ようこそ

ネモフィラ


ネモフィラ1

目が覚めるようなブルー 真ん中は白くて シベは紺色

この花は ネモフィラ 和名は ルリカラクサ ハゼリソウ科

カナダからアメリカ合衆国 メキシコにかけて分布する耐寒性1年草です

ネモフィラ2

英語で five spot または baby blue eyes

赤ちゃんの瞳って ブルーなのかしら

「風と共に去りぬ」で スカーレットが赤ちゃんを産んだときに メラミーが言うのよね

「なんてきれいなブルーの瞳 ボニーブルーね」って

このボニーブルーは ボニーブルーフラッグ 南部軍の旗のことだけれど・・

ネモフィラ3

ぱっちりとした青いお目目が こっちを見ているようですね

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます



カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2011/04/21 11:00:39
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

オーブリエチア


オーブリエチア

きれいな紫色の小花です

オーブリエチア 和名はムラサキナズナ アブラナ科です

耐寒性はあるのですが 耐暑性がちょっと弱いので夏越しが難しいです

オーブリエチア


背は高くならずによこにひろがります

花の大きさは 1.5cm 寄せ植えの前景にいいですよ

オーブリエチア

よく似た花で サントリーから出ているウインタークローバーを去年の冬に買ったのですが これは1年草だったのかな 
消えてなくなっています

こんな花でした これは冬に咲く花でした





ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


キンギョソウ


キンギョソウ

寄せ植えのキンギョソウが 満開です
キンギョソウ ゴマノハグサ科です

普通キンギョソウは切り花として使うので背が高く 一本立ちなのですが これは株元から何本にもわかれて咲いています

秋に小さな開花株を買って 寄せ植えにして一度咲いて 今また満開なのです

キンギョソウ2

3株 植えています 

キンギョソウ つぼみ

キンギョソウ

全体を写した写真がないわ

また 写しておきましょう


ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます



咲いた 咲いた チューリップの花が


チューリップ

さいた さいた チューリップの花が 
ならんだ ならんだ 赤 白 黄色

プリティウーマン

どの花見ても きれいだな

上の赤くて花弁がとんがっているのは プリティウーマン 
プリティウーマンといえば ジュリア・ロバーツ 陽気な明るいイメージの美女ですね

下は白に赤のストライプ  マリリンです

マリリン

花弁のふちがギザギザです カナスタという品種です

カナスタ

こちらは白のふちどりはカナスタと同じですが ギザギザではありません

X4_20110410_024.jpg

マリリンです

X4_20110415_006.jpg

秋にホームセンターで球根を買ってきてプランターに植えておいたのがやっと咲きました

チューリップはユリ科
ホームセンターで売られているものはほとんどがオランダからの輸入ですね

国内では 富山 新潟が球根の産地です


ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

モモ


花モモ

ポカポカ陽気が続いています

桜は満開を過ぎ 八重桜がそろそろと咲き始めたようです

今日の花は モモの花です

これは花モモで おいしい桃はできません

花モモ

一本の台木に 3本の木を接ぎ木して 3色の花が咲いています

花モモ

花モモ

鉢植えで売られているのですが 地植えにして大きな木になっています

この花は 1本の木に咲いているのですよ

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


カリン


カリン

毎日通る道で 鉢植えのカリンの花が咲いていました

私の背の高さぐらいでしょうか

でも 毎年実をつけています

カリン

カリンの美は 咳や痰など のどの炎症に効くとされ カリンのどあめもありますね

焼酎やウオッカb¥で果実酒を作っている人も多いですね

私は 氷砂糖で漬け込むカリンシロップを作っていましたよ

カリンの美は こんなのですよ

とっても硬いのよ

カリン 秋の実

マルメロと言うのもあるのですが 私は区別ができません

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


クリスマスローズ



クリスマスローズが咲き始めました

日本では クリスマスローズという名前で流通していますが クリスマスには咲かなくて春に咲きます

キンポウゲ科のクリスマスローズ属に属する植物で「レンテン・ローズ」と呼ばれる「ヘレボルス・オリエンタリス」です





我が市の公園では 地植えにされたクリスマスローズが 今 花盛りです

大体が公園で写したものですが 黄色は 私の鉢植えです
植えて2年目だったかな 3年目? 今年初めて咲きました

クリスマスローズ 黄色

八重のものも植えたのですが こちらはまだつぼみをつけていません
来年でしょうね

八重咲きの開花株とか 開花見込み株は とてもお高いので 小さなのから育てているのです

ピンクの八重咲き 来年が楽しみです

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます





モクレン


モクレン1

ちょっと遠くのスーパーとパン屋に自転車で行ってきた

帰りに 姉が昔住んでいた家の前を通ってみた

小さなその家はまだあった

姉が植えた桜が咲いているかなと思って寄ってみたのだけれど 桜はなかった

桜が植わっていたところで 木蓮が咲いていた

とっても大きな花だった

本当のモクレンは 花びらの内側もムラサキだそうです 

これはトウモクレンかな

それにしては花が大きくて立派です

六甲山に神戸森林植物園にも大きな花の咲く木蓮があったなぁ 内側はピンクだった

モクレン2

↓は ベーカリーレストランの近くで咲いていたトウモクレン

ここは空き家かな 花は上のよりも随分小さいでした

モクレン3

↓は 桜づつみに一本だけあるトウモクレン

モクレン

昔の姉の家の隣で桜が咲いていた

大家さんの家の桜だ

満開のサクラ

ここには確か杏子の大木があったのだ

実がなると 私は木に登ってとらせてもらってジャムを作った

あの長野で買ってきた苗から大きくなったアンズの木は もうないのかなぁ

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


ムラサキハナナ


ムラサキハナナ1

紫色の花が咲いています

ムラサキハナナ アブラナ科です
大根の花と似ていますのでハナダイコンともいわれています

また オオアラセイトウともいいます

アラセイトウは ストックの和名 一重のストックと似ていますね

ムラサキハナナ2

立ち姿です

半ば野生化して こぼれだねで毎年咲いています

ムラサキハナナ3

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2011/03/28 14:15:40
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

コブシ


コブシ

昨日ご紹介したハクモクレンと似ていますが 少し小型です

この花は コブシ モクレン科 
そう北国の春に歌われている あのコブシです

コブシ咲くあの丘 北国の あぁ北国の春

避難所暮らしも長くなり 体調を崩しておられる人も多いと聞きます

北国も早く春になり コブシが咲けば 少しは慰められるのではないでしょうか

コブシ

コブシとハクモクレンの見分け方は この花のお尻についている2枚の葉っぱ

葉っぱがついているのがコブシです

コブシ

コブシが花びらが6枚でハクモクレンは9枚 
でもこれはかならずしも その通りではないんで はっぱで見分けるのがいいですね

たとえば こんなコブシもあるのです シデコブシです



シデというのは 神主さんがお払いの時に振っている あれ です 似ていますね

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます



ハクモクレン(白木蓮)


ハクモクレン

真っ白の大型の花です

分厚い花びらは 小さな船のよう

花の咲いているときには まだ葉はありません

ハクモクレン

モクレン科の落葉低木 低木と言っても高さは3~5mになります

モクレンと呼ばれたりしますが 正しくは ハクモクレン
モクレンは 形は同じですが ムラサキ色の花です

モクレンは今は木蓮と書きますが 以前は木蘭とかきました

ランの花と似ていると思ったのでしょう

中国読みでは ムーラン 男装の将軍ムーラン

京劇「花木蘭」 男装をして戦場に赴き 将軍になる美女 ムーラン将軍
 ディズニーでも ムーラン ありましたね

美しい花です 古くなると茶色くなるのが玉にきずです


ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます



サンシュユ


サンシュユ1

春に咲く黄色い木の花 今日は サンシュユ(山茱萸、学名:Cornus officinalis) ミズキ科の落葉小高木

原産地は 中国 朝鮮半島 江戸時代に薬用として朝鮮から渡来しました

果実は薬になり黄色い花は鑑賞にもなるので 庭に1本植えたそうです

ひえつき節の 庭のサンシュユの木は この木のこととか
私は山椒の木だと思っていたのですが サンショウとは歌っていませんね

サンシュユ2

サンシュユ3

黄色い小さな花が枝いっぱいに咲くのです

晩秋に紅色楕円形の実をつけます その実が 山茱萸という生薬として日本薬局方に収録されています

サンシュユ4

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム