ようこそ

モミジ 紅葉 

紅葉で有名な京都の東福寺に行ってきました

開門と同時なら まだそんなに人がいないだろうと思って 9時につくように行きました

もう観光バスもきていました

紅葉シーズンは 開門は 8時でした

でも まだ そんなに混雑はしていなくてゆったりと見ることができました

ちょっとサイズが小さいですが マクロで写した紅葉 スライドショーです



BGMに紅葉をオルゴールでどうぞ

♪♪ ここをクリック BGMスタート!

BGM「紅葉」は める姉さんからおかりしました ありがとうございました

める姉のおうち こちら バナークリックで お部屋にいきます

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「鳥居本宿場まつり2 旧本陣跡 ヴォーリズさんの建てた家 アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
撮影機種 CANON EOS Kiss X
レンズ  TAMRON AF 18-200
撮影日  2010/11/24

ツワブキ


ツワブキ1

東福寺の三門近くで 黄色い菊と似た花が 咲いていました

これはツワブキ そう 春に食べるフキの仲間です

こんなきれいな花が咲き 葉も通夜があって綺麗なので 和風の庭によくつかわれます

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ツワブキ2

葉は フキの仲間だといっても 食用のフキのような大きな葉ではなく 数センチから10センチの大きさいです

ツワブキ3

艶のある葉を持つことから 艶葉フキがなまって ツワブキとなったということです

漢字では 石蕗とかいて つわぶきと読ませます

島根県の津和野町は ツワブキの野からついた地名だといわれています
町の花は 当然 ツワブキです

ところで 津和野って 萩に近いから山口県だと思っていました
島根県だったのですね 失礼しました


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「鞍馬寺なう アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/11/24
レンズ TAMRON AF 18.0 - 200.0 mm

ツバキ


ツバキ

もう ツバキが咲いていました

淡いピンクが愛らしいです

一輪だけさいていました

1枚だけ うつしました

このツバキは おとめツバキかしら

この季節に咲いているのは大体がサザンカです

ツバキは 漢字で書くと椿 春の花なのです

これは寒咲きのツバキかしら


ブログランキングに参加しています

皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「変わりゆく大阪駅周辺 阪急オフィスタワーと大阪駅 アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/11/14

小菊のスライドショー


秋の花は なんといってもキクの花ですね

鉢植えで品評会に出す大菊も素晴らしいですが 私が好きなのは 小菊です

近所で咲いている小菊をいろいろと写してスライドにしました




いろいろな咲き方がありますね

ブログランキングに参加しています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「変わりゆく大阪駅周辺 阪急オフィスタワーと大阪駅 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/11/19

トラデスカンティア・シラモンタナ

トラデスカンティア・シラモンタナ1

ふわふわ ふわふわ 株全体が白い軟毛でおおわれています

トラデスカンティア・シラモンタナ 別名白雪姫

メキシコ原産 ツユクサ科トラデスカンティア属(ムラサキツユクサ属) 常緑多年草です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

頭頂に小さな紫の花を咲かせています

トラデスカンティア・シラモンタナ

葉と葉の間隔が短いです 詰まっていますね

これは乾燥状態で育ったからなのです
乾燥して育てると 葉はちいさく間隔が短くなり 白い毛が密生します

トラデスカンティア・シラモンタナ3

↓は ツユクサ科トラデスカンティア属 トラデスカンティア・パリダ・プルプレア
別名紫御殿 蕊以外どこもかしこも 紫です

紫御殿

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「公智神社の秋祭り2010 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/11/19

ピラカンサの赤い実

ピラカンサ1

直径1㎝に満たない小さな赤い実がぎっしりと固まってなっています

一つ一つの実は 小さなカキのようですね

バラ科 トキワサンザシ属(ピラカンサ属)別名トキワサンザシ タチバナモドキ 

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

下のピラカンサは もう自由自在に伸びていました

たぶん今はもう住んでおられない家の門の脇に植わっている木です

ピラカンサ2

小鳥さんは この赤い実が大好きです

この日も 鳥がいっぱいいて食べていました

カメラを向けて写していると この後気づいたのか一斉に飛んでいきました

ピラカンサと小鳥

門をふさぐように 実がたわわになっていました

ピラカンサ3

ピラカンサの花が咲くのは5月ごろです

小さな白い花をぎっしりと咲かせています

この小さな花一つ一つが赤い実になるのですね

ピラカンサ 花

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「公智神社の秋祭り2010 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/11/16

お茶の花


お茶の花1

小ぶりの山茶花のような清楚な花が 咲いています

これは お茶の花 抱え込むように丸っこく咲いている姿 かわいい

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

丸い形をしたつぼみも愛らしいですね

花の影に実がなっていますね

お茶の花2

お茶の木は  チャノキ チャの木 と表記される1m前後の高さのツバキ科の常緑低木です

この木は1本だけあって 葉を摘んでチャに加工しているようには見えないのです ただ 咲いています

誰の木なのかな 土手で咲いていました


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「淀川河畔風景 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/11/16

2度咲きしているキンモクセイ


キンモクセイ

10月に一度咲いたキンモクセイ(モクセイ科)が 再び咲いています

2度咲きしているのです

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

これは 我が家の近所だけでなく 関西の広い範囲でのことのようです
TVのローカルニュースかお天気番組で言っていました

気温がちょっと異常だったからでしょうね

キンモクセイ2

シーズンに2回も咲かせたら 木の勢いは弱るのではないかしら

花が終わった後のお礼肥え あげてくださいね

キンモクセイ3

そうそう 萩の花もまた咲いていました

白萩

寒くなって手袋やマフラーがほしい気温の中で 秋の花が咲いている街です


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「スカイビルの見えるコスモス畑 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/11/14

ローズマリー


ローズマリー1

武庫川河川敷のコスモス園で 薄紫のローズマリーがさいていました

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

以前はみなかったけれど 植栽したのでしょう

手前のブッシュがローズマリーです
まだあまり花が咲いていないので緑に見えています

コスモス園のローズマリー

乾燥にも強いとっても丈夫なハーブですので 河川敷でも すくすく育って 花を咲かせています

ローズマリー2

ローズマリーは 精油をとったり 乾燥させた葉を肉料理に使ったり

ローズマリー3


ローズマリー

分類
界: 植物界
門: 被子植物門
綱: 双子葉植物綱
目: シソ目
科: シソ科
属: Rosmarinus
種: officinalis

学名
Rosmarinus officinalis L.
和名
マンネンロウ
英名
rosemary

ローズマリーは、地中海沿岸地方原産で、シソ科に属する常緑性低木。生葉もしくは乾燥葉を香辛料として用いる。また精油は薬にも用いられる。花も可食。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
引用



ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「スカイビルの見えるコスモス畑 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/11/07
レンズ CANON AF 100mm MACRO

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/11/04 13:23:24
レンズ TAMRON AF 17.0 - 50.0 mm

秋の終わりのコスモス 満開です


コスモス1

近くの武庫川髭の渡しコスモス園が満開です

ここは ボランティアさんが行政の支援を受けて種や肥料を買い 整地 種まき 水やりなど維持運営をしています

種まきから2か月 今年もきれいに咲いています

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

コスモス2

コスモス3

コスモス4

コスモス5

コスモス園 全景は 広くて写真に納まらないです
550万本だそうです

武庫川髭の渡しコスモス園

キバナコスモスも咲いています
キバナコスモス


アルバムに入れています
よかったら見てくださいね

「武庫川コスモス園2010」




ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「
アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/11/04 2010/11/07
レンズ TAMRON AF 17-50 CANON AF 100mm macro

西洋アサガオ?

琉球朝顔?

赤紫のアサガオが咲いていました この時の時刻は 14:11

もう午後なのに 元気に咲いています

これは宿根アサガオ 琉球朝顔といわれている品種でしょうか?

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

琉球朝顔?

オーシャンブルーというきれいなブルーのアサガオがポピュラーですが
この色はあまり見かけない色です

時間経過で赤紫に代わる品種があるとか・・・
この花も 午前中はブルーなのだったのかしら?

ここは西宮市山口町船坂の畑のあぜ道 昨年も咲いていました

琉球朝顔?

船坂はとっても寒い山里です 琉球朝顔の越年はできるかなぁ

これは種のできる西洋朝顔かなぁ

琉球朝顔?

もうすっかり野生化しているみたい

これもやたらと元気だから 在来のアサガオを凌駕してしまうのでしょうか

ハートライン2

このアサガオの素性をお分かりの方 教えてくださいね
とってもきれいなアサガオです

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「西宮船坂ビエンナーレ2 棚田エリア編 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/10/24

ライオンの耳 ’レオノチス・レオヌルス’


 ’レオノチス・レオヌルス’1

秋も深くなると 毎年この奇妙な形をしたもこもこのオレンジ色の花が咲いています

この花は  ’レオノチス・レオヌルス’ ライオンの耳 という意味だそうです

どこがライオンの耳に似ているのでしょうねぇ

和名は 火炎被綿・火焔着せ綿(カエンキセワタ) 南アフリカ原産のシソ科です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

昆虫がとまっています

 ’レオノチス・レオヌルス’2

昆虫の背中です なにかなぁ

 ’レオノチス・レオヌルス’ 虫

この花は こんなかたちで咲いているのです

 ’レオノチス・レオヌルス’3

背の高さは 1m以上 2m近くになっています

 ’レオノチス・レオヌルス’4

私の住んでいる関西では 戸外で越冬しています
でも霜が降りるころには 短く切っているみたいです

対して手入れもしていないところで毎年鮮やかに咲いていますから丈夫ですね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「西宮船坂ビエンナーレ2 棚田エリア編 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/11/05

チョコレートコスモス


チョコレートコスモス1

チョコレート色のこの花は チョコレートコスモス 

キク科の宿根草ですが  耐寒性が余り良くないので1年草扱いですね

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

チョコレートコスモス2

キバナコスモスとの交雑で ストロベリーチョコレートという品種も出ています

チョコレートコスモスよりも 少しきれいな赤のようです

ひょっとしたら この花は ストロベリーチョコレートかしら

よくわかりません

チョコレートコスモス3

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸新舞 花時計線パレード2 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/10/22

ラクウショウの実

ラクウショウ 実

スギ科のラクウショウに実がなっていました
北アメリカ原産の落葉針葉高木。
落羽松と書きますが 松とは関係なしのスギ科です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ラクウショウは ヌマスギとも言われ 沼沢地で根元が少し水につかった状態で生えていることが多いのです

秋になると実がなります

ラクウショウ 実

もう少し寒くなってくると 葉は赤茶色くなってきます

ラクウショウ

水辺ではありませんが 根もとには呼吸根が 出てきています

ラクウショウ 気根

このラクウショウは 服部緑地でみました

大きな公園ではよく見かけます

昨年は 神戸メリケンパークのホテルオークラ近くの公園でみました

甲山森林公園 神戸森林植物園では 池のそばに植えてありますよ

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸新舞 花時計線パレード アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2010/10/16
レンズ TAMRON AF 18-200


ホトトギス

ホトトギス

紫のウズラ卵のような斑点模様の花が咲いています

この花は ホトトギス ユリ科の多年草で初夏から秋にかけて咲きます

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

鳥のホトトギスの胸の模様と似ているのだそうです

わたくし TOSSYは いまだ 鳥のホトトギスを見たことがないのです

花のホトトギスは 山野の林下や林縁、崖や傾斜地などの、日当たりの弱いところに自生しています

が 栽培している人も多いですね

これもプランターで 咲いていました

ホトトギス2

なんだかごちゃごちゃした模様で はっきり言って あんまり好みではありません

花に責任はないのですけれどね・ 単に好みの問題です

ホトトギス3

葉っぱは互生し、楕円形で長く、葉脈は縦方向で、表面には毛が生えています

ホトトギス4

山野草のホトトギスには ヤマホトトギス ヤマジノホトトギス などあって 区別が難しいのです

わかるのは シロホトトギス 斑点がないので真っ白です
これはずっと以前に写した写真です

シロホトトギス

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「雨の中 ハッピーハロウイン アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/10/28
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム