ようこそ



レンギョウ


レンギョウ1

春先には ビタミン色の元気のもらえそうな黄色い花がよく目につきます

これは レンギョウ モクセイ科です

公園などでもよく見られます

シナレンギョウ チョウセンレンギョウなどがありますが 私は区別がつきません

レンギョウ2

でも レンギョウの黄色い花を見ると 春の訪れを実感します

レンギョウ3

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます




河津桜かなぁ


サクラ1

用事で市役所本庁に行った

前の六堪寺公園で桜が咲いていた

これはカワヅザクラかなぁ

ソメイヨシノよりも ピンクで とても愛らしい

サクラ2

ソメイヨシノはまだつぼみ あと1週間もすれば さくだろうなぁ

サクラ3

サクラ4

サクラ5

この公園には 十月桜も咲いていました

十月桜

西宮の固有種 西宮権現平桜や夙川舞桜も植えてありますがまだつぼみでした


ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


ボケの花


ボケ 赤

真っ赤なボケの花が咲いている

ボケはもう少し前から咲いていたのだけれど しばらく休み休みだったので アップしていませんでした

下は3月4日に写したものです

花を見たいという姉に病院に行く前に花を写して デジカメのモニターで見せていたのです

「ボケが咲き始めたよ」と言って見せますと 声の出せない口で 何か言っています
(姉は人工呼吸器をつけていました)

「ボケは トゲがあるねんよ」 といっています

「そうよねぇ とげがあるんよねぇ」

ボケ

昔 姉は玄関先に 左につるバラ 右にボケを植えていました

なぜか自転車がよくパンクして 
修理に持っていくと バラかなにか とげのあるものを植えていませんか? と聞かれたのだそうです

バラは かわいそうだけれど 抜いたのに またパンクして 
よく見たら ボケにとげがあったって以前に聞かされていました

デジカメのモニターで ボケの花を見て 私にとげのことを教えていたのです

この後1週間で 亡くなってしまうなんて 人の命のはかなさ 

ボケ 赤

ボケも バラ科なのです とげがあって当たり前ですね


↓は 白と紅の斑 まだらぼけ って なんかほかのことを連想してしまいます

ボケ 斑

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


黄色いオキザリス


オキザリス 黄色

玄関先の小さな花壇が 黄色いオキザリスに占領されてしまった

抜いても抜いても 毎年どんどん増えてくる

ここに植えてあったほかの球根は 消えてしまった

オキザリス 黄色

春の光を浴びて咲く黄色い花 好きなのだけれど 地植えにすると厄介です

オキザリス 黄色

オキザリスは ハート形の3枚の葉をもつカタバミの仲間です

種で増えるものはカタバミと呼び 球根で増えるものをオキザリスと呼んで区別しています

この黄色いのは繁殖力旺盛で 半ば雑草ですから ポット植えにするといいですよ

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


わが家のアーモンドが咲きました


アーモンド1

わが家の鉢植えのアーモンドが咲き始めました

アーモンド バラ科サクラ属の落葉高木です

サクラとそっくりで サクラよりも一回り大きな花を サクラに先駆けて咲かせます

6年前に種から眼を出させて育てた木です

神戸深江の東洋ナッツのアーモンドフェスティバルでもらってきた種を植えたのです

義兄の葬儀をした会場の市民館で鉢植えのアーモンドが咲いていたのを見て もらってきた種をまいたのでした

アーモンド2

2005年に種をまいて 2008年に最初の花を2輪だけ咲かせました

アーモンド3

今年は20輪ほどつぼみが付いているでしょうか

お彼岸に合わせて咲き始めました

アーモンド4

おねえちゃん Aさん宅のアーモンドが咲いていたのはデジカメのモニターで見せてあげたね

やっとうちのが咲いたよ お隣のも咲いているよ

お花見してね

ツクシ


ツクシ

高校の同期生たちでML(メールリンク)をつくっています

最近は地震 原発関連のメールがほとんどです

そんな中 横浜に住む友人が ツクシがでいていたよって ツクシの写真を添付していました

あぁ もうつくしの季節なのだ

昨年も出た電車の土手を注意して探してみました

2本 見つけました

スギナも出ていますね

ツクシ

寒かったり暖かかったりを繰り返しながら 季節は確実に 春 ですね

お彼岸ですものね

今年は義兄の7回忌 本来ならば 明日21日にお彼岸のお参りと7回忌を一緒にするはずでした

それがこんなことになって 23日が姉の二七日です

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます



ユキヤナギ


ユキヤナギ

姉の入院に続いて 葬儀とあわただしい日を過ごしてきました

花を見る余裕もなく いつしか春になりました

公園ではユキヤナギが咲き始めました

ユキヤナギ バラ科の落葉低木

3月から5月いかけて 雪白の小さな花を枝いっぱいに咲かせます

ユキヤナギ

コゴメバナなどという名前でも呼ばれているそうです

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


ミニスイセン ティタティタ


スイセン ティタティタ

ミニスイセン ティタティタがたくさん咲き始めました

寒かった冬も終わり急に暖かくなって 背が低いまま咲いています

草丈は 10センチもありません

とっても元気がもらえそうな花で香りも良いので好きな花なのです

スイセン ティタティタ

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

スイセン ティタティタ

入院療養中だった姉が 11日永眠いたしました

膠原病由来の間質性肺炎急性増悪という病名でした

家で咲く花を見たがっていましたが 病院はアレルギー患者もいるということで生の花の持ち込みは厳禁でした

個室でしたのでちょっと持って行ってあげたかったのですが カメラのモニターでしか見せること0ができませんでした

プランターいっぱいに咲いたティタティタや クリスマスローズ 
いろいろな花をみんな切って 棺の中で眠る姉の顔の周りを飾ってあげました

1か月の闘病生活 呼吸器につながれ お水も飲めず おやつが食べたい おはぎがたべたい と言いました

声も出なくて 口の形で判読しました

いまは もう 自由に空を飛んでいるでしょう

好きなだけおやつを食べて コーヒーも飲んでいるでしょう

花日記もしばらくお休みしていましたが 少しずつ写真も写していきたいと思っています

お励まし ありがとうございました



アーモンドが咲きました


アーモンド

温かい日が何日か続いたので アーモンドが咲き始めました

アーモンドはサクラとそっくりな サクラよりも少し大きな花です

アーモンド

モモとサクラを合わせたような花です

神戸に東洋ナッツの工場があり アーモンドが咲きアーモンド祭りが毎年開催されます

祭にいくと アーモンドの種がいただけるのです

それをまいて育てると4、5年目ごろから開花するのです

アーモンド

このアーモンドはご近所さんの鉢植えです

私の6年生は まだつぼみかたしです

今年のアーモンド祭りは 3月19,20日です こちら


ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


ラナンキュラス


ラナンキュラス

ときおりみぞれが舞うような 寒い日でした

明るい色の陽気なラナンキュラスが 咲いていました

そこだけ まるで春のようでした

ラナンキュラス

私が秋に植えた球根は 葉はまだ10センチにもなっていません

この花はきっと 業者が温かいところで栽培して開花させたのでしょうね

ラナンキュラス

入院している姉の容体

一昨日 一般病棟に戻れたのですが 感染症にかかりまして 今個室管理になっています

抗生物質を使用している患者がよくかかるのだそうです

接触感染予防のため 厳重に手の消毒を求められています


ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

オトメツバキ


オトメツバキ1

ピンクのオトメツバキが咲き始めました

やさしいピンク まるで和菓子のようなかわいらしい花です

つやつやとした緑の葉
平安時代にはもう 椿餅の菜があるのです

お餅のようなものを緑の葉で挟んだ食べ物だったようです

オトメツバキ2

ツバキは 椿 木篇に春 
この花が咲き始めるとポカポカ陽気の春はもうすぐそこです

オトメツバキ3

姉の容体

昨日 少しよいことがありました

短時間ですが 呼吸器をはずして自発呼吸ができました

酸素はチューブでとりこんでいますが 吸ったり吐いたりは自発 自前の肺でっしていました

自発呼吸ができる時間が長くなれば 一般病棟に戻れる・・・

姉は すごく頑張っています

皆様の応援のおかげです 
ありがとうございます

これからも励ましてくださいね

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
