ようこそ



ミントとアゲハ


ミント

ミントに花が咲き始めました

こんな小さな花にも チョウはやってきました

アゲハチョウです

アゲハとミント

アゲハとミント

アゲハとミント

ミントはまるで雑草のような繁殖力で はびこっています

毎日生葉でミントティーを作っています

冷やして麦茶代わりです さっぱりして美味しいです

乾燥もさせて缶に入れています

生葉がなくなれば 乾燥葉で作ってみましょう

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「わが町の夏祭り歩行者天国 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2011/07/25

カメラ機種名 OLYMPAS XZ-1
撮影日時 2011/07/29

モミジアオイ


モミジアオイ

真っ赤な ハイビスカスと似た花が咲いています

似ているけれども ちと違います

花弁と花弁の間隔がすいているのです

すかすか 涼しそう

この花は モミジアオイ  別名は、紅蜀葵(こうしょっき) アオイ科 北米原産です

モミジアオイ

モミジアオイとは葉に切り込みがあり もみじのようだからということです

モミジバアオイとも言います

モミジアオイ

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「オリンパスXZ-1 買いました アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2011/07/27

コリウスの花


コリウス

色とりどりの葉が美しいコリウスに穂が上がって花が咲きました

小さな小さな花です

拡大してみると 華奢な婦人靴のようです

コリウス 花

コリウスは シソ科コレウス属 熱帯アフリカや熱帯アジア 熱いところの植物です

コリウスという言葉は ラテン語で「鞘」の意味で、花序が刀の鞘に似ていることによるのだそうです

婦人靴ではなくて 刀の鞘かぁ・・・

彼の国と我が国 刀が違うからさやも違うのだろうなぁ

コリウス 花

プランターに 数品種のコレウスを植えています
すくすく育っています

コリウス

昨日 新しいコンデジを買いました

今までずっとcanonでしたが 今度 オリンパスを買いました

年末に買った canon S95と同じコンセプトで作られたカメラです

後発でcanonより レンズが明るいし レリーズシャッターが付けられるのです

こんなカメラ

S95とXZ-1

左が12月に買ったcanon 右がオリンパス XZ-1

少し大きくなりました

電池やカードを入れて275gです S95は 200gほどだから 卵一つぐらい重くなる

でも 一眼レフに比べたら かるい かるい 

上3枚は あたらしいカメラXZ-1での撮影です

スーパーマクロとかいう機能があるのだけれど 1㎝まで近づけるというだけのこと

そんなに近づいたら被写体に 光が当たらなくなるじゃないの・・

望遠側にしての最短撮影距離は30センチ 花写真にはちょっとしんどい・・・

canonの方が デジズーム併用で 大きく写せるテレコンという機能があるので 便利かなぁ

まぁ それぞれの長所を生かしての撮影で遊ばしていただきましょう

レンズが明るいということは色がとってもきれいに出ます

花ではないけれど 今夜の夕食

フラッシュなしでこんなに明るく写せました

今夜は冷しゃぶ


こんなに食べたら 太るには当たり前だねぇ 

秋の同窓会までに なんとしても少しは体重を落とさなくては・・

着れる服がないではないの・・前回の5年前からだと 10kg近く太っている

トホホ



ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「朝の散歩2 夙川公園遊歩道 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
 カメラ機種名 XZ-1
撮影日時 2011/07/29

ハイビスカス


ハイビスカス

すっかり夏の花として定着したこの花は ハイビスカス アオイ科フヨウ属の低木です

ハイビスカスというのは元来 フヨウ属を表す学名 hibiscus のこと

でも フヨウ属のすべてをハイビスカスと呼ぶわけではありません

熱帯~亜熱帯性のいくつかの品種に限られています

昔 ハワイが憧れの外国だったころ ハワイアンを歌う歌手が片耳に飾っていましたね

ハイビスカス

今は ハワイや沖縄に行かなくても 鉢植えのハイビスカスが道端で咲いています

ハイビスカス

ハイビスカス

ハイビスカス

花の形だけを見ると ムクゲはそっくりですよね

これ↓はムクゲです ソコベニアオイ

ムクゲ

2,3番目は 私のハイビスカス

夏は咲くのですが 冬越しには失敗して毎年更新です

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「朝の散歩2 夙川公園遊歩道 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2011/07/24

ハスの花 ビデオです


ハス

ハスのシーズンですね

桜の名所落として有名な夙川の池に少しだけハスが咲いているので朝早くに行ってきました

でも 別に蓮池として整備している池ではないので ガマの穂が優勢でした

ハス

静止画をビデオ化しました 

BGMもつけてあります みてくださいね

画面右下のマークを矢印クリックするとフルスクリーンになります

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます




デジカメ散歩日記に 「朝の散歩2 夙川公園遊歩道 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2011/07/23

レンズ CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

ポリガラ


ポリガラ・ミルティフォリア

赤紫色のこの花は ポリガラ・ミルティフォリア ミナミアフリカ原産のヒメハギ科 常緑低木です

マメ科の花と似ていますね

ポリは 多い ガラは 乳 枝を折ると乳液のようなのがでるのかなぁ

花の形 面白いですよね

ポリガラ・ミルティフォリア

南アフリカ原産なので 耐寒性はありません

5℃は必要ですので 鉢植えで冬季は室内管理ということですね

ポリガラ・ミルティフォリア

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「朝の散歩2 夙川公園遊歩道 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2011/07/23

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2011/07/23
レンズ CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

アサガオ


アサガオ

朝早く散歩に行った

朝顔がさいていた

最近はとんとアサガオを見なくなった

朝顔かと思えば昼になってもしゃんとしている琉球アサガオだったりする

これは 普通の一般的なアサガオだ

1年生が観察するアサガオ

アサガオ

駐車場のフェンスに絡まって咲いていた

アサガオ

どうして朝顔を見なくなったのかなぁ・・

グリーンカーテンには 実もなるゴーヤに一を取られたのね

朝顔の種は 「牽牛子」(けんごし)と呼ばれる生薬で日本薬局方にも収録されている。
粉末にして下剤や利尿剤として薬用にするが 毒性が高く素人判断で複葉はしてはだめですよ

私は今年つるなし朝顔を2鉢栽培しています

つるなし朝顔


プランターでは ペチュニアがさいています

ペチュニアの和名は ツクバネアサガオ です

ペチュニア コラージュ

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「朝の散歩 夙川片鉾池のハス」 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 



カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2011/07/23

サルスベリ


サルスベリ

祇園祭も終わり 今日は天神祭の宵宮です

関西では 天神祭の頃が一番暑いのです

暑さの似合う花 サルスベリです

薄紙をひらひらとカールさせて作ったような花です

サルスベリ

サルスベリ ミソハギ科 

漢字で書くと 百日紅 長い期間咲いていることからつけられた名前です

開花した花が長持ちするというのではなく 開花期間が長いということです

同じコンセプトでの名前の付け方で 百日草というのがありますね

サルスベリ

一番長いのは千日紅 あぁ 万年草というのもあるわね

名前って面白いですね

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「祇園祭山鉾巡行 動画編 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2011/07/24
レンズ CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

エンジュの花


エンジュ

ショッピングセンターに買い物に行こうと自転車をはしらせyていたら 街路樹の下が 真っ黄色です

花がおちてるのでしょうね

何の木なのかしら?

エンジュ

マメ科ですね

近所の公園にある木と同じようです

でも あの公園の木も 近くの街路に植わっている気にも花が斎咲いているのは見たことがないのです

ひこばえ でしょうか 小さいのに花を咲かせています

エンジュ

マメ科 特有の形ですね

エンジュ 花

葉は羽状複葉で互生します

エンジュ

遠くから見ると トウネズミモチの花が咲いているのかなとおもってしまいます

でも近づいてみたら スイトピーを小さくしたような花なのです

エンジュ

この花は エンジュ 漢字は 難しいですよ 槐 とかいてエンジュと読みます 塊 魂 似ていますね

私はこのエンジュという字は昔から知っていました

槐さん というひとがおられたのです なんて読むのかわからなくて教えていただきました

エンジュの花は 初めて見ました

よくにた同じ仲間の花に ハリエンジュ(ニセアカシア)があります

ハリエンジュは 5月ごろに咲き 花はもう少し大きいです
↓が ハリセンジュ 別名ニセアカシアです

繁殖力が大せいで 在来植物を駆逐すると「要注意外来生物リスト」の候補になっています

よく見かけるアカシアはちみつのアカシアは これ ミツバチの蜜源です

ニセアカシア

買い物帰りによく寄る公園に これとよく似た木があるのです

以前 この花日記にも「この木なにの木」として アップしたのです

葉は エンジュそっくりなのですが 花が咲いているのは見たことはないのです

エンジュは 花が咲いたあとは 豆ができるそうですが もちろん豆がぶら下がっているのも見たことはないです

今日 みたこのエンジュも秋になればたくさんの実をぶら下げるのでしょう

その頃にまた写してきましょう

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「祇園祭山鉾巡行 動画編 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2011/07/23

ツンベルギア・グランデフローラ 


ツンベルギア・グランデフローラ 

涼しそうな色のこの花は ツンベルギア・グランデフローラ キツネノマゴ科

和名は ベンガルヤハズカズラ 南方の植物で つる性です

花の大きさは 7~8センチ かなり目立ちます

ツンベルギア・グランデフローラ 

ツンベルギア・グランデフローラ 

はい あ~~んとお口を開けて中を見せてね

ツンベルギア・グランデフローラ 

NHKで カシャと一句 575 という番組がありますね

見ているのですが うまいこと一句つけていますね

私はあんな気の利いた言葉をつけることはできないですわ

それに写真も ちょっとおもしろいトリビアっぽいものがつけやすいようですね


私も挑戦しようかな

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「祇園祭山鉾巡行 動画編 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2011/07/01

オリヅルラン


オリヅルラン

オリヅルランの白い小さな花が咲いています

株からランナーを伸ばして 花を咲かせ 脇には子株ができています

この子株を土の上に置いておけば 根が出て新しい株ができるのです

この増え方 イチゴと一緒ね

オリヅルラン

オリヅルランは ランを名乗っていますが 蘭では ありません

南アフリカ原産 ユリ科 なのです 

非耐寒性です 霜に当たると煮たようになってしまいます

でも丈夫です 

この株は公園の大きな木の下にありました

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「祇園祭山鉾巡行 動画編 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2011/07/13

セミの抜け殻


セミの抜け殻

セミの抜け殻をあちこちで見かけるようになりました

今年は例年よりも少し遅かったようです

私の家の近くは あのうるさいクマゼミの生息範囲 

花は 紫御殿

セミの抜け殻

こちらは 桜の木です

セミの抜け殻

啼いていますが 姿は見えません

セミの抜け殻

セミは、卵→幼虫→成虫という不完全変態をする虫です

幼虫として地下生活をする期間は 3~17年 成虫で地上生活は 1週間

でも 1週間といわれていましたが飼育が難しくてすぐ死んでしまうから言われたようです
 野外では 1か月ぐらいは生きているとか・・・

でも 暗くて長い地中生活を耐えて出てきてもそんなものですか・・・
割に合わない人生  いえ セミの一生ですね

西日本は クマゼミが圧倒的に優勢ですが クマゼミの雌が 枯れ枝と見誤って光ケーブルに産卵しケーブルが傷つき通信に障害が出るという事故が起きているようです

東南アジアや沖縄では セミの素揚げを食べる習慣があるようですね

アメリカでは 13年に1度とか 7年に1度 いっせいに成虫になって大発生するセミがいてるそうです

これもTVで見ました 空が真っ茶色 ものすごい風景でした

藤沢周平の小説だったかな セミの抜け殻を持っていると衣服に不自由しないとかいうおまじないが出てきます

下級武士の娘が 拾ったセミの抜け殻を大事そうに持って帰る場面 切なかったです

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「公園でスケボーをする若者たち アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2011/07/16
レンズ CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

エピデンドラム・イバゲンセ


エピデンドラム・イバゲンセ

ピンクの小さな花が房になって咲いています

この花 以前に見て写しているわ なんだったかなぁ

まるで サギドウのようなのがくっついているのよ

サギソウはこんな花 サギソウ2

面白い形の花なのです

ちゅおうに柱のようなのが立っていて それにサギソウのような形の花がついている・・

エピデンドラム・イバゲンセ

エピデンドラム・イバゲンセ 中南米に自生するラン科の植物です

近所の店先で咲いていました

温室がなくても大丈夫なのですね

エピデンドラム・イバゲンセ

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「祇園祭山鉾巡行に行ってきました アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 



カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2011/06/17

ばんざい なでしこジャパン


なでしこジャパンばんざい

日本中が 湧いています

可憐な大和撫子が 世界一になりました

まさに あっぱれ です


このピンクのなでしこは いま プランターで咲いています

苗を買って咲いて 花がなくなっても辛抱強く世話をしていたら 大きな株になって いま また 満開です

X4_20110716_024.jpg

この白いのが 日本固有のカワラナデシコ 大和撫子ともいわれる種です

カワラナデシコ

古くから日本人には好かれて栽培されてきました

枕草子には 花はなでしこ と出てきます

四季咲き性ですので トコナツ 常夏などともよばれています
源氏物語には 常夏の巻があります

ナデシコ

小さな花が固まって咲くので 美女ナデシコ 
この美女は 植物の命名法では 小さな花が丸い房になって咲くという意味だそうです

美女ナデシコ

↓は ムシトリナデシコ 

茎にねばねばした部分があり ありなどがとらえられるのです

ムシトリナデシコ

なでしこジャパンの快挙がうれしくて いろんななでしこあっぷしました
なでしこ美女軍団です

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「公園でスケボーをする若者たち アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カサブランカ


カサブランカ

芳香を放つこの純白のユリは カサブランカ

オリエンタルハイブリットと呼ばれているグループです

日本に自生している山百合とカノコユリなどをかけあわせて作ったのがオリエンタルハイブリットです

いろいろと作り出されていますが このカサブランカが一番ポピュラーですね

カサブランカ

1970年代にオランダで作出され 大人気になりました

一時期はブライダルのテーブルフラワーは この花が必ず使われていましたね

今は 葬儀にも使われています

カサブランカ

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「公園でスケボーをする若者たち アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2011/07/16
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

ホシミスジ チョウです


ホシミスジ

黒地に白い模様のある中型のチョウです

白線が3本あるから ミスジ 

以前にコミスジと教えてもらったのですが 一番上の線が不連続なので ホシミスジだと思うのですが・・

コンクリート道路で吸水しています

ホシミスジ2

↓は 2005年に写した写真です

同じ種類のチョウですよね

ホシミスジ

ホシミスジ

これはちょっと羽の形が違いますね

ホシミスジ?


コミスジ ホシミスジ ともにタテハチョウ

「蝶の図鑑」さんを参照させていただきました ホシミスジ は こちら

以前はよく蝶を写していたのですが 最近はあまりの暑さにじっと蝶を待って写すなんてことができなくなりました

熱中症 怖いですものね

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「公園でスケボーをする若者たち アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2010/11/14


カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2011/06/22
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

在庫写真使用カメラは CANON EOS Kiss N です

ラベンダーとハチ


ラベンダー1

紫色のラベンダー いい香り

ラベンダーは 分類上 シソ科の常緑低木です 草ではないのですよ

ラベンダーは 鎮痛 精神安定 防虫 殺菌などの効能があるとされ アロマオイルが人気ですね

ラベンダー2

高温多湿は苦手なので 北海道や高地で栽培されていますね

富良野のラベンダーファームは人気観光スポットですね

ラベンダー3

ここは大阪府豊中市の服部緑地公園

ラベンダーは元気に育っています 広いところで風通しもよいのであっているのでしょうね

ラベンダー4

ハチを 55-250の望遠レンズで狙っています

250㎜にすると1mは離れないとだめです これはかえって怖くなくていいです

近づいてもOKのマクロレンズだと 知らない間に近づきすぎて 怖い思いをしたことが有りました

上の大きなハチはちょっと怖かったわね

下は 小さなハチです ミツバチ?

ラベンダー5

ラベンダー6

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「公園でスケボーをする若者たち アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2011/06/25
レンズ CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

ゴマダラチョウ


ゴマダラチョウ

宗に2階ぐらい すこし離れたスーパーにパンを買いに行きます

デパート系のそのスーパーの焼き立てパンが 好きなのです

お店の隣は公園 大きな木があります

見たことのない蝶がいました

帰ってから調べてみました ゴマダエアチョウのようです

黒地に白いまだら模様 で ごまだら

アゲハよりもまるまっちい感じです

ゴマダラチョウ

ゴマダラチョウ

ゴマダラチョウ

つやつやしたまだら模様の葉っぱに留まっています この葉は アオキ 

ゴマダラチョウは 花よりも葉っぱが好きなチョウなのかな

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「公園でスケボーをする若者たち アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2011/07/13

オカトラノオ


オカトラノオ

この花は オカトラノオ サウラソウ科 山

漢字で書けば 丘虎の尾 虎のしっぽですね
花穂の先端が下がるところが虎のしっぽのようだということらしいですよ

どうして丘がついているかといえば 沼沢地にもサクラソウ科の白い穂状に咲く花があったのです

水辺で咲いているのを ヌマトラノオ 山で咲いているのをオカトラノオとしたのです 

小さな花が穂状に集まり咲いています

オカトラノオ

花時は 6月から7月 山野の日当たりのよい草原に生えています

近縁種で 黄色い花のクサレダマがあります サクラソウ科オカトラノオ属

クサレダマだなんて なんという名前でしょう
どういうつもりでこんなかわいそうな名前を付けたのでしょうね

クサレダマ2

しらべてみたら くされ だま ではなくて クサ(草) レダマで クサレダマだそうです

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「練習帆船日本丸をお見送り アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2011/06/25

ハブランサス・ロブスター


ハブランサス

6月によく似た花をアップしています ゼフィランサスという花

この花も 雨上がりに咲く花で レインリリー ハブランサス・ロブスター

ハブランサス

ゼフィランサスは 雨にぬれると お辞儀をしてしまうけれど 此方は立っているわ

ハブランサス

ハブランサス

この花は 姉がお友達のところからもらってきた球根です

焼き立てパンを買いに 毎日スーパーに通う道沿いにその家はあるのだそうです

私も知っている人なのです

昔 一緒に書道を姉に習っていたのです 

姉がなくなって 私は自分でパンを買いに行っています

どの道を歩いて行っていたのか お友達の家はわかりません

姉が死んだこと まだお知らせしていません


咲き終わった花をおらずにそのままにしていたら 種ができました

真っ黒で薄い紙のような種でした ユリの種と同じです

この種をまいたら どれぐらいで花が咲くようになるのかしら・・

ハブランサス

ネットで調べると ハブランサスとゼフィランサスが ごっちゃになっているようで 私も混乱しています

こちら↓が ゼフィランサスといって売っていたのを買ったと思うのですが・・

ゼフィランサス1

公園で咲いていたこの花もハブランサスなのだわ

ハブランサス4

ゼフィランサスが一日花なのに対して これは2日ぐらい咲いています

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「練習帆船日本丸をお見送り その2 動画編 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2011/07/05
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

アカンサス


アカンサス

この変わった形の花は アカンサス 和名は 葉アザミ キツネノマゴ科ハアザミ属

一つの花が 大きいのです 子供の手のひらぐらいの大きさです

構造はどうなってるのだろう 花弁はどれ? ガクは?

アカンサス

ハアザミと和名がついていますが 葉がギザギザしたところが似ているだけで 花は全然似ていませんね

この葉はデザイン化され ギリシャ ローマ時代の円柱の飾りに使われています

アカンサス

また ウイリアム・モリスのアカンサスの壁紙(PCの壁紙ではありませんよ)は 今も人気があるようですね

こんな壁紙です 

アカンサス壁紙

アカンサスは小住宅に庭には無理だけれど 広い芝生の庭にニョキと立っていたら存在感がありますね

アカンサス

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「練習帆船日本丸をお見送り その2 動画編 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2011/06/25
レンズ CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

バーベナ・リギダ


なに花?

これは服部緑地公園の花壇で咲いていた花です

バーベナの一種だとは思うのですが 確定できませんでした

なに花?

なに花?

バーベナ・ハスタータかなと思ったのですが 穂先がとがっていないので違いますね

バーベナ・ハスタータは この花

バーベナ・ハスタータ
バーベナ・ハスタータ

似ているけれどやはり ちょっと違うようですよね

この花 上の3枚の写真の花 わかりましたら教えてくださいね

と書いて更新しておいたら 早速 長さんが コメントで教えてくださいました

宿根バーベナのバーベナ・リギダでしょう とのことでした

ネット上で バーベナ・リギダを検索して画像を見てみると確かに 其れらしいですね

長さん  有難うございました

クマツヅラ科クマツヅラ属の多年草で、学名は Verbena rigida。

●南アメリカのブラジルからパラグアイ、アルゼンチンに分布しています。
成長が早く、高さは30~60センチほどになります。
葉はやや堅く、長披針形で鋸歯があります。また塊茎があり、寒冷地でも越冬します。
春から秋にかけて、淡い紅紫色の小さな花を咲かせます。

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「練習帆船日本丸をお見送り その2 動画編 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2011/06/25
レンズ CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2008/09/01 11:21:14
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

オオボウシバナ


オオボウシバナ

青花が咲き始めました

この花は ツユクサの一種で 普通のよりも大きいのです オオボウシバナ ツユクサ科です

花の大きさは 直径4~5センチにもなります

青花の青色色素はアントシアン系で水溶性 水落しやすいことから 京友禅の下絵描きに使われていました

昔 草津では 大々的に栽培し 花弁を摘み取り その汁を美濃紙に刷毛で塗り 乾かしては塗りを繰り返して黒っぽい青花紙を作って出荷していたのです

その紙を水に浸すことで薄い青の色水ができ それで下絵を描いていました

早朝に開花し その日のうちに青花紙の状態にまでしなくてはいけない過酷な仕事でした

今は 化学染料ができたので 染料としてではなく 健康食品としてお茶などが作られています

滋賀県草津市の市の花は アオバナです

では スライドショーで見てくださいね



この写真を写すために 早起きをしました

ぷっちんして応援お願いね

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「練習帆船日本丸をお見送り アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2011/07/04
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

ムラサキバレンギク


ムラサキバレンギク(エキナセア)

この花 花弁が垂れ下がっています 

上の写真は まだ咲き始めたばかりだから そんなにさがっていないですね

咲きすすむと 花弁は下がり 中央部分はドームのように丸くなってきます

この花は ムラサキバレンギク 学名のラテン語をそのままに エキナセアともよばれています

北アメリカ原産のキク科です 欧米ではハーブティーとして飲まれているそうです

免疫力を高め 風邪にもよいって書いてありました

ムラサキバレンギク(エキナセア)

花の中央の盛り上がっている部分は 筒状花です

ムラサキバレンギク(エキナセア)

真ん中も花なの? では よ~~く見てみよう

ムラサキバレンギク 筒状花

ムラサキバレンギク(エキナセア)

白いのもあるけれど これもムラサキバレンギクっていうの?

ムラサキバレンギク(エキナセア)

エキナセアは根に免疫力を強める成分が含まれているとのことです

ネイティブのアメリカイインディアンが風の予防に使っていたそうです

今はハーブティーやサプリメントが 各社から出ていますね

私は ミントなどのハーブティーは飲みますが サプリメントはほとんど飲まないです

このお茶はどんなお味かな

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「練習帆船日本丸をお見送り アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2011/01/12 14:57:45
レンズ EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

ウズアジサイ


ウズアジサイ

今日は七夕 あいにく朝から雨です

織姫も彦星も雨の中 どうしているでしょうか

雨でアジサイが元気を取り戻しました

この花も 少し変わっていますが れっきとしたアジサいです

ウズアジサイ オタフクアジサイという名前で流通しています

ウズアジサイ

水色 またはピンクの花があります

ウズアジサイは 外側の装飾花が普通のものよりもやや小さく丸まった皿状なのが 変わっていますね

ウズアジサイ

ウズアジサイ

ウズアジサイ
>

去年だったか 確か一枝いただいて挿し木をしたように思うのだけれど どれかわからない

今年咲いていない鉢があるのですが あれがおたふくかしら・・

アジサイももう終わりですね  

咲き終わったものから枝を選定しています

背が高くなりすぎたものは 1年花は犠牲にして ウンと切り詰めておきましょう

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「練習帆船日本丸のおみおくり アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2011/07/01

アメリカノウゼンカズラ


アメリカノウゼンカズラ

眼が覚めるような朱赤のラッパ型の花です

これは北米原産の落葉つる性木本 アメリカノウゼンカズラ ノウゼンカズラ科です

ノウゼンカズラにそっくりですが 花が一回り小型で細長いです

アメリカノウゼンカズラ

↓が ノウゼンカズラです

花がフジのように長く房になって咲きます

ノウゼンカズラ

アメリカノウゼンカズラは ひとかたまりにまとまって咲きます

アメリカノウゼンカズラ

花のあとには 立派な実がなるのですよ

これは 同じ木を10月に写しています

実がなっているのを見たのは この時が初めてでした

ノウゼンカズラに実がなっているのは見たことがありません

アメリカノウゼンカズラ 実

木全体の今の姿です

アメリカノウゼンカズラ

梅雨の終わりごろから咲き始め 10月ごろまでさいています

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「おしゃれでおいしい贈り物 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2011/06/25
レンズ CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

この花 な~に?


アオイ

服部緑地公園で咲いていました

アオイの仲間だということはわかるのです

ムスクマロウかと思うのですが においも嗅いでいないし・・

アオイ

タチアオイではないし・・

アオイ

フヨウよりも花は小さい 6センチぐらいだったわ

草丈は 1mはありました 

アオイ

↓のこれはコモンマロウよね

此方は丸葉ですね

コモンマロウ


ご存知の方 教えてくださいね

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「おしゃれでおいしい贈り物 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2011/06/25
レンズ canon EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

ナツツバキ 


ナツツバキ

ツバキとよく似たこの花は ナツツバキ シャラノキ ツバキ科です


花の大きさは 直径6㎝ぐらい お茶の花と似ています

葉は ツバキのようにつやつやつるつるではなく 秋には落葉します

沙羅双樹に擬せられて 沙羅の木と名がついたそうです

沙羅双樹といえば

祇園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色
盛者必衰の理をあらわす

お釈迦様がなくなられた時 四方にあった木が沙羅双樹といわれていますが
それは このナツツバキではなくて フタバガキ科の木
耐寒性がなくて温室が必要なのです

で 各地の寺院では こちらツバキ科のシャラノキを植えました

シャラの木にも コウライシャラノキもあります
これは多分コウライシャラではないかと思います

ナツツバキ2

ナツツバキ3

六甲山にある神戸森林植物園には シャラノキとコウライシャラノキがありますが コウライシャラの木のほうが少し早く咲き 管理事務所前にあります

シャラノキが3日現在満開だそうです こちら参照


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「6月終わりの神戸港 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2011/06/21

涼やかな緑のフウセンカズラ


フウセンカズラ

明るい緑 これはフウセンカズラ ムクロジ科です

つる性で かわいい緑の紙ふうせんがぶら下がっています

大阪豊中市の服部緑地では フウセンカズラで グリーンカーテンではなく ちびっこ迷路を作っていました

迷路に日が当たってふうせんが透けていました

フウセンカズラ

真ん丸ではないところがかわいいふうせんです

花はとっても小さいのです

白いのが花ですよ

花が咲いた後 紙ふうせんのような果実ができるのです

果実は直径3㎝ぐらいで中は空洞です

フウセンカズラ

種は これまたかわいいのです ハート形をしています

フウセンカズラの種

とっても涼しそうな色です 窓辺にどうぞ

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に 「外出時に猛暑対策していますか? アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2011/06/25
レンズ CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

サルビア


サルビア

この花は サルビア 響きのいい名前ですね  

サルビアとは シソ科アキギリ属のことで 一般には この赤い花のことをさします

この赤いサルビアは 正確には サルビア・スプレンデンス 和名としては ヒゴロモソウ(緋衣草)

本来は 草丈1mを越す多年草ですが 耐寒性がないので 背丈を低く改良し1年草として扱っています

下の青い花もサルビアです

これはサルビア・グラニチカ

ガオーと吠える怪獣の横顔みたいで 面白くてよく写す花です

サルビア グラニチカ

サルビア グラニチカ

ほかにもサルビアの園芸種はいっぱいあります

ハーブでセージと呼ばれているのもサルビアです

サルビアの花という歌が確かあったよなぁと検索してみたら あった

1970年代のヒット曲で それ以後も何度もカバーされた名曲

聞いてみてください このサルビアの花は もちろん真っ赤なサルビアでないと歌になりません

この真っ赤なサルビア

サルビア

YOU TUBEにありましたのでお借りしました

もとまろ というフォークグループが歌っていました



ほかにも 天地真理 チェリッシュ 陽水 作曲者の早川義夫など 大勢が歌っています 
でも記憶にあるのは女声だったので このもとまろ版をお借りしました

彼女たちは当時高校生だったとか プロにはならなくて普通の生活を送られたそうです

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に 「外出時 猛暑対策をしていますか? アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2011/01/17

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2011/06/25
レンズ canon EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
