ようこそ

オシロイバナ


オシロイバナ

きょうで8月もおしまい

夏休みも 今日で終わり

子供たち 宿題はできているのかな

オシロイバナをみると 小学生のころを思い出す

小さな庭はあったけれど 花壇なんかなかった

サザンカの木はあった マツの木 スギの木 生垣のカイヅカイブキ

花といえば 夏にオシロイバナとホウセンカが咲くくらい

誰かがまいていたんだろうなぁ

オシロイバナは夕方にさきはじめ いい匂いがした

オシロイバナ

オシロイバナは 種の中におしろいのような白い粉が入っているから オシロイバナなんだよ

顔に塗って遊んだ記憶は ・・ ない

でもオシロイバナは 好き

オシロイバナコラージュ

冬になると 株は枯れてもいも状の根っこは残っています

この根は有毒で食用にはなりません

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「大阪駅北ヤードは工事中 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 PLYMPUS XZ-1
撮影日時 2011/08/16

またまた あかねちゃん



アカトンボ

アカトンボの季節ですね

アカトンボ アカトンボの羽をとったら とんがらし

あのねのね の アカトンボの歌は 羽を取ったら あぶらむし でしたね

アカトンボは 英語では Red Dragonflies というそうです

アカトンボ

このアカトンボは 関学構内で写しました

小さなオリンパス XZ1です

まだちゃんと操作を覚えていないから 目ん玉にピンを持ってくることができませんでした

操作しているうちに アカトンボ 飛んで行ってしまいました

美しい日本唱歌のアカトンボ

小鳩くるみさんで どうぞ

昔 童謡歌手 小鳩くるみさんでしたが のち 本名の鷲津 名都江さんで マザーグース研究家の大学教授になられましたね




この絵本のように アカトンボが群れて飛んでいるような風景 一度見てみたいものです

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「関学会館レストランポプラでディナー アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 PLYMPUS XZ-1
撮影日時 2011/08/26

ワイヤープランツの花


ワイヤープランツ 花

この花は ワイヤープランツという観葉植物で 寄せ植えによくつかわれている丸い葉の植物です

タデ科 ニュージーランド原産 匍匐性常緑低木です

このあと 種ができるのですよ

以前いアップした分ですが こんなのです

ワイヤープランツ2 タデ科

このワイヤープランツは もうずいぶんと前に植えて 一度も株分けも植え替えもしていないのです

少し涼しくなれば 植え替えをしようと思っています

ずっと前に寄せ植えに入れたのですが 他の植物はすべて枯れ ワイヤープランツだけが残っています

丈夫なのですよ 冬もそのまま戸外です

軒下にすら入れてやっていないのです

それでも枯れずにこうして花をつけています 

枯れかかっていて命の危機を感じ花をつけているのかなぁ

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「関学会館レストランポプラでディナー アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 PLYMPUS XZ-1
撮影日時 2011/08/09

ヒメマツバボタン


ヒメマツバボタン

マツバボタン(ツメキリソウ)とよく似た けれども とっても小さい花が咲いています

この花は ヒメマツバボタン スベリヒユ科 ケツメクサとも呼ばれるそうで・・・

熱帯アメリカ原産の帰化植物で 恐ろしく丈夫で コンクリートの隙間からでも芽吹いて 大きく育ち花を咲かすど根性です

ヒメマツバボタン

花の大きさは 5mm~7mm位かな 小さいのです

ヒメマツバボタン

こちら↓は マツバボタン
近年改良が進み 花も立派に大きくなりました 5㎝ぐらいはありますね

それよりも大きいのも見ます

マツバボタン

コンクリートのすきまで精一杯咲いているのを見ると けなげさに泣けてきます
なんていうのはオーバーで実際には泣いたりしていませんが 頑張れとエールを送っています

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「ビリケンさんとたこやき アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 PLYMPUS XZ-1
撮影日時 2011/08/11

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2011/08/20
レンズ CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

ハイビスカス 病気かしら?


ハイビスカス

先月だったか買ってきた鉢植えのハイビスカス

咲いていた花はおち つぼみが上がってきて大きくなって 開花した

でも でも 花弁が変なのよ

ふちが丸まっている 病気かしら?

せっかく買ったのに・・


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「ビリケンさんとたこ焼き アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2011/08/20
レンズ CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

花index 作成中



うっとうしい日が続いています
局地的に大雨 突風 雷 など荒れ模様です

花の写真を写していませんので こんなデスクワークをしています

以前にも紹介しましたが 花INDEX作成です

とんでもなく時間がかかり 大変です

いま 草 初夏をしています

花INDEX 初夏

まだ工事中で リンク付けができていませんが 名前と 花日記の記事とをリンク付けしようとしています
名前にアンダーラインがついているのは リンクしていますよ




分類するのも一苦労

こういう風に分けて そこから各ページに行けるようにしようと思っています

これはまだ考え中でネット上にあげてつないでいませんので クリックしても どうにもなりません

目次

いつごろから考えて しこしこと画像集めをし始めたのかなぁ
だんだんとPCが大きく横長になってきたので 表も変えて 苦労しています

あいうえお順に名前を並べて検索という図鑑は割とあるのですが 名前がわからないときは 役に立たないから  写真から引くのを作っているのです

これは 私がすぐに名前を忘れるから 自分用にと思って始めたのですが みんなも待っておられるようなので 頑張って作ります

まってってね

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「ペーパークラフト 夏休みの工作にいかが  アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

トクサ


トクサ

久しぶりに 桜堤に行ってみた

アベリアの茂みに蜘蛛の巣がはり 雑草も生えている

でも これは雑草ではないわ トクサよね

トクサ(砥草、木賊、学名:Equisetum hyemale L.)とは、シダ植物門のトクサ科トクサ属の植物

地下茎で横に伸び 地上部は直立している スギナみたいに枝分かれしないのよ

茎の先端にツクシの頭部のような胞子葉群をつけ、ここに胞子ができる

トクサ

祇園祭りに 木賊山(とくさやま)というのがあるのです

山の上部に トクサで飾ってありました
まぁ 本当のトクサでは細くて遠くからでは見えないから 作り物でしたけれど・・

木賊山

トクサって すっきりと立っていて茎に節がある姿が風情があるので 和風の庭にも観賞用に植えられていることが多いです

茎は ざらついていて 細かいやすりのような使い方をするようです



砥石に似て茎でものを研ぐことができることから、砥草だそうで・・・

茎を煮て乾燥させて使うそうです

撮ってきて作ってみようかな 

滝廉太郎は 爪を磨いていたそうですよ

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「街角アート アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2011/07/27

ウスバキトンボ


アキアカネ?

今日は 雨が降って少し涼しくなった

トンボが飛んできた

あら アカネちゃんかしら 

あなたは ナツアカネちゃん ? それとも アキアカネさん

ちょっと大きくしてみましょう

アキアカネ?

あんまり赤くないわねぇ

アキアカネ?

アキアカネ?

複眼も きらきらとは写らなかった

見分け方は 胸のところの黒い線が長いとか短いとか書いてあるけれど・・

アキアカネかなと思っていたのですが ウスバキトンボだそうです

胴体に比べて翅が大きいですね

日本全国に広く分布していて アカトンボの一種ではないそうです 

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「街角のアート アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2011/08/20
レンズ CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

サワグルミ


何の木?

朝早く 武庫川河川敷を歩いた

たくさんの人が歩いている

何の木かわからないのだけれど これは種がなっているのかな?

何の木?

何の木?

写した日が違うので ちょっと色が違いますね カメラも違うのだわ

1と3は 7月27日撮影です 

花写真には 撮影日を入れておくほうが便利ですね

この木 何だかわかる人 教えてね




さっそく ひげ爺さんから コメントがありました

< この実(種)は“サワグルミ(沢胡桃)”に似ていますね

サワグルミ ググってみました

ピッタンコカンカン サワグルミで間違いないようです

サワグルミは クルミ科サワグルミ属
雌雄同株で、花は5月に開花し、花の後は20cm以上の長い果穂が垂れ下がります

こんど 花がどんなのか見てみよう

ひげ爺さん ありがとうございました


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「街角アート アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


 
カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2011/07/27

カメラ機種名 PLYMPUS XZ-1
撮影日時 2011/08/16

フヨウ


フヨウ

朝早く 暑くならないうちに散歩をしました

公園でフヨウが咲いていました

フヨウさん おはよう

あらぁ シベの向こうに何かが隠れているわ

これは チョウ それとも ガ?

セセリチョウ かしら

フヨウとチョウ

フヨウ(芙蓉、Hibiscus mutabilis)はアオイ科フヨウ属の落葉低木。

中国原産 幹は高さ1.5~3m。寒地では冬に地上部は枯れ、春に新たな芽を生やします

関西の阪神間では 冬に葉を落としますが すこし切り詰める程度で越冬しているようです

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「16日は 灯篭流し アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 PLYMPUS XZ-1
撮影日時 2011/08/16

ペンタス


ペンタス

色鮮やかな小さな5弁の花が 丸く半球上に咲いています

この花は ペンタス アカネ科

草なのか 木なのか 
私は草だとおもうけれど 常緑低木と書いているところもあるのよね 

ペンタス

小さな星のような形の花がたくさん咲きます

一つの花は1センチぐらいです

ペンタスは 5弁花

ペンタス

よく似た花で サンタンカがあります 同じあかねの仲間ですが 4弁です

サンタンカ

サンタンカは木です そこでペンタスのことを クササンタンカ(草山丹花)、ともいうのです



ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「16日は 灯篭流し アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 PLYMPUS XZ-1
撮影日時 2011/08/14


インパチェンス


インパチェンス

白にピンクの縁取り かわいいですね

この花は インパチェンス 和名は アフリカホウセンカ ツリフネソウ科です

ツリフネソウって 花の後ろにしっぽがあるのよね

上の写真でも白くて細いしっぽ写っているでしょ

インパチェンス

此方は赤いボーダー

インパチェンス

可愛いでしょ

インパチェンス

八重咲きのインパチェンス カリフォルニアローズって名前です

カリフォルニアローズ

こちらは 一色咲き

インパチェンス

丸い鉢いっぱいに咲いています

インパチェンス

インパチェンスは さし芽で増やせます

もっとも 今のような猛暑では無理ですが・・

ホウセンカの仲間ですが そういえばホウセンカ この頃 あまりみませんね

昔 私の小学生の頃 夏の花といえば ひまわり タチアオイ ホウセンカ オシロイバナ アサガオ 
そんなとこだった

こんなおしゃれな花は知らなかった

ホウセンカというと 触るとはじけて種が飛ぶ花ではなかったかしら

ホウセンカという歌があったわ

島倉千代子の歌ではないぶん 韓国のだったかな 加藤登紀子が歌ってた

好きだった

YOU TUBEで探したけれど お登紀さん本人のは なかった こんな歌よ
加藤登紀子ヴァージョンの歌詞です




ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「十二神将たち アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 PLYMPUS XZ-1
撮影日時 2011/08/11

ヒメイワダレソウ


名前は何?

盆参りに行った一心寺の墓地の片隅で 小さなかわいい花が咲いていました

小さな小さな花が集まって 一つの花になっています

ひとまとめになった花の直径は 1センチちょっとぐらい

本当に小さな花でした

名前は何?

この花 何かしら?

名前は何?

ハコベのような感じで咲いていました

名前は何?

名前ご存知の方 教えてくださいね 

といつものように人頼みで書いておいたら 早速ひげ爺さんが教えてくださいました

ヒメイワダレソウ です

恥ずかしながら 一度アップしています
名前わからなくて 植物園に写真を持って行って教えてもらって そして 花日記にアップしたのです

それが 3年前 

ランタナとよく似た花を見て 以前に見たことが有るように思ったのですが 名前が出てきませんでした

これはクマツヅラ科の常緑低木 高さ10センチぐらいのひ弱な低木ですが 繁殖力はすごいのです

あっという間に覆い尽くすようですよ

雑草が生えないようにとグラウンドカバーとして 使われることが多いそうです


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「十二神将たち アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 PLYMPUS XZ-1
撮影日時 2011/08/10

ダリア


ダリア

この花は ダリアです キク科

普通ダリアは イモのような根塊を植えるのですが これは実生です

春に種をまいて もう 咲いた花です 

ダリア

大きさは5センチぐらいの花です

ダリア

お向いさんが種をまいて 苗を作って その苗をお隣さんがもらってさかせました

私の昨年まで咲いていたダリア イモが腐ってしまったみたい

ダリアは 寒さに弱いのです


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「盆参りに一心寺へ アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 PLYMPUS XZ-1
撮影日時 2011/08/11


ムクゲ


ムクゲ 白

これはよく見かける木の花ですね

ちょっとハイビスカスに似ていますね

この花は ムクゲ 【木槿】 アオイ科の落葉低木 中国原産です

中国原産ですが 韓国国花です

花自体は朝咲いてゆうべにはしぼむ一日花ですが 毎日次々と咲きます

ムクゲ 白

これは純白ですが 中心部が赤い 底紅といわれる咲き方

ムクゲ 底紅

ピンクのムクゲ この色が一番よく見かけますね

ムクゲ 横位置

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「盆参りに一心寺へ アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 PLYMPUS XZ-1
撮影日時 2011/08/10


カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2008/08/31

カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2011/07/01

盆参りに一心寺へ


10日に大阪天王寺にある一心寺さんに今年も盆参りに行ってきました
このお寺には 姉の主人のお骨を納骨してあるのです
一心寺さんといえば このデジカメ散歩日記をずっと見てくださっている方はもうご存知ですね 骨仏の寺として有名なのです
おさめられたお骨は 10年をひとまとめにして お骨仏(阿弥陀如来)を造立するのです
遺骨で仏様を作る なんとまぁ 気持ち悪いと思われる方もおられるかもしれません
お骨は白い粉になり 何かと混ぜて仏様になるのでしょうね
とっても綺麗な仏様です

姉夫婦は子供もなくお墓を作っても管理するのが私 私で途絶えてしまうのです
それで 義兄の遺骨は一心寺さんにお納めしたのです
一心寺さんなら1年中毎日お経も上げていただけるし にぎやかなことの好きな大阪の町っ子だった義兄にはぴったり と 一心寺に納骨したのでした

毎年 姉と二人で 盆と彼岸にはお参りに来ていました

今年は 私一人でお参りに来ました

いずれ 姉の遺骨もここに納骨します 今はまだ お家においています

おせがきは9時から始まります それで 其れまでにつくように朝早く家を出ました
遅くなると人でいっぱいになるし 暑くなるでしょ

で 8:46の本堂 まだ 混んでいません 家から1時間ではこれなかったです

一心寺 本堂

では 続きをどうぞ

その前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


ひまわり


ひまわり1

真夏の花といえば 文句なしで ひまわり ですね

このひまわり ご近所さんが プランターで咲かせたひまわりなのです

普通の60センチぐらいの一番よく見かけるプランター

一つのプランターに数本植えて 背より高くなって咲いているのです

すごいでしょ!

ひまわり

ヒマワリ(向日葵) キク科 英語では Sunflower

ひまわりは大きな一つの花ではないのです

小さな花の集合体です ふちの黄色い花びらのついているのを「舌状花」といいます

中央の花のないのは 筒状花 

これ キク科の花は 皆そうですね

ひまわり

北アメリカ西部が原産地です

ひまわり


起源前から アメリカインディアンの食糧だったようです

スペイン人の新大陸発見でマドリッドに持ち込まれました

17世紀になりフランスにわたり それからロシアに伝えられます

ロシアでは 種に注目して 食用油として重宝するのですね

で ロシアは 食用ヒマワリ生産の世界の先進国となったのです

そして あのシーン ソフィア ローレンが戦争から帰ってこない夫を探しに行くあのひまわり畑

あれはロシアのひまわり畑 
涙した映画でした



ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「オリンパス XZ-1で 夜間撮影 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2011/08/09 11
レンズ CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 I
 画像1は クローズアップフィルターNo.2使用

トンボ み~~つけた


トンボ

朝 ごみを捨てに外に出たら トンボがいた

そっと引き換えし カメラを持ってきた

レンズは 55-250がつけたあった 上等 上等

1m以内には近づけないけれど 250㎜あれば 近づかなくても 十分よ

トンボ

ヤンマだと思うのだけれど 何ヤンマはわからない ギンヤンマかなぁ


ヤンマーディーゼル? ちがうよ

トンボ

それとも シオカラトンボ?

「あなたのお名前 なんちゅうの?」

トンボ

チョウチョ トンボと続いています

○○○が 何とかならば チョウチョ トンボも鳥のうち なんて言葉聞いたことが有るのですが・・

ここはさしづめ チョウチョ トンボも花のうち


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「オリンパス XZ-1で 夜間撮影 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2011/08/08
レンズ CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

ミントにツマグロヒョウモン


ツマグロヒョウモン

ミントの花に ツマグロヒョウモンがやってきました

この前は アゲハでした

この小さな小さな花 人気があるのね

ツマグロヒョウモン

ツマグロヒョウモンは 熱帯から温帯に広く分布する

日本では 1980年ごろまでは近畿地方以西でしか見られなかったが 温暖化が進んだのか 今は関東にも進出しています

2006年には北関東にも定着 普通に見られるようになったそうです

ツマグロヒョウモン

今日のチョウは 雌 ♀ です

ツマグロヒョウモン

ちなみに 雄 ♂は こんな模様です ↓



チョウは毎日来るのですが トンボはほとんど見ません

トンボが生息するような川や池がないのよね

三方コンクリートで固められた川では トンボはだめなのかしら

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2011/08/03 14:57:45
レンズ CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

マンデビラ (サンパラソル)


マンデビラ

アサガオに似たこの花は サンパラソル これは商品名で 一般的な名称としては マンデビラ

キョウチクトウ科マンデビラ属 つる性の常緑熱帯植物で メキシコ アルゼンチンを中心に分布しています

耐寒性は弱いです

交配でいろいろな園芸種が出ています

この赤は サントリーのサンパラソル 早咲きでツルはあんまり伸びない品種です

マンデビラ サンパラソル

白い花は さわやかできれいですね

これはどんどんとツルがのびて花を次々さかせるタイプです

マンデビラ サンパラソル

熱帯性の植物ですので 戸外での冬越しは 無理です 室内に取り込んでの冬越しになりますが 難しいです
何度か挑戦していますが うまくいきません

でも ご近所で上手に冬越しをさせる方がおられます

本格的な温室もお持ちでないのに・・・

愛 でしょうか

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 PLYMPUS XZ-1
撮影日時 2011/07/31

カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2011/07/27

ルリマツリ


ルリマツリ プルンバーゴ

暑い日が続いていますが この花は 涼しげに咲いています

ルリマツリ 別名 プルンバーゴ イソマツ科ブルンバーゴ属 南アフリカ原産です

初夏から晩秋まで 青い花を咲かし続けてくれます

半耐寒性の常緑低木です ここ 関西地方阪神間では 露地での越冬が可能です

つる性ですのでフェンスに絡ませているお宅もよく見かけます

きれいですね

ルリマツリ プルンバーゴ

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 PLYMPUS XZ-1
撮影日時 2011/07/31

アルメリア


アルメリア

舞妓さんの簪のようなこの花は アルメリア 和名は ハマカンザシ イソマツ科です

ヨーロッパの海岸 特にイギリス に多く咲いているそうです

乾燥や塩害に強い丈夫な花です これは白ですがピンクもあります

アルメリア

春の花なので もうシーズン終わりです まだ咲いていたのです

アルメリア

以前に春の山野草展で写していたピンクのアルメリアの写真がありました

これは CANON PowerShot G10で写しています

アルメリア ピンク


この小さな花の集まり 全体で2センチぐらい 

ですから 一つの花の大きさは マッチの頭よりちょっと大きい程度

スーパーマクロというのでウンと近づいて写しました

カメラの影で花が暗くならないように気を付けながら・・・

広角で写しているのに バックが相当にぼけていますね F2.8で写しています

CANON S95では こんなにボケないです

これは このカメラの特質かしら 花を写すにはバックがうるさくなくていいですね

ただぎりぎりまで近づいて写すので ぶれやすいです



ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「今夜の献立 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 OLYMPUS XZ-1
撮影日時 2011/07/30

ルドベキア


ルドベキア

もう8月になりましたね

いろいろなこと(個人的にも 全体的にも)があり 月日だけは過ぎていきました

もう8月

大勢の人が初盆を迎えます 

私のところもそう 7日にお寺さんがお参りに来られます

お盆を迎える準備 そろそろはじめなくては・・

今日の花は ルドベキア ビタミンカラーの元気が出てきそうな花です

北アメリカ原産のキク科の草花です

冬になると枯れる1年草タイプと葉は枯れても根が残っていて春になるとまた葉が出てくる宿根草タイプとがあります

これは1年草タイプです 和名アラゲハンゴンソウ  

ルドベキア

カメラは XZ-1 マクロで写したのかスーパーマクロで写したのか判然とせず   覚えていないのよねぇ

でも ぐい~と近づけて写したのは確か・・

ルドベキア

ワイドのまま 最短距離まで近づけて写すと周辺部がゆがむのよね

これ 専門用語で何とかいうのよ そうそう 歪曲収差 

スーパマクロで 中央部分は本当に細かいところまで写っています

ルドベキア

ルドベキア・ヒルタ だったかな

ルドベキア

ここは西宮北口 阪急ガーデンズの屋上庭園です

ルドベキア

噴水があって 子供たちは水着になって水遊びをしています

噴水で遊ぶ子供たち

ここは昔 阪急ブレーブスの本拠地 西宮球場があった所です

今はショッピングゾーンです

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「わが町の夏祭り 歩行者天国 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム