ようこそ

クチナシの花


クチナシの花 八重 1

♪ 今では指輪も まわるほど やせてやつれた おまえのうわさ

ご存知 くちなしの花 アカネ科の常緑低木

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

痩せてやつれた印象は ありません 
豊満な美女のようです

クチナシの花2 八重 咲きかけ

甘い香りが あたりに漂っています

♪ クチナシの花の 花の香りが 線路の果てまでついてくる

クチナシの花3 八重

こちら ↓は ↑とは違う品種です すこし小ぶりの花です

クチナシの花4 八重

これ ↓も 小ぶりの一重咲き ヒメクチナシ
クチナシの花

10-11月ごろに赤黄色の果実をつけます 果実の先端に萼片のなごりが6本、針状についています。
また側面にははっきりした稜が突き出ています

実は 天然の着色料として 古くから利用されています
食品にも使われ 栗きんとんには欠かせないものです

画像1


クチナシがどんな花だかしらないままに カラオケで歌っていた方もおられるのではないかしら

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「島根への旅10 鬼太郎列車が走る境線 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/06/27
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro


カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/06/28

ルリマツリ


ルリマツリ1

ブルーの花が涼しげです

この花は ルリマツリ イソマツ科プルンバーゴ属
学名から プルンバーゴと呼ばれていることもあります

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ジャスミン(マツリカ)と似た花をつけるので この名前がつけられました
ルリは 瑠璃 ブルーのジャスミンということでしょう

でも 香りもないし 科も違います

ルリマツリ2

上と同じ花ですが すこし構えを変えたら こんなに違います
②は 光がすけるように写しています

ルリマツリ4

半つる性の低木で 伸びた枝先に2センチぐらいの花をいくつもさかせます
鉢植えなら アサガオの枠を使った行灯仕立てがいいでしょう
地植えなら フェンスに絡ませるといいですね
関西では 地うえで冬越しをします

ルリマツリ5

まもなく ワールドカップ決勝リーグ 対パラグアイ戦 キックオフです

さぁ PCを閉じて TVの前に移動です

ベスト8 目指して 頑張ってぇ~~

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「島根への旅10 鬼太郎列車が走る境線 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/06/21

タチアオイ


タチアオイ1

夏空の似合う花です タチアオイ アオイ科の多年草です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

草丈は1~3mで茎は直立する。 花期は、6~8月
花は 一重や八重 色は 赤 白 ピンク ムラサキ いろいろあります

タチアオイ2

これは 八重咲き です

タチアオイ3

すっくと立つ姿は 伸びやかで すきな花です

でも 最近はあまり栽培されていませんね

矢張り広い庭に似合う花だからでしょうね

タチアオイ4

梅雨の晴れ間に 大急ぎで写しました

久しぶりに 一眼レフにマクロレンズをつけて持ち出しました

目の位置までカメラを持ち上げ 右手でシャッターを押す

こんななんでもない動作に苦痛が伴うのです

右肩 右腕 背中が 激痛がはしります

整体に行って指圧と言うかマッサージや牽引をしていますが 日にちがかかりそうです

肩が痛いときは 腕を肩の高さまで上げることができあせん

顔を洗うのも一仕事です

そんなことで 最近は たったままコンデジで写す程度の写真しかありません

しばらくは一眼は使えそうもありません


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「島根への旅9 妖怪ワールド 水木しげるロード アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/06/27
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro


カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/06/17

アブチロン


アブチロン1

この花は アブチロン 

葉に黄色いスポットが入っているので 黄班アブチロンという種類です

黄斑アブチロン トンプソン‘Thompsonii’ アオイ科アブチロン属(イチビ属)

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

オレンジ色の花には 赤い筋模様が入っています
まるで毛細血管みたい・・・

アブチロン2

地植えですので 木の高さは 2m近くありました
鉢植えでの栽培を見ることが多いのですが 結構大きな木になるのですね

アブチロン3

アブチロンというと良く見かけるのは こちらのアブチロン 
ウキツリボク とか チロリアンランプといわれる花もアブチロンです

チロリアンランプ アブチロン

同じアブチロン属でも 随分と形が違いますね

以前に写したアブチロンです
アオイ科ですので ハイビスカスにすこし似ていますね

アブチロン4アブチロン3
アブチロン1アブチロン4


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「島根への旅9 妖怪ワールド 水木しげるロード アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/06/12

野菜の花

 (1)
ナスの花

友人の家の家庭菜園で 野菜の花が咲いて実がなっていました

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

①は いわずと知れた ナス ② 実っていました

ナス 実

黄色い花は キュウリ

キュウリ 花

花つきキュウリ こういうのは料亭などで使われますね

キュウリ

こちらは サンドマメ サンドマメというのは インゲンマメと同じ
1年に三回も収穫できるから サンドマメ 

サンドマメ

若いうちに収穫して サヤを食べます サヤインゲンといいますね

サンドマメ 実

白い花のも ありました 品種がちがうそうです

サンドマメ

カボチャも小さな実をつけていました

カボチャの花

カボチャの葉ですよ

カボチャ 葉

ブルーベリーもなっていました

ブルーベリー

この友人の家には月に一度 勉強会というか談話会 おしゃべりに行くのです
 帰りにお野菜をいただくのが楽しみです

この間は ブロッコリーをいただきました

次は7月3日 何をいただこうかなぁ


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「島根への旅9 妖怪ワールド 水木しげるロード アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/06/04


ネムノキの花


ネムノキの花1

ピンクの細い糸のようなオシベが うつくしいです

これはネムノキの花です ネムノキ科(マメ科)

ネムは 眠 夜になると葉が閉じることからの命名です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

たくさんの花が集まって ひとつのかたまった花を作っています

ひとつの花にオシベは10本ぐらい メシベは一本 花びらは どこよ

ネムノキの花2

ネムの花 は 夏の季語です

芭蕉の奥の細道に でてきます

「象潟(きさかた)や 雨に西施(せいし)が ねぶの花」

象潟は秋田県の潟湖(ラグーン) 
西施は 確か中国の有名な傾国の美女 ネムの花を美女にたとえたのですね 

ネムノキの花3

葉は2回偶数羽状複葉 ミモザの葉と似ていますね

この葉が 夜になるとお寝んねするのです

草で 触ると閉じるオジギソウというのがありますが あれも同じような葉ですね

このネムノキは 近くの児童公園でさいていました

ネムノキの花4

日立グループのCMで話題になった この木なんの木 

あれは アメリカネムノキ だそうです

この木なんの木 です  Wikipedia Myaataro様から お借りしました 

日立の木

花は 日本のネムノキと同じような花だそうです

これとは別に 紅合歓(ベニゴウカン)というネムノキの品種があります メキシコ原産です
輝くような緋色です
日本では 温室で栽培されることが多いです

ベニゴウカン


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「島根への旅8 鬼太郎が待っている境港へ アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/06/21

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2009/07/26
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

マツバギク

マツバギク1

この花は マツバギク ツルナ科の多年草 南アフリカ原産です

耐寒性のある’デロスペルマ属のレイコウという品種で 耐寒性マツバギクです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

光沢のあるほそい花びらで 菊と似ているので マツバギクと言う名前がつきました

日中日の当たっているときだけ開いて 夜は閉じています 曇っているときも閉じてます

マツバギク2

葉は 断面がやや三角になった棒状で 先はとがっています

茎は古くなると木質化します

マツバギク3

こんなに大きな株になって石垣から下がっています

これはやや野生化しています

マツバギク4

耐寒性で関西では このままで冬越しをしてこんなに大きな株になるのです
乾燥に強いので 石垣のスポットなどに植えてあることが多いです
非常に丈夫で手間いらずの花です


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「島根への旅8 鬼太郎が待っている境港へ アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2010/06/05

イベリス


イベリス・ウンベラータ1

この花は イベリス アブラナ科です 精しく言うと イベリス・ウンベラータ 1年草イベリスです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

草丈は 40cmぐらい 小さな花が丸く盛り上がるようにかたまってさいています
花の大きさは 4~5センチ

ムラサキと白がありました

イベリス・ウンベラータ2

中心部まで咲き進むと 半球状ですね

イベリス・ウンベラータ3

細い葉が互生しています

イベリス・ウンベラータ4

近所でこの花を見かけたとき ? とおもいました

花はイベリスなのです
でも 私も植えたことのあるイベリスは 草丈は10cmぐらいの小さな花でした

帰ってから調べてみると 背の高い品種 イベリス・ウンベラータ  と 低いイベリス・センペルウィレンスが あるようです

イベリス・センペルウィレンスは 和名トキワナズナ 宿根イベリスとも言われています

花は そっくりですよ 4月ごろに咲きます

宿根イベリス2

トキワナズナの和名の通り ナズナのように伸びて咲き進みます

宿根イベリス1

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「島根への旅7 大根島ぼたんまつり アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2010/06/04

撮影日時 2009/04/16

雨の後に咲く花 ハブランサス


ハブランサス1

この花は 別名レインリリーとも呼ばれています

雨の振った翌日に咲くのですよ

ヒガンバナ科ハブランサス属 球根です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ゼフィランサスとよく似ているのですが 花が横向きに咲くのがハブランサスなのです

それと ゼフィランサスは 開ききりますが ハブランサスは この程度までです

ハブランサス2

正面から見てみましょう

ハブランサス3

小さなプランターで植えています

次々とツボミがでてきて 咲くのです

ハブランサス3

いま ゼフィランサスも咲いています
ゼフィランサスは サフランもどきと言う和名を持っています

もどき というのは 似ているけれども違うもの と言う意味です
まるで偽者みたいで あまりいい感じではない名前です 
で 私は ゼフィランサスと呼んでいます

こちら ↓が ゼフィランサスです ハブランサスとの違い 見分けられましたか?

ゼフィランサス コラージュ


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「島根への旅7 大根島ぼたんまつり アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2010/06/17

ガイラルディア ブルーム系


ガイラルディア イエローブルーム

ヤグルマギクに似ています

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

でも 真ん中まで咲き進みます

ガイラルディア イエローブルーム

この花は ガイラルディア イエローブルーム  和名は 矢車テンニンギク

キク科カイガラディア属の耐寒性1年草 アメリカ原産 花期は 6月から10月です

咲き進むにつれ中心が盛り上がったドーム型になります

ガイラルディア イエローブルーム

赤い色のレッドブルームもあります

小さな花がより集まって ひとつの花になっているみたいですね

ガイラルディア レッドブルーム

ガイラルディア レッドブルーム

ガイラルディアは 和名テンニンギクと呼ばれている種類もありますが 花の形は違います

こちらがオオテンニンギクです



このヤグルマギクのような花が テンニンギクの交雑主だったとは びっくりでした

北山植物園で写してきて(一番上の画像) すこし後で買物途中に家の近所で咲いているのを見つけました



ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「島根への旅7 大根島ぼたんまつり アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2010/06/04

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/05/28
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

ヤグルマギク  ’ブラックボール’


ヤグルマギク ’ブラックボール’1

黒に近い色の矢車草を見ました

これは’ブラックボール’と言う品種です ヤグルマギク キク科

普通に 矢車草と昔から呼んでいますが ユキノシタ科にも矢車草があるので 
混乱を避けるため キク科のこの花は ヤグルマギクと呼ばれるようになりました

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ヤグルマギクといえば あの透明感のあるブルーの花を思い浮かべますが こんな色のものがあるとは・・・

びっくりですね

ヤグルマギク ’ブラックボール’ 2

でも 矢張りヤグルマギクは 淡い色のほうがすき

ヤグルマギク 3

ヤグルマギク4

ヤグルマギク5

特にブルーがすき!

ヤグルマギク ブルー

ツボミもとってもチャーミング!

ヤグルマギク ツボミ


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「島根への旅7 大根島ぼたんまつり アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/05/06 2010/05/15 2010/05/28
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2010/06/03

ペンステモン ’ハスカーレッド’


ペンステモン ’ハスカーレッド’’’

今日の花は なに花かな ちょっと名前が分かりません

こういう書き出しで 書いておきましたら さっそく 「長さんのリタイヤ生活」さんからコメントがありました

ペンステモン ’ハスカーレッド’ ゴマノハグサ科 だそうです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ペンステモン ’ハスカーレッド’’’2

ペンステモンは 和名は ツリガネヤナギ
草丈 70~90cm 初夏に直立する茎の先に淡いピンクの花をたくさん咲かせます

高温多湿には弱いので 夏越しにはご注意です

以前にアップしたペンステモン です
いろいろな色や形があるのですね

↓は 同じ北山緑化植物園での撮影です
この植物園は 私のホームグラウンドとも言うべき植物園です
 いろいろなところに花が咲いていて 名札が無いものも多いのです
ちょっと困るときがあります

プリントをして持って行き 園芸相談で聞けばいいのですが 面倒です
HPで咲いている花の検索ができるようになればいいのにねぇ

画像2

↓ は 宝塚ガーデンズの シーズンズでさいていました
これには名札がついていました

ペンステモン3

ペンステモンは 同じゴマノハグサ科のジギタリスと花の咲き方や花姿がにています

学名は ペンステモン・ジギタリス(Penstemon digitalis)だそうです

ジギタリスは こんな花です 背が高いのです 2mぐらいにもなりますね

ジギタリス コラージュ

↓ こちらはサルビアだと思いますが 品種名不明です
ブルーサルビアではないかと 長さんのコメントがありました
ありがとうございます

サルビア

いろいろと写真は写すのですが 名札あるのはいいのですが 分からない花も多いです

画像1枚ずつに 名札をつけて後からでも探し出せるように整理をしているのですが もう大変です


先ほど ワールドカップ 対 オランダ戦 おわりました

1:0 残念でしたね でも よく頑張ったです

オランダといえば チューリップ

観客席には 頭にチューリップ花盛りのおじさんがいましたね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「島根への旅6 宍道湖畔 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/05/28
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro


フェリシア 


フェリシア ’スプリングメルヘン’ 1

冴えたブルーの花です

フェリシア ’スプリングメルヘン’ キク科の秋蒔き1年草です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

花びらも 花芯の部分もすべてブルーで まとまって咲いているととっても目立ちます

花径は 3cm 草丈は 20cmぐらい 株元から分岐し ブッシュ状になり たくさんの花を咲かせます

フェリシア ’スプリングメルヘン’ 2

ブルーデージーと呼ばれている多年草も フェリシアです
同じブルーの花ですが 大きさ葉ブルーデージーの歩がすこし大きく 花芯は黄色です

↓は ブルーデージーです

ブルーデージー

フェリシアは ピンクの花も在ります

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「島根への旅5 松江の武家屋敷 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/05/28
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

シャーレーポピー


シャーレーポピー1

おなじみのポピーです

シャーレーポピー 和名 ヒナゲシ 虞美人草 ケシ科

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

いつもはもっと早い時期にアップしていましたが 近くの毎年ポピーを植えている河川敷は 今年は違う花でした

これは 北山緑化植物園でさいていたものです

蒔く時期が遅いのか 標高がすこし高いから柵時期が平地よりも遅いのか ここでは 5~6月に咲くのです

春になると 毎年 アヘンの取れるケシが不法栽培されていたという報道がありますね

このヒナゲシからは アヘンは採取できません

ケシとヒナゲシを見分けるポイントの一つが 産毛があるかどうかだとききました

アヘンを採取するケシは 無毛だというのです

これは このように産毛がいっぱい生えています

このツボミの中に花びらがくしゃくしゃに折りたたまれて入っているのですね

シャーレーポピー2

開花直後は 花びらは くしゃくしゃ

シャーレーポピー3

それが段々と きれいに広がります

シャーレーポピー4

鮮やかな赤

シャーレーポピー5

陽気な黄色

シャーレーポピー6

アイスランドポピーも混じっているようです くしゃくしゃの③と 黄色
違いは よく分からないのです 要するに ポピーです

花柱の頭が 違いますよね 
これは品種により違うのか 個体差なのか いつも気になるのです

花写真 一日一花では 紹介できないぐらいあるので 複数投稿しています

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「島根への旅5 松江の武家屋敷 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/05/28
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

バーバスカム


バーバスカム ’サザンチャーム’1

今日の花は バーバスカム なじみの無い名前です 

バーバスカム ’サザンチャーム’ ゴマノハグサ科 

苗が売っていますが 種から蒔いて育てることもできます

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

長い茎を伸ばして花を咲かせます

イングリッシュガーデンでは 多用されている花です

バーバスカム ’サザンチャーム’2

ゴマノハグサ科モウズイカ属ということなのですが

モウズイカというと ビロードモウズイカを思いますが 姿かたちは全く違います

バーバスカム ’サザンチャーム’3

ビロードモウズイカは この花 ↓ です

凄く背が高くなり 花壇の後ろにボーダーのように使われていることが多いです

ビロードモウズイカ4


下のムラサキの花は サザンチャームとは すこしはなれたところで咲いていたのです
これもバーバスカムかなと思って写しtのですが よく見ると花の中心部が違いますね

何の花かな?

バーバスカム 

バーバスカム 


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「島根への旅5 松江の武家屋敷 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/05/28
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

ハナショウブ


ハナショウブ1

梅雨に入って 雨の日が続いています

ハナショウブが きれいです

ハナショウブは アヤメ科アヤメ属の多年草です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

アヤメが乾いたところに育つのに対して ハナショウブは湿ったところで育ちます

ハナショウブ2

昔から日本では好んで栽培され 園芸種がいっぱいあります

ハナショウブ3

私はハナショウブの栽培はしていませんが 開花期になると お隣からリースしています

お隣のご主人の育てた鉢植えのハナショウブを借りておいています (フリーのリースです)

今年もきれいなハナショウブを持ってきてくださいました 感謝です

ハナショウブ4

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「島根への旅4 明治の館 興雲閣 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2010/06/09

青い花 名前を教えて

青い花1

植物園で 青い花が咲いていました

名札を探したのだけれど 見つかりませんでした

この花 なに花?

ご存知の方 教えてくださいね

撮影は 5月28日 兵庫県南部です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 


青い花2


青い花3

以前にも写したことがあるような気もするのですが でてきません

名前での分類は ローカル(自分のパソコン内)では できているのです

名前を忘れてしまったら 膨大なストックから探し出すのは大変です

季節 木と草 色ごとに花を分類して 写真から探し出せるINDEXの必要性を凄く感じています


BLOGの更新を続けていると そういう作業はできませんし 悩んでいます


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「島根への旅4 明治の館 興雲閣 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/05/28
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

アジサイいろいろ

(1)
アジサイ ピンク

今日も雨が降っています

アジサイの花 いろいろアップしますね

1は 鮮やかなピンクの西洋アジサイ とても丈夫で毎年たくさんの花を咲かせています

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

(2)の八重咲きのあじさいは 昨年鉢植えのアジサイを一枝いただいて 挿し木をしたものが今年咲きました
まだ小さな花ですが 八重の手まり咲きです 品種名は分かりません

大事に育てて大きな株にしたいと思っています

(2)
八重のアジサイ

3は ガクアジサイ
周囲に装飾花があります 本当の花は中心部です

(3)
ガクアジサイ 斑入り葉

ガクアジサイの中心部の本当のアジサイの花もさいています

(4)
アジサイ本当の花はこの花です

5 装飾花が八重咲きの 墨田の花火です ↓

(5)
スミダノハナビ

6 白いまん丸の花が魅力的な人気品種 アナベル アメリカ原産です ?
(6)
アナベル

7 葉が柏と似ているので カシワバアジサイ アメリカ原産です
(7)
カシワバアジサイ

最近は アジサイの品種改良が進んでいて 本当にいろいろな花が出ていますね

装飾花が縁取りになっているアジサイが欲しいです

以前は ヤマアジサイにしかなかったのですが 今は 手まり咲きで売っていますね


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「島根への旅4 明治の館 興雲閣 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2010/06

あじさい


アジサイ1

今日6月13日 関西地方は梅雨入りしました

例年よりも10日ほど遅いのだそうです

梅雨どきに一番似合う花といえば なんといってもアジサイですね

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

水色のきれいなアジサイが咲いているのを近所で見かけました

水色から始まって 段々とムラサキがかってくるアジサイです

これは多分 日本の昔からあるアジサイでしょう

アジサイ2

アジサイの語源

 古語の「あづさい」から来た名前で あづとはあつまると言う意味で 小さなものが集まっている状態をいい 
さい は さ藍で 藍色の小さな花が集まっているという意味になります

咲き始めはこんな風に色がうすいのです

アジサイ3

咲き進むにつれ 色が変わってきます

うまく色が出ないのですが 薄紫になっています

アジサイ4

花屋の店頭に並んでいる鉢植えは殆どが西洋アジサイの交雑種です

日本アジサイは 茎が細くてしっかりとしていないので 自立できないのです

昔の日本女性のように たおやかでしなやか かぼそいのです

このアジサイは 高さ2mほどの石垣の上に植えられたものがしだれているのです

そしてこのようにこんもりとなっています 日本のアジサイは斜面に植えるといいのです

平地に植えると雨が降ると寝てしまいます

アジサイ3

それに比べると 西洋アジサイは がっしりとしていて ひとりで立っています

これは数品種のアジアイを混植しています 昨年の画像です
今年は昨年切り詰めたので花が少ないです

アジサイ

近年見かけるのは 殆どが西洋アジサイで 花色は鮮やかなものや フリル いろいろありますね

子どもの頃 見ていたアジサイは こんな水色のアジサイでした

大人になって 初めて濃いピンクの西洋アジサイを見たときはびっくりしました

鉢植えを買って 庭に植えましたが 次の年に咲いたのは 同じ色ではありませんでした

土や肥料によって色が変わってしまうのですね

明日 今年の我が家のアジサイの写真アップしますね


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「島根への旅3 松江城天守に登る アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2010/06/09

ポリジ


ポリジ1

透明感のある青い星 とっても涼しさを感じさせてくれます

この花は ポリジ ムラサキ科のハーブです 和名はルリジサ 

地中海原産で 草丈は60センチぐらい 耐寒性1年草です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 


ポリジ2

淡緑色の葉や茎は 産毛に覆われています

私は食べたことが無いのですが 植物の殆どの部分が食用になるそうです

若葉は野菜として 花や葉はハーブティーにするとか・・・

ポリジ3

白い花のもありますよ

ポリジ4

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「島根への旅2 松江城山公園 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/05/28
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

ホタルブクロ


ホタルブクロ1

6月も10日になって あちらこちらから 蛍だよりがきこえてきます

私の家の近くには蛍は出ませんが 電車で10分ほど行った川には 最近は蛍が出るようです

この花は ホタルブクロ 蛍の出るころに咲きます

木の花の袋になった部分に蛍を入れて 子供達が遊んだというのですが ほんとうかな・・

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ホタルブクロ2

花にピントを合わせるつもりだったのですが しゃがんで写していると腰が痛くなっきて ピント合わせられませんでした

ボケボケです

ホタルブクロ3

バスで1時間ほど行く西宮市の山口町 有馬川には蛍が出るようです

蛍鑑賞の人のためにバスを臨時増便するそうです

サクラやまなみバス お知らせ

10時山口発なら 家に帰り着くのは11時すぎるわぁ

山口町には 秋のお祭りに行くのですが バス停は ありまがわ沿いです

あそこに蛍がでるのねぇ

有馬川です ここにでるのかどうかは知りませんよ 
でも ホタルでそうですね

有馬川


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「島根への旅2 松江城山公園 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/05/28
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

ベニバナバイカウツギ


ベニバナバイカウツギ1

ちょっと珍しい可愛い木の花のご紹介です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

この花は 長いこと名前が分かりませんでした

ネットで調べ物をしていて 偶然 みつけました

ベニバナバイカウツギ 紅花梅花ウツギと呼ぶらしいのです

バイカウツギとは全然違う形です ウツギの仲間は ややこしいですね

ベニバナバイカウツギ2

アジサイ科ウツギ属 'Magicien' マギシャン またはマジシャンというウツギの園芸品種とのことです

ベニバナバイカウツギ3

木の姿です 1.5mぐらいの高さです

ベニバナバイカウツギ4

数年前に一度写していて 名前が分からず その後 開花に出会わなかった花です

この間 北山植物園でさいているのを見たのです

とっても可愛い花なので 育ててみたいです

ウツギという名前は 幹が空洞だからです

参考に バイカウツギは こんな花です

バイカウツギ

どうしてバイカウツギの名前が この桃色の花についているのでしょうね


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「島根への旅2 松江城山公園 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/05/28
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

クジャクサボテン


クジャクサボテン1

鉢植えの真っ赤なクジャクサボテンが咲いていました

まだ開いたばかり・・ とっても瑞々しくてきれいです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

クジャクサボテン2


孔雀サボテン3

クジャクサボテンは サボテンと言っても丸いいわゆるサボテンの形ではありません

細長い肉厚の葉が地際からまっすぐに上に向かって伸びます

よく似た花に月下美人がありますが 月下美人は 白色で夜に開花します

クジャクサボテンは 昼に開花します

色は 赤 白 黄色 ピンク 園芸品種がいろいろあります

鉢植えにして栽培しますが アサガオ用のわっかを使ってまっすぐに立てます

クジャクサボテン

毎年5月中旬から下旬に咲いていますが 今年はすこし遅れたようです

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「島根への旅1 こだま やくもで松江にいこう アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/06/04

レモンの花


レモン 花1

さわやかな甘い香りがしています

レモンの花が咲いているのです 
ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

真っ白ですこし厚みのある花びら 

花びらの外側は ツボミのときは ピンクなのです

レモン 花2

かんきつ類の花って 本当にいい香りですね

ジンチョウゲやキンモクセイのような甘ったるさが無くさわやかです

香水にも柑橘系が好まれるのが ここ20年ほどの傾向ですね

レモン 花3

レモン 花4

私の町では レモン 文旦 夏みかん 金柑 みかん 

いろいろな品種の柑橘の花が咲いています

果樹園のある町では 勿論ありません

各家庭で植えておられるのです 

でも 大きくなっている木もあり いい香りが町に漂っています

すきな季節です

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「島根への旅1 こだま やくもで松江にいこう アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/05/28
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2010/05/21

ヘアリー・チャービル 

ヘアリー・チャービル1

今日は ピンクのレースのような花です

ヘアリー・チャービル セリ科です ヨーロッパ原産です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi ここをクリックして応援お願いします 

多年草チャービルの一種 
かわいいピンク色の花は こんもりとして レース状で優しい雰囲気です

草丈は60センチぐらい 花茎はよく分岐し たくさんの花を咲かせます

ヘアリー・チャービル2

一つ一つの花は 五弁のサクラに似た形ですね

ヘアリー・チャービル3

花が散った後です

種ができるのかしら

ヘアリー・チャービル4

セリ科の花って かわいいですね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「よみがえった90年前の足踏みオルガン アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/05/28
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

オルラヤ グランディフローラ 


オルラヤ グランディフローラ セリ科

真っ白なレースの傘のような花が咲いていました

’オルラヤ グランディフローラ’ シソ科の1年草です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ホワイトレースと言う名前でも流通しているようです

小さな花が20個ほどかたまってひとつのマッスになり それがまた20個ほどかたまって 10センチほどの大きさになります


オルラヤ グランディフローラ セリ科

花の形は ハーブのコリアンダーをすこし大きくしたような感じです

一番外側のちょっと大きめのヒラヒラした花びらが チョウチョのようでかわいいですね
 
オルラヤ グランディフローラ セリ科

草丈は 60センチぐらい こぼれだねでもよく増えるそうですよ

オルラヤ グランディフローラ セリ科

これとは別品種になるのでしょうが レースフラワーという花があります

同じシソ科ですが 背が高く 1.5m~2mぐらいになり かさ状に散開します



コリアンダーは こんな花です

img2

シソ科の花って 皆よく似た形ですね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「よみがえった90年前の足踏みオルガン アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/05/28

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/05/28
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

ユリノキの花

ユリノキの花1

見上げるばかりの高木に 花が咲いています

うす緑のチューリップのような形を空いた花です

これは ユリノキ 英名は チューリップツリー モクレン科です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

北アメリカ中部原産で 日本には明治時代に渡来

成長が早いので街路樹や公園に植えられています

別名として ハンテンボクという名があります ハンテンは 半纏 葉の形が半纏に似ているところからついた名前です

ユリノキ 花 2

背が高いでしょう

高い木の高い枝に花は上を向いて咲いてます

花の中がどうなっているのか 写すことができないのです

ユリノキ 全形

葉です 半纏に見えますか?

ユリノキ 葉

この木は 西宮市の北山緑化植物園で写しました

私の知るところ 近隣では 名塩の斜行エレベーターの近く、尼崎の田能農業公園 伊丹の荒牧バラ園にもあります
北山には 3本あったかな

花は 5月終わりごろ ハナショウブのさく頃に咲きます

田能農業公園にハナショウブを写しに行ったときに ユリノキに花が咲いていました 2007年の画像です

黄色いシベがのぞいていますね

ここの木は そんなに高くなく 低い位置にも枝があったように覚えています

ユリノキ 花 田能農業公園

面白い花ですね

モクレン科といえば タイサンボクも咲き始めていますね

タイサンボクも高い木に高い位置で咲くので 写しにくい花ですね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「よみがえった90年前の足踏みオルガン アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/05/28

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/05/28
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

ヤマボウシ


ヤマボウシ1

白い4弁の花が お日様に向かって背伸びするように咲いています

これは ヤマボウシの花 漢字で書くと 山法師 または山帽子 ミズキ科です 

花は6~7月に開き、淡黄色で小さく、多数が球状に集合し、その外側に大形白色の総包片が4枚あり、花弁のように見えているのです

そう 白いヒラヒラとしたのは 花びらではなく 花は 真ん中の球形のもので まだ開花していないですね

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

 山地に普通に咲いています 

ヤマボウシ2

このように まるで雪が積もったように見えます

木が帽子を被ったようにみえるからヤマボウシなのでしょう

ヤマボウシ3

高い位置に咲いているので 花の細かい写真を写すことは 無理なのです

ヤマボウシ4

上の写真 ズームアップ

丸い球形の部分 黄色いシベのようなのが見えますね

本来の花が咲いているのです

ヤマボウシ 花

ハナミズキ と似ていますね
ハナミズキは アメリカヤマボウシという名前でも呼ばれていたのですよ

以前に写したヤマボウシの花 丸い部分に小さな小さな黄色い花が咲いています

ヤマボウシ 花

秋には 赤く熟した実がなります

ヤマボウシ 実

実は この2枚は 同じ日の撮影です

12月に 花と実 両方を見ることができたのです

葉は紅葉していました


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「よみがえった90年前の足踏みオルガン アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/05/29

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/05/28
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

クロバナロウバイ


クロバナロウバイ1

この色はなんという色でしょうか シックな色です

暗い赤とでも言えばいいかな クロバナロウバイ ロウバイ科 アメリカ原産です

ロウバイが春先に梅に先駆けて咲くのに対して クロバナロウバイは5月から6月にかけてが開花時期です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

黄色いロウバイのようにあたりにいいにおいがするということはありません

ほのかに香るそうなのですが いろいろな花が咲いていたので 香りには気づきませんでした

クロバナロウバイ2

子房です 受粉しているかな

クロバナロウバイ3

いい状態に咲いている花が無くて あまり良い写真ではありませんね

家の花なら一番きれいなときに写せますが 植物園では どの花も一番いい状態というわけには行かないですね

西宮市北山緑化植物園での撮影です

参考までに ロウバイは こんな花です

ロウバイとソシンロウバイ

ロウバイ ロウバイ3

初夏に咲くロウバイを 昨日にナツロウバイに続いてご紹介しました

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「よみがえった90年前の足踏みオルガン アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/05/28
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

ナツロウバイ


ナツロウバイ1

6月になりましたね

6月第一日目から 他のことをしていて 更新できませんでした

で きょうが 6月最初の今日の花です

この間 西宮市の北山緑化植物園で とっても珍しい花を見ました

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

最初 ナツツバキがもう咲いているのかと思いました

白くて 光が当たっていて とってもきれいでした

ナツロウバイ2

名札を探しました

小さな手書きの札が下がっていました 肉眼では読めない大きさです

望遠で写して 拡大してみました

なんと ロウバイと書いてあるではありませんか

ナツロウバイ ロウバイ科 (中国名「夏梅」シャラメイ)

春先に咲くロウバイは 香りが良いのですが ナツロウバイは 香りは無いようです

ナツロウバイ

中国の、浙江省の海抜600-900mの林下に産し 中国では 花 根を薬用にするということです

ナツロウバイ3

全体の姿です


ナツロウバイ 全形

花のあとには 細長い実がなるようで 昨年の実が残っていました

これは ロウバイも同じですね 似た実です

ナツロウバイ 実

この季節 もうひとつ 珍しいロウバイが咲きます

そのロウバイは 次にご紹介しますね

クロロウバイですよ


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「絵本オペラを鑑賞してきました アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/05/28

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/05/28
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム