ようこそ

アガパンサス


アガパンサス

青紫の涼しそうな花が いくつも放射状に咲いています

この花は 和名は ムラサキクンシラン 普通は アガパンサスと読んでいます

ユリ科 ヒガンバナ科 アガパンサス科 いろいろな科に分けられてます
 分類にも系統がいろいろあるのですね
系統によって 科目が異なっています よくわからない花です

アガパンサス

冬でも枯れないつやつやとした葉をもち 地中に養分をため込んだ太い根を持っています

アガパンサス

花色は この青紫 白 紫とありますが この色が一番多いですね

アガパンサス

この写真のアガパンサスは 服部緑地公園での撮影ですが 我が家でも満開です 

何時も 100mmのマクロで写していますが この服部緑地へは この間友達からもらったレンズを持って行った

CANON EFーS55-250mm 望遠ズームレンズで 手振れ補正がついています
私のカメラ EOS KissX4のWズームセットについているレンズなのです
私はカメラの買いなおしでしたので カメラ単体でかったのです

友達は セットで買ったけれども もっと長い望遠を買ってこのレンズは使わないからよかったら使ってといってくれました

で 望遠レンズのテスト撮影に服部まで行ったのです

なかなかええ感じでしょ

また 他の写真も順次アップしますが マクロレンズのようにウンと近づくのはできませんが バックのボケ具合など気に入っています

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に 「外出時に猛暑対策していますか? アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2011/06/25 15:40:31
レンズ EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

バロックス


バロックス

今日の花は バロックス 

クマツヅラ科バーベナとクマツヅラ科フロックスのハイブリッド種

異種間の交雑種です

フロックスの強さとバーベナのかわいらしさを併せ持つ花です

非耐寒性多年草ですが 1,2年草扱いです

バロックス

ちなみに ↓はバーベナ

バーベナ

↓は 宿根フロックス オイランソウといわれている花です

宿根フロックス

↓は フロックス 星咲きのスターフロックスです

フロックス3

それぞれの花の違い わかったかなぁ?

ピンチ(芽先の摘み取り)を繰り返して こんもりと形を整えるとボリュウムが出て 花もたくさん咲きます

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に 「天平の甍(いらか) 唐招提寺 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2011/05/27
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

ピンクのカラー


ピンクカラー 桃色海芋

この花は カラー ピンクカラーです 和名は 桃色海芋 サトイモ科

1か月前には真っ白なこれよりも大型のカラーが咲いていました

このピンクカラーは 3、4年前に大阪の天王寺の一心寺さんへお参りに行った帰りに天王寺で球根を買ったのです

一つだけ買ったのが今年は5つぐらいに増えています

桃色海芋 面白い名前ですね

カラーのことを 海芋というのですが ピンクだから桃色海芋

♪ 咲かせて 咲かせて 桃色海芋
あなたに抱かれて こぼれる花になる

ピンクカラー 桃色海芋

ピンクカラー 桃色海芋

ピンクカラー 桃色海芋

紙をくるっと巻いて応援メガホンのような形の部分は 仏炎苞 花は真ん中の棒状のものです

何とも地味な花らしくない花ですね

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に 「天平の甍(いらか) 唐招提寺 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2011/06/22
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

つるなしアサガオ


つるなしアサガオ

今年初めて つるなしアサガオとやらを植えてみました

二株買ってきて 釣りポットに植えています

咲き始めました

青みがかった紫と 赤紫 どちらもきれいです

つるなしアサガオ

種ができるらしいので採ってみようっと

みどりのカーテンにはならないけれど・・

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に 「世界遺産 奈良の薬師寺 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2011/06/22
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

ヤマボウシ


ヤマボウシ

この花は ヤマボウシ ミズキ科

花は6~7月に開き、淡黄色で小さく、多数が球状に集合し、その外側に大形白色の総包片が4枚あり、花弁のように見える。

白い4枚のは 花弁ではないのです 苞です

花は 真ん中にあつまっているぶんです

ヤマボウシ

4月によく似た花が咲いていましたね
あちらは ハナミズキ もう少し華やかですね

ハナミズキは これね



似ているけれど 違うでしょう

ハナミズキのことを アメリカヤマボウシと呼んでいたころもありました

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます



デジカメ散歩日記に 「世界遺産 奈良の薬師寺 アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2011/06/07

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X
撮影日時 2008/04/21
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

挿し木のアジサイ咲きました


アジサイ1

小ぶりの八重のアジサイです

2年前に一枝いただいて挿し木にしました

昨年から 咲いているのです

上と下 同じ枝を写したものですが ずいぶんと雰囲気が違っていますね

同じレンズですが 絞りが違うのです

上は F3.2 解放が2.8ですが1段だけ絞っています

下は F5,6 すこし絞ったら 後ろの葉っぱの葉脈も写っていますね

アジサイ2

↓野も F5.6で写していますが 手前の葉にはピントがきていますが 後ろの葉は焦点は来ていませんね

花にピントを合わせているので 後ろまでは行かないのです

焦点距離の範囲が 絞り具合で異なってくるのです

明るく(数字が小さい)するとピントの合う範囲が浅いのです

で バックがぼけて 写したいものだけがくっきりと写るのです

これは 100mmのマクロレンズを使っていますので ボケ味抜群なのです

その代り 息を止めて写さないとぼけぼけになります

体が少しでも前後に動いたらぼけてしまいます きついです しんどいです

アジサイ3

このアジサイ 今はこんな色になっています

なんという品種でしょうね

アジサイ4

アジサイは 枝をさしておいたら根が出て同じものが次の年に咲きます
クローンですね

簡単に増やすことができます

花が終われば選定しますので ほしいなと思うのが有れば ちょっと声をかければ一枝いただけるかもしれませんよ

枝は全然切りませんというい人はたぶんいないと思うのですよ

私は盛大に落とします


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます



デジカメ散歩日記に 「世界遺産 奈良の薬師寺 アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2011/06/13 20111/06/22
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

アジサイ開花しています


アジサイ開花

アジサイが咲き始めました

えっ! そんなのもうずっと前から咲いているよ ですって

そうですね アジサいが色づきだしたのは もう大分前からですね

あれは花が咲いていたのではなく 装飾花で オシベめしべは退化しているのです
花弁に見えていたのはガクなのです

装飾花が終わりに近づいたころ 本当の花が咲き始めます

上のピンクの葉 西洋アジサイ 球状に咲いていますが そっとのぞいてみてごらん

みんなでおゆうぎ していないけれど 小さな花が咲いていますよ

下は ガクアジサイの墨田の花火の中心部です 小さなな花が咲きだしています

あじさい開花 墨田の花火

ガクアジサイの周りの花(装飾花)の」中心も開花していますよ

ガクアジサイ

ガクアジサイ

オシベには 花粉はいっぱい 受粉するのかな

アジサイの花

この小さな花が本来の花

でも あまりにも小さくて目立たないので 虫さんやチョウチョウさんに見つけてもらえないと困るのよね

で ガクが派手になっていったのね

まぁ そういう性質を利用して いろいろな品種を人間が作り上げているから たくさんン園芸品種ができたのよね

アジサイは もともとは 藍が集まっている ブルーの小花が集まっているのをさしてできた名前です

日本のヒメアジサイなどですね

西洋アジサいは 日本のガクアジサイを親として改良されて作り出された品種です

日本に昔からある山アジサイに比べると見栄えも大きく 軸もしっかりとして立っていますね

日本の昔からの品種は奥ゆかしくて かわいくて私は好きですけれどね

シーボルトは 日本のアジサイを紹介し 装飾花の園芸品種に Hydrangea otaksa Siebold et Zuccarini と名付けています

otakusaは シーボルトの長崎妻 お滝さんのことだといわれています 

お滝さんとシーボルトの間に生まれた娘が 楠本イネ 日本最初の産婦人科女医です



アジサイには 毒性がありますので 料理の飾りにはお使いにならないでくださいね

料理の皿の上に載っているものは原則食べてもOKというお約束(石などは除きますよ)です
 花は 食べられる花を使いましょう

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます



デジカメ散歩日記に 「世界遺産 奈良薬師寺 アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2011/06/22
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

ニチニチソウ


ニチニチソウ

今日ご紹介の花は ニチニチソウ キョウチクトウ科 名前の通り 一日花です

朝咲いて その日一日の命です 毎日咲いてくれます 漢字で書くと 日日草

ニチニチソウ

色は シロ ピンク 赤 紫などがあります

ニチニチソウ

これは一番普遍的なニチニチソウですが いろいろな栽培品種があります

これは以前に紹介した品種ですが トロピカルビンカ’フラ’です

グラデーションがきれいですね



風車のようなのもあるわね

日日草には ツル性のもあります
ツル日日草といいますが 此方は青紫がほとんどですね
違う色の葉見たことがないような・・

ツルニチニチソウ

日日草は 花の中心部の色が違うところがかわいいですね

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます



デジカメ散歩日記に 「世界遺産 奈良薬師寺 アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2011/06/02
ンズ EF100mm f/2.8 Macro

コエビソウ


コエビソウ

面白い形ですね

まるでエビの殻のように重なっているから コエビソウ キツネノマゴ科

赤い部分は花ではなくて 苞 花を保護する役目です

苞の間から出ている白くて細長いのが 本当の花です

コエビソウ2

見れば見るほど 面白いね

コエビソウ3

草みたいですが 低木に分類されています 

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます



デジカメ散歩日記に 「鉱石の道の旅 最後に 1円電車に乗りました アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2011/06/09
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

ゼフィランサス


ゼフィランサス

ピンク色がきれいなこの花は ゼフィランサス 和名は サフランモドキ ヒガンバナ科

モドキというのは 似ているけれども違うもの 偽物といったニュアンスです

サフランと似ているけれど サフランではないよという名前なのです 

私はモドキという言葉は好きではないのです

で ゼフィランサスと呼んでいます 

ゼフィランサス

花は確かにサフランと似ています

モドキなんて不名誉な名前をつけられたのは サフランほどの価値がないという意味なのです

サフランは めしべが 香料 染料(黄色)として古代から珍重され 高値で取引されていたのです

これは今も同じ サフランライスを作ろうと香辛料の売り場に行って値段を見たらびっくりしますよ

このゼフィランサスにも黄色い雄蕊はありますが メシベは白くて染料になりません

ゼフィランサス

ゼフィランサス

ゼフィランサスは 花が横向けに咲きます

ゼフィランサス

此方は よく似ていますが ハブランサス 斜め上をむいてさきます

そして 完全に開ききることはないのです

ゼフィランサス?ハブランサス?

そうそう サフランは こんな花 ユリ科です
赤いめしべが貴重なのです

サフラン1

ゼフィランサスには 黄色もあります

キバナゼフィランサス2

真っ白のゼフィランサスは タマスダレという名前で和風の庭によくつかわれています

タマスダレ1

今日はゼフィランサスのご紹介でした

雨上がりに好んで咲くので レインリリーともよばれています

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に 「鉱石の道の旅 最後に 1円電車に乗りました アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2011/06/15
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

フクシア


フクシア1

この花は フクシア アカバナ科の低木で 人気のある花木です

写真1,2は わが西宮市がサントリーと共同開発をして作り上げた夏の暑さに強い品種です

’エンジェルス・イヤリング’という商品名で市販されています
夏に強くて関西の夏でもOKというのが売りですが 私のは毎年夏の終わりごろにダウンしています

公園など大きな木の下で地植えにされているのは 直射日光が当たらないので大丈夫なようで 夏越しも冬越しもしています

フクシア2

ここから下のは 私の鉢植え いつもは市の植物園で買ってくるのですが 今年はホームセンターで買いました
それで 市の品種ではないフクシアです

フクシア3

フクシア4

フクシア5

つぼみは まん丸くてかわいいです

フクシア つぼみ


花がらは摘んでおかないと実を着けます
液花なのです 液の中に種があるそうなのです
食べられると書いてあるのですけれどねぇ 誰か食べますか?

これ↓は昨年写した写真です

フクシア3

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に 「鉱石の道の旅 最後に 1円電車に乗りました アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2011/06/09

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2011/06/15
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

トレニア


トレニア

今日の花は トレニア 和名は ナツスミレ ゴマノハグサ科 非耐寒性1年草
インドシナあたりが原産地だそうです 暑いところの花なのね 

青紫色が目立つ花です

トレニア

まるで指輪のように見えるのは オシベ

ピタッと合掌しているようよ

その奥というか下に移っているのが メシベ

メシベも開いたり閉じたりとユニークな動きをするようなのよ

トレニア

今日は オシベにピントを合わせて写したのだけれど 明日は メシベにジャスピンにして写さなければ・・

トレニア

あれ この花 雄蕊が3本あるの?

トレニア


全体はこんなふうよ これは上のマクロ写真のとはちょっと違います

トレニアムーンという真夏に強い品種です
花も少し大きいです 3センチぐらい

お値段も少し名のない品種よりもお高い目のムーンシリーズです

トレニアムーン2

黄色いのを植えてみたいのですが 近所の園芸店にはおいていないのよ

ホームセンターに行かなくては・・

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に 「あけのべ探検坑道 鉱石の道をたどる旅6 アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2011/06/15
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

ロベリア


ロベリア

青紫の涼しそうな花は ロベリア キキョウ科の非耐寒性多年草です

和名は ルリミゾカクシ 水辺に生えているミゾカクシの仲間なのです
 
ロベリア

種まきからする1年草のロベリアは 茎が柔らかくて伸びやすいですが この品種はこんもりとコンパクトにまとまります

ロベリア

花の大きさは1.5cm前後で色は濃い青、紺、紫、白などがあります

ロベリア

白に近い淡いラベンダー色です

ロベリア

このロベリアは ハルディンという苗やのもので 花着き抜群の品種です ここのが好きなんですわ
ホームセンターで買ってくるのです

サントリーからも出ていますが こちらのほうが育てやすいように思いました

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記にあけのべ探検坑道 鉱石の道をたどる旅6 アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2011/06/027:45
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

哀しいハナショウブ


ハナショウブ

鉢植えの花菖蒲が咲きました

今年は 3本立ちが5鉢もおいてあるのです

お隣さんが 菜園でうえていたのですが 返さなくてはいけなくなり 鉢植えにしたのです

で 置くところがもうないから 置いてと我が家に来ました

そのハナショウブ 最初の一輪が咲きました

ハナショウブ

朝  たった一輪の花菖蒲を 早速写しました

ハナショウブ

ここまでなら哀しいハナショウブではないのです

夕方 なんとなく気になって 窓から外を眺めると 近所の10歳ぐらいの男の子が棒を振り回しています

ハナショウブをなで斬りするように振り回しているのです

花は ありませんでした

地面に落ちて 死んでいました

窓を開けて 叫びました

「坊や 何してんの? どうしてそんなことをするの?」

「花がかわいそうでしょ 1年かかってやっと咲いたのよ」

その子は口先だけで すみませんといって去っていきました

よっぽど名前と何年生かと聞いてやろうかと思いましたが やめました

以前にも チューリップを咲いたらすぐにちょん切られたのです

その時は女の子でした 兄妹なのです

何がその兄妹にそんな行動をとらせるのでしょうか

最初は花のそばにいるから花が好きな子供だと思っていたら 花をちぎる子供たちだったのです

なんだか悲しいです 

私のお花たち アジサイが見事に咲いて いろいろ花盛りです
 前を通るのが楽しみですと知らない人も声をかけてくださいます

なのに なぜ そんなことをするのかしら

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に 「あけのべ探検坑道 鉱石の道をたどる旅6 アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2011/06/13
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

ハクチョウゲ


ハクチョウゲ

昨日の花は ハクチョウソウ 今日の花は ハクチョウゲ アカネ科の低木の花です

ハクチョウゲという名前の由来は 丁字型の花をつける琴からついた名前と書いてあった

この花のどこが丁字型?

ハクチョウゲ

東南アジア原産で広く分布しています

刈り込みに強いところから生垣にもよくつかわれています

真っ白のほかにも薄いピンクの個体がありますね

ハクチョウゲ1

ハクチョウゲは白鳥とは何の関係もなく 漢字で書くと 白丁花です

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に 「明治の洋館 ムーセ旧居 鉱石の道をたどる旅5 アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2011/06/04

ハクチョウソウ



ハクチョウソウ

この花は ハクチョウソウ 白鳥ではなくて 白蝶草 白いチョウなのです

そういわれれば チョウに見えてきた

♪ あなたに抱かれて私は蝶になる
あなたの腕あやしい蜘蛛の糸

これは 白い蝶のサンバ 阿久悠さんの詩だったのですね

ハクチョウソウ

ハクチョウソウ1


アカバナ科の多年草で 細くしなやかな長い花茎に花を次々とつけます

白い蝶のサンバって どんな歌って思われた方は こんな歌よ 1970年大阪万博の年だったわ



セットとか衣装いかにも70年初頭のものですね なつかしい~~

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に 「明治の洋館 ムーセ旧居 鉱石の道をたどる旅5 アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2011/06/04
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

ユキノシタ


ユキノシタ

この面白い形をした花は ユキノシタ ユキノシタ科の常緑多年草です

ユキノシタでも緑の葉があるのでユキノシタです

湿った反日蔭の岩場 石垣などで咲いています

下2枚の花弁が長いのです

ユキノシタ

葉は丸くて ちょっと蕗みたいね
山菜として てんぷら お浸しなどにして食べることができるそうです 未体験です

ユキノシタ

漢方薬には入っていないけれど 民間薬として昔から重宝されていました

とくに子供の引きつけの特効薬とされ、生の葉の絞り汁を口に含ませて用いました

私の小学生低学年のころ 妹がよくひきつけを起こしていました

近所のお庭にユキノシタがあったので 母か隣のおばちゃんが葉をもらいに行って 絞って飲ませていました

小さなスプーンで飲ませて 舌をかまないようにスプーンをくわえさせていました

いまは そんなことしないでしょうね

それで ユキノシタが聞いたのかどうかは私は覚えていません

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に 「明治の洋館 ムーセ旧居 鉱石の道をたどる旅5 アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2011/06/08

孔雀サボテン


クジャクサボテン

今朝 お隣のクジャクサボテンが 開花した

もうそろそろ咲くよねぇとまっていたのだ

濃いピンクというかローズ色というのか とにかく派手できれいのだ

サボテン科クジャクサボテン属

アブラムシがついている

クジャクサボテン

右から見ても 左から見ても 美人は美人

クジャクサボテン

月下美人もクジャクサボテン属ですが 夜に開花するのです
それで月下美人

クジャクサボテンは 朝開花します

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に 「鉱石の道をたどる旅4 神子畑選鉱場 アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2011/06/09
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

ビロードモウズイカ


ビロードモウズイカ1

背の高い花です

土手に咲いているので よけいに高い場所です

この花は ビロードモウズイカ ゴマノハグサ科モウズイカ属の2年草です

ロゼッタ状の基部から 翌年の初夏に長い穂先に黄色い小花を多数さかせます

注 ロゼット - 地表に葉を平らに並べた植物の状態を現し、ロゼッタやロゼット葉とも言う


ビロードモウズイカ

ビロード上の綿毛で覆われた葉っぱは大きくて 30センチぐらいあるのです

ビロードモウズイカ 葉

基部は大きな葉ですが 上に行くほどに小さくなっています

ビロードモウズイカ

穂先はある日突然現れて見る見るうちに背が伸びてくるのです

下の写真は 5月22日撮影です
まだ 背が低いですね

ビロードモウズイカ

ヨーロッパは地中海沿岸が原産地です 
鑑賞用に入って来たようですが 広々としたところでならともかく 日本の風景にはあまり合わないですね

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に 「鉱石の道をたどる旅4 神子畑選鉱場 アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

¥カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2011/06/08

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2011/05/30
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

アメリカキササゲ


アメリカキササゲ

母校の庭に 大きな木があります

葉も大きく風にそよいでいます

白い花がさいています

でも でも 木が高いから花も高いところに咲いている

アメリカキササゲ

この花は アメリカキササゲ ノウゼンカズラ科

北アメリカ原産の落葉高木 20mぐらいになるそうです

秋にササゲ(豆)のような細長い果実をつけることからついた名前です

アメリカキササゲ

一つの花の大きさは 5センチぐらいです
3年も前に神戸の森林植物園で写した写真です

アメリカキササゲ

こちらは 同じく3年前に学校で写した分です
アップしていなかったわ

アメリカキササゲ

秋にそのササゲに似た果実を写さなくては・・・・

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に 「鉱石の道をたどる旅4 神子畑選鉱場 アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2008/06/07

カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2011/06/04

シロタエギクに花が咲いた


シロタエギク1

何の変哲もない黄色い小菊です

変わっているのは 花ではなく 葉なのです

この菊の葉は 白いのです 

いえ 茎や葉は緑ですが 白い繊毛があり、白銀色に見えるのです

シロタエギク2

花をめでるために植えるのではなく 冬の寄せ植えに重宝に使われています

それをそのまま育てていると今頃 黄色い小花を咲かせるのです

シロタエギク

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に 「鉱石の道をたどる旅4 神子畑選鉱場 アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/06/19

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2011/06/02
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

リシマキア・プロクンベンス


黄色い花

この花 なんだったかなぁ

思い出せない 以前にもアップしたと思うのだけれど・・・

黄色い花

ご存知の方 教えてくださいね

と書いてアップしておいたら すぐに教えていただけました

この花は リシマキア・プロクンベンス サクラソウ科
ヨーロッパ原産の多年草(宿根草)です

草丈は10センチぐらいの矮性です
花は一つが2cm径ぐらいで かたまってこんもりと咲きます

以前にも一度アップしているのですよ
その時は 写真を植物園に持って行って教えてもらったのでした

でも すぐに忘れてしまう

自分で栽培しているのなら 大きな名札をつけておくのだけれど。。

やはり写真から名前がわかるカタログのようなのを作らないとだめね

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に 「鉱石の道をたどる旅4 神子畑選鉱場 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2011/06/02
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

アジサイ


アジサイ 濃いピンク

梅雨に一番似合う花 アジサイです

我が家のアジサいも色づき始めました 

姉がアジサイが好きだったこともあり 5月31日のお誕生日には いつも鉢植えのアジサいを贈っていました

鉢植えでは管理が大変なので 地植えにしていたんです

狭いところにいろいろな品種を詰め込んで植えました

満開になれば見事なのです

上は 濃いピンクの西洋アジサいです

下の八重のアジサイは 墨田の花火 
咲き始めは白ですが 淡いピンクになってきます

アジサイ 墨田の花火

これは額アジサイです

アジサイ

これはどんなアジサいだったかな やはり額アジサイです

鉢植えです 誰かに枝をもらって挿し木をしたのですが 咲いてみないと何かわからない・・

管理が悪いのです

アジサイつぼみ

まだ何本かあるのですが もうごちゃごちゃになっていて わからないです 混沌としています

一昨年の挿し木をした品種は 今年はつぼみが付きませんでした 
その代り株元近くから何本も枝が出て来年は花が楽しめそうです


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に 「鉱石の道をたどる旅3 神子畑鋳鉄橋 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2011/06/04
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

ストロベリーフィールド キバナセンニチコウ



ストロベリーキャンドル

まるで真っ赤に売れたイチゴのようです

これは花です センニチコウの一種で北米原産の多年草 キバナセンニチコウ 品種系はストロベリーフィールズ

千日紅に比べ 全体に少し大型で 葉は 細長くて毛深いです

もともとはもう少しぱっとしない色だったそうですが 品種改良で鮮やかな赤になり 今や人気者なのです

ストロベリーキャンドル2

赤い花だと思うでしょう

この赤色部分は花弁ではなく苞で 黄色い小さなのが花です 

長い期間咲きますので 夏にいいですね

ストロベリーフィールズ

ストロベリーキャンドルというのもあるのです
それは クローバーの仲間で 葉も三つ葉なのですよ

ブログランキングに参加しています
 FC2ブログランキング  yajirusi クリックして応援お願いします 

ハートライン2

応援クリック未だの方 よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に 「新緑の明石公園 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2011/05/30 14:57:45
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

シラン



紫色の花がさいています

この花の名前は シラン 紫蘭 

ラン科の宿根草です



ランは 半日陰を好みますが これは日向でもOKのきわめて丈夫な花です

どんどんとふえてくれます

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に 「行ってきました OSAKA STATION CITY アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2011/05/12
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

クレマチス


クレマチス1

今日から6月

あっという間に今年ももう5か月もたってしまいました

5月にはもう入梅し 6月は雨の幕開けになりました

淡い薄紫のクレマチスが満開でした

そんなに大輪ではありませんが 見事に咲いていました

クレマチス2

こちらは別のお宅のクレマチス

濃い赤紫の普通サイズ よく見かける品種です

ここも満開でした

クレマチス3

クレマチスの花弁が散った後 これに綿毛が着いてフワフワと旅に出るのです

クレマチス 種

こういうふうになるのよ

クレマチス 芯3

花の一生って面白いね

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に 「行ってきました OSAKA STATION CITY アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2011/05/27

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2011/05/30
レンズ EF100mm f/2.8 Macro
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム