ようこそ



ススキの旅立ち


ススキの旅立ち

青空の下 秋の風に乗って ススキが旅立っていこうとしています

ススキ

新天地は どこかな

ススキ

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


デジカメ散歩日記に 「ちん電に乗って その4 あびこ道から大和川 アップしています
 見てくださいね 応援してね


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


カメラ機種名 Olympus XZ-1
撮影日時 2011/09/24

ツルボ



あぜ道に ツルボが咲いていた

小さな小さな花だけれど よ~~くみると とっても綺麗

秋色のスライドショーを作ってみました



ツルボ ユリ科ツルボ属

園芸では シラーと呼ぶことが多い

シラーは これ

シラー・ベルビアナ

似ていないね

植物園で こういった穂状になって咲くよく似た花をみたのだけれど あれは何だったかしら

忘れた 最近 すぐ忘れる 困ったもんだ


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「ちん電に乗って その4 あびこ道から大和川 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 PLYMPUS XZ-1
撮影日時 2011/09/24

キクイモ


キクイモ

青空に向かって ひまわりをちいさくしたような菊に似た花が咲いています

里山のある山村での風景です

ちかくで農作業をしていた人に聞きました

「あれは キクイモです」

やっぱり・・・ 昨年もみたのよ 帰ってから調べたのですが 確信がもてなかったのです

キクイモ

キクイモは キク科ヒマワリ属の多年草 アメリカイモ エルサレム アーティチョーク とも呼ばれています

観賞用ではなく 根っこにできる芋を食べるのです

主成分は食物繊維と難消化性の多糖類イヌリンで、生の菊芋には13-20%のイヌリンが含まれています
通常の芋類と異なり、デンプンはほとんど含まれない。

イヌリンは消化によってオリゴ糖の一種キクイモオリゴ糖(イヌロオリゴ糖)となるため、
健康食品として顆粒やお茶として加工され市販されています

何年か前に 糖尿病の友が どこかからキクイモが糖尿病には 良いらしいと聞き込んできて 
メールリンクで話題になりました

イヌリンは天然のインシュリンとか 菊芋健康食品には書いてあります

消化は悪くて 味もあんまりだとだとか・・・

でも ダイエットにもいいとか・・・

ちょっと気になる

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


ソバの花


ソバ

小さな白い花が畑で咲いています

これはそばの花です

かわいい花ですよ タデ科です

ソバ

ここは西宮市山口町船坂 有馬温泉近くの山村です

里山歩きにやってきたのです

ソバ

ソバ

ちょうどイベント「土と火と みのりの里の芸術祭」をしていて 廃校になった小学校のランチルームで 手打ちそばをいただきました

船坂地区でとれたそばを使って 船坂の人たちが打ったそばです

見た目は揃っていませんでしたが 美味しかったですよ

手打ちそば

これ そばの実ですよ 

ここから身を取り出したあとの蕎麦殻を 昔は枕の詰め物に使っていましたよ

そばの実

そばを作っているのはこの人たち 28そばでした

男の人ってそば打ちをしたい人多いですね

手打ちうどんとどちらがむつかしいかな

手打ちそば

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「ちん電に乗って その4 あびこ道から大和川 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 PLYMPUS XZ-1
撮影日時 2011/09/24

ワレモコウ


ワレモコウ

里山のあぜ道を歩いていたら 赤とも茶色ともつかない赤黒い花?

これは ワレモコウ 吾亦紅 「私は紅なのよ」って主張しています

草地に生える多年性草 バラ科です

ワレモコウ

小さな小さな赤い花が 未収しているのですね 紅ですね

ワレモコウ

ワレモコウ

でもね すぐ近くにこんな立て札が有りました

足を入れるのはちと怖かった

ヘビ注意

すぎもとまさとさんの 「吾亦紅」 いいですね



もうずいぶん前になくなった 私の母さん

わたしも 母さんに優しい娘ではなかった

市場にお使いに行くのが大嫌いだった

神経痛で足の痛い母さんなのに 私は行くのが嫌だった

魚屋や八百屋のおじさんの大声が怖かった

「お金を持って買いに行くのに 何がこわいねん 誰もとって食べへん」

そういって 父は怒った

モノを言わないでも買い物ができるスーパーが出来て 買い物が怖くなくなった



これはずいぶんと昔のことで 年を経て 市場でも個人商店でも買い物ができるようになりおしゃべりしています

でも 今でも大声で売り立てているようなデパチカは苦手です

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「ちん電に乗って その3 住吉大社 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 PLYMPUS XZ-1
撮影日時 2011/09/24

ハギ


ハギ

秋ですねぇ

萩の花が満開です

ご存知秋の七草 トップバッターです

ハギ

山上憶良が詠んだ以下の2首の歌がその由来とされています(2首目は旋頭歌)。

秋の野に 咲きたる花を 指折り(およびをり) かき数ふれば 七種(ななくさ)の花(万葉集・巻八 1537)
萩の花 尾花 葛花 瞿麦(なでしこ)の花 姫部志(をみなへし) また藤袴 朝貌の花(万葉集・巻八 1538)

ハギ

この最後の朝顔が 現在 私たちが朝顔と呼んでいる花なのかどうかは 諸説あるが 桔梗説が有力です

ハギはマメ科 落葉低木です

数種ありますが これはなにかなぁ 人家の庭にうわっているので ミヤギノハギかな

ミヤギノハギは 園芸に使われることの多い萩です

小さな花がびっしりと咲くのですが 毎日お掃除が大変ですね

ハギ落花

そうそう お彼岸に仏様にお供えするおはぎ これはあずきの様子を萩の花に見立てての命名です
おはぎは もともとこし餡ではなく 潰しあんで あずきのブツブツが残っているのですね
それを萩の花に見立てたわけです

本来秋にだけおはぎといい 春には 同じ餅を ぼた餅といいます

これはボタンの花から・・・ 似ていないけれどね


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「チン電に乗って その3 住吉大社 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2011/09/22


赤いヒガンバナ


ヒガンバナ

同じ西宮市の農村部に行ってきた

稲刈りの済んだところや まだのところ

あぜ道に真っ赤な彼岸花が咲いていた 

いくら残暑がきつくっても 彼岸には必ず律儀に咲くのはなぜ?

ヒガンバナ

ヒガンバナは 葉っぱも何もないところに ある日突然 花茎が すっくと立ち上がるのです

ヒガンバナ

花の咲いている時は 葉っぱはないのです

ヒガンバナ

ヒガンバナ

あぜ道の木の根方で 咲いていました

ヒガンバナ

西宮市の北部 山口町船坂の棚田での撮影です

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「チン電に乗って その2 万代池 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 PLYMPUS XZ-1
撮影日時 2011/09/24


カンナ


カンナ

服部緑地でカンナが咲いていた

昔は夏の代表的な花だったけれど 目にすることがめっきり少なくなった

シーズン終わりで あんまり麗しくなかったけれど 今年はカンナを写していなかったので写してきました

カンナ

こちらは 真っ赤なカンナ カンナはカンナ科カンナ属 一派をなしているのだわ

カンナ

開き始めのカンナ

カンナ

カンナっていえば 中村メイコさんの御嬢さん カンナさんだったなぁ

花の名前からかな 

それとも かんなづき のカンナさんかな

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「チン電に乗って その1 出発進行 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2011/09/10
レンズ CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

白いヒガンバナ


白いヒガンバナ

非常に強い台風15号がやってくる

雨の中 白いヒガンバナが咲いていた

今日は彼岸の入りだ

白いヒガンバナ

台風は次第に速度を上げて西日本に近づいてきている

まだ台風がきていないのに 近畿や 名古屋で水害になっている

朝 目が覚めたら 台風が消滅していたらいいなぁ

白いヒガンバナ

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「チン電に乗って その1 出発進行 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2011/09/20

ランタナ


ランタナ

小花が集まって半球の小さなドームになっています

この花は ランタナ クマツヅラ科の常緑小低木 

ランタナ

開花後 だんだんと色が変わってきます

この花は 赤ですが 黄色からオレンジ色 赤と変化するものもあります
七変化とも呼ばれます

熱帯・亜熱帯では広く野生化し、オーストラリアや東南アジアではやっかいな雑草として問題になっています

花のあとは こんな実をつけます

有毒だそうです でも 鳥は食べても大丈夫みたいです

ランタナ 実

以前に作ったスライドショーです

一度アップしていますが また見てくださいね





ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「チン電にの手 予告編 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 PLYMPUS XZ-1
撮影日時 2011/09/14


これは 何かしら?


なに花?

きのう 9月16日 北陸の東尋坊に行ってきました

東尋坊は 切り立った崖が延々と続く景勝の地です

そこで こんな草を見ました

なに花?

丸い球体は 花なの?

ヒモゲイトウと似ているわね

ひょっとして 園芸種ではないヒモゲイトウ?

なに花?

この草 ご存知の方 教えてくださいね

ちなみに ヒモケイトウは こんな植物です

ヒモケイトウ

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「チン電に乗って 予告編 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 PLYMPUS XZ-1
撮影日時 2011/09/16


メランポジューム


メランポジューム

黄色い小菊がびっしりと咲いています 花の大きさは2センチぐらいです

このキク科の花は メランポジューム

草丈は 30~40センチぐらいで 夏の暑さにも負けずに咲いています

メランポジューム

初夏から晩秋まで 休むことなく咲き続ける お利口さんです

よく似た花で 冬に咲く フユシラズ という花もあります

写真 見つからないわ 

また 写しておきます



ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「伊丹散歩3 旧石橋家住宅 江戸後期の商家 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2011/09/10
レンズ CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

立派な どんぐり


クヌギのどんぐり

大きなどんぐりがなっていました

クヌギのどんぐり

見事などんぐり

この木は クヌギ?

クヌギのどんぐり
クヌギのどんぐり

6月25日に写した写真

この時は栗だと思っていました

6月のクヌギ

で 9月10日に来てみたら 栗の木では ありませんでした

こんなのがおちていたのです

どんぐり

で 上を見上げて どんぐりを写しました

クヌギだと思ったのですが アベマキかも・・

ここは 大阪府豊中市の服部緑地 梅塚古墳のところです

梅塚古墳

昭和の初めごろは ちゃんと古墳らしくもっと大きくてこんもりしていたらしいのですが 昭和34年の現天皇のご成婚記念事業で 緑地に円形花壇を作るのに削られてこれだけしか残っていません

上の写真の左側に円形花壇が広がっています

緑地円形花壇

緑地は 広くて気持ちがいいので好きです

月に一度ぐらいの割で行っています

駅から遠いのが ちょっと難点です 阪急曽根駅から 歩きます

緑地の入り口前に 甲子園によく出る高校があるのですが 生徒たちはスクールバスに乗っています
若いんだから 歩け!

西宮の甲陽なんか山道を歩かしているよ
バスは通っているけれど 学校前に停留所はないです 作らさなかったのです


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「伊丹散歩2 旧岡田家住宅 酒蔵 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 PLYMPUS XZ-1
撮影日時 2011/09/10



カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2011/09/10
レンズ CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

パンパスグラス


パンパスグラス

今日は中秋の名月

ススキはやっと開花宣言が出たようですが まだ まだです

これは 南米大陸の草原 パンパスに生えているイネ科の植物

パンパスグラス です 

高さ2~3m位に大きく育ちます

垂直に立ち上がった茎に長さ50~70cmの羽毛のような花穂をつけます

パンパスグラス

この立派なパンパスに似合うのは まん丸のお月様

間違っても 伸ばして発音したら ダメよ 

伸ばしたら パンパース おむつになってしまうわ

パンパスグラス

ここは 大阪の服部緑地のフラワー大通り
季節の花が咲いています

パンパスグラス


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「明治の学び舎 今津六角堂 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 PLYMPUS XZ-1
撮影日時 2011/09/10


カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2011/09/10
レンズ CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

ハナトラノオ


ハナトラノオ

この花は ハナトラノオ シソ科の宿根草です

一度植えると 毎年咲いてくれます

虎のしっぽみたいに長い穂に花が付く様子からついた名前ね

茎の切り口は角ばっているのだって

で 別名は カクトラノオ

角刈りと虎刈りが合体したような名前だ

ごめん イメージ壊れたね

ハナトラノオ

こちらは オカトラノオ サクラソウ科

オカトラノオ1

穂状に咲くところは同じですが 科が違うので花の形は全然ちがうわね

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「伊丹散歩2 旧岡田家住居&酒蔵 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2011/09/10
レンズ CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

黒葉ダリア


ダリア

この花は ダリアです

花は何の変哲もないシングル咲きですが 葉が 変わっています

黒いのです 真っ黒というわけではありませんが 黒いのです

ダリア

何色というのでしょうね 
紫がかっています

ダリア

ちょっと いえ だいぶん ピンボケ
花を写すには 無風がいいのよね

ダリア

品種名 わかりません

ダリアって 本当に品種がいろいろありますね

私の小さな花がたくさん咲く鉢植えのガーデンダリア 冬越しに失敗したのか 芽が出ませんでした

今年は春に球根を買いに行けなかった

来年は ダリアを植えよう

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「伊丹散歩 郷町 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2011/09/10
レンズ CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

ハゴロモルコウソウ


ハゴロモルコウソウ

友達から 珍しい花の写真が届きました

真っ赤な小さなアサガオのような花

葉の形が涼しげです

この花は ハゴロモルコウソウ 別名 モミジバルコウソウ ヒルガオ科です

マルバルコウソウとルコウソウとの交配によって生まれた種間雑種です F1というのだったかな

これが マルバルコウソウ

マルバルコウソウ

↓は ルコウソウ ひどい写真だねぇ 我ながら あきれるわ

ルコウソウ

ルコウソウの葉は コスモスのように細いのですが マルバとの交配で少し幅が広くなっていますね

花は ほとんど変化なしですね

一代雑種ですから種があんまり できないのだそうです

今年は何粒とれるかなと書いておられました

写真を快く貸してくださったSさん ありがとうございました


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「ご飯日記  ダイエット しなくっちゃ アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

この花な~に?


なにはな?

今日の花は 野草です 武庫川の河川敷で咲いていました

昨年の秋に写して PCの中で眠っていました

タデ科であることは間違いないと思うのですが・・

なに花?


タデ食う虫もいろいろ の タデの花は白かったし

これ↓は タデ

タデ1

此方のピンクの花↓は サクラタデ

サクラタデ2

イヌタデ オオケタデ どれも違うのよねぇ

イヌタデ3 オオケタデ4

で このタデは なにかしら?

なに花?

ひょっとしたら ヤナギタデかな?

なに花?

上2枚 下2枚が 同じ名前のわからない花です

ご存知の方 教えてね

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「明治の赤レンガ 尼信記念館 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS KissDX
撮影日時 2010/10/14
レンズ TAMRON AF 18-200mm

クロサンドラ サマーキャンドル


クロサンドラ

鮮やかなオレンジ色が 雨に濡れて なお鮮やかになっています

この花は クロサンドラ サマーキャンドルという品種です

夏のろうそく 緋色の炎があざやかです

キツネノマゴ科で 草ではなく低木に分類されています

耐寒性がないのです 冬は室内で どうぞ

クロサンドラ

このオレンジ色の部分 花弁ではなく 花のつく穂を包んでいる苞なのです

では 花はどこよ?

真ん中の緑が 穂なのかな

クロサンドラ

自分で栽培していないから 分解できないのです

一番上の写真の右下部分 大きくしてみました

クロサンドラ

やっぱり ようわからへんわ

コエビソウと同じキツネノマゴ科です

花やで鉢植えが売っていたなぁ 買ってこようかな

3枚の写真 雰囲気が違いますね

一枚目は コンデジ パンフォーカス 一様にピントが合っていて平板です

2,3枚目は 一眼レフでマクロレンズ 花部分だけにピントを合わせて 周囲はぼかしています

構造的にどうなっているのかさっぱりわかりません

全体にまんべんなくピントがきていたら 構造はわかるけれど 写真としては面白くもきれいでもない

難しいですね

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「明治の赤レンガ 尼信記念館 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2011/09/02

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2010/09/20 14:57:45
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

ムラサキリュエリア


ムラサキリュエリア1

紫色のちょっと受け口の花が咲いている

この花なんだったかなぁ 

そういう時は 植物園の花だよりを見る

あぁ あった ムラサキリュエリア だわ キツネノマゴ科

宿根草 で 低木に分類されることもあるようです

ムラサキリュエリア2

↓は ↑のとは違う家で咲いていました


ペチュニアにも似た薄紫の花です

花は 一日花で次々と開花します

ムラサキリュエリア3

細長い葉っぱです

ヤナギバルイランソウ というのに似ていますが ヤナギバというほど葉が細くないですね

ムラサキリュエリア4

此方は 去年写した分
そのまま 写しっぱなしになっていました

ムラサキリュエリア5


挿し木でも簡単につき また種もできるそうです

すぐ近所の家で咲いているので 分けてもらおうかな


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「明治の学び舎 今津六角堂 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2011/08/23 09/02

ど根性ケイトウ


ど根性ケイトウ

何時も歩いている道の溝 コンクリートの隙間で ケイトウが芽生えて 育ち 赤いトサカが誇らしげです

鶏口となるも 牛後となるなかれ の教えを守って 孤高の人です

ケイトウは ヒユ科の1年草 

夏から秋にかけ、赤・桃色・黄色などの花穂ができる

その形状がニワトリの鶏冠(とさか)に似ていることからこの名がついた。花期は6月から9月頃

立派なとさかだよ

ケイトウ

ただ今成長中

ケイトウ

分岐しました

ケイトウ

日本には 奈良時代に中国を経由して入ってきたようです

最近はトサカの形をした鶏頭よりも セローシアと呼ばれる品種が人気ですね

こんなの・・・

セローシア

色がきれいで 形も変化するので面白いです

それに暑さに強いのもいいですね

花と穂は 食用としている国もあるそうです

ヒユ科ですものね 

私が焚いているご飯にも雑穀を入れていて ヒユも入っているわ
ちがった 入っているのは ヒエだった

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「明治の学び舎 今津六角堂 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2011/09/02

ツルバキア・シルバーレース


ツルバキア・シルバーレース

薄紫の小さな星型の花が 散開しています

この花は ツルバキア・シルバーレース ユリ科の球根植物です

春から秋まで 赤みのあるラベンダー色の星形の花が楽しめます

ニラや ニンニクと花が似ていますね

お仲間なのです 

ツルバキア シルバーレース


全体の姿です

ツルバキア シルバーレース

涼しそうできれいですね

でも ニンニクのお仲間だから 葉っぱを傷つけると においます

外で咲いていていただくのがよさそうですね

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「地蔵盆の盆踊り アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 PLYMPUS XZ-1
撮影日時 2011/09/01

季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
