ようこそ

想い出の中の月下美人


月下美人

今日は 私の思い出の中の花 月下美人です

これは もう16年も前の写真をスキャンして取り込んだものです

 葉っぱをもらって挿して育てて3年目に始めて開花したときの記念の写真です

写真のサインがいつもの Photo by Tossy では無いのに気がつかれましたか?

この頃 私はまだ一眼レフを持っていませんでした

そして 昨日の日記に書いた急死した友人に「月下美人が咲いたから写して」と頼んで写してもらったのです

ニコンF2に50mmマクロ だったとおもいます

コードでつながったフラッシュを花の後ろから当て 花の下に反射板で光を起こして写していました

私のカメラ(確かCanonオートボーイだった)で写したものとは 全く違った写真になりました

初めて会ったときに 「何してる人?」と聞いたら 「カメラマン」という返事がかえってきました

この写真を見て あれ ほんまにカメラしていたんだと思いました

その次の年 阪神淡路大震災があり 1ヶ月以上部屋を空けていたので私の月下美人は死にました


それからしばらくして 私も一眼レフが欲しくなり 軽いCanon Kissシリーズを買ったのでした

そして 一緒に写真を写しに行くようになりました

FILMカメラを何年かして デジ一眼の普及版がうりだされ デジ一眼に移行しました


パソコンをしない友人Moは 遊びでコンデジで写した画像データは 私のPCに保存していました

その写真を使ってスライドにしてみました  見てくださいね



ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「よさこいライブ in みなとまつり アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

オオボウシバナ


オオボウシバナ1

今日の花は オオボウシバナ ツユクサ科 ツユクサの栽培変種です

普通のツユクサより大型で 高さは1m近くにもなり 6~7月の早朝に ツユクサに似た大型の花を咲かせます

うまく花びらが広がりませんでした

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

オオボウシバナ2

雨が続いたので写真を写せないまま もうシーズン終りなのかしら

オオボウシバナ3


今日 いつも一緒に写真を写しに行っていた友人の死の知らせを受けました
26日に孤独死をしているのが 発見されたというのです

彼は 写真専門学校を卒業して 有名カメラマンの助手を勤めた経験を持つプロでした
一本立ちのカメラマンとして世にでることはできず 他の仕事をしていました

最初に一眼レフを買うときも 一緒にカメラ屋に行ってもらい 写真の基本を教えてもらった師匠でした
そのときはまだFILMでした

全く言うことを聞かない弟子で さじを投げられていました

「カタログ写真を写してもしょうがないやろ」と いつも言われていました


春に個展をして そのときに花を持って行って会ったきりでした

いつもなら センバツを見に行こうといっていたのに センバツのときに個展でいけませんでした


猛暑が続いていたから ばてていないか 気にしながら メールもしなかった・・・
なんてつめたい女なんだろう


とっても哀しくて 泣いています


しばらく写真を写す元気が無いと思います



ホテイアオイ


ホテイアオイ1

いつもあるいている道で 火鉢の洋ね水槽で うす紫の花が咲いていました

これは ホテイアオイ(布袋葵) ミズアオイ科 南アメリカ原産です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

水に浮かんで 美しい花を咲かせるので よく栽培されていますね

最近では 休耕田利用で栽培して花の名所になっているところもありますね

この日 珍しくカメラは持っていなかったのでケータイで写しました

まるで水に咲くヒヤシンスのようです

英語では Common Water Hyacinth というようですよ

ホテイアオイ2

この植物の特徴は 葉柄が膨らんで浮き袋になることで 浮き袋の半ばまで水の中にあります

根は ひげ状のものが水中に広がっています

ホテイアオイ3

日当たりの良いところが好きです

室内など日照量の少ないところでは 枯れ死します

花が終わった後 果実ができ 種を水中にばら撒きます

そして条件の合うところでは 大繁殖をして水面を多い尽くします

花がきれいなので明治時代に輸入され 本州中部以南では 野生化しています

寒さに弱く 冬は殆ど枯れますが 温排水の有るところでは 越冬します

一部の株が生き残れば翌年には 再び大繁殖します

この写真のミズアオイは 火鉢ぐらいの瀬戸物の八で咲いています

冬もそのまま戸外においてありますが 毎年花が咲いています

関西の寒さぐらいではしなないのでしょうかねぇ

広い面積一面に咲いている風景はきれいですが 水路では 水の流れを妨げ 漁業の妨げにもなります 
世界中で問題になっています

日本ではまだ 特定外来生物仁指定はされていないですが 、国際自然保護連合(IUCN)種の保全委員会が作成した 世界の侵略的外来種ワースト100 に選ばれています

栽培していて 要らないといって池や川には捨てないようにしましょうね



ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「サンバでサマーカーニバル アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

ポーチュラカ


ポーチュラカ1

猛暑の中 公園で色とりどりの花が元気に咲いています

この花は ポーチュラカ 別名ハナスベリヒユ スベリヒユ科 南アメリカ原産です

本来は多年草ですが 日本の冬の寒さには耐えることができないので 1年草として扱っています

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

いろんな色がありますよ

赤もきれいし・・

ポーチュラカ2 赤

ピンク 可愛いね

ポーチュラカ ピンク

鮮やかなオレンジは 見ているものに元気を呉れるビタミン色ですね

ポーチュラカ オレンジ

黄色もビタミン色ね

ポーチュラカ 黄色

清楚な純白

ポーチュラカ 白

ポーチュラカは 夏の炎天下でも元気に咲いてくれる草花です

茎は 立ち上がらずに横に伸び カーペット状に広がって一面に花を咲かせます

松葉牡丹の仲間で 葉はマツバボタンが棒状に対して やや肉厚で平べったいです 

今年は猛暑で 立ち枯れテイク草花も多いのですが この花は元気で手間いらずです

加湿を嫌いますので 水は土が乾いたらたっぷりやってくださいね


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「サンバでサマーカーニバル アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/07/24

ハマユウ


ハマユウ1

照りつける太陽の下で 真っ白なハマユウがさいています

細い花びらがくるりと巻いています 

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ハマユウ 漢字では 浜木綿 ハマオモトとも呼ばれます
ヒガンバナ科 ユリ科に分類されることもあります

花の様子が木綿(ゆふ)を垂らしたようであることが和名の由来ということです

木綿(ゆう)は コウゾなどの樹皮を細く裂いて作った繊維から作った布で、古代から神事などに用いられてきたもののことだそうで・・

真っ白の花びらと 濃緑の太い葉との対比がきれいです

ハマユウ2

ハマユウは 日当たりがよく水はけが良い場所を好み 温暖な海浜でみられます

わが町の海辺にも咲いていますが これは公園のハマユウです

ハマユウ3

花は日没前後から 強い芳香を発すると書いてあるのですが 
そんな時間に公園には行かないので においをかいだことはありません

私がはじめてハマユウを見たのは 伊勢の賢島近くの海水浴場でのことでした

宝塚歌劇に浜木綿子さんがおられたので ハマユウという花が有ることは知っていました
が 見たことは無く 旅館の人に聞いて知ったのです
なんと珍しい変わった花だろうと思いましたよ

今日は土用の丑の日
夕食はうなぎですか?

私は 2日も早く食べました


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「旧仙洞御料庄屋屋敷 西尾家住宅見学会1 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/07/17 07/22

ノウゼンカズラ


ノウゼンカズラ1

この時期に良く見かけるこの花は ノウゼンカズラ ノウゼンカズラ科のつる性木本

夏から秋にかけ 橙色 または赤のきれいな花をさかせています

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ノウゼンカズラ2

茎の先に 総状花序をつけます

総状花序とは 主軸が長く伸び、柄のついた花が間隔を開けて着いているものをいい フジが典型的ですね

花冠はラッパ型で先が5片に裂けて開きます

ノウゼンカズラ3

ノウゼンカズラ4

↓は アメリカノウゼンカズラ 上の花に比べると 花が細長く赤橙色です

アメリカノウゼンカズラ

夏にパッと目に付く鮮やかな花をつぎつぎと咲かせてくれるのですが 花は一日花で ぽとりと落ちます

木の下は こんな有様 毎日お掃除しなくてはダメなのですよ

ノウゼンカズラ 落花

最近は 園芸品種のピンクの花も良く見かけますね

ノウゼンカズラ1

よく似た花で バンドレアというのも今さいています
ノウゼンカズラ科 別名ナンテンソケイ

バンドレア

よく似た花がいろいろあって 本当にややこしいです

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「港にビーチがやってきた 神戸プラージュ アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/07/07

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/06/27
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

フクシア ’エンゼルズ イヤリング’


フクシア ’エンゼルズ イヤリング’

イヤリングのように垂れ下がって裂いているこの花は フクシア アカバナ科の低木です

これは 「エンゼルズ イヤリング」シリーズで 従来のものと比べて 耐暑性の高い品種なのです

関西の夏に耐えるようにつくられたのです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

今回の画像の花は 我が家で咲いたものと 市役所前の公園で咲いていたものです

西宮市とサントリー フラワーズとの共同開発で作られた品種ですので 市役所前にはたくさん植えられています

くるりとカールしている4枚の花びらに見えるのは ガクです 花は 下の部分です
 普通はそれぞれ4枚ずつですが 八重咲き品種もあります

ヨーロッパやアメリカでは 多種多様の品種が作られています

実をつけています

果実は 1cmぐらいの液果で 暗赤色仁熟し 細かい種を多数含み 食べられます と Wikipediaに書いてあります

でも食べる勇気は無いです

フクシア 果実と花

これは市役所前の公園の木です

地植えで こんなに大きくなっています

フクシア

私は鉢植えにしていますが 毎年 猛暑が3日ほどつづくと からしてしまいます

いくら耐暑性に優れているといっても 35度にもなると鉢植えでは 無理みたいです

大きな木の木陰に植えて有るのは 大丈夫なのかな

去年 挿し木で採っておいて 20センチぐらいの株張りになったものは今のところ大丈夫です

クーラーの入れてある部屋に避暑させたほうがいいかなぁ

この写真は 6月28日の撮影です

市役所前の公園のフクシア 無事だろうかしら・・



ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「旧仙洞御料庄屋屋敷2 西尾家の離れ 茶室 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/06/28

琉球アサガオ 


琉球アサガオ1

昼間でも きれいに咲いている朝顔です

小学校で教材に使うあさがおは 朝早く開いて 10時ごろにはしぼみ始めますね

このアサガオはを写したのは 11時ちょっと前 まだイキイキしています

これは 琉球アサガオ 種を蒔いて育てるのではなく 挿し木での繁殖です

ヒルガオ科ポメア(サツマイモ)属 びっくりですね サツマイモの親戚でした

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

琉球アサガオ2

このアサガオは 地上でフェンスに絡ませてあり 大きくなっていましたから
冬越しをした株でしょう

琉球アサガオ3

花の付け根にツボミがいくつも着いています

琉球アサガオ4

それが次々と咲くのです

琉球アサガオ5

挿し木をして 室内で越冬させ 春に定植します

1年目の苗は 短日処理をしないと夏には咲きません
10月ごろからの開花になります

グリーンカーテンにゴーやとともによく使われています

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「旧仙洞御料庄屋屋敷2 西尾家の離れ 茶室 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/0'/10

ボタンクサギ


ボタンクサギ1

ピンクの真ん丸い花 よく見ると小さな花が集まって丸い大きな花になっています

この花は ボタンクサギ 牡丹臭木 スゴイ名前ですね

中国南部 インドが原産の落葉低木 クマツヅラ科です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

この花をはじめてみたとき ちょっと放れたところからだったので アジサイかと思いました

花の大きさは 小さいめのアジサイというかんじ 10センチ前後です

ボタンクサギ2

まもなく白いクサギも咲き始めるでしょう

クサギは こんな花

クサギ2

小さな花がまとまって 丸くなるというところは ランタナとも似ていますね

ランタナ↓もクマツヅラ科です

ツボミの感じが ボタンクサギに似ていますね

ランタナ1

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「旧仙洞御料庄屋屋敷2 西尾家の離れ 茶室 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/07/04

オニユリ


オニユリ1

梅雨が明けたと思ったら 真夏の暑さです

昔から 梅雨明け10日と言って 梅雨明け直後が一番暑いのですね

暑い中 オニユリが元気に咲いています

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

鮮やかなオレンジ色に黒いスポット 花びらは くるりと反り返っています

オニユリ2

日本では 全国的に普通に見られる品種です

鱗茎は 食用になります
野菜売り場で売っている百合根を植えれば この花が咲きますよ

オニユリ3

この花は 咲いてからもうだいぶん時間がたっているのですね

花びらがだれてきていますね

オニユリ4

花の終わった後 葉の付け根にムカゴができます

オニユリ ムカゴ


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「旧仙洞御料庄屋屋敷2 西尾家の離れ 茶室 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/07/17

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/07/15
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

公園にきのこ


きのこ1

近くの児童公園の草むらの中に 白いキノコがでていました

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

傘の大きさは 10センチ位ありました

これ マツタケなら ソウトウなお値段

半分開いたのもありました

きのこ2

梅雨時は いろいろなキノコが出てきますね

キノコもカビの一種なのですものね

キノコは 有毒のものも多いですから 食べないほうがいいですね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「旧仙洞御料庄屋屋敷 西尾家住宅見学会1 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/07/17

真夏の太陽のような ルドベキア


ルドベキア1

今日の花は ルドベキア アメリカ原産の帰化植物で オオハンゴンソウ属

オオハンゴンソウは背が高いですが これはアラゲハンゴンソウの改良種で 50~60センチです

アラゲというだけに 葉にはびっしりと産毛が生えています

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

背の高さの割には大きな花を咲かせます これは10センチ以上ありました

中心部は筒状花で周囲が舌状花です

ルドベキア

よく見るのは 黄色で中心部が臙脂色の上の花ですが 八重咲きもあります

ルドベキア3

ルドベキア八重

これ↓は 以前に写していた花ですが 花びらがすこし広いタイプです

ルドベキア

つぼみを見ると 中心部の筒状花がよく分かりますね

ルドベキア

梅雨があけて 猛烈に暑いです

最高気温を記録した地方も多いようですね

私は今日は 神戸みなとまつりに行ってきました

暑かったです やや熱中症ぎみ

よさこいを見に行っていたのですが 踊り子の若い男子学生 気分が悪くなってしまいました

戸外での活動には 水分補給とか体を冷やすことをかんがえないといけない季節になりましたね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「旧仙洞御料庄屋屋敷 西尾家住宅見学会1 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/06/17 2010/06/24

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/07/20
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

カワラナデシコ

カワラナデシコ ピンク1

花弁の先が糸状に深く切れ込んでいます

この花は カワラナデシコ 河原撫子 秋の七草の撫子 ヤマトナデシコです
ナデシコ科の多年草ですが 2年ぐらいで更新したほうがきれいな花が咲きます

日本の山野 河原などに自生していますが きれいなので栽培されている人も多いです


ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

白花もあります

カワラナデシコ 白

カワラナデシコ ピンク2

カワラナデシコ 白 ピンク

これは園芸種かな

カワラナデシコ

これも園芸種 以前に植えていたものですが消えました イセナデシコのようです

画像2

ナデシコには いろいろな品種がありますね
カーネーションもナデシコ科 八重のナデシコのようなものですね

一度まとめてみたいと思っています

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「兵庫県立芸術文化センター アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/06/27

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影日時 2006/10/28
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro


アメリカリョウブ


名前教えて

ちょっと見慣れない花を見ました

この花 何かしら?

草丈は けっこうあるのです 私の背丈ぐらいでした

小さな白い花が 穂状に咲いています

白い花 部分

この花は アメリカリョウブ リョウブ科 低木の落葉樹 原産地 アメリカ東部 園芸種

白いハミングバード ピンクのピンクスパイヤー ロゼアなどがあります

香りが欧米人には好まれ サマースイートと呼ばれているそうです


ハートライン2

ブログランキングに参加しています

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「兵庫県立芸術文化センター アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/07/10

ツリガネソウ

ツリガネソウ カンパニュラ1

紫色が きれいなこの花は ツリガネソウ  フウリンソウ カンパニュラともいいます

カンパニュラは 小さな鐘のこと キキョウ科です

初夏に開花する鐘に似た花形で、花径約5cm 株元から枝が出て 草丈は60センチほどです

秋に種を蒔けば 春に 春に蒔けば翌年開花します

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

鐘の音というと 「ラ・カンパニュラ」フジコ・ヘミングさん CDもっています
フジコさんのピアノではないですが BGMに 「ラ・カンパニュラ」は いかがですか 

 △マーククリックで演奏が始まります

では 鐘の音を聞きながら ツリガネソウを見てくださいね

小さな鐘の花は 紫 白 ピンクとあります

ツリガネソウ カンパニュラ2

ツリガネソウ 釣鐘草という名前なのに 鐘は横を向いています

下を向いて咲けば ホタルブクロと似ますね 

ツリガネソウ カンパニュラ3

カンパニュラ3

八重咲きの花もあるのですよ
以前に写したはずなのですが 見当たりません
確かに写したはずなのに・・・


音楽は Nocturneさんから お借りしました ありがとうございました

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「兵庫県立芸術文化センター アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/06/27

ツユクサ

ツユクサ1

澄み切ったブルーがきれいなこの花は ツユクサ ツユクサ科

日本全土 アジア アメリカなど世界中に分布しているそうです

道端や空き地でよく見かけますね

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

花弁は3枚 上の2枚は青くてミッキーマウスの耳みたい

下にある小さな白いのも花弁なのですよ

雌しべが1本、雄しべが6本で成り立っています

下の画像で説明すると 上方に黄色いオシベが3本 
下のほうには 長い花糸で楕円形の葯をもつ雄しべが2本あり、雌しべとほぼ同じ長さです
中間にある黄色いのもオシベです

ツユクサ2


アサガオなどと同様、早朝に咲いた花は午後にはしぼんでしまいます

ツユクサは 露草 朝咲いた花が昼しぼむことが朝露を連想させることから「露草」と名付けられたとか・・

古くは つきくさと呼ばれていたそうです

ツキクサは 着き草 青い汁が衣服につくことから つきくさ 月草とも表記されていたそうです

ツユクサ3

この写真のツユクサは 道端で普通に見かけるツユクサですが 大型の栽培種オオボウシバナがあります

オオボウシバナは 花が大きく その汁で 友禅の下絵を描いたのです

ツユクサの青汁は 水洗いで落ちるので 下絵描きにつかわれたのです

ツユクサ4

現在は下絵描きには合成染料を使用して 青汁はもう使われていないようです

昨年 友人からオオボウシバナをもらいまして 今年もこぼれだねから育っています

そろそろ 咲き始めると思います

咲いたらアップしますね


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「島根への旅ラスト 出雲市駅から ゆったりやくも アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/07/10

水玉のなかの オオカナダモ 



先日 オオカナダモはアップしたのですが ちょっと良い写真が写せましたので 
もう一度 オオカナダモの花 アップです

オオカナダモ1

水の中に沈んでいる葉を写したくて また写しに行ったのです

そして 葉にピントを合わせて写していたら 泡?の中で花が咲いていました

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

水が反射して なかなかうまくうつせないのです
コンデジですから PLフィルターが使えません

三脚に固定して レンズ前に手持ちでフィルターをすればできるかも知れないけれど カメラ手持ちです

すこし立ち位置を変えて 写したものの中でも 泡の中の花 写ってました

これは緑がきれいに出ています

オオカナダモ2

水の中から すっと伸び上がって咲くオオカナダモの花 2センチあるかなぁ

オオカナダモ トリカガミ科 南アメリカ原産の外来種

オオカナダモ3

先日の記事のコメントで 滋賀県の有名な水中で咲く藻の花ですかという質問がありました

滋賀県の有名な花は バイカモ 梅花藻 梅の花に似た五弁花
梅花藻1

です

バイカモは オオカナダモよりも 花はすこし大きくて3センチ近く有ります
在来種でキンポウゲ科です 葉は 針の形です

梅花藻2

上の2枚の梅花藻の写真は 滋賀県醒ヶ井で2006年に写したものです

梅花藻は 冷たい清流の中で生育しますが 
オオカナダモ コカナダモは 静止している汚い水でも繁殖するので 在来種のクロモを凌駕してしまいます

大阪では 外来生物法の要注意外来生物に指定されています
金魚鉢で増えすぎたからと言って その辺の川に捨てないでね


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「島根への旅ラスト 出雲市駅から ゆったりやくも アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/07/10

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2006/08/21
レンズ CANON TAMRON AF 18-200

ヤマモモの実がなっています


yamamomo

ヤマモモの実が赤く色づいてきています

ヤマモモは ヤマモモ科の常緑樹 モモがつきますが モモは バラ科で 仲間ではありません
別名として楊梅(ようばい)、山桜桃などといいます 中国では 楊梅(ようばい)

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

雌雄異株で 4-5月に目立たない花がつきます

熟すと暗赤色になります 上のはまだ完熟ではないですね

光が当たってとってもきれいです 赤黒いのが完熟です
表面に粒状突起がびっしりです まるで一面のビーズ

ヤマモモ 実

こういう状態で実はなっています

ヤマモモ 実

実のなっている木を見かけたら 近くに実のなっていない同じ葉っぱの木があるでしょう

こんな花が4月はじめに咲いていました 
雌雄 どちらの木だったか記録していなくて分かりません

ヤマモモ 花

↓ これは昨年の3月終わりの写真です 雄の木だったと思います



写したその日のうちに記録をしておけばいいのですが 日が立つと同じような写真でわからなくなります

上の写真は多分どちらも雄の花だと思います

実のなるほうの木の花は 見つけることができなくて 毎年 気が付くともう実がなっているのです

来年こそは 実のなる木の花を見つけよう

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「島根への旅ラスト 出雲市駅から ゆったりやくも アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/06/28


カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/04/03


リュウノヒゲの花が咲きました


リュウノヒゲ(ジャノヒゲ)1

市役所の前の植え込みの下草に花が咲いていました

これはリュウノヒゲ 別名ジャノヒゲといわれるユリ科の植物です

高さ10cm以下で 細長い葉が多数でます  

これが龍のひげと似ている?ということでこの名前がつきました

龍にひげがあるのん?

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

グラウンドカバーとして下草に使われることの多い植物です

じっくりと見たこともありませんでした

何か白いものがあるわ 上の木の花が落ちたのかな? とおもって 上を見たら松ノ木でした
花は無いです

では これはリュウノヒゲの花だわ

リュウノヒゲ(ジャノヒゲ)2

ツボミがおおかったのですが 咲いているのを探しました

ユリ科の花ですね ヒヤシンスと似た花です

大きさは うんと小さいです

リュウノヒゲ(ジャノヒゲ)3

でも 花穂が伸びて みんな咲くときれいかも・・

リュウノヒゲ(ジャノヒゲ)4

今日は 目立たない花のご紹介でした

草だと思っていても 虫の視線で見ると きれいな花ですね

冬には きれいなブルーの真ん丸い種ができるのだそうです
また探さなくては・・

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「島根への旅14 修復中の出雲大社にお参り アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/06/28

3時に咲く花 ハゼラン


ハゼラン1

今日の花は ハゼラン スベリヒユ科

普通 花は朝に咲くことが多いのですが この花は 午後3時ごろに咲くのです

そのために 3時花ともよばれています

ランを名乗っていますが 蘭ではありません

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

丸いツボミが次々と爆ぜるように咲くことから 爆ぜ蘭と名づけられたとか

花のあとは 丸い赤い小さな実ができていました
この実の中には 黒い種ができるのです

花の大きさは 1cm未満です

ハゼラン2

花は まばらにさいています

ハゼラン3

葉は 地面に這うように広がっていますが 夏に花茎をのばして 花を咲かせます

熱帯アフリカ原産です
最初は観賞用に輸入されたそうですが いまや野生化しています

この個体は 側溝の中で咲いていました 水は流れていないのよ

ハゼラン4

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「島根への旅14 修復中の出雲大社にお参り アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/06/19

黄色いカサブランカ ’コンカドール’


カサブランカ ’コンカドール’1

いつもの道を歩いていて とっても大輪のユリが咲いていた

カサブランカのようなのだけれど 花の中心部が黄色いのよ

黄色いカサブランカって あるの?

カサブランカ ’コンカドール2

土手の上で咲いていて 近づけないので 望遠で写しました

支柱もなしで すっくと立って咲いています 立派ですねぇ

調べてみました

黄色いカサブランカ こと オリエンタルリリー ’コンカドール’という品種のようです

カサブランカは純白ですが これは黄色に白覆輪が入ります

正確にはオリエンタルハイブリッドリリーとトランペット百合の交配種ですが、
ダイナミックな黄色の花はとてもインパクトがあります。

ちなみに カサブランカは これ↓です

カサブランカ  'Casa Blanca' スペイン語で 白い家の意
ハンフリー・ボガード イングリッド・バーグマン の映画のタイトルでもありますね

カサブランカ グッバイなんて歌もあるわね

 ユリ カサブランカ

夏は ユリの花がきれいですね

香りも素晴らしい いろいろなユリ 楽しめますね



ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「島根への旅14 修復中の出雲大社にお参り アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/06/04



小さな水草の花 オオカナダモ


オオカナダモ1

近所で小さなプラスティックの水槽で 水草の花が咲いていました

毎年 咲くのだけれど とっても小さな花 

花は水面に浮かんでいますが 葉は沈んでいるのです

オオカナダモ 別名は アナカリス トリカガミ科

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

沈水植物というのだそうです

オオカナダモ2

葉っぱは こんなのです

オオカナダモ3

↓は 以前に写していて名前がわからなくてお蔵入りになっていた画像です

このときはネットの隙間から写したのでした

 オオカナダモ4

この水草は オオカナダモとなってますが カナダは関係なく南アフリカ原産です
 生物の実験植物として持ち込まれたもののようです

それが 逃げ出して 大繁殖をして在来のクロモを駆逐しているそうです

葉っぱ一枚からでも増えるので 要らなくなったからと不用意に水路になど捨てないように気をつけましょうね



ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「島根への旅13 御殿のようなJR大社駅 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/06/21

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/06/25
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

モントブレティア


モントブレティア ヒメヒオウギスイセン 1

この鮮やかなオレンジ色の花は モントブレティア 和名は ヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙) アヤメ科です

梅雨のさなかに 元気が出るような色の花です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

雨上がりはとくにきれいですね

モントブレティア ヒメヒオウギスイセン 2


モントブレティア ヒメヒオウギスイセン 3

花茎から 穂状の花穂を出して オレンジ色の花をつけます

スイセンというよりは グラジオラスとか フリージアのような咲き方ですね

モントブレティア ヒメヒオウギスイセン 4

暖かい地方なら 一度球根を植えれば 放置状態でも増えて毎年さきます

野生化したような花も良く見かけます

モントブレティア ヒメヒオウギスイセン 5

ヒオウギというのは ヒノキで作った扇で 平安朝のお姫様に持ち物ですね

お花でヒオウギというはなは こんな花です こちら参照

葉が 扇のようなのでこんな名前がついたようです

よく似た名前の花で ヒオウギアヤメと言うのがあるのです
形は全然違います 紫色のアヤメです こちら

和名で呼ぶと ややこしくなるので 私はモントブレティア もしくはモントブレチアと呼んでいます

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「島根への旅13 御殿のような JR大社駅 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/07/04

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/06/27
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

ササの葉 サラサラ 今夜は七夕


ささかざり1

今日は 7月7日 たなばたですね

関西地方はあいにくの雨です 

それも相当激しく降っています

七夕飾りも 雨にぬれているでしょう

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

七夕まつりでは 願い事を書いた短冊を 笹につるしますね

七夕の日の早朝 サトイモの葉にたまった朝露を集めて墨をすり 願い事を書いたのです

笹の葉

笹の葉や これはスイレンの葉だったかな

朝露

何を願って書いているのでしょう

願い事を書く

その昔 短冊ではなく 葉っぱの裏に 書いてつるしたのです

上の写真の机の上にある手のひらのような葉っぱ 梶の葉です

下の細長い葉っぱは タラヨウ(多羅葉) モチノキ科

裏に細かい産毛が生えていて とがったもので字を書きますと 茶色く変色します

これがハガキ(葉書)の原型です ハガキの木ともいわれています

葉に書いた願い事

もう数年前になりますが 七夕の日に神戸森林植物園で催された「森の中の七夕まつり」での写真です

笹飾り

今年もしているのかなぁ

タラヨウの葉に書いたものは 切手を貼るとはがきとして送れたということですが 今もOKなのかなぁ

葉っぱに直接切手を貼るのではなく ビニール袋に入れて袋に切手を貼ったようですが

そんなハガキが届いたら 楽しいですね 


あ~した 天気にな~れ




ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「島根への旅13 御殿のようなJR旧大社駅 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カラー


カラー モモイロカイウ1

一枚の紙をくるりと斜めに巻いたような花です

この花は カラー 和名は モオモイロカイウ サトイモ科オランダカイウ属

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

カラーというと真っ白な大きな花を思い出しますね

こちらピンクのほうは 一回り ふたまわり小さくて 草丈も30cmぐらいです

咲き始めは 殆ど白に近いのですが 段々と色がついてきます

2年ぐらい前に球根を買って鉢植えにしました

球根が増えて 今年は花が5つぐらい咲きました

カラー モモイロカイウ3

咲き始めのころ 淡いピンク 白 薄緑 きれいです

カラー モモイロカイウ2

こちらは オレンジ色ですね
葉には 斑がはいっています

キイロカイウ 斑入り葉

カラーは Calla 聖職者の白い衿のことです
カソリックの尼僧のつけている白い衿に似ていることからついた名前です

こちらが 以前にアップした 白いカラーです

カラー4

球根植物って手間入らずで いいですね

忘れた頃に 芽が出て咲いてくれました


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「島根への旅13 御殿のような JR旧大社駅 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/06/11 06/24



セミの抜け殻 みっけ


セミのぬけがら1

毎日鬱陶しい梅雨空です

雨上がりの午後 歩いていて セミの抜け殻を見つけました

まだ 鳴き声は聞いていないのですが もう土の中からでてきたのですね

セミのぬかがら2

関西地方では クマゼミが絶対的な優勢を誇っています

これもきっとクマゼミの抜け殻でしょう

大きな木が数本あった場所です

落ち葉が雨どいに入って詰まって困るということで 冬にきられてしまった場所です

この木で毎年セミが盛大にないていたなぁ

土の中からでてきたセミは 上を見て木がないのでびっくりしただろうねぇ

すこしはなれたところの木に行ったのだろうか・・


もうしばらくすると 早朝からのセミの大合唱に悩まされることでしょう

でも この湿気の多い天気は 何とかしてほしいものです


ハートライン2

ブログランキングに参加しています

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「島根への旅12 一畑電鉄 出雲大社前駅 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/07/04



花のインデックス 作成中です

今日は 花写真はお休みして ちょっとしたお知らせです

以前から 作りたいと思って準備をしていた 花日記のINDEXを作り始めました

こんな感じのページになります

花INDEX

名前からひく花の索引は いろいろとネット上にあるのですが 花を見て何の花か分からなくて名前を調べたい場合には あまり役に立たないのですね

で 私は 写真から 名前と言う順でindexをつくりたいとおもっていたのです

まず 花を季節ごとにわけ 草花 球根 木の花 山野草という風に分けて 小さな写真を表にして名前を書き この花日記のその花のページにリンクをつける

そういうのを作ろうと思っています

実は 私がなかなか花の名前が覚えられなくて 以前に書いた記事も見つけられないことがよくあるのです
自分用に作りたいと思っていたのですが 皆さんにもお役に立つことができるのではないかと思っています

今はまだ 春の草花を作り始めたばかりです

上の画像を クリックしてみてください

花INDEXのページに飛びます

そちらからなら サムネイルの下の名前をクリックすると 花日記のその花のページに飛びます
まだ製作途中ですが 試してくださいね

全部が出来上がるのには 随分と時間がかかると思います

BLOGで表組みをするのは ちょっと大変なので HPビルダーを使って作っています

いつできるかわかりませんが ボツボツとはじめます

応援してくださいね 応援クリックをプッチンとして 元気付けてくれるだけでいいです

皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「島根への旅12 一畑電鉄 出雲大社前駅 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね
 

アガパンサス

アガパンサス1

今日は 雨が降っています

西日本各地で被害が出ています

早く梅雨が上がって欲しいですね

今日の花は 梅雨の晴れ間に写した アガパンサス 和名は 紫君子蘭 ユリ科です
花の形がにているので 君子蘭を名乗っていますが 君子蘭は ヒガンバナ科です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

透明感のある青紫の花が涼しげです

アガパンサス2

アガパンサス3

アガパンサス4

南アフリカの原産ですが お寺の庭にもしっくりと似合っていました

アガパンサス5

アガパンサス6

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「島根への旅12 一畑電鉄 出雲大社前駅 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/06/27
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/06/28

オタフクアジサイ


オタフクアジサイ1

アジサイもそろそろ終盤になってきました

このアジサイは オタフクアジサイ 正しくは ウズアジサイと言います

装飾花がやや小さく丸まって皿状になっているのが特徴のアジサイです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

オタフクアジサイ2

装飾花の中心にある本来の花も咲き始めています

オタフクアジサイ3


こちらは ガクアジサイの中央部分です

この花が 本当のアジサイの花なのですよ 両性花です

アジサイ 本当の花

外側の大きな花びらの花は 装飾花といいます 白い花びらにみえるのは ガクです
虫をおびき寄せるためのおとりの花ですね
装飾花の中心にも小さな青い花が咲いていますよ

ガクアジサイ 斑入り葉

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「島根への旅11 バタデンに乗って出雲大社へ アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/06/14

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/06/27
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

ギカイソウ


なんの花?

歩道沿いに作られた花壇のようなところで咲いていました 6月3日撮影 西宮市

なんの花だろうか 見たこと無いような気がする・・

オカトラノオよりもサイズが大きい

穂の長さは 20センチ近いものもありました

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 


名前教えて

全体の姿です

名前教えて

ご存知のかた 教えてくださいね と書いてアップしたところ
さっそく 平家蟹さんからコメントがありました

ギカイソウ ユリ科の球根植物だそうです
漢字で書くと 難しくてよめない 「偽海葱」 

頭に偽がついているところを見ると 海葱 というのがあるのだろうか?

ギカイソウは トックリランの一種で 和名 宝玉蘭 子宝草 

オーニソガラム・カウダツムというらしいのです

そういわれれば オーニソガラムの花と似ている
↓は 割合に栽培されているオーニソガラム (オーニソガラム・ウンベラツム)です

オーニソガラム

海葱についてもしらべてみました 
「ガーデナーの雑記帳」さんの記事を参照させていただききました

「シー・オニオン(海葱 かいそう/宝玉蘭 ほうぎょくらん)」とは、同じユリ科ウルギネア属の
「ウルギネア・マリティマ」のことだそうです

地中海沿岸原産で 根茎は2kgにもなる大型の植物で 全草に毒をもち古くは殺鼠剤として使われたそうです
写真は こちら 参照 英語のサイトです


ギカイソウについて精しく書かれたBLOG「あんな話こんな話」がありましたので 興味のある方は 見てくださいね 

タマネギのような球根が ドンドンと大きくなって そして ドンドンと増えるのだそうです


ハートライン2


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「島根への旅11 バタデンに乗って出雲大社へ アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/06/03

NEXT≫
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム