ようこそ



2010年 最後の日


挨拶

今年も暮れようとしています

ありがとうございました

今年の文字に「暑」が選ばれるほどの猛暑でした

花にとっては 大変過酷なとしでした

私にとっても 過酷でした

あまりいい写真の写せなかった年でした

それにも拘わらず応援してくださって ありがとうございました

来年もよろしくお願いします

こんな 物を作ってみました

虎からうさぎへ です

寅から兎へ

では よいお年を お迎えください

皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

イタドリの実


イタドリ 果実

真冬にさくこの白い花はなんだろう? と思いました

これは花ではなく実なのです

野草のイタドリの実 種です イタドリは タデ科です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

3枚の翼を持っています 種は翼をもって 風を受けて飛んでいくのです

イタドリ 果実


イタドリ 果実

イタドリは 春に芽をだし 若芽は山菜として食用になります

イタドリ 新芽

夏になると花が咲きます

イタドリ 開花

イタドリは雌雄異株で♀花と♂花が あるそうなのですが これ↓はどうも♂みたい

イタドリ 花

そして 種ができて飛んでいき また新しいところで芽がでる

それを毎年繰り返しているのです

人の人生と少し重なりますね

来年 何か新しいことができるといいですね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「「鉱石の道」をたどる旅 銀山の町を歩く2」 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2010/12/12 14:57:45
レンズ TAMRON AF 18-200mm

カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/0409 2008/09/24

斑入りのポインセチア


斑入りポインセチア1

近くの果物やさんの店先に 斑入りのポインセチアの大鉢が置いてありました

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

とっても見事です
思わず 作り物かと思ってしまいました

「これ 本物?」って聞いてしまいました

本物でした 写真 写したら といわれて 写してきました

斑入りポインセチア2

周囲を白くしてみました

斑入りポインセチア3

最近はいろいろなポインセチアがありますね

こちらは薄いピンク? 斑入りです

薄色のポインセチア

何時も書いているのですが この赤やピンクの部分は 花弁ではないのです

苞というのです
花は 中心部に固まっていますね あれです

ポインセチア 中心部

以前に写していた分ですが こんな花です
花には見えないですけれど・・・
 
ポインセチア 中心部


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「「鉱石の道」をたどる旅 銀山の町を歩く2 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2010/12/25

シクラメン



クリスマス飾り

寒いですね 全国的にクリスマス寒波襲来ですね
右カラムのクリスマスドームをクリックすると 聖しこの夜の演奏が始まります

北国では ホワイトクリスマスでしょうか

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

クリスマスブーツ

窓辺のシクラメンで ごあいさつです

シクラメン クリスマス

シクラメン 好きで 室内には5鉢 外にはガーデンシクラメンを寄せ植えに使っています

買ったのは 1か月ほど前 こんなに大きくなって つぼみもいっぱいになりました

シクラメン

シクラメン2

シクラメンの和名は 篝火花(かがりびばな) 赤いシクラメンが空に向かってさいているさまは篝火のようで 

シクラメン3

シクラメンといえば やはりこの歌のヒットでお花も大流行して 冬の花の代表になりました
作詞作曲 小椋桂 歌 布施明 「シクラメンのかほり」1975年紅白歌合戦



所で 豚の饅頭という名前も持っているのを ご存知ですか?

シクラメンは サクラソウ科の球根植物で 平べったいお饅頭のような大きさです

英語圏での名前 sow bread(雌豚のパン)からきているんですが 豚のえさに使っていたそうです

でんぷんが含まれているのですね

大航海時代にジャガイモがヨーロッパに伝わるまで 人間も食べていたという記録もあるようです

ジャガイモが伝わるまで ヨーロッパは肉以外に食べる物は あんまりなかったんかしら


ツリー ツリー ツリー ツリー ツリー

灯りともみの木のイラスト2点は Andanteさんに お借りしました
ありがとうございました

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「メリークリスマス! アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2010/12/24

サザンカ 寒椿


カンツバキ1

道路わきの植込みの寒椿が咲き始めています

カンツバキと名乗っていますが 椿ではなく サザンカの変種です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

八重咲きで 枝は横に伸び 背は高くなりません

関西では 植木屋さんは 獅子頭と呼んでいます

椿とサザンカの雑種ということです

カンツバキ2

カンツバキ3

↓は 花はそっくりですが 背の高さが全然違います

2~2.5mぐらいの高さです

立ち寒椿といわれている品種かしら?
私たちは 普通にサザンカと呼んでいます

サザンカ1

サザンカ2

ちなみに サザンカ ツバキの区別はどこでするかといえば 毎年書いていますが 花の散り方です

花弁が バラバラに落ちるのが サザンカ

花のまま ポトッと落ちるのが ツバキです
落ち椿といって風情があるので  春の季語になっています

ツバキが咲き始めるのは 年が明けてからですね

でも 公園の侘助ツバキが咲いていました
ちょっと花弁が痛んでいました

侘助ツバキ

年末になり何かと気持ちだけせわしく 花を写している余裕がありません

また 花も少ないのです

間をおいての更新になると思います

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「「鉱石の道」をたどる旅 生野の街並み散策1 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2010/12/18

ビワの花


ビワ

木枯らしが吹く寒い中で ビワの花が咲いていました

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

つぼみは 寒くないようにもこもこの外套を着ています

6月においしい実をつけるためには この寒いときに花がさかないとだめなのね

ビワ

ビワの実は 大好きなのです

ビワ

今夜 友人宅で忘年会をして 先ほど帰ってきました

さすが年末ですね

9時半過ぎの大阪駅周辺 人ごみがすごかったです

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「阪急西宮ガーデンズのクリスマス アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2010/12/12
レンズ TAMRON AF 18-200mm

ナンテンの赤い実


ナンテンの赤い実

今日の赤い実は 誰もが知っている赤い実 ナンテンの実です

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ナンテンは メギ科 中国原産の常緑低木

晩秋から初冬にかけて 丸くて小さな赤い実 まれには白い実が付きます

ナンテンの赤い実2

ナンテンは 漢字で書くと 南天 お正月には欠かせない花卉です

これは 音からナンテンを難転 難を転ずると語呂合わせをした縁起物なのです

南天の赤い実を飾って 災難にどこかへ行っていただこうという考えですね

難は 転んで 転んで 転んで 消えてなくなれ~~~

独り言

このナンテンの写真は 新しいカメラでのTEST撮影です

先日 コンデジPowerShot S95を買ったばかりですが また買ってしまいました

2年ぶりに新機を使ってみて 機能が格段に進歩しているのにびっくりして デジ一眼も買いなおしました

デジ一眼は 初めから CANON EOS のKissシリーズを使っていました

小柄で手も小さく非力な私には それまでの思い一眼レフのカメラは 手がしびれてしまって使えませんでした

ずっと写真をしたいなと思っていて フィルムカメラでKISSが出た時に買いました

デジ一眼も そのままKISSを買いました

いま マイクロ一眼と言って すごく小さなレンズ交換式カメラが各社から出ています

手に持ってみたのですが 私は古いんでしょうね 写したという感じがしないのです

で また KISS X4 です デジ一眼で 動画も写せます

今まで使っていたのは Kiss Xですから まる4年空いています

格段の進歩ですわ 
まだ 取説もちゃんと見ていませんので 各ボタンの役割もわかっていません

まぁ ぼちぼちと 使い方読んでみます

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「京都もみじ散策4 牛若丸の鞍馬寺へ アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2010/12/12 14:57:45
レンズ TAMRON AF 18-200mm

ヒイラギモチ

西洋ヒイラギ クリスマスホーリー

赤い実をつけているヒイラギモチ

クリスマスホーリーとも呼ばれているセイヨウヒイラギとは 微妙に葉の形が違うようだ

ひょっとしたら これは ヒイラギモチ 別名チャイニーズホーリーかな

流通は クリスマスホーリーの名前でしているようですが どちらもモチノキ科

日本のヒイラギはモクセイ科で 科が違います

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

木の年齢によるのでしょうか 葉があまりギザギザでないのもあります

ギザギザが魔物を追い払うということで戸口の飾りに使われるのは 節分の日本のヒイラギと同じですね

西洋ヒイラギ クリスマスホーリー

これは 住宅街にある小さな公園を近隣住民がお世話している植え込みできれいに実がなっていました

西洋ヒイラギ クリスマスホーリー

こんな赤い実もあったのですが これは何の木の実でしょうね

赤い実 何の実?

クリスマスまで もうあと2週間を切りました

せわしないですね

今日は ルミナリエ最終日 あいにくの雨が降っています

寒くなっています

お風邪にきをつけてくださいね


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「京都もみじ散策2 叡電で もみじのトンネル→鞍馬へ アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/11/16

ヒイラギ


ヒイラギ

つやつやとした緑のぎざぎざの葉っぱ 触ると痛いです

ひいらぎに白い小さな花が咲いています

モクセイ科モクセイ属 キンモクセイや ギンモクセイが咲いた後 11月になってから咲きます

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています
ヒイラギ

古くから その鋭いとげによって邪気を払うとされ 節分には 戸口にヒイラギの枝を飾る習慣があります

ヒイラギの花は 強く反り返って咲くのが特徴です

ヒイラギ

ヒイラギモクセイというのもあるのですよ

ヒイラギとギンモクセイの雑種です
これがそうだと思うのですが ちょっとわからない

ヒイラギモクセイ 

それともこれはギンモクセイかな 10月中旬の咲いていました

ヒイラギモクセイ



クリスマスにヒイラギを飾りますが それはこのヒイラギではなく 赤い実のなるセイヨウヒイラギです

明日アップしますね

これはイワシと一緒に節分の魔除けです

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「ルミナリエに行きました アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2010/12/05

コットンボール 木綿の花

コットンボール

買い物に行く途中の道で 木綿の実がなっているのを見かけた

ワタ です 

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

コットンボール

ワタは アオイ科ワタ属の多年草の総称 

木綿は 綿の種の周囲からとれる繊維

綿の種は 硬い果の中にあり 成熟するにつれはじけて 綿花が現れます
 
コットンボール

果の内部は隔壁によって数室に分かれ、各室に数個の種子があり、それに綿毛が密生しています

コットンボール

ワタは アオイ科ですから 花は オクラやその他のアオイ科の花と似ていますね
花の写真は Fill‐Fill Diary さまからお借りしました
栽培記をかいておられます

木綿の花

野生のワタは メキシコ インドなどで古くから栽培されていました

中世になってヨーロッパに輸入されるようになりました

北ヨーロッパの人は インドには 羊毛のなる木があると思っていたそうです

Wikipediaで 面白い絵を見つけました

羊毛の木

木の枝先に子羊がいます 枝はしなやかで 子羊はおなかがすくと枝がしなって 子羊は地面の草を食べる

こんなあほなこと 本気で考えていたのでしょうかねぇ

綿花を見て 羊毛としか思えなかったのでしょうね

木綿というと あの「風と共に去りぬ」の綿花畑を思い出すTOSSYです
この間もハイビジョンで見ましたわ

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「鳥居本宿場まつり5 街道を行く アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2010/12/02





オキザリス ”桃の輝き”

オキザリス ”桃の輝き”1

12月とは思えないうららかな日差しの中で 輝くような桃色のオキザリスが咲いています

その名も”桃の輝き”  ポット苗が売られています

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

日が当たっていないとこんなにきれいに開かないのです

夕方近くになると しぼみます

オキザリス ”桃の輝き”2

オキザリスは カタバミ科 種ではなく小さな小さな球根で増えます

昨年 1ポット買ったのを植えておいたものです

夏の間は 何にもなくて 何を植えていたかなぁ とおもっていたら こんなにこんもりとなって花が咲いています

オキザリス ”桃の輝き”

下は やはりオキザリスです オキザリス・ヒルタ 小さな球根です

枝は立ち性で 花は桃の輝きと似ていますが 桃の輝きのほうが丸みがあってかわいいです

オキザリス・ヒルタ

そのほかにも オキザリスパーシーカラーも咲き始めています

オキザリス・パーシーカラー

オキザリスが好きで いろいろ植えるのですが 曇っているときは開花しないのです

日がさすと 両手を広げてにこにこ笑っているように咲いてくれます

かわいいです

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「Canon PowerShot S95のテスト撮影です アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2010/12/02

冬のバラ

黄色いバラ

ネット通販で新しいコンデジを買いました

CANON PowerShot A95 全然かわいくない黒いカメラです
違った A95は 1代目のPowerShotで これは 4台目 PowerShot S95でした

PowerShot S95

明るいレンズが魅力で買いました

早速近くのバラ公園に試し撮りに行きました

バラはもうほとんど終わり 木々も葉を落とした冬景色でした

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

情熱の赤

ケータイと変わらないぐらいの大きさのコンデジ

今まで使っていたコンデジもPowerShot シリーズで G10だった

普段のポシェットに入れるには ちょっと大きかった

で 小さなのを買ったってわけです

情熱

夕方の光の中で これだけ写すことができれば まぁOKですね
レンズは F2がついています 今からイルミや夜景写す機会が多いです 
どんな 写りか 楽しみです

可憐なピンク

今までのに入っていなかったお遊びのようなシーンモードも 他社が入れているので CANONにも入りました


デジ一眼がもう古くなっているので 買いなおそうかなぁとも思っているのですが 
カメラとレンズで1㎏を超え 交換レンズやフィルターやら 持つと 荷物重くなるのです

昨年末のイルミの撮影などは もう腕や肩が痛くてカメラを目の位置まで持ち上げれない状態になったこともありました

今年も何度か そうなって ずいぶんとマッサージに通いました

それで マクロレンズを付けての花の撮影をあまりしなくなっていました

100mmのマクロレンズ 重いのです

三脚も重いのでないとだめなのです


小さなマイクロ一眼が 今いろいろ出て人気です

出始めの頃と比べるとずいぶんと価格もこなれてきましたし 買い時かなぁとも思いますが

マクロレンズが 今使っているようなのは 出ていないのです

景色やスナップを写すだけなら このPowerShotシリーズで 十分なのです

で この間からいろいろ悩んで ソニーのさっと一振りでパノラマ写真が写せるいうのも魅力だし・・

どのカメラにしようかなぁと いろいろと悩んでいるときが一番楽しいです


しばらくはこのカメラで 気楽に遊びます

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「変わりゆく大阪駅周辺 阪急オフィスタワーと大阪駅 アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2010/12/01 16:09:21
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
