ようこそ



かぼちゃ

かぼちゃ

10月31日 今日はハロウインです

街でかぼちゃを見かけます

いろいろなかぼちゃがあるものですね

おもちゃかぼちゃ というのですね

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ハートライン2


下は 畑に打ち捨てられていたかぼちゃ

こんなことをしておいたら腐るんではないかなぁ いらないのかなぁ

畑のかぼちゃ


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に雨の中 ハッピーハロウイン アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/10/24

シュウメイギク


シュウメイギク1

楚々とした女性を思わすこの花は シュウメイギク 秋明菊 
菊を名乗っていますが キク科ではなく キンポウゲ科です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

アネモネの仲間です

花の大きさは 5~6センチ つつましい花です

シュウメイギク

シュウメイギク

シュウメイギク2

シュウメイギク

最近は 花弁数の少ないタイプが人気ですが 本来は もっと花弁の数はおおいのです
下の赤紫の八重の花が本来のシュウメイギクです

シュウメイギク1

花弁と書きましたが 正確には 花弁に見えているのは ガクです

別名 貴船菊ともいうそうです この貴船は 京都の貴船神社から 

この花は、室町時代に中国から伝わったものが日本で野生化し、
貴船で最もよく見られたことからキブネギクという名がついたといわれています
本来キク科の植物ではなくキンポウゲの仲間だが、赤紫の八重の花は、そのまま菊のイメージに重なりますね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「むかごご飯 炊き上がりました アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/10/24

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/10/16
レンズ TAMRON AF 18-200

コスモス スライドショー

コスモス 秋桜 柔らかなピンクを連想します

山口百恵さんを思い出します

コスモスでスライドショーを作りました

みてくださいね




ブログランキングに参加しています

ハートライン2

皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「独創的なデザインの神戸市立生絲検査所 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/10/14
レンズ CANON AF 100mm Macro


カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/10/22 10:43:39

ダリア


ダリア 赤白

涼しくなった気候の中で ダリアがとってもきれいだった

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 


ここは 六甲山の北側 寒い地域 夏も涼しい

ダリアには よい環境なのね

赤と白 まるで金魚か 緋鯉のような鮮やかなダリア

ダリア 赤白

ソフトなオレンジ色のダリアも咲いていた

ダリア オレンジ

あなた きれいねぇ

ダリア オレンジ

みんな みんな どのこも きれいねぇ

ダリア オレンジ

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「独創的なデザインの神戸市立生絲検査所 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 




カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/10/24 10:43:39

メキシカンハット

ラティビダ メキシカンハット1

この花弁は 一体どうしたのでしょうか

みな垂れ下がっていますね

こういう形で咲く花なのです 形から メキシカンハットという名前で呼ばれています

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

メキシコ人がかぶっている帽子みたいということなのでしょうね 

メキシコ人の帽子って ソンブレロ?

ラティビタ メキシカンハット キク科 別名 イエローコーンフラワー 和名ヒメバレンギク

花弁は下に反り返って咲くのが特徴です

ラティビダ メキシカンハット2

黄色い品種と 赤いのがあります

ラティビダ メキシカンハット3

以前にアップした赤い品種です 北山緑化植物園での撮影です



以前にメキシコ料理やサンの前で写した写真です
メキシカンハットが写っていました 似ていますか?

メキシコの帽子


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸港のランドマーク 神戸税関ビル アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 



カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/10/22 10:43:39

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/07/28
レンズ CANON AF 100mm MACRO F2.8

ケイトウ


ケイトウ

この花は ケイトウです ヒユ科の1年草 

最近はトサカケイトウよりも この槍のようにとがったケイトウをよく見ますね
流行でしょうね

セローシアという名前で売られているのがありますね

G10_20101022_044.jpg

↓のも ケイトウです ノゲイトウという風に呼ばれています

野性的でまるで雑草のように大きくなります

G10_20101005_038.jpg

G10_20101005_040.jpg

ノゲイトウ


応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸港のランドマーク 神戸税関ビル アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/10/22

ユーパトリウム・チョコラータ

ユーパトリウム・チョコラータ 1

市役所入口の寄せ植えで フジバカマとよく似た白い花が咲いていた

昨年も植物園で見た記憶があるのだけれど 何だろう

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

花の部分だけトリミングしてみました

ふ~ん こんな形なのね

ユーパトリウム・チョコラータ 部分

鉢に使用している植物の名前の書いたプレートがさしてあった

使用した植物 プレート

さぁ ここから 推理タイム

プレクトランサスは シソ科だから この花ではない・・

ディコンドラは まるっこいハート形の葉っぱだからそれでもないし・・

残る候補は ユーパトリウム・チョコラータ

検索してみたら ピンポ~~ン  あたりでした

ユーパトリウム・チョコラータ

ユーパトリウムは 洋種青花フジバカマともいわている宿根草で キク科ヒヨドリバナ属
フジバカマも同じ属ですが これは白花のチョコラータ

なぜ 白花がチョコラータなのかしら? 香りは気が付かなかった・・

シジミチョウがいました

尾のあるシジミです ウラナミシジミかしら?

ユーパトリウム・チョコラータ シジミチョウ

フジバカマは こんな花(左)ですよ 右の白い花は山で見かけたヒヨドリバナ

フジバカマ1ヒヨドリバナ

公園などでも 植えてある花の近くに名札があれば 本当に助かります

植物園でも寄せ植えなど いろいろと一緒になって わからないことが多いですね

調べていてわかった時ってうれしいです

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸港のランドマーク 神戸税関ビル アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/10/22 10:43:39

アフリカンマリーゴールド

マリーゴールド1

明るいオレンジ色のカールした花弁が 幾重にも重なっています

これはマリーゴールド キク科 メキシコ原産です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

マリーゴールドには アフリカン とフレンチ系があります

アフリカン系は 16世紀にヨーロッパ経由でアフリカに持ち込まれて栽培されました
背が高くて花も大きいのが特徴です

フレンチ系は 矮性で花も小さいです

これはアフリカン系 花の大きさは5~6センチぐらいあります

マリーゴールド2

黄色い花もありました

マリーゴールド3

オレンジと黄色で花壇になっていました

河川敷で 手入れの行き届いていない花壇ですが 丈夫な花です

マリーゴールド4

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸海軍操練所跡 竜馬のいた神戸 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/10/14
レンズ TAMRON AF 18-200



センニンソウの白い花


センニンソウ1

武庫川の堤防の木に 白い花が咲いていた

つるが木に巻き付いている あぁ センニンソウだ

センニンソウ キンポウゲ科 クレマチスの仲間です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 
白い4枚の花弁 花弁に見えますが これは萼片です

センニンソウ2

花の大きさは 4㎝ぐらい まとまって咲いていると目立ちますね

この花は実は有毒です 毒は薬

扁桃腺の民間薬だそうです 毒性が強いので内服してはだめですよ こちら参照

センニンソウ3

白い花 きれいですね

でも 牛や馬は 毒性植物だということを知っていて 食べないのだそうですよ

センニンソウ4

日曜日に急にいつも使っているデスクトップがクラッシュしました
真っ暗になって 起動しません 

3~4年前にも 同じようになり 中身をごっそり 交換したのですが またなりました

で もう 保証も過ぎていますし 買いなおしました

今度は ノートにしました

NECのLaVie 綺麗なな赤です 
ノートでも メモリーは4GB HDDは640GB 
以前なら 考えられないようなスペックですね

昨夜 遅くまでかかって PCを立ち上げ ネットにつなぎ メールも設定し 
外付けにバックアップしてあったものを少し入れて いそがしくしていて 今も眠たいです

まだ どういうソフトがあるのかもわからず 写真管理ソフトなどは使い慣れているのがいいので CANONのソフトを入れ 編集ソフトもいれ 大変ですわ

まだ しばらくは こういう状態が続くでしょう

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「パソコンが壊れました アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/10/14
レンズ TAMRON AF 18-200



サルビア・グラニチカ 


メドーセージ サルビア・グラニチカ

秋はサルビアがきれいですね

このサルビアも夏からずっと咲いていますが 秋になると色が冴え冴えとするように感じます

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

サルビア・グラニチカ 別名 メドーセージ

大きな口をぽっかりとあけた横顔のようなちょっとばかり ユーモラスな形です

メドーセージ2 サルビア・グラニチカ

ガクの黒い色と 青い花色のコントラストが美しいです

メドーセージ3 サルビア・グラニチカ

↓は 7月の雨の日に写した写真です

メドーセージ サルビア・グラニチカ

宿根サルビアで 夏から秋まで 大変丈夫で良く咲きます
背が1mぐらいに高くなりますので 支柱をしたほうがいいですね

学名 Salvia guaranitica(サルビア・グラニチカ または ガラニチカ)ですが 常緑の亜低木 
関西では 露地での冬越しが可能です

メドーセージという名前で流通していますが これは誤用だそうです
 メドーセージという別の植物が存在するそうです
ですから サルビア・グラニチカといったほうがいいですね

大きくなって広がるので植えていませんが 好きな花で 写真はよく写します
フォトジェニックな花です

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸旧外国人居留地を歩く4 神港ビルとチャータードビル アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/07/07

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/10/16
レンズ TAMRON AF 18-200

メキシカン・セージ またの名は アメジストセージ


メキシカン・セージ1

もこもこした ビロードかシールで作ったような紫の花です

メキシカン・セージ 別名アメジスト・セージ 
正確には サルビア・レウカンタ シソ科サルビア属 メキシコ原産です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

花は白色ですが ガクが紫~ラベンダーなのです

メキシカン・セージ2

高さは1mぐらいにまで育ち 基部は木質化します

関西では 露地植えで越冬します 短く切り戻しておくと春にまた伸びますよ

メキシカン・セージ3

これは違うサルビア 品種は ラベンダーセージ です
やはりモコモコの部分がありますが 花の形が違います
別名で サルビア・インディゴスパイアー 英語名が らベンダセージなのでしょうね

G10_20101005_030.jpg

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸旧外国人居留地を歩く4 神港ビルとチャータードビル アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/10/05


サルビア・アズレア


サルビア・アズレア1

済んだ空色の小花が たくさん咲いています

本当にきれいな済んだ空色です サルビア・アズレア シソ科 短日性で開花期は秋です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

非常に生育旺盛でよく伸びますから こじんまりとさかせるのは 何度も摘心すると良いでしょう

サルビア・アズレア2

ほうっておくと自由に伸びて とってものびのび

サルビア・アズレア3

耐寒性は強いので 露地植えでも越冬OKです 耐暑性も 強いわね

今年のあの猛暑のあとで こんなにきれいに咲いているのですもの

サルビア・アズレア4

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸旧外国人居留地を歩く3 海岸どおりの海岸ビル アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/10/05

ツユクサ


ツユクサ1

秋風が吹いてきて 涼しくなってきました

涼しい色のツユクサがまださいています

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

以前にオオボウシバナという 染色用の青汁を取るツユクサをアップしたけれど

これは普通の花の小さいツユクサ

ツユクサ2

ツユクサの 帽子のような ミックーマウスの耳のような 青い花びらも好きだけれど

複雑怪奇なメシベ オシベも 見飽きないわ
 

ツユクサ3


ツユクサ4

ツユクサ ツユクサ科の1年草

朝咲いた花が 夕方も待てず 昼にはしぼむ はかなさの象徴のような花

はかなさの象徴は 花だけで 植物自体は とっても丈夫で 直立はしないけれど 這いずり回って成長する

青い汁が衣服につくことから つきくさ 月草とも呼ばれ 秋の季語です

汁は 水洗いですぐに落ちます

その性質を利用して 友禅の下絵描きの絵の具に使われてきたのです

小さな花を改良して 花の大きなオオボウシバナが使われました

オオボウシバナは こちら です


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「山口町のだんじり祭りなう 追記しました アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/10/02 10/07

キンモクセイ


キンモクセイ1

秋祭りの頃には 毎年キンモクセイが香ります

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

花自体は 色は目立ちますが 個々の花は小さくて そっけない形です

でも 曲がり角の向こうの花でも 香りで 存在が分かりますね

キンモクセイ2

キンモクセイ モクセイ科 常緑小高木 

花がおちています 落花盛んです

あたり一面に 甘いニオイが漂っています 

キンモクセイ3

大きく丸くきれいに刈り込まれた庭木です

キンモクセイ4

このキンモクセイは お祭りを見に行ってだんじりにくっついて歩いていて写してきたものです

古い家ののこる農村地帯で キンモクセイを庭に植えているお宅がたくさんありました

大きな家のキンモクセイ

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「山口町のだんじり祭りなう 追記しました アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/10/10

リコリス・オーレア ほか ヒガンバナいろいろ


リコリス・オーレア

今日の花は 黄色いヒガンバナ 

これは赤い彼岸花の変種ではなくて リコリス・オーレアと呼ばれている園芸品種

それともショウキズイセン? よく分かりません

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

白い彼岸花 これは 赤のヒガンバナと ショウキズイセンとの雑種でできたものとか・・・

白い彼岸花

公園のツバキの木の下で ヒガンバナがさいていました

ちょっと芸術的になったかな

ヒガンバナ

ヒガンバナ2

コンデジですので PLフィルターは使えず どうしても反射してしまいますね

最近重いレンズをつけて
息をつめて写すのがしんどくなっています

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸旧外国人居留地を歩く2 商船三井ビルディング アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/10/06

デュランタ・タカラヅカ


デュランタ・タカラヅカ1

サスガの猛暑も 10月に入ると涼しく秋になりました

花たちが元気を取り戻して 咲いています

今日の花は デュランタ・タカラヅカ クマツヅラ科 

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

濃い紫に白い縁取り 小さな花が集まってさいています

デュランタ・タカラヅカ2

6月ごろから咲き始めますが 暑い真夏はお休みをして 涼しくなるとまた咲き出すのです

羽根がぼろぼろになった ツマグロヒョウモンが蜜を集めにやってきています

デュランタ・タカラヅカ ツマグロヒョウモン

はぎの花と仲良くさいていました

秋ですね

デュランタ・タカラヅカ ハギ

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に 「神戸旧外国人居留地を歩く 1 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/10/02 10/06

ヒガンバナ 


夏の猛暑の影響か 花の開花が遅れています

お彼岸には必ず咲く彼岸花も 少し遅れましたが 田んぼのあぜ道を赤く縁取っていました

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ここは中山道 鳥居本宿 

本陣屋敷跡のヒガンバナ


我が家の近所には 田んぼはないのです

はるばると 滋賀県は彦根まで行きましたら 行く途中でも 行ってからもヒガンバナに会えました

車窓から 彼岸花

ヒガンバナを写しに彦根にまで行ったわけではないのです

ヒコニャンに会いに行ったわけでもないのです

以前に中山道の宿場町を訪ねて 鳥居本宿に行ったときに知り合った人からハガキが届いたのです

「鳥居本宿宿場まつりをします お時間が有ればいらしてくださいね」

で 行ってきたのです

鳥居本は JR彦根市駅から 近江鉄道 通称ガチャコン電車で 一駅 江戸情緒の残る街道筋の町です

また デジカメ散歩日記にアップしますね



ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に 「JR 旧奈良駅駅舎 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/10/03

セイロンライティア

セイロンライティア 1

深緑色の葉に 真っ白な花 とても 清楚できれいですね

この花は セイロンライティア キョウチクトウ科 スリランカ原産の常緑低木です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

本来は 2mぐらいにもなるそうですが 鉢植えで売られています
 
セイロンライティア2

花びらは5枚 付け根の部分に細かく避けたような花びら様のものがあります
これは副花冠が発達したものだそうです

まるで王冠のようできれいですね

セイロンライティア3

夏の暑さにはめっぽう強くて 花を咲かせるのですが 冬は苦手
鉢植えは 短めに選定をして 暖かい室内に入れておくと良いでしょうね 

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に 「奈良のコスモス寺 般若寺 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2010/10/01

ペンタス


ペンタス ピンク

今日の花は ペンタス アカネ科

五弁の星型の花を枝先にたくさんさかせています

ペンタスは ギリシャ語の5 Penteが語源です

ペンタックスって一眼レフがあるけれど これは一眼レフのファインダーにペンタプリズム 5角形のプリズムを用いたところからつけられた名前です

ペンタスは 五弁であるところからこの名前がついたのです
別名 草サンタンカ サンタンカに似ていることからです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

熱帯アフリカ原産で 色は赤や白 ピンクなど カラフルです

ペンタス 赤

ペンタス ラベンダー色

ペンタス ラベンダー色

↓が サンタンカです ペンタスと同じくアカネ科 常緑低木です
似ているでしょう? でも 五弁ではないですね 4弁ですね
奥に見えている斑入りの大きな葉は サンタンカの葉では有りません

サンタンカ

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に 「奈良のコスモス寺 般若寺 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/09/20
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

アンゲロニア (エンジェルラベンダー)


アンゲロニア 紫1

今日の花は アンゲロニア ゴマノハグサ科 別名 エンジェルラベンダー
エンジェルラベンダーという名前で販売している生産者さんもあります

一応多年草なのですが 耐寒性は弱いので 1年草と考えたほうがいいでしょう
越冬には10℃以上が必要とのことです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

耐寒性は弱いですが 耐暑性は いいのです 暑い夏にも耐えます

アンゲロニア 白1

紫系統の色がきれいです

アンゲロニア 紫2

ひとつひとつの花は小さいですが 穂状にびっしりと咲き なかなか見ごたえがあってきれいです
花の咲いている時期も長いのです
初夏から晩秋まで さいています

アンゲロニア 紫3

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に 「水木しげるの「妖怪図鑑」展 なう 追記しました アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/09/20
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
