのですが 逃げ出して野生化したのです

そういえば ハナショウブは 紫 白 青 ピンクなどですね

キショウブ3

色は派手ですが 慎ましやかな印象があります

キショウブ4

ここは 東灘区の住吉公園です

キショウブ5

ずっと以前 ご近所ですこし分けていただいて庭に植えていた頃があります

凄く丈夫で ドンドンと増えたのを覚えています

環境省は「要注意外来生物」の一種として「栽培にあたっては、逸出を起こさない」
「在来種との競合・駆逐等のおそれがある場所については、積極的な防除または分布拡大の抑制策の検討が望まれる」と注意しています

きれいな花ですが 自然界にもいろいろ問題があるのですね



ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「こうべまつり2 よさこいだよ 颯爽JAPANだよ アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/05/15
レンズ TAMRON AF 18-200mm


カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2010/05/15


真っ赤なサクランボ


サクランボ1

公園の近くの民家で サクランボがたわわになっていた

真っ赤に色づいた瑞々しいサクランボ

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

おいしそう あまいかな?

たべたいな

サクランボ2

誰も見来ていないから ひとついただこうかな 

でも やっぱり 取れなかった

とったのは 写真だけ

サクランボ3

撮影は 5月6日 アップしないままになっていました

あまりにもきれいなサクランボだから 遅れましたがアップしますね

追記

ご報告が遅れましたが 月初めに壊れて修理に出していたコンデジ CANON PowerShot G10 戻ってきました

3年保障をつけていましたので 修理代 送料ともに無料でした

3年ほど前に イチデジ(1年半使用)が壊れたとき 1年のメーカー保障しかなくて 修理の見積もりで4万円ぐらいといわれて 買いなおしました

PCが故障したとき これは ヨ○バシの5年保障をつけていたのですが すべて無料と言うのではなく 使用年数に応じて 保障金額が減っていくシステムでした
私は4年で 購入価格の50%まで保証になり 結果的には8万円ほどの修理代が無料になりました
デスクトップだったので取りに来てもらうのに いくらかかかったと思います

保障はつけておいたほうがいいですよ 保険金額は大体購入価格の5%ぐらいですね 


 
ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「第40回 こうべまつり メインフェスティバル その1  アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/05/06
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

キーウイの花


キーウイの花1

この見慣れない花は キーウイの花です

マタタビ科マタタビ属の雌雄異株の落葉蔓性植物です 花は5月に咲きます

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 


雌雄異株です この花は ① ② は 雌花です

キーウイの花2

こちらは 雄花です

キーウイの花 ♂

Wikipediaに分かりやすい画像がありましたので借りてきました

雄花(左)と雌花(右)です

キーウイ 雌花と雄花

花は最初は白いのですが 段々と黄色くなってきます

キーウイの花 パーゴラ

つる性ですので フジのように棚仕立てにしてあります

ki-ui



キーウイは シナサルナシと言う中国原産の植物が ニュージーランドに移入されて栽培 改良されたものです

果実は、皮が茶色く毛状の繊維に覆われており、鳥のキーウィに似ていることからその名が付いたとも言われています

キーウイは鳥のなで果物はキーウイフルーツと言うのが正しい呼称です

でも 日本にはキーウイは動物園にしかいないから鳥の名前だとは知らない人もいますね


秋になるとたくさんの実がなるのです

なかなか実がなっているときに行くことができません

このキーウイは 大学の実習ガーデンにあるのです

授業に差しさわりのないときなら入ってもかまわないといってくださっていますが それがいつなのかが分からない・・

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「第40回 こうべまつり メインフェスティバル その1 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2010/05/15

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/05/06 2008/05/16
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

ハナズオウ


ハナズオウ1

濃いピンクというか紫ピンクといえばいいのか パッと目に付く花です

この花は ハナズオウ 花蘇芳 中国原産のマメ科ジャケツイバラ属 

春にちょっと珍しい色の花をつけますので人気がある庭木です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

本来は 開花時期には葉がまだ展開していなくて 木には 花だけがついています

こんな具合にです

ずっと以前に写した写真で ちゃちなコンデジでの撮影です 色が変です

ハナズオウ

今年は気候のせいか 時期が遅いのか 新緑の葉が大きく展開していました
撮影したのは 5月15日です

ハナズオウ2

もう花も最終段階なのでしょう

花のあとには 豆果ができています 藤の花にもできますね
中には種がはいっているのです

ハナズオウ3

追加

ツボミの写真がありましたので追加しておきます 2006/04/17 撮影です

ハナズオウ ツボミ


ハナスオウ 花蘇芳の名は、花弁の色がスオウ(蘇芳)で染めた色に似ているためについたなまえです

蘇芳で染めた色って どんな色 蘇芳 こちらは  浅蘇芳だそうです

王朝絵巻に出てくる色の名前ですね


この花は すこしはなれた近所でさいていました

高校時代の友人のご実家で 今は弟さん家族が住んでおられます

この3日後ぐらいだったかな とおったら 立替でしょうか 家を壊していました

この木は もうありませんでした

ハナズオウの最後の姿でした 


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「うはらまつりで よさこい よさこい アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2010/05/15



ノバラ


ノバラ2

土手に真っ白の3センチほどのバラが咲いていました ノバラです ノイバラ(野茨)といいます

バラ科の落葉性のつる性低木。日本のノバラの代表的な種です

手入れもしていない場所で雑草と一緒に毎年咲いています

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 


アブラムシがいっぱいついていますね

ノバラ3

こちらは 中学校かな 塀から垂れ下がるように咲いています

ノバラ4

花だけ見てみましょう 上のとちょっと違いますね

ノバラ5

冬になると 赤い実ができます

野ばら 実

ノバラというと あの歌を思い出しますね

♪ わらべはみたり のなかのばら
きよらにさける そのいろめでつ あかずながむ
くれないにおふ のなかのばら

くれないにおう となっていますが 日本には赤いノバラはないのです

原詩は ゲーテですが ドイツには赤いノバラが合ったのでしょうね

ノバラとは言いませんが ハマナスなら赤がありますが・・

ところで 野ばらの歌 シューベルトとウエルナーのが ありますね
どちらがお好きですか

テンポが早いのがシューベルト ゆっくりとしたのがウエルナーです

私は シューベルト かな・・




ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「うはらまつりで よさこい よさこい/strong> アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2010/05/04 2010/05/08

エゴノキの白い花


エゴノキ1

5月に咲く白い花 今日はエゴノキの花です

エゴノキ Styrax japonica Sieb. et Zucc.  (エゴノキ科 エゴノキ属)です 別名は チシャノキ

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

以前はあまり庭木では見かけなかったのですが ここ数年よく見るようになりました

白い花が ぶら下がって咲く様子は きれいでかわいらしいですから人気が出てきたのでしょうね

エゴニキ2

満開です

これも近所のお宅の庭木です

エゴノキ3

花が終わると 丸い実ができます

この実は 食べるとえぐいのです えぐいことからエゴノキの名前がついたとか・・

えぐいだけでなく 果皮に有毒なサポニンを多く含んでいるので、
昔は若い果実を石鹸と同じように洗浄剤として洗濯などに用いたそうです

若い実です 撮影は 7月中旬です

エゴノキ 実

実にサポニン(エゴサポニン)が含まれているので 麻酔作用を利用して 魚をとるのに使ったりしたそうです

木の実をつぶして枝ごと川に入れると魚が浮き上がってきて それを捕まえて遊んだという話を聞いたことがあります

岡山の山間部で育った人から聞いた話でした

木の名前も聞いたと思うのですが覚えていません

この木だったのかなぁ

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「うはらまつりで よさこい よさこい/strong> アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2010/05/14




ニセアカシア

ニセアカシア

駅のキオスクで何気なく空を見上げたら 白い花が咲いていた

この花は ニセアカシア 北米原産のマメ科 和名は ハリエンジュ 針槐 難しい漢字です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

明治の頃 日本に入ってきました

そのころ この木をアカシアと呼んでいました
後に本来のアカシアが入ってきたため 区別するために この木は ニセアカシアとよばれるようになりました

成長が早くすぐに背が高くなることときれいな花が咲くこと 丈夫と行った理由で街路樹にされました

札幌のアカシア並木も明治に植えられました

北原白秋の「この道」に アカシアの花も咲いてると歌われました

西田佐知子は アカシアの雨に打たれて このまま死んでしまいたいと歌いました

みな このニセアカシアです

これを正確にニセアカシアとすれば 歌にならないですね

こどものころ 近所にこの木があり アカシアと教えられていました

ニセアカシア

マメ科ですので 花ひとつひとつの形は蝶型 フジの花と似ています

いい香りがするし きれいだから好きなのですが 近年 厄介者扱いにされています

ニセアカシア

この木の特徴は 恐ろしく成長が早いこと 生命力が強いこと

悪いことではないのですが 在来植物を脅かすのです

野生化が進み このままでは 日本固有の在来植物を駆逐する勢いなのです

外来生物法の「要注意外来生物リスト」において、「別途総合的な検討を進める緑化植物」の一つに指定されている。 要注意外来生物リストにあげられ、駆除(伐採)が検討されています

これに対して 養蜂業者が「アカシアを守る会」を結成して リスト化に反対しています

アカシア蜂蜜は このニセアカシアを蜜源にしているのです

アカシア蜂蜜は癖が無くて好まれているのです

下の写真は 我が西宮市のアカシアの咲く山です

市内の蜂蜜屋さんの持ち山で 蜜源のニセアカシアが咲いています

ニセアカシアの山

上の写真を探していて こんな写真を見つけました

ずっと前に来た山緑化植物園で写したものですが これはフジ? ムラサキなのです

この後も何度か同じ季節に行っていますが 咲いているのに出会えないでいます

赤紫のニセアカシア?

最後の2枚は 2004年撮影で 今から思えばおもちゃのようなコンデジでうつしています

今日は ニセアカシアをご紹介しました


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「5月は こうべまつり 15日は うはらまつりです アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2010/05/09

コデマリ


コデマリ1

今日ご紹介している花は コデマリ 小手毬 なんともかわいい名前です バラ科シモツケ属

小さな梅の形をした花が びっしりと半球形に枝先に咲いています

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ひとつの花房に20~30の花があるでしょうか

一つ一つの花は小さくても 遠くからでもよく目立ちます

コデマリ2

ちょっとピラカンサの花とも似ています ピラカンサは こちら

コデマリ3

よく似た名前で オオデマリという白い花があります

オオデマリは スイカズラ科で 小さなアジサイと言う風情です

あまりいい状態の花ではありませんが オオデマリです

オオデマリ



春の早い時期は 黄色い花が目立ちましたが 5月になると白い花が目に付くようになりました

さわやかな風に白い花 いいですね

このコデマリを写したのは 5月2日 この写真を写したすこし後 カメラが写せなくなったのです

今そのカメラは 修理工場にいっています


一日一花では 4月5月は 花が多すぎて 写真があまってきています

しばらく一日一花にこだわらず時間が有れば更新します


と 言いながら 昨日は草花の植え込みをしていて更新ができませんでした

買ってきた苗は 内緒・・

プランターや鉢に植えました

冬の間 楽しませてもらったパンジー 春先に咲いた球根類 皆 ありがとう


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「5月はこうべまつり 15日は うはらまつり アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/05/02

西洋オダマキ


西洋オダマキ ピンク1

はかなげなピンクの花が ひっそりと咲いています

この花は オダマキ 外国原産の園芸品種 セイヨウオダマキ 別名アキレギア キンポウゲ科です

日本種のオダマキは 山に咲き 山野草として愛好家が多いです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

セイヨウオダマキは いろいろな色の花が店頭に並びます

西洋オダマキ ピンク2

こちらは 青ムラサキに白い縁取り 清楚な感じです

オダマキ(苧環)の花の形は独特です

後ろに飛び出しているものは 距といいます
先がくるんと丸くなっていますね

左の緑のは 花が終わった後 種です

西洋オダマキ ムラサキ1

種が出来ていますね

西洋オダマキ ムラサキ2

こちらは八重咲きのセイヨウオダマキです

西洋オダマキ 八重

↓は 私の八重咲きセイヨウオダマキ

4年ほど前に苗を3品種買ったのですが 1品種だけが毎年さきます
後の2品種は消えました

セイヨウオダマキ 八重2

以前に紹介した オダマキ はこちらです よかったらみてくださいね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「本住吉神社の夏祭り アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/05/03
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/04/25

アジュガ


アジュガ1

青紫のこの花は アジュガ シソ科の多年草です 和名は西洋十二単 西洋キランソウ

花が何段にも重なって咲いているので 平安時代の十二単に見立てた名前です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

アジュガ2

上2枚は コンデジG10で写したもの

↓は イチデジで写したものです

アジュガ3

マクロレンズで写していますから バックのボケ具合が違いますね

最近は マクロレンズをもちあるくのが重くて ついコンデジで済ませていますが 矢張りマクロレンズはいいですね

アジュガ5 ajyuga5

これは青紫ですが ピンクのもあります
以前に写していた分ですが アジュガ・レプタンス 'ピンクビューティ'と言う品種です

アジュガピンク1


西洋とついているということは日本原産のもあるのです 

山野草ですが こちらを参考にしてください 山野草十二単

以前に山で写した写真があります 
これは キランソウ 茎が直立しないのですが 西洋十二単とよく似た花です

キランソウ

アジュガは 草丈はさほど高くならず、”ランナー”と呼ばれる細長い茎を地面にはうように伸ばし節から根を下ろしてどんどんと横に広がって増えていきます

グラウンドカバーとしてもいいですね


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「本住吉神社の夏祭り アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/04/23

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/05/03 2007/04/20
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

小さなアヤメ科 シシリンチューム 


シシリンチューム 1

この花も もう随分前から 名前が分からず木になっている花です

一見したところ 野原に生えているニワゼキショウをすこし大きくしたような花です

いろいろ調べて やっと名前が分かりました

シシリンチューム または シンリンキウム アヤメ科 南北アメリカ原産です


ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

シシリンチューム 2

背の高さは 高くても30センチ これは20センチほどでした

シシリンチューム 3

これは 近所のお寺の駐車場の植え込みで咲いていたのですが
実はこの花も 以前に北山緑化植物園で見て 写したのですが 名札がついていなくて分からなかったのです

品種が違うのか 色がすこし違いますが 同じ花だと思います

シシリンチューム

このシンリンチウムは いくつか品種があるようですが 
その中のひとつが逃げ出して野生化したものが ニワゼキショウだそうです

ニワゼキショウは 明治の頃観賞用に渡来し 栽培されていたのが逃げ出したそうです

ニワゼキショウは このムラサキの小さな花です

野原でよく見かけるでしょう?

ニワゼキショウ4

マクロで大きく写すと シンリンチウムとそっくりです

大きさが違うのです ニワゼキショウの花径は 1センチぐらいです

シシリンチュームは 3センチは無いけれども2センチ強はあります

ニワゼキショウ3ニワゼキショウ2

どの花にも 歴史があるのですね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「本住吉神社の夏祭り アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/05/03
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

青紫の セリンセ・マヨール

なに花?

名前の分からない花です

花の噴水’エキウム’を写しに行った 甲子園学園の実習園で咲いていました

花オレガノとよく似た形ですが 大きさがこちらのほうが大きいのです

コエビソウとも似ていますが 色がちがうし 葉もちがいました

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 


何の花かご存知の方 教えてくださいね と書いてアップしておいたところ
観音ボール様からコメントで名前を教えていただきました

この花は セリンセ・マヨール ムラサキ科

青紫の花を咲かせる'プルプラスケンス’という品種です

nani

↓2枚は 同じところで1昨年に写したものです

多分同じ花だと思うのだけれど・・

なに花3?

花の形 コエビソウとちがいますね

なに花?

参考までに 花オレガノ コエビソウ です

花オレガノ コエビソウ

観音ボールさんは 西宮の北山植物園で見て 名札も見ておられたのです

北山植物園は 私のホームグラウンドとも言うべきおなじみの植物園

北山で5月に写した写真を調べてみましたら 有りました
でも 名前は やはりメモして有りませんでした 名札が見当たらなかったのでしょう
2005年5月の撮影です

セリンセ・マヨール 'プルプラスケンス

観音ボール様 本当にありがとうございました

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「本住吉神社の夏祭り アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/05/06 2008/05/16
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

ヒメウツギ  


ヒメウツギ1

お寺の駐車場に 白い小さな花が 群がるように咲いていました

背は低くて30センチぐらいしか有りませんが紛れも無く木です

これはヒメウツギ ユキノシタ科の落葉低木です

背が高くならないほふく性のウツギの仲間です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ヒメウツギ2

ヒメウツギ3

ウツギという名を持つ植物は たくさんあるのですが 大きく分けて ユキノシタ科 とスイカズラ科のウツギがあります

ユキノシタ科はアジサイと同じ科です

ウツギは空木 茎が空洞なのです

↓は ウツギです 日本の山野に普通に咲いている木です

ウノハナともいいます

唱歌「夏はきぬ」に歌われていますね

卯の花のにおう垣根に 時鳥(ほととぎす)早も来鳴きて
忍び音もらす 夏はきぬ

この卯の花が 下のウツギなのです

ウツギ

花はよく似ていますね そっくりですね

でも 咲く時期が違うのです

ヒメウツギは 4月おわりから5月はじめ初夏ですが ウツギは 6月ごろ アジサイよりすこし早く咲きます

旧暦では 4月は卯月(うづき)といいますが 卯の花の咲く月ということなのです

ヒメウツギとウツギの見分け方は さく時期が違うことと 葉 ですね

ヒメウツギは無毛で鮮やかな緑で縁のギザギザが目立っています

ウツギは 星状毛が生えていてちょっとしろっぽいですね ギザギザも目立たないですね

ところで 「夏はきぬ」で 卯の花のにおう垣根に となっていますが 卯の花(ウツギ)は格別においません

私 子供の頃 夏は来ぬ の意味分かりませんでした

ぬは打消しで夏はこないのかと思いました

ちゃんと意味が理解できたのは 高校になって古文を習ってからですね



もっといろいろな種類のウツギはあります

以前にもいろいろ紹介しているのですが 一度表にしてみようと思っています


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「岡本だんじり祭3 動画です  アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2010/05/03

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影日時 2005/06/10
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

甘い香り ハゴロモジャスミン


ハゴロモジャスミン1

香りのある花を アップしています

今日の花は あま~~いあま~~い香りです ハゴロモジャスミン モクセイ科

ジャスミンの仲間は 熱帯温帯に約200種もあるそうですが 日本でよく栽培されているのがこれ 

中国南部原産の常緑性のつる性樹木が本種「ハゴロモジャスミン(ジャスミナム・ポリアンタナム)です。

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

つるを長く伸ばし その先に30~40輪の白い花をまとめてさかせます

ハゴロモジャスミン2

いま 町を歩くと この花の存在は遠くからでもわかります

甘い香りが漂ってくるのです

角を曲がって あぁ あそこからだと思うこともしばしばです

これだけ咲いていると 香りますよ

香りに弱い人は 「頭 くらくらするぅ」といっています

ハゴロモジャスミン3

ジャスミン茶に使われるジャスミンは これではなく インドやセイロン原産の Jasminum sambac
和名では マツリカ(茉莉花)とよばれています

これは写真はありません Wikipediaで見てね ここ 

このほかにも マダガスカルジャスミンという名前で鉢植えがうっています

このマダガスカルジャスミンは 甘い香りがジャスミンと似ていますのでジャスミンを名乗っていますが 
モクセイ科ではなく ガガイモ科です

これも写真 写していなくて在りません

オウバイ ウンナンオウバイがモクレン科ですが 香りはありません

春に咲く花で カロライナジャスミンという黄色い花があります
これも香りがジャスミンのようだと ジャスミンを名乗っていますが こちらは マチン科です

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「岡本だんじり祭3 動画です アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2010/05/03

バナナのニオイのする花 カラタネオガタマ


カラタネオダマキ1

昨日ご紹介したツリガネカズラは カレーのにおいでしたが 今日の花は バナナのような甘い香りがします

カラタネオガタマ または トウオガタマとも言います 中国原産でモクレン科の常緑小高木です

漢字で書くと とっても難しい字です 唐種招霊とかきます 中国原産のオガタマという意味ですね

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

モクレン科って香りの良い花が多いですが カラタネオガタマも花は地味ですが よくかおります

花の大きさは モクレン科の中では一番小さくて 3~4センチぐらいです

でもあたりに甘い香りを撒き散らしています

カラタネオダマキ2

昨年もアップしましたが 今回のとは違う木でした

この木は 買物に行くスーパー近くのお宅のお庭で咲いていました

甘い香りがするので どこかでお菓子を作っているのかなと思っていたら 塀の上から覗いている庭木の花でした

花びらは 外側は象牙色 ワイン色の縁取りです 中はワイン色でした

ツボミには 褐色の毛が生えています

カラタネオダマキ3

花びらが半分散っています 雌しべ雄しべがよく見えますね

カラタネオダマキ4

こちら↓が 昨年アップした 別のお宅の庭で咲いていたものです

今年もたくさん咲いていました

ネットで カラタネオガタマを検索すると このはながでてきます

花びらのうちも外もワイン色の品種 'ポートワイン’があります

カラタネオガタマ1


カラタネオガタマ(トウオガタマ)は オガタマノキに似て唐からきたから トウオガタマ(唐招霊) とか 唐種招霊と呼ばれたようです

オガタマは 「神霊を招きよせる意味の招霊(ヲギタマ)の木が転じてオガタマノキとなった」そうです

オガタマノキは 神社などによく植えられています



まもなくタイサンボクや ホオノキなどもさきはじめますね

花の大きさは全然違いますが 花の形はにています


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「岡本だんじり祭2 各地区のだんじり紹介 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/04/30

 

カレーのにおいのする花 ツリガネカズラ


ツリガネカズラ1

細長いラッパ型の面白い色の花が咲いています 

これは ツリガネカズラ ノウゼンカズラ科 北アメリカ原産のつる植物です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

別名は カレーパイン

なぜ カレーパインかというと ニオイがカレーとにているのです

色もちょっとカレーみたいですよね 

ツリガネカズラ2

我が家の近くのバラ公園でバラの咲くすこし前に ツリガネカズラは咲き始めます

ノウゼンカズラ科ですので 花の形や葉は 夏に咲くノウゼンカズラと似ていますね

ツリガネカズラ3

今年はあまりきれいに写せなかったのですが 満開になったらこんなフウです
これは以前の写真です

ウリガネカズラ

今年出てきた葉が展開すれば このようになります

つりがねかずら 

今はまだこんな形

ツリガネカズラ 葉

ノウゼンカズラ科の花が咲き始めると 夏がきます

今年の夏は どんな夏になるかなぁ


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「岡本だんじり祭2 各地区のだんじり紹介 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/05/03
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

タツタナデシコ ’ライオンロック’

タツタナデシコ ’ライオンロック’1

今日5月第2日曜日は 母の日 花屋の店先には カーネーションがあふれています

カーネーションをくれる子供も無く 贈る母親ももういない私には無縁の日です

さびしい私に愛のクリックを

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

そういうわけで 我が家にはカーネーションは無いけれど よく似た花が咲いています

タツタナデシコといわれて昔から栽培されている丈夫なナデシコです

カーネーションの親世代だそうですよ

タツタナデシコ ’ライオンロック’2

葉は銀色 常緑(銀色の葉でもそういうのかな)で冬でも葉があります

タツタナデシコ ’ライオンロック’3

こちらは 近くで咲いているのを写してきました

実はこの花をすこしもらってきて刺し芽をしておいたら 2年たってやっと今年咲きました

これは親株ですね 見事に育っています

タツタナデシコ ’ライオンロック’4

青空ととてもよく似合っています

タツタナデシコ ’ライオンロック’5

これは 花はよく似ていますが テルスターという名前で苗が売っています 四季咲きです

チョウがきています

これはアゲハ? 生まれたばかりなのかな?

テルスターとチョウ

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

最近 コメントを下さる方が殆ど無く お誕生日もスルーされてしまって へこんでいます

いろいろな花を写しに行って できるだけあまりありふれていない花をと心がけています

珍しいエキウムをアップした日も コメントは無く スルー これも哀しいでしたね

私が好きで続けているBLOGですから 人には何も期待しないほうがいいのでしょう

でも 頑張っているね とか 一声かけていただけると とっても元気が出ます



写真は写していますが BLOGにするのが最近 ちょっとつらくなっています

豚もおだてりゃ木に登ります

おだててください



今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「岡本だんじり祭2 各地区のだんじり紹介 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/05/04

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/05/03
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

ジャーマンアイリス

ジャーマンアイリス1

今日の花は ジャーマンアイリス アヤメ科の多年草です

地中海原産のアヤメ科の植物が自然に交雑して出来たドイツアヤメを基にして品種改良された花です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ヨーロッパで古くから栽培されていて たくさんの品種があります

花色は 実に多彩で 虹の花とも言われています

ジャーマンアイリス2

日本のアヤメ科の代表が花菖蒲だとすれば こちらはヨーロッパ代表ですね

ジャーマンアイリス3

花菖蒲と違って 乾燥した土地を好みます

水管理が楽ですね

ジャーマンアイリス4

以前に作成したスライドショーですが 見てくださいね





ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「だんじり10基勢ぞろい 岡本だんじり祭 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/05/06
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

マディラの誇り エキウム・カンディカンス


エキウム・カンディカンス1

1昨年にもここでご紹介しましたエキウムの花が 今年も市内の大学で咲きました

エキウムはアカネ科 これは エキウム・カンディカンスと言う品種で マデイラ諸島原産です

英名は  Pride of Madeira, マデイラの誇り です 

また  Tower of jewels 宝石の塔 とも呼ばれています

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

草丈は2mほどで 数十にも分岐して花が咲きます

そろそろ開花するかなと大学のHPで調べて公開初日にいってきました

さいています さいています

写しにきていますねぇ

エキウム・カンディカンス花壇

2008年に咲いていた花とはすこし違うようです 2008年のエキウムは こちら カナリア諸島原産の交雑種でした

今年はまだ咲いていませんでした

今年の花もすごい存在感です びっしりと花が咲いています

エキウム・カンディカンス2

エキウム・カンディカンス3

周りをミツバチが飛び回っています せっせと蜜を吸っています

エキウム・カンディカンス4 ミツバチ

エキウムとハチ

エキウムは花の数がすごくおおくて 蜜を提供する蜜源植物なのです

1昨年もハチはきていましたが 今年は市内の養蜂業者と協力して 蜂蜜作りをするのだそうです
巣箱がおいてありました

ミツバチの巣箱

蜜を集めていました 

右に見えている大きな葉っぱも品種の違うエキウムです まだ咲いていません

蜂蜜とり

このエキウムが咲いているのは 西宮市の甲子園短期大学園芸実習場「イネープル・ガーデン」です

この日も 毎日新聞 神戸新聞2社が取材に来ていました
花が咲いたら毎年新聞に載るのです
で 翌日はおおぜいの人が見に来るということになります

この花が咲いているところは 京都植物園 ディズニーランドとか 珍しいのです

甲子園短大では 土橋教授の指導のもと 花を介して介護療養の勉強をしているのです
それで実習庭園があるのです
いろいろな花が咲いてきれいでした

今年のエキウムの公開の日程は 下記です

9日(日) 10:00~12:00
15日(土)10:00~12:00

見てみたいなぁと思われましたら こちら 参照してください

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「だんじり10基勢ぞろい 岡本だんじり祭 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2010/05/06

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/05/06
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

ピンクのハナミズキ

ハナミズキ ピンク1

白いハナミズキに続いて 今日は ピンクのハナミズキ ミズキ科です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

前回の白花のとき 書き忘れたのですが 花びらに見えるピンクは 実は ガクです

花びらではないのです 

では 花はどれ?

真ん中に黄色いのが写っていますね

あれが 花です 雄しべが見えていますね

ハナミズキ ピンク2

本当の花が咲いたところです

ハナミズキ 真ん中の花


本当の花が目立たないので これでは 交配に必要な花粉を運んでくれるハチがきませんよね

それで ガクが花の代わりをして 虫をおびき寄せているのだそうですよ

ハナミズキ ピンク3

ハナミズキのシーズンも そろそろ終わりです

ハナミズキ ピンク4

秋になれば 真っ赤な実がなります

画像1

ハナミズキ いいですねぇ

徳永英明の歌うハナミズキ ありました



ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「桜の中の旧ハンター住宅2010/strong> アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/05/02

ハナミズキ


ハナミズキ 白花1

ハナミズキが咲いています

はじめてこの花を見たのは 20年ほど前だったでしょうか

奇妙な形の花だなぁとおもいました

それが 人気が出て 庭木や街路樹にと いまやどこででも見かける花になりました


ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 


ハナミズキ 白花2

ハナミズキ ミズキ科 別名アメリカヤマボウシ

花期は 4月下旬から5月初め ヤエザクラが終わった頃に咲き始めます

最初に日本に入ってきたのは 1915年

1912年に 東京市からアメリカワシントンD.C.へ桜(ソメイヨシノ)を贈った際、1915年にその返礼として贈られてきたのです


でもしばらくはひっそり

人気が出てきたのは この10年ですね

開花寸前 面白い形です

ハナミズキ 白花3

満開です

ハナミズキ 白花4

今日は白花をご紹介しましたが ピンクもあります


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「桜の中の旧ハンター住宅2010 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/04/28

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/05/03
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

真紅のつるバラ 


バラ ’アルテッシモ’ 1

そろそろバラが咲いているかなぁと 近所のバラ公園に自転車で行って来ました

でも バラはまだ殆ど咲いていなくて アーチのツルバラだけが 咲いていました

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

このバラは アルテッシモ と言う品種です

四季咲き中輪 一重咲きで真紅のビロード 一重丸弁平咲きです

バラ ’アルテッシモ’2

まるでサザンカのような形ですが バラです

バラ ’アルテッシモ’3

公園に植えられているぐらいですから 病気には強いようです

毎年よく咲いています

バラ ’アルテッシモ’4

アーチ仕立てになっています

アルテッシモ アーチ


今日 5月4日は 私のBirthday 

何回目かなんて お願い 聞かないで・・

百花繚乱のこの季節に生まれて よかったです

子どもの頃は 前後が祝日なのに 4日はお休みでなく 影の薄い日でしたが 今は緑の日

以前は確か国民の休日とかいっていなかったかなぁ


私へのお誕生日のお祝いに ランキング応援クリック プッチンとして帰ってね



ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「桜の中の旧ハンター住宅2010/strong> アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/05/03
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

ナガミヒナゲシ


ナガミヒナゲシ1

朱赤のこの花は ヒナゲシの仲間で ナガミヒナゲシ ケシ科の1年草です

地中海沿岸原産の帰化植物です 雑草化して 路傍で咲いています

果実 ケシ坊主が細長いのでナガミヒナゲシです

もちろん ナガミヒナゲシのケシ坊主からは アヘンは採取されません

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ナガミヒナゲシ2

大きさは栄養状態によって異なりますが これはごく小さな花が咲いていました

いかに小さいかは このハチではなく ハチより小さなアブだと思うだけれど・・

ナガミヒナゲシ3

羽根を広げても 3センチ無かった・・

ナガミヒナゲシ4

最近ずっと使っていたコンデジ Canon PowerShot G10 が昨日 壊れました

急にズームが途中で止められなくなり 勝手にズームイン ズームアウト
そのうちにシャッターもおりなくなりました

買ったのは昨年の1月初め 試用期間 16ヶ月です

3年修理費無料補償荷は行っていますので一応修理に出します

 しばらくは 1年使用のひとつ前の機種 G9がありますのでそれを使います

イチデジ プラス 100マクロは 重くて 最近は 毎日持ち歩くのが苦痛になっています

コンデジでどこまでマクロレンズ風に写せるか 挑戦です  応援してくださいね


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「桜の中の旧ハンター住宅2010 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/04/26

シラー・ペルビアナ


シラー・ペルビアナ1

早いものですね 今日から5月 GWに突入です

どこへも行く予定のない私は 近場を自転車でうろうろ デパートで夕食のお買物でした

今日の花は 5月にふさわしいさわやかな青紫の花です 

シラー・ペルビアナ ユリ科です 和名は オオツルボ オオルツボではないですよ ツルボです

地中海沿岸が原産地です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

5月のはじめごろに 花茎の先に総状花序をだし 小さな青紫の花をいっぱい咲かせます

シラー・ペルビアナ2

横から見たところです

シラー・ペルビアナ3

すこし前のツボミのころ

シラー・ペルビアナ ツボミ

きれいな色ですよね

シラー・ペルビアナ4

このシラー・ペルビアナは とっても丈夫な球根です 
この花は近所で咲いているのですが 球根は毎年植えっぱなしでも こうしてきれいに咲いています

花壇と言うほどのところでなく 土手のようなところに咲いているのです

シランと一緒に混み混みでさいていました

シラーには このほかにもシラー・カンパニュラという品種があります

花の形はあまり似ていないです

もっと可憐な感じで そちらのも今 我が家のプランターで咲いています

明日アップしますね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「高取城の城下町2 町家のひなめぐり アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/05/01
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム