ようこそ



ハクチョウソウ(白蝶草)

ハクチョウソウ 白1

今日の花は ハクチョウソウ 漢字で書くと 白蝶草 別名ガウラ アカバナ科 アメリカ原産

ハクチョウは 白鳥ではなく 白い蝶 白い蝶が羽根を広げたような形からついた名前です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

花びらは4枚 チョウと同じですね

ハクチョウソウ 白2

ハクチョウソウ 白3

ピンクの品種もあります 

ハクチョウソウ ピンク

こうなると白蝶草とはいえないですね ガウラと呼んだほうがいいですね

ハクチョウソウ ピンク2

茎は 60センチ以上に伸び 花をつけてゆらゆらと風に揺れています

ハクチョウソウ

今日の写真も 在庫写真です

今年も咲いていますが状態があまり良くありません

それに連日の猛暑 朝8時までに30度をこえています

戸外にしゃがみこんでじっくりとマクロレンズで写真を写すという状況ではないのです
殆ど撮影はしていません

で 今まで植物園などで写してそのままになっている写真をアップしています


ガウラは 何度も写していますが 項目を立ててきちんとアップしていなかったようです


写真はすべて EOS KISS DX
レンズは 100マクロです
ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸では ジャズで盆踊り アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


ヤブラン


ヤブラン1

紫の小さな花が穂状にさいているこの花は ヤブラン ユリ科です 別名 リリオペ

別名サマームスカリ そういわれれば ムスカリと同じ色

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ヤブラン2

多年草で開花期は夏~秋

葉は、細長く、先は垂れる。葉は斑入りのものがあり、庭の木陰で栽培されることが多いです

ヤブラン3

ヤブランには 小型のコヤブラン ヒメヤブランがあります

この間雑草の中で見つけたこれは ↓ コヤブランかしら

コヤブラン?

コヤブラン?

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸では ジャズで盆踊り アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

クコの実

クコの実

クコの赤い小さな実がなっていました

クコ(枸杞)は中国原産のナス科の落葉低木です

果実は酒に漬けこんでクコ酒にする他、生食やドライフルーツでも利用される。薬膳として粥の具にもされます

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

花は 夏~初秋で 薄紫の1.5cmほどの大きさです

クコ 花

枝は地際からわかれて細くしなやかで1m以上に伸びます

とっても丈夫で このクコは毎年地際から刈り取られるのですが また伸びて花を咲かせ実がなるのです

クコ 花

クコの実は 生薬として漢方薬局で扱われています

以前 梅酒を作っていた頃 すこし乾燥したクコの実も入れてつくっていました
どんな効用があるのかは よく知りませんが 味は ちょっと刺激的でした

その頃クコにはまっていて 南京町で乾燥クコを買ってきては スープにも入れたりいろいろしていました

葉は クコ茶にできます


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「ゲゲゲ展 続きです アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/08/19

オイランソウ 宿根フロックス


オイランソウ1

今日の花は オイランソウ 花魁草 ハナシノブ科クサキョウチクトウ属の多年草です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

草丈は 60センチぐらい 直立して頭頂に円錐花序をだして 2,3cmの花を多数咲かせます

オイランソウ2

ピンクの花もあります

オイランソウ3

オイランソウ4

オイランソウのオイランは 昔の遊女 花魁から来ていますが 花の香りが白粉と似ているからだそうです

ほのかな香りなのでしょう
私は気がつきませんでした

オイランソウ5

オイランソウは 宿根フロックスとも呼ばれています

クサキョウチクトウ オイランソウ 宿根フロックス 3つも名前があるのです

クサキョウチクトウとよんでも キョウチクトウとは全く無関係です


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「ゲゲゲの鬼太郎展 なう アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/08/24

イチモンジセセリ 再び


イチモンジセセリ1 オオテンニンギク

22日にアップしたイチモンジセセリ 正面の写真です

羽に真一文字に白い斑点が4つ並んでいます

イネ科の植物を食べますので イネの害虫です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

花はオオテンニンギク ガイラルディアです

イチモンジセセリ2 オオテンニンギク

この間アップした横向きの写真 もう一度upしておきます

後ろ羽の白い点が真一文字なのが特徴です

イチモンジセセリ2

もう処暑も過ぎたのに一行に涼しくなる気配がありません

相変わらずの猛暑です

花は水切れを起こしています

毎日朝夕2回水をやってる鉢植えも 表面1cmほどはぬれているのですが 下のほうはさらさらからからに乾いてしまいます
底穴から水が出てきたから 十分にやったと思っていてもだめです

水は周囲から落ちてしまうのです

時々腰水をしてたっぷりとすわせてやると良いようです

早く涼しくなって欲しいです

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「”しあわせはこべるように” ダンスバージョン発表 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/08/21

オオテンニンギク


オオテンニンギク1

公園の花壇で 黄色とオレンジ色の花が咲いていました

この花は ガイラルディア  和名 オオテンニンギク キク科の多年草です
種まきから育てることができます

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

普通種は切花用で 草丈が1mぐらいになりますので 矮生種が花壇向きです

オオテンニンギク2

花が終わった後の花芯が真ん丸くなって可愛いです

これがタネですね

オオテンニンギク3

6月から10月ぐらいまで咲く丈夫な花です

オオテンニンギク4

ガイラルディアには 何種類か品種があります

ガイラルディア・ブルーム系

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「夏祭りでの颯爽JAPAN アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/08/22

イチモンジセセリとタピアン


イチモンジセセリ1

宿根バーベナにイチモンジセセリがとまっていました

そぅ~~と近づいて写しました

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

蛾に見えるけれど 蝶の仲間だそうです

大体 蝶と蛾 どこで区別するのかよく分からない 

昼間飛んでいたから蝶なのでしょう

イチモンジセセリ2

この花は 宿根バーベナ クマツヅラ科

バーベナは 種から育てる1年草 タピアンという名前で売られている栄養系 原種系の宿根バーベナがあります

これは宿根ですが タピアンと同じ系統でしょう

タピアン バーベナ・テネラ

下は 我が家で咲いている宿根バーベナ 栄養系で挿し木で簡単に増やせます

タピアン バーベナ・テネラ

今年は暑くてじっとしゃがみこんで蝶を移す元気がありませんでした

市民まつりにだんじりを写しに行った市役所近くの公園の花壇で写しました

傍らの石のベンチに座ったら まるでカイロの上に座っているみたいに熱くて座っておれませんでした

この暑さ いつまで続くのでしょうか


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「夏祭りでの颯爽JYAPAN アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/08/21

夏草や・・・ エノコログサ


エノコログサ

猛暑にも負けず 夏草がしげってます

このおなじみの草は エノコログサ 別名猫じゃらし イネ科1年草

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

エノコロは イヌコロ 漢字で書くと 狗尾草

犬の尻尾に似ていることから いぬころぐさが転じて エノコログサになりました

アワの原種だそうで 食べることもできるらしいですよ

エノコログサ


 
エノコログサ2

逆光の夕日の中で光っているエノコログサの群生は 好きな風景です

風になびいていて ぶれて生ます

エノコログサ3


夏草や つわものどもが 夢のあと

今日 高校野球の決勝戦 沖縄興南高校が春夏連続制覇しました
おめでとうございます

沖縄の学校が夏の大会を制したのは初めてですね

わが報徳は 準決勝で興南に負けましたが 大健闘でした


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「一心寺の涼風 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/08/19

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/06/17
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

ノカンゾウ?


ノカンゾウ1

いつも通る道の土手に ノカンゾウ?がさいていました

ヘメロカリスとは ちょっと雰囲気が違うのです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

この土手は電鉄会社所有なのですが 近隣の人がいろいろ植えていて 会社は見て見ぬふりをしています

ノカンゾウ2

水は天然に頼っているので 今年の花は ちょっと哀れ・・

草丈は 80cmぐらいです

ノカンゾウ3

ノカンゾウは ユリ科ヘメロカリス属の多年草で 原産地 中国 朝鮮半島 日本
日本では本州以南の原野に自生する 冬季地上部は枯れます

ニッコウキスゲもお仲間です
ヤブカンゾウは 八重咲きの鮮やかなオレンジ色です

園芸種のヘメロカリスは こちら です


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「一心寺の涼風 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/08/19

カリブラコア


カリブラコア

アサガオのような形をしたこの花は カリブラコア 小型のペチュニアです

ペチュニアと同じナス科ですが カリブラコア属 です 大きさは3cmあるかないかです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ペチュニアにはないオレンジや黄色系の花があるのです

これは ホームセンターでひとつのビニポットに 3色が寄せうえになっているのを買ってきました

一色ずつ買うよりもお得と思って買ったのですが なかなか大きくなりませんでした

カリブラコア1

何年か前にカリブラコアを植えたときは こんな軟弱ではなく 木質化して 翌年も咲いたのですが 
これは いつまでも茎が柔らかいです 

カリブラコア2

同じような大きさの花で 草姿も似ていますが 下の花は サフィニア ”マジカルバイオレット”

中輪系で濃いブルーから明るいブルーに変化する花色。色のグラデーションが楽しく、花数も多いと紹介されていました

生産している種苗会社が違えば 同じような花でも名前が違ってきます

サフィニアはサントリフラワーの登録商標です

サフィニア ’マジカルバイオレット’

サフィニア ’マジカルバイオレット’2

以前 アップしたカリブラコアは こちら と こちら

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「一心寺の涼風 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/08

ニチニチソウ


ニチニチソウ1

暑くてへばっている花が多いなか 比較的元気なのがこの花 ニチニチソウです

ニチニチソウ 漢字で書くと 日々草 キョウチクトウ科です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

一日花ですが 毎日毎日咲くのです それで ニチニチソウなのです

マダガスカル原産で 熱帯では野生化する小低木なのですが 温帯では一年草扱いです
 
ニチニチソウ2

花は直径3~4cmぐらい 赤 白 ピンクとかわいらしい色が多いです

ニチニチソウ3

ニチニチソウ4

ニチニチソウには「ビンカアルカロイド」と総称される10種以上のアルカロイドが含まれる(この名は旧学名Vinca rosea に基づくが、ツルニチニチソウ(下記)と混同されるため最近は「ニチニチソウアルカロイド」ともいう)。そのうちのビンクリスチンとビンブラスチンには細胞分裂阻害作用(チューブリン脱重合による)があり抗がん剤として用いられるが、脱毛などの副作用・毒性があるので素人の利用は危険。たんに食すると嘔吐や下痢程度では済まないことになる Wikipediaより引用



有毒です くれぐれもご注意を 料理の飾りになど使わないでね
皿の上には 枝ものなどを別にして 本来は食べても良いものしか乗せてはいけないのです

最近は いろいろな植物を かざりやサラダに不用意に使って事故を起こすことも多いようです
気をつけてくださいね


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「一心寺 三千仏堂の仏たち アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/08/14

トレニア


トレニア1

紫が美しいこの花は トレニア 別名はナツスミレ ハナウリグサ(花瓜草) ゴマノハグサ科の1年草です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

花つきが良いのと暑さに強いということで夏花壇やコンテナガーデンには欠かせない花です

色は紫系統 ピンク 白

ユニークな形の3cmほどの花が次々と咲きます

トレニア2

以前に比べると花がすこし大きくなっています 改良されたのでしょうね

トレニア3

最近はこの黄色いトレニアが人気です

トレニア・フラバー

私はこのトレニアが好きで毎年苗を買ってきて植えています

今年は猛暑がつづき 花も私も息絶え絶えです

殆ど写真を写していません 朝早くから 30度を超す気温 かんかんでり

これでは花写真を写すには あまりにも過酷です

本当に身の回りにある花を朝か夕方に写すだけなのです

で 珍しい花や きれいな花はうつせていません

もう少し涼しくなれば 山手の植物園にでも行ってきます

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「一心寺三千仏堂の仏たち アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/08/14

キョウチクトウ


キョウチクトウ1

今日 8月15日は終戦記念日です

暑い夏を象徴するような花 キョウチクトウです

夾竹桃とかきます 葉が竹のように細長くて 花がモモに似ているとついた名前だそうです

モモには似ていないと思うのですが・・・

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

広島に原爆が落ち 75年間は草木も生えないといわれた焦土に最初に咲いた花です

復興のシンボルとして 広島市の花に制定され 平和記念公園には数多く植栽されています

キョウチクトウ2

公害にも強いので 川崎市の花でもあります

キョウチクトウ3

今年8月 広島市に平和研修ツアーでやってきた草津市民に夾竹桃の苗木が送られました

平和 大事ですね

いま わが西宮市では高校野球が熱戦を繰り広げています

戦時中は あのグラウンドは芋畑になっていたのです

隣接する阪神park(今はもうない)の猛獣達も皆処分され タヌキやキツネしかいなかったと聞きました

きょう わが市の報徳学園が勝ち3回戦に進出しました

花日記には 関係ないですね

甲子園球場のある街 モニュメント


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「颯爽ジュニア隊 颯爽と踊ります アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 





ひまわり


はるかのひまわり

今日は ひまわりです

1月の震災記念日に貰ってきたヒマワリの種を蒔いていたのが咲きました

神戸市東灘区でなくなった小学6年生のはるかちゃんのひまわりの種です

はるかのひまわりについては こちら にアップしています

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

鉢植えにしたので大きな花にはなりませんでした

今年も 日本のいろいろなところではるかちゃんのヒマワリは咲いたことでしょう

はるかちゃんが可愛がっていた鳥のえさに入っていたヒマワリの種が 震災の夏 瓦礫の中で芽吹いて咲いたのです
町の人は花から種をとり 毎年 岡本の町で巻き続けられているのです

そして 震災慰霊の日に人々にわたされているのです

はるかのひまわり2

こちらは 別のひまわり 芯部分がこげ茶色のひまわりです

駅前のひまわり

ひまわり

ひまわり

今年は暑すぎるのと ちょっと哀しいことのあった夏で 写真を写しに行っていません

家の近所で見かけた花だけをコンデジで写しています

この猛暑で どこのお宅の花も元気がないです

もっとイキイキとした花の写真 写したいです

お盆過ぎになればすこしは涼しくなるでしょうか

そうそう 昨日天王寺公園で 油蝉をみました
このセミ アブラゼミですよね

最近見かけるのはクマゼミばかりで このセミは久しぶりです 

子どもの頃は アブラゼミが殆どでクマゼミはわずかでしたが いつの頃からか勢力が逆転してしまいました

アブラゼミ


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「颯爽ジュニア隊 颯爽と踊ります アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/08/14

情熱の花 ダリア

ダリア1

今日の花は ダリアです キク科 

普通 さつま芋のような根っこを春に植えてさかせます

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

でも このダリアは ご近所さんが 種を蒔いて育てた花です

ダリアって芋を植えるとばかり思っていた私は 種まきからと聞いてびっくりしゃっくり

ダリア2

ダリア3

ダリア4

ダリアは いろいろな先かたの園芸品種がありますね

これは何の花? と思うようなものもあります

もう少し涼しくなればダリア園に行くのもいいわねぇ

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸ポートアイランド 街開き30周年夏祭り アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/07/04

ワルナスビ


ワルナスビ1

薄紫のきれいな花です これは野草のワルナスビの花です

茄子の花とにています でも なすのような美味しい立派な実はなりません

それに トゲがいっぱい で ワルナスビなのです 

アメリカ合衆国原産 日本を含め世界的に帰化している雑草です ナス科多年草

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ワルバスビ2

茎や葉に鋭いとげが多いうえ、垂直および水平に広がる地下茎および、牛糞などに混じる種子でよく繁殖し、除草剤も効きにくく、一度生えると駆除しにくい。耕耘機などですきこむと、地下茎の切れ端一つ一つから芽が出て独立した個体に再生し、以前より増えてしまう始末の悪さである。和名の「ワルナスビ」は、このような性質により付けられた。日本では昭和初期に千葉県成田市の御料牧場で牧野富太郎により発見及び命名され、以降全国に広がっている。Wikipediaより引用



果実は球形で黄色くトマトと似ていますが 全草でソラニンを含み有毒です
これは食べると毒ですよ
英語では 悪魔のトマトとか ソドムのりんごと呼ばれているそうです

写真は ウィキメディア・コモンズからおかりしました

ワルナスビ 実

猛暑がつづき どの花も息も絶え絶えです

台風が近づいていますね

上陸して被害が出ませんように・・・

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸ポートアイランド 街開き30周年夏祭り アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/07/30

この木 なんの木 

この木なんの木1

公園や街路樹に使われている気で名前の分からない木になる木があるのです

葉は ミモザやニセアカシアと似ています

マメ科だとおもいます

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 
ハートライン2

花の咲いているのは見たことがありません

この木なんの木2d

繁殖力は旺盛で 根っこからも葉が出ていることがあります

公園の端に芽が出ているのを見ることも・・

この木なんの木3

この木なんのき 木になる木なのです

知っている方教えてくださいね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸ポートアイランド 街開き30周年夏祭り アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/07/26


クマゼミ


クマゼミ1

立秋も過ぎたというのに相変わらずの猛暑がつづいています

クマゼミもここぞと鳴きたてています

私の近くでは セミは 殆どがクマゼミです

子どもの頃は油蝉が主体でしたが 今ではクマゼミばかり

油蝉のなき声を聞くことは殆どありません

日本は確実に温帯から亜熱帯に変わってきているように思う今日この頃のあつさです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 
ハートライン2

クマゼミ2

クマゼミの成虫の体長は60-70mmほど。アブラゼミやミンミンゼミにくらべて頭部の幅が広い

翅は透明で、背中側はつやのある黒色です

クマゼミ3


クマゼミ4

近年は関東にもクマゼミがいるようですね

木の移植でも 土の中にいる卵が運ばれて その地域が生育に適したところだと増えるようです

早朝からのくまぜみ合唱団 もうそろそろおしまいにしてほしいです

くまぜみの鳴き声を知らない人のために うるさいのよ

クマゼミ ないてます


こちらは以前に武庫川で写したものです

クマゼミ鳴き始めました


凄くうるさいでしょう

私の家の近くには大きな木が多くて セミがいっぱいいてます
大合唱団です うるさくてたまりません

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「朝焼けの空 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/07/30

オオボウシバナ 開花


オオボウシバナ1

この間 半開きのオオボウシバナをアップしましたが きれいに開きましたので再度アップです

普通のツユクサとは 青い花びらがぜんぜんちがいますね

オオボウシバナ 通称アオバナ ツユクサの栽培変種 ツユクサ科
通常のツユクサより大型で大きいものでは花弁の大きさは4~5cmにもなります

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 
ハートライン2

はなびらを絞った青汁を友禅の下絵描きにつかっていました

滋賀県草津市の市の花です

オオボウシバナ2

栽培したアオバナの花弁のみを摘み取って搾り青い汁を美濃紙に刷毛でぬり乾かすという作業を繰り返し 青花紙を作っていました

汁を吸わせて乾燥させた青花紙を水に浸すことで青汁を必要なときに使えたのですね

青汁に含まれている色素はアントシアン系で 水溶性で水で色落するので下絵にはぴったりだったのです


暑い時期に早朝からの作業がつづき アオバナは地獄花とも言われたそうです

今は化学染料が取って代わり 今では健康食品に利用されています

正面からです

オオボウシバナ3


上3枚は コンデジG10での撮影です

下2枚は 一デジ+100mmマクロレンズでの撮影です

被写体深度が浅く どこにピンを持っていけばうまく写せるのか悪戦苦闘して あえなく玉砕です

花もゆらゆらと動くので 写しにくいったら ありゃしないでした

オオボウシバナ4

オオボウシバナ5

窓の外は 雨

高校野球も中断しています

まだ降っていますが 明るくなってきました まもなく再開されるでしょう

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「朝焼けの空 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/08/07

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/08/07
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

ルドベキア・タカオ


ルドベキア・タカオ1

黄色いこの花は ルドベキア タカオ キク科の多年草です 北アメリカ原産

濃茶色の花芯(管状花)に、黄~橙色の舌状花が美しいルドベッキアの仲間です
別名 ルドベキア・トリロバ

暑い夏をものともせずに元気に咲いています

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 
ハートライン2

ルドベキアの中でも 花は小さくて3~4cmの花を頭頂に上向きに咲かせます

ルドベキア・タカオ2

草丈は 1mぐらい 上部で枝分かれして たくさんの花をにぎやかに咲かせています

ルドベキア・タカオ3

単にルドベキアといえば もっと花の大きい品種をさします

この間紹介したこの花 小さなヒマワリといったかんじです

ルドベキア3

ルドベキア・タカオは 花が小さいので暑苦しさを感じなくて可憐ですね

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「西宮神社 えびす万灯篭 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/08/04

サルスベリ


サルスベリ ピンク

今日ご紹介するのは 夏の木の花の代表格 サルスベリ ミソハギ科です

漢字で書くと 百日紅 百日間ぐらいの長い間咲いているからつけられた名前です

同じ花が100日持つのではなく 次から次へと咲くのです

夏の間中 咲いていますよ

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ヒラヒラとした花びらがとっても愛らしいですね

サルスベリ ピンク

百日紅とかくからには やはり赤い花が多いですが 白花のサルスベリもきれいです

サルスベリ 白花

サルスベリ 白花2

電線 邪魔だ! 
 でも電線がないとこの暑い夏 エアコン使えないものね 

サルスベリ 白花3

サルスベリの名は 幹がツルツルで お猿さんでも滑って登れないんじゃないかというところからつきました

これは木が大きく古くなると 幹の表面の古いコルク質が剥がれ落ち 新しいすべすべした感触の樹皮が表面に現れていくのです

近所にサルスベリの大木が有るのですが ツルツルですよ

サルスベリ つるつるの幹


今日8月6日は 原爆の日 
今年の式典には 原爆を落とした国アメリカから駐日大使が参列し 国連の事務総長も参列しました
74カ国もの政府代表が参列したのです

核廃絶に向かって 世界は動きはじめるでしょうか 

大阪で生協運動をしていた頃 原水禁世界大会に行ったことがあるのですが 8月6日の広島は とっても暑かったです

あのピカドンが落ちた日にも 町にはサルスベリと夾竹桃が咲いていたことでしょう


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「西宮神社 えびす万灯篭 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/08/04

クリーム色のゼフィランサス


ゼフィランサス 1

淡いクリーム色のゼフィランサスです 

白花のタマスダレと同じような花の形ですね

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ゼフィランサス2

球根植物です 種もできるのですよ 

昨年か1昨年 種を貰ってきて 蒔いたはずなのだけれど でてこないのです

ゼフィランサス と 種

ゼフィランサス いろいろな品種をコラージュにして見ました

良く見かけるピンクのゼフィランサスは サフランモドキともいわれています
白花は タマスダレ 和風の庭に似合います

右下は ハブランサスです

ゼフィランサス いろいろ

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「西宮神社 えびす万灯篭 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/08/04

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/08/28
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

ゼラニューム


ゼラニューム1

今日の花は ゼラニューム フウロソウ科 ミナミアフリカ原産の常緑多年草です

写したのは2ヶ月も前なのだけれど アップしていなかったのです

四季咲きで 真冬以外は花をさかせています

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

枝先から花茎を伸ばし 小さな花を手まり状に咲かせます

小さなと言っても ひとつの花は3cmほどあります

ゼラニューム2

こちらは ピンク

ゼラニューム3

濃いピンクの縁取りが可愛い八重咲きです

ゼラニューム4

赤の八重
右側の丸い葉が ゼラニュームの葉です

ゼラニューム5

とっても丈夫な花で これはほぼ野生化していて こんな大株になって花を咲かせています

茎は木質化しています 

zeranyu-mu

渇き気味が好きなようで 水をやりすぎるとネグサレしてしまいます


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「西宮神社 えびす万灯篭 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/06/09

ハイビスカス


ハイビスカス1

やはり夏には 暑いところ原産の花が似合いますね

これは ハイビスカス ハワイの花ですね

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

最近は温暖化で 日本も亜熱帯 ハイビスカスが元気にさいています

ハイビスカス アオイ科フヨウ属 和名は ブッソウゲ

ハイビスカス2

私がはじめてハイビスカスを見たのは 白浜でだった 
花の横で写真をうつしたなぁ

沖縄では もう普通に庭先や道路際でさいていましたね

こんなに暑い日が続いて 冬も温かければ 関西でも露地植えで咲くようになるかも

ハイビスカス3

今日の午後 すこしの時間ですが通り雨がありました

涼しくなるというほどは降りませんでした

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「西宮神社 えびす万灯篭 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/07/30

アスクレピアス


アスクレピアス1

今日の花は アスクレピアス ガガイモ科の1年草 和名は トウワタ(唐綿)

朱色の花弁に黄橙色の花柱が突起して2色に見える小花が茎先から散形状につきます

根や全草に 止血や殺虫効果がありますが 嘔吐、不整脈、心臓麻痺等の毒草ともなります。

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

アスクレピアス2

細長い葉です

アスクレピアス3

黄色一色の花もあります

アスクレピアス 黄色

花後にワタゲのついた種ができます このワタゲの存在から トウワタの名前がついています

これを蒔いて育てることもできます

アスクレピアス ワタゲ

花は色が鮮やかで夏らしい植物ですが 葉がまるでキョウチクトウみたいでうるさいですね

もう少し小さな葉だといいのに・・・

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「颯爽JAPAN2010 "YAOYOROZ" アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/07/24

カンナ


カンナ1

猛暑が続いています 8月になりました

今日もまた全国で熱中症で病院に運ばれた人がおおぜいいました

一日中 エアコンのおせわになっているTossyです

公園でカンナが咲いていました

カンナはしょうがのお仲間 野生種は熱帯地方に50種も有るとか・・

これは園芸種のハナカンナ カンナ科です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

楕円形の葉は 非常に大きいです

夏から秋にかけて開花し、赤・黄色・ピンク・白、黄色に赤の絞りや赤の水玉模様のある花を開く

花びらのように見える部分は、6本あるおしべのうちの5本で、残りの一本だけがおしべとして機能する Wikipediaより引用



と書いてあるのですが おしべはどこ?

カンナ2

↓は 以前に写していた写真 

花びらが5枚 真ん中に細い花びらのようなのが立っていますね

あれがオシベ?

カンナ3


カンナ4


カンナは大きくなりますので 公園でみるぐらいですね

近所の公園はなぜか黄色しかないのです

まとめ買いしたのね


7月31日付けの花日記 「想い出の中の月下美人」 ご覧になっていない方 ぜひ見てくださいね

今日からは すこし元気を出そうと思って頑張ります

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「よさこいライブ in みなとまつり アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/07/30

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/06/09
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
