ようこそ

ホトケノザ


ホトケノザ

暖かさに誘われて 野の花も咲き始めた

この小さな花は ホトケノザ シソ科オドリコソウ属

春の七草に入っているホトケノザは これとは別種 タビラコのことだそうです

ホトケノザ

スナップ用にいつも持ち歩いている PowerShot S95でうつしました
今だけ小さな被写体になると ちょっとしんどいですね

でもがんばって仕事しています

ホトケノザ

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます



ジンチョウゲ


ジンチョウゲ1

まるで4月のような暖かい日がつづいて この間まで硬かったつぼみが ぱっと開きました

あたりに甘い香りを漂わせています

これはジンジョウゲ 漢字で書くと 沈丁花 チンチョウゲともいいます

沈丁花という名前は、香木の沈香のような良い匂いがあり、丁子(ちょうじ、クローブ)のような花をつける木、という意味でつけられたそうです

ジンチョウゲ2

2月23日の誕生花 だそうですが 23日にはまだ咲いていなかったです

ジンチョウゲ3

私の書いているもう一つのBLOG デジカメ散歩日記のほうは いま 散歩ではなく 入院している姉の介護日誌になっています

こちらでも心配してくださっている方がおられますので 経過だけ書いておきます

昨日 姉は気管切開術を受け 今はのどに直接呼吸器がつけられている状態です

この状態で 肺の回復を待つという選択です
でも 回復して機械が外されるという保証はお医者様からはいただけません 
努力しますということです

つらいです

口はパクパクできるようになったけれども声は出ないという現状に姉はストレスをためています

口を読んで 何をしてほしいのか 伝えたいのかわかってあげたいと思っています

今日もまた 午後に病院に行きます

皆様 回復を祈ってくださいね

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


クロッカス


クロッカス1

春を告げる花 クロッカスが咲き始めました クロッカス アヤメ科

ヨーロッパでは 芝生のあちこちに植えこんであるのを見かけます

「芝生の中でクロッカスが咲き始めたら イギリスに春がくるんだよ」
英国留学をされていた皇太子殿下の言葉だそうです 

春の暖かさに誘われて ポット植えのクロッカスがさきはじめました
このクロッカスは 早咲き品種です

クロッカス2

クロッカス3

姉の容体

今日は うつらうつら状態で 私が来ているのを認識していた
話したくても口に呼吸器が入っていて話せず 気持ちを伝えられなくていらついている

書くそぶりをしたので ペンを持たせたが無理だった

ボードを持ってきてもらって水性ペンで書くように持たせたが 力が入らなくて判読不能

頭を振るという仕草でしか 意思表示ができない

今日はとても悲しそうな顔をしている

姉の瞳は私のように黒くない 茶色い瞳が 涙でぬれている

私は話しかけ 手を握ってあげることしかできない

あす 気管切開の手術をします

口からの人工呼吸器をつけてもう10日間以上になる
2週間以上つけているとよくない影響が出やすいということで 
のどにチューブを差し込んで気管内に入れる方式に変更することになった

美人だった姉の首にメスが入る とてもつらい
メスがはいって傷が残ろうが治るのなら 何でも我慢しようね

少しでも治ることを期待して お医者様にお任せするしか私にはできないのです
つらいです

無事に手術が終わることを祈ってくださいね

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


ネメシア


ネメシア

日差しが暖かく 明るくなってきました

この花は ネメシア ゴマノハグサ科

鉢植えを買ってきました 

スーパーで 3鉢1000円ぐらいで売っていました で 名札 ないのです

宿根ネメシアか 普通のネメシアか どちらかな

ネメシア2

姉の容態ですが

一般病棟に戻れたと喜んだのもつかの間

また 昨日呼吸が苦しくなり」酸素の取り込みが低下

ICUに逆戻りをして 人工呼吸器をつけました

二度目のICU 

もう一度 ステロイドの大量投与をしますが 一度目のように効くかどうか

わからないのです・・・・


睡眠薬を投与されて眠って機械呼吸をしている姉を見るのはとても辛いです

昨日までは 意識の錯綜はあっても 会話ができていました

でも とっても苦しそうでした

「わたし 何にも悪いことをしてないのに なんでこんなことになったん?」とききました

膠原病からの間質性肺炎 厄介な病気になってしまいました

おねえちゃん もう一度頑張ろうね

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


ストック


ストック

24節季の雨水もすぎ 日差しが春めいてきました

気温もあたたかくなってきました

雨水というのは 2月20日前後で 雪が降っていたのが雨になり 春に近づいてくるといった意味だそうです

この花は ストック アブラナ科 和名 アラセイトウ

ストック

かわいい色の花が豪華に咲きあがります

甘い香りがします

ストック

春めいてきました

姉の容体ですが 昨19日にICUから一般病棟に移りました

自力呼吸をしていますが 大量の酸素をマスクで供給している状態です

意識も混濁していますが ときどきちゃんとしたことを言っています

そう簡単には回復しないようですが 姉と二人 がんばっていきます

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます



アロエの花


アロエの花

昨日 病院でランチのあと お天気がよくって暖かかったので近くを散歩しました

元気なアロエが朱赤の花を咲かせていました

アロエは 医者いらずと言って いろいろな薬効があると植えている人が多いですね

大きな大学病院の近くで咲いていた「医者いらずの花」 ブラックユーモア?

アロエの花

今日 姉の人工呼吸器が 外れました 

自力呼吸をしていました

とはいえ マスクで大量の酸素を供給しながらの 自力呼吸です

X線撮影では 肺の状態は決して好転していないのです

今からまた治療が始まります


それでも1週間ぶりに姉と話をすることができました

ときどき混濁しているようですが おおむね状態を理解しているようでした

のどが渇いた お水頂戴と言っていましたが まだ飲めないのです

明日になったらきっと大丈夫よ

皆様 姉の戦いに声援を送ってくださいね


ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


雪の中から チューリップの芽


雪の中 チューリップの芽

今年は 雪が多い

11日に続いて14日も雪が降り積もった

15日の朝 プランターに積もった雪の下から チューリップの芽がのぞいていた

今日16日は 快晴 明るく晴れて気持ちの良いお天気でした

暖かくなるのを待っているジンチョウゲのつぼみです

ジンチョウゲ

間質性肺炎で入院した姉の病状ですが 今も ICUで人工呼吸器のお世話になっています

ずっと 睡眠剤を投与して眠っていましたが 今日から投与をやめています

醒めかけていて 呼びかけに反応しています

眼を薄く開けただけですが とっても嬉しかったです

明日は もっとはっきりと呼びかけにこたえてくれますように・・

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


花に雪


パンジーに雪

昨日 大阪 神戸地方が 珍しく積雪になった

病院に行く前に 少しだけパチリした

スイセン」

この葉は 何の葉だったかなぁ

シャガみたいだけれど シャガうえていたっけ?

何の葉だったかな

これはオキザリスの一種

オキザリス

お昼には 雪はやんで すぐに解けました

この写真は 雪が積もったので見せてあげようと写して病院に行ったのです
前日は意識もしっかりしていましたので・・

でも この日は 鎮静剤を投与されておきませんでした

いま 姉はICUで人工呼吸器をつけて 集中治療を受けています

薬で眠らされているので会いに行っても見ているだけ

つらいです

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


お知らせです


家族が入院しました
しばらく更新ができません

お休みさせていただきます

更新してなくても 応援だけはしてあげるという奇特な方 大歓迎です

右カラムにランキングバナーありますのでよろしく

ウメ 2


白梅1

鏡は清楚な白い梅です 

少輪の白梅  ふっくらと丸い花びらが かわいいですね

これ以上寄れませんでした

白梅2

昨夜から今日にかけて 今年になって初めての本格的な雨が降りました

カラカラだった空気もしっとりとしました

節分立春と暦通りに暖かかったのですが また寒くなってきました

連休のころは また寒波だそうです

お気を付け遊ばせ


ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「大覚寺狂言3 「大物の浦」 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2011/02/06
レンズ TAMRON AF 18-200mm

ウメ



ウメ1

梅の花が 咲いていました

八重咲きのピンク 愛らしいですね

ウメ2

後姿も美人なの

ウメ 後姿

ウメ

こちらは一重の紅梅

紅梅

わが町は桜はふんだんにあるのですが 梅は 庭木としてあるぐらいで 写真は写す機会が少ないのです

この木は 大型の鉢植えにして道際においてありました

毎年 大阪女子マラソンを大阪城まで応援に行くのですが 今年は行かなかったので 大阪城公園の梅林にもまだいっていません

もう少し暖かくなれば咲いてくる品種も増えるでしょうから 行ってみます

26日は 同窓会の寒梅会ですが それまでに一度行ってみようかな


ハートライン2

 FC2ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね

皆様の応援が励みになって 更新を続けています クリックして応援お願いします
 

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「大覚寺狂言2 「橋弁慶」 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2011/01/17

冬の野鳥2 ジョウビタキ



ジョウビタキ

オレンジの腹をした小鳥を見ました

なんだろう? とりあえず写しておいてっと

かえってから 調べてみよう

ジョウビタキ2

この小鳥は ジョウビタキのようです
スズメ目ツグミ科 スズメよりわずかに小さく 冬になるとやってきて越冬します

オス メスともに腹はオレンジだそうです
これは 頭の上が白いから 男の子 ♂でしょう

今まで気が付かなかったのか 写していませんでした

意外と身近にいたのでびっくりしました

スズメと同じぐらいの鳥でもいろいろな鳥が身近にいるのだわ

今度からもっとちゃんと見るようにしましょう

山麓にある植物園に行けばもっと野鳥を見ることができますが 冬は寒くて・・

暖かくなってきたから行ってみようかな

冬は落葉しているから 見つけやすいのよね


ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ハートライン2

皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「尼崎大覚寺で奉納狂言 「節分厄払」 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2011/01/20 2011/01/26

春の野鳥 メジロ



メジロ

立春も過ぎ 3月なみの暖かい日が続いています

外に出るのが億劫になるほど寒かったのですが 暖かい日差しの中 歩くのもいいですね

駅へとつづく道 クリニックの植込みで 小鳥が出たり入ったり

ちょっと近づいてみたら メジロでした

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

なんてせわしない小鳥でしょう

おなじところには1秒もいないのです

落ち着きのない子だこと

一瞬のポーズでした


メジロ2

こちらは 違う場所 ミカンを置いてありました

メジロは 花の蜜が大好きですが 果物も好きなのです

1か月ほど前には カキを食べていました


カキの実とメジロ

今はもうカキの実は小鳥たちに食べつくされ 他の実もほとんどありません

もうすぐ梅が咲くからね

メジロ(目白、学名 Zosterops japonicus)はスズメ目メジロ科の鳥である。
全長12cm前後で、スズメよりも小さめ。緑がかった背と暗褐色の羽を持ち、雌雄同色。目の周りの白い輪が特徴であり、名前の由来ともなっている
また 2007年までは50円切手のデザインのモデルになっていた。
メジロ切手

メジロは良い声で囀るため、古くから和鳥として飼われてきたが、江戸時代からメジロを鳴き合わせる(競争)道楽の対象となっていました
今は禁鳥となり 都道府県知事の許可を得ないと捕獲飼育ともにできません 以上Wikipediaより引用


2,3日前 MBSのニュースのお天気コーナーで 視聴者からの写真を2枚紹介していて 女性アナウンサーがウグイスといい お天気キャスターの今出さんが メジロでしょうと 訂正されていました

次の日か その次の日 また訂正が入りました
視聴者から 少し違うみたいだと指摘されたのだそうです
そこで専門家に鑑定してもらったら 1枚はメジロだったけれども もう1枚は 亜種ヒメメジロといっていました

メジロが捕獲禁止になっているものだから 外国からヒメメジロを輸入して その日本国内で密猟したメジロに輸入証明書を付けて販売する悪質な業者と、それを買い求める者が現れて、問題になっている。不要となったヒメメジロは日本国内で放されたり、殺されたりしているといわれ、種の交雑や倫理的な問題も懸念されているのです>


そんなこととは知らずに 眼の周りが白い小鳥を見かけたら メジロだと思っていました
外来種のヒメメジロも 放鳥されているのですね
種の交雑が行われているでしょうね ゆゆしき問題ですね

この鳥も以前にアップしたのだけれど メジロでいいのかしら


メジロ


ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「全長47mの龍が舞う 神戸春節祭 龍舞の動画です アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2011/01/04 2011/01/20 2011/01/31

まんず咲いた マンサク


マンサク 黄色

この黄色い細いリボンのような花弁をもった花は マンサクです

春の花に先駆けて まず咲く花なのです まず咲くから まんず咲く まんさく だというのです


ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

黄色いのがよく見かけるマンサクですが オレンジ色がかったのも みますね

花弁は 4枚です

マンサクオレンジ 

つぼみは 暖かそうな毛皮のようなそんな外皮につつまれています

花が咲き始めても葉が残っています シナマンサクでしょうか

シナマンサクは 春まで枯葉が木に残るのです

日本自生のマンサクとシナマンサクを掛け合わせた園芸種もいろいろ出ています

下は 1番上の黄色い花のつぼみです

マンサク黄色 つぼみ

2番目の画像のつぼみです

マンサクオレンジ つぼみ

花は小さいし 枯葉は目立ち 遠目では咲いているのかどうかわからない花です

でも マンサクが咲き始めると 
もうすぐ春が来るんだ もうしばらくの辛抱だよってマンサクが言っているように感じます

で 2月になると マンサクの咲く公園に行っては 開花チェックしているのです

今年は 2月2日 でした

節分も終わり 立春です

暖かくなってきました うれしいな

黄色い花って 元気が出て 大好き

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「節分の奉納狂言 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2011/02/02

チューリップ


チューリップ1

寒い寒いといっているうちに 1月は行ってしまいました

2月です 2月は逃げるといいますね

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

凍えるような寒さの中で チューリップが咲いていました

濃いピンクの米粒のような小さな花は エリカです

エリカ様ではありません 可憐です

チューリップ2

上のピンクのチューリップは 神戸ハーバーランドです

下は近所のフラワーショップ

店頭に真っ赤なチューリップがありました

花屋の店先

秋に私の植えたチューリップの球根

まだ芽も出ていません こんなに寒いと出てきても風邪をひくから 土の中で待機していてね

チューリップは ユリ科 和名は 鬱金香(うこんこう、うっこんこう)、
中学生の頃だっただろうか
宝塚歌劇が好きで 時々行っていました

出し物は何だったかまったく覚えていないのだけれど 「うっこんこう」がでてきた
せりふで うっこんこう うっこんこう と何度もいって 何だろうと思っていたら 貧弱なチューリップが出てきた

「へぇ~ チューリップは うっこんこう なのだぁ」とおもった
チューリップで大儲けをしようといった内容だったかなぁ

チューリップがヨーロッパにもたらされたのは 16世紀 
珍しい花なので非常に人気が出て 投機的な売買が行われたのです
チューリップバブルといわれた時代があったのです

その頃珍しい 美しいと高値のついたのが縞模様のチューリップでした

モザイク病(ウイルス病)にかかって縞になったものだったのです 

これは 18世紀ごろにかかれたボタニカルアート シマのチューリップです

たぶんこれもモザイク病にかかったチューリップでしょうね

チューリップ絵はがき

モザイク病が解明されたのは20世紀になってからなのです

それまで無地だった花が縞模様になったら きれいといってそのまま植えていると 枯れます
モザイク病にかかった株は 早めに抜いて処分しましょう


チューリップの栽培 繁殖は今もオランダが大生産地です
 ホームセンターではオランダから輸入した球根を売っていますね

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「龍の舞 神戸南京町 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2011/01/27

季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム