ようこそ



アスパラガス・スプレンゲリー


なんの花?

ときどき通る道で 大きなプランターでさいていました

白い小さな花です  葉は涼しげな緑の藻みたい

アスパラガス・スプレンゲリー キジカクシ科(ユリ科) 南アフリカ原産 常緑多年草


ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

白い小さな花が集まってさいています

 なんの花?

花のおわったあとには 7~8mmの真ん丸い実がなります

最初は緑で あと 真っ赤になるのです

赤い実がなるよ

以前から気になっていました

名前わかるとうれしいな

お名前教えてで アップしておきましたところ コメント欄で 小万知さんから
アスパラガス・スプレンゲリーでは と教えていただきました

小万知さん ありがとうございました

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「水木しげるの「妖怪図鑑」展 なう 追記しました アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/09/20
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

センニチコウとキタテハ


センニチコウ キアゲハ1

街角の大型のフラワーポットで センニチコウがさいていました

キタテハがやってきて 蜜を吸っています

センニチコウは千日紅 ヒユ科 長い期間割いているのでこういう名前です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

水が足りなかったのかあまり良い状態ではありません

センニチコウ キアゲハ2

写真も風があったので 細かいところまでジャスピンというわけにはいきませんでした

センニチコウ 3

ピンクの部分は 苞で 花はごくごく小さい花が咲きます

以前に写していたものですが アップしますね

センニチコウ

こちらが よく分かりますね



こんな小さな花から蜜を吸っていたのですね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「明治の名建築 奈良少年刑務所 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/09/25
レンズ TAMRON AF 18-200
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

ハギ


ハギ1

今日の秋の花は ハギです マメ科の落葉低木です

この画像のハギは とっても小さな花です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

桜の咲く堤防でさいていました

自然のではなく一応公園課の管理下にある桜並木のなかの植栽です

ハギ2

小さな花が穂状に集まってさき それがまたたくさんあるのです

ハギ3

神戸で開かれていたよさこいイベントに2日間行っていまして 更新ができませんでした

北は北海道から 本場高知からも 有名チームをはじめ 全国から選りすぐりの50チームが参加
 2日間神戸の街によさこいのなるこの音が響いたのですよ

この様子は のちほど デジカメ散歩日記に書いて写真をアップしますね

写した写真3000枚以上 今から取捨選択です
写しているときは連写でバシャバシャですが あとがもう大変なのです



ところで お彼岸には おはぎを食べられましたか?

おはぎ と ぼたもち 同じようですが どこが違う科ご存知ですか?

どちらも もち米とうるち米をまぜたものを炊いて楕円のボール状に丸め 小豆あんを周りにつけたものですよね

実は同じものですが 呼び方が違うだけなのです

おはぎは 秋のお彼岸に作るもので ぼたもちは 牡丹の花の咲く春の呼び名といわれています

どちらも小豆餡の見た目から名前がついたのです

言われてみれば 小さな花の集まりが 小豆の粒が集まったあんこにみえてきました

あぁ たべたい たべて また 太ろう

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「ここはどこ? 神戸の街角のスペイン階段 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/09/21

クズの花


クズの花

暑さ寒さも彼岸まで といいますが 彼岸が過ぎ 急に涼しくなりました

10度も気温が下がって あわてています

秋の花も咲き始めています

きょうは クズの花です クズは 葛 マメ科の多年草です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

秋の七草に入っていますね

秋の野に 咲きたる花を 指折り(およびをり) かき数ふれば 七種(ななくさ)の花(万葉集・巻八 1537)
萩の花 尾花 葛花 瞿麦の花 女郎花 また藤袴 朝貌の花(万葉集・巻八 1538)

はぎ おばな(すすき) クズ なでしこ おみなえし フジバカマ あさがおの七つです

最後の朝貌が なにをさすか 朝顔 ムクゲ 桔梗 など説がありますが 桔梗という説が有力だそうです

クズ

葛は 非常に繁茂するつる性植物で 雑草としては 非常に厄介な植物です

昔は クズは つるは農作業用のロープとして利用されるため刈り取られていましたが 今は もうしげり放題です

草地を這い回り 土手を覆い隠しています

地面を這うつるの節から根を出し 根は太って長いも状になります

根を乾燥させたものは 漢方では 生薬名葛根(かっこん)と呼び 風邪を引いたときに 葛根湯を飲みますね

発汗作用 鎮痛作用があるのです

また 葛の根からでんぷんをとり精製したものは 葛粉と呼び 葛餅や葛きりの原料になります

根を掘り乾かし精製するのは大変な作業ですので 100%クズのくず粉は あまりないです

馬鈴薯でんぷんや甘薯でんぷん コーンスターチが入っているものが殆どです

本葛粉と書いてあっても 葛100&でない場合が多いです



河川敷に行けば葛が這い回っていますが 利用されることはなく定期的に電動くさかりきで刈り取られています

刈り取られても次の年には また生い茂っています


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「ここはどこ? 神戸の街角のスペイン階段 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/09/21

ヒガンバナ


ヒガンバナ1

お彼岸ですね 

朝は雨風 雷ゴロゴロ 荒れ模様でしたが 今は曇りです

お彼岸になると 暑くても寒くても さきますね 

ヒガンバナ ヒガンバナ科

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

2日ほど前に河川敷に探しに行ってきました

いつもヒガンバナの咲く場所で さいていました

ヒガンバナ2

でも とっても貧弱で 色も悪かった

猛暑で 雨らしい雨が殆ど降らなかった夏

河川敷の花壇には 定期的に散水車が来るけれど ここは花壇ではないから
水は天からのめぐみだけ・・・

今年はめぐみが少なかったのよね

周りの草は 枯れていました

ヒガンバナ3

ちょっとソフトで色を調整しました
ヒガンバナらしくなったかな

ヒガンバナ4

ツボミです

ヒガンバナ5

2年ほどまえにヒガンバナの球根を取ってきて 家の花壇に埋めておいたのだけれど ツボミでないのよ

ヒガンバナは 葉が出て ツボミではなく

まずツボミがでて 花が終わってから 葉が出てくるのですよ

花は葉を知らず 葉は花を知らない 会えることのない二人なのです


ヒガンバナの名は 秋の彼岸の頃に咲くことからつきました

別名 マンジュシャゲ または マンジュシャカ サンスクリット語のmanjusakaからだそうです
曼珠沙華は 法華経などの仏典に由来しています

全草有毒で 特に鱗茎はアルカロイド(リコリン)を含んでいますので ご注意くださいね

ワンコを庭で飼っている人は掘り返して口にすれば大変ですから 植えないで起きましょうね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「ここはどこ? 神戸の街角のスペイン階段 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 



カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/09/20
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

ジャスミン ’ホワイトプリンセス’

’ホワイトプリンセス’ 花天月地 1

ふだんあまり歩かない道を歩きました 白い花が咲いてました

いい香り!!!

ハゴロモジャスミンと似ていますが 真っ白で花の大きさは少しだけこちらが大きいです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

調べてみました

花天月地 ’ホワイトプリンセス’ と言う名前のようです

中国南部~インド、イラン原産の常緑半蔓性性低木、モクセイ科 ジャスミンの仲間です。

ハゴロモジャスミンの改良種のようです

花天月地とは 
花が空いっぱいに咲き、月光がくまなく地上を照らす意から、花咲く陽春のころの月夜の景色という意味だそうです

’ホワイトプリンセス’ 花天月地2

本来のジャスミンは 熱帯性で 戸外での冬越しは難しいのですが これは耐寒性があるのです(-5度)

花びらは ちょっとそっくり返るぐらいに開いています

香りは ハゴロモジャスミンよりも 柔らかな印象 こちらのほうが好みかな

’ホワイトプリンセス’ 花天月地3

ツボミと葉っぱ

’ホワイトプリンセス’ 花天月地4

思い出しました

この花 以前にも見ています 何花かなぁと気にかけていた花でした

大阪の塚本の町に月に一度講演会に行っているのですよ

その途中に見かけるのです

大きな鉢植えが玄関先においてあったのです

↓の写真は 2008年にうつしたものです 同じ花ですよね

ホワイトプリンセス

ハゴロモジャスミンもきれいですが ちょっと花数も香りもうるさく感じます

これは控えめでいいですねぇ あたいみたいだわ


ハゴロモジャスミンは こちら です

ハゴロモジャスミン1

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸元町駅 かいわい アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/09/20

ピンクのノウゼンカズラ


ピンクのノウゼンカズラ1

暑さもすこし和らぎましたので 久しぶりにマクロレンズをつけたイチデジをもって 歩いてみました

優しいピンク色のこの花は ノウゼンカズラです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ノウゼンカズラといえばオレンジ色と思いますが こんなやわらかい印象のピンクもあるのです

強烈なオレンジ色のノウゼンカズラも夏らしくていいのですが ピンクのノウゼン 好きです

ピンクのノウゼンカズラ2

ピンクのノウゼンカズラは ノウゼンカズラ科ポドラネア属 南アフリカ原産 落葉つる性本木

オレンジ色のノウゼンカズラは 中国原産 ノウゼンカズラ科ノウゼンカズラ属です

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸元町駅 かいわい アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/09/20
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

フヨウ


フヨウ1

秋の気配 朝晩涼しくなってきました

もう昼間も猛暑になることはないようです

なんとか 夏を乗り切りました それにしても 暑かったぁ

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

今年は暑すぎて カンカン照りで 花写真には最悪

葉は日焼けをし 水切れを起こして 息絶え絶え 

瑞々しい花の姿をお届けすることができませんでした

フヨウ2

あまりいい状態でない花を見ても 写真をうつそうというきもちにもなりませんでした

これからは 涼しくなり 秋の花も咲き始めるでしょう

また 花写真 頑張ります

フヨウ3

今日の花は 八重咲きのフヨウ

スイフヨウかもしれないですね 昼間に見ただけですので さき始めの色が分からないのです

神戸の海を見下ろすお寺で咲いていました

安養寺のフヨウ

お寺の右後ろに 修理中の洋館が見えているのがいかにも神戸らしいですね
修復が終われば この洋館は どのように使われるのでしょうね

塩屋駅近くの安養寺です

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「西宮神社のだんじり 西宮市民まつり2 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/09/16
レンズ TAMRON AF 17-50

ヘクソカズラ


ヘクソカズラ1

この花日記に毎年登場するおなじみの野の花 ヘクソカズラ です

ヘクソカズラ アカネ科 別名 ヤイトバナ サオトメバナ 古名は クソカズラ
なんとも ものすごい名前をいただいたものですね


ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

葉や茎に悪臭があるところから こんな名前になりました

つる性の雑草で 花もごく小さいのです

アリと一緒に写っています このアリは 小さなアリです

ヘクソカズラ2

フェンスに絡まっています よく見る光景ですね

ヘクソカズラ3

花期は7月から9月頃で、花弁は白色、中心は紅紫色であり、その色合いが灸を据えた跡のようなのでヤイトバナ(灸花)の別名がある。

ヘクソカズラ4

よく見れば 愛らしい花なのです

ヘクソカズラ5

秋にできる果実は 黄褐色です

ドライフラワーにしたり フラワーアレンジメントに使われることも多いです

ヘクソカズラ実

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「旧グッゲンハイム邸 なう アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/09/15

アカトンボ


アカトンボ1

コスモスの寺として有名なならの般若寺に行った

コスモスはまだ咲いていなかった

でも アカトンボを見つけた

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

このアカトンボは アキアカネ? ナツアカネ?

胴体に黒い斑点がないから ナツアカネかな

アカトンボ2

そ~~と近づいて 
「お願い もう少しとまっていてね」

トリミングしてみました

アカトンボ3

アカトンボ4

アカトンボ5

今日は 般若寺の古い石仏とアカトンボをアップしてみました

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「越木岩のだんじり 動画です 西宮市民まつり5 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/09/12

キバナコスモス


キバナコスモス1

9月も半ば近くになってやっと 朝夕には秋の風を感じるようになりました

秋といえば やはり風に揺れるコスモス

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

でも まだピンクのコスモスは咲いていません

オレンジ色のキバナコスモスが咲いていました

キク科 メキシコ原産の1年草 最低気温が10℃以上なら多年草となるそうです

キバナコスモス2

高さは 30~100cm 切れ込みのある葉です

黄色い花に キアゲハチョウが来ていました

キバナコスモスとアゲハチョウ

バックの洋館は どこのお屋敷でしょう

ここは 刑務所内です 奈良少年刑務所なのです

矯正展にいってきました

建物については のちほどデジカメ散歩日記でご紹介します

明治41年竣工のレンガ造り 明治5大監獄のひとつです

キバナコスモス3

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「奈良少年刑務所なう アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/09/12

ミントの花


ミント 1

ミントの花がさいています ミントは シソ科ハッカ属の多年草です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

小さな花が 穂状に咲くのです

ミントは サラダに使ったり ミントティーにしたり たくさんあるときはお風呂に入れたり
いろいろ使えますね

ミント2

ペパーミントとスペアミントが主な種ですが これはただミントと言っていただいたもの
どちらかなのか知りません

繁殖力が旺盛で、零れ種と地下茎により繁殖します
畑地などに地植えすると駆除が容易ではなくなり、まるで雑草

私は花壇に地植えをして はびこってはびこって 抜いてもちぎっても ドンドンと増えて侵食して困っています

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「さようなら 興興 神戸のパンダが死にました アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/09/03

ハイビスカス


ハイビスカス1

まだまだ 暑いです

今日は 常夏のハワイを代表する花 ハイビスカスのご紹介です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

広い意味では アオイ科のフヨウ属を Hibiscusといいます

でも 普通ハイビスカスと呼んでいるのは 熱帯~亜熱帯性のいくつかの種にかぎられています

和名ではブッソウゲといいます 沖縄では 生垣になっていますね

フヨウやムクゲは よく似ていますがハイビスカスとは呼びません

昔はハイビスカスは温室栽培の花でしたが 近年の関西では 露地栽培でも見事に開花しています

①は すこし変わったハイビスカス

色も変わっていますが形が面白いですね

下は 一般によく見られるハイビスカスです


ハイビスカス2

ハイビスカス3

ハイビスカス4

園芸品種がたくさんあり いろいろなハイビスカスが家庭でも栽培できるようになりましたね

鉢植えにして冬には 室内に入れてやれば冬越しもOKですね

我が家の近所では 大きな鉢に植えられたものは 陽の当たる軒下などで 簡単な霜よけをして越冬しているようです

でも毎年咲いています 栽培上手な方が多いのです

私は からしてしまっています

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「山口町の大だんじり 西宮市民まつり4 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/09/10

ブーゲンビレア


ブーゲンビレア1

今日の花は 南国の花 ブーゲンビレア オシロイバナ科ブーゲンビレア属の熱帯性低木です

和名は イカダカズラというらしいのですが こんな名前で呼んでいる人 しらないなぁ

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ピンクの花を一番良く見かけるように感じます

ブーゲンビレア2

赤い花もあるのですね

以前に写したものですが

ブーゲンビレア3 赤花

ピンクのぼかし

ブーゲンビレア4 ピンクぼかし

オレンジ色もあります

ブーゲンビレア3

実は ピンクや赤の部分は 花びらではないのです

実際の花はいわゆる花の中央部にある小さな3つの白い部分です

色づいた花びらに見える部分は花を取り巻く葉(包葉)であり、通常3枚もしくは6枚です

↓は ちょっと面白いですね 何枚も重なっています

真ん中に本来の花は すごく小さくなっています

ブーゲンビレア 八重

昨年 2鉢のブーゲンを持っていたのですが 越冬失敗しまして ひとつは完全に枯れました
4番目のピンクのぼかしのブーゲンでした

ほぼ枯れ木の一鉢を 春先によく見ると芽があるようでしたので切り詰めて植え替えました

芽が伸びて 3本の枝先に花を咲かせました

生き返りました 

それが上から2枚目のピンクのブーゲンです

来年は珍しい色のブーゲンを見たら買おうと思います

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「福應神社の船だんじり 西宮市民まつり3 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/09/03

モミジアオイ

モミジアオイ1

土手の上でモミジアオイがさいていた

逆光になるけれど 写してみた

ちょっと角度を変えてみたら 空に雲がなくなった

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

モミジアオイ2

モミジアオイ アオイ科の宿根草。別名は、紅蜀葵(こうしょっき)

北米原産 背丈は1.5m~2mぐらいです

葉がモミジとにているから モミジアオイです

今回写したのは後姿だけ 前を向いていなかったのです

以前に写した正面からの画像です

花びら同士が離れているのが特徴です

モミジアオイ3

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「西宮神社のだんじり 西宮市民まつり2 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/09/03

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影日時 2005/07/22 14:41:43
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm

ランタナ

ランタナ1

小さな花が半円球状に かたまってさいています

この花は よく見かけますね ランタナ クマツヅラ科の常緑小低木です

中南米原産です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 


開花後、時間がたつと次第に花色が変わるため、同一花序でも外側と内側では花色が異なる(内側が新しい)。

そのことから 和名では 七変化とよばれています

ランタナ2

ピンクも可愛いですね

ランタナ3

ランタナ4

イチモンジセセリが蜜を吸っています

ランタナ5

花のあとできる果実は 果実は黒い液果で有毒といわれるが、鳥が食べ種子を散布します

ランタナ 黒い実

スライドショーで 七変化 お楽しみください
こちらは撮影日いろいろです





ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「西宮神社のだんじり 西宮市民まつり2 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/09/03

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

グレビレア


グレビレア1

この面白い形の植物は グレビレア ヤマモガシ科の常緑低木です

オーストラリアからパブアニューギニアに分布しています

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

見れば見るほど面白い形 どれが花びら?

グレビレア2

全体の形です

葉は 細長い線形ですが 広くて切り込みのある品種もあるようです

グレビレア3

グレビレア ロビンゴードン 別名はごろもの木



グレビレア4   

"ブロンズランバー”

グレビレア5 ”ブロンズ・ランバー”

5月ごろから11月ごろまでさいていますね

原産地では 1年をとおしてさいているそうです

今回の写真も在庫写真です
珍しいのでよく写すのですが 3年ほど前に一度 ロビンゴードンをアップしたきりでした こちら

前回は グレヴィレアと表記しましたが 今回は グレビレアとかいています
調べると 大体グレビレアで統一しているようです
原語では  Grevillea イギリスの園芸家チャールズ・グレビル(Charles Greville)に因みます



応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「颯爽と 岡本で盆踊り アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
