ようこそ



秋のバラ


ローズ オブ オーサカ

この間 うつぼ公園にバラを見に行ってきました

今年は気温が高くて なんだか変な気候です

バラは 咲いていましたが あまりきれいではありませんでした

赤いバラは 見頃でした  ローズ オーサカ 大阪のおばちゃんのように元気でした

黄色いバラ

ピンクのバラ

逆光のバラ

ピンクの花びらが幾重にも重なったバラは オールドイングリッシュローズ 

権高ではなく 優しい雰囲気 

オールドローズ

これはとっても変わったバラで 緑のバラです 花はミニバラの大きさです

中国原産の原種系グリーンローズです

みどりのばら

明日から11月になります

それなのに今日の予報によると 日中の気温は25度になるとか・・

25度といえば 夏日です

一体どうなっているのでしょう

体の調子を崩さないようにね

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「舞洲ベースボールスタジアム アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 PLYMPUS XZ-1
撮影日時 2011/10/25


コバノセンナ


コバノセンナ

近所に 目が覚めるような鮮やかな黄色い花を咲かせる木があります

マメ科カワラケツメイ属の落葉低木 きれいな緑の葉と黄色い花 ビタミンカラーの取り合わせが かわいいです

花びらは5枚で 蘂の形が独得で面白いですね

9月ごろから咲き始めます

コバノセンナ

いま 満開です

この写真は 3年前10月24日のものですが 今年もおんなじようです

コバノセンナ

よく似た花で アンデスの乙女という名前で流通しているのがあります

ハナセンナ というらしいのですが あちらは葉の先がとがっています

この木の葉は 小さくて先がまるくいのです コバノセンナのコバは 小さい葉 です

ハナセンナ アンデスの乙女は これです

ハナセンナ(アンデスの乙女)2

カッシアという表示をしている植物園もありました

よく似た花がいろいろとあってややこしいです

でも元気の出る花です

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「ここはどこ? アラブの宮殿? アップしています
 見てくださいね 応援してね




カメラ機種名 Olympus XZ-1
撮影日時 2011/10/11

カランコエ


カランコエ

地下街の花壇で 色鮮やかな花が咲いていました

この花は カランコエ ベンケイソウ科の」多肉植物 低木に分類されています

短日植物で 秋から冬にかけて咲くのです

夜の明るい環境では いつまでたっても咲かないのよ

ポインセチアと同じですね

カランコエ

矮性種、高性種、斑入り種、などバラエティーに富んでおり、花色も、白、黄色、ピンク、オレンジ等豊富です

カランコエ

花だけ見ていればよくわからなかった人も 葉っぱと一緒に見れば 「あぁ 見たことあるわ」 でしょ

ベニベンケイと呼ばれている品種です

カランコエ

この時期 花やの店頭にカラフルに並んでいますよ

この花たちは 温室で育てられた温室育ち

家で育てれば 咲くのはもう少し後 年が明けてからですね

カランコエ

カランコエ

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「里の秋 船坂2011」 アップしています
 見てくださいね 応援してね




カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2011/10/12

ズッキーニ? いえ ヘチマです


ズッキーニ?

スーパーに買い物に行く途中の家です

塀に緑の葉が生い茂り かぼちゃのような花が咲いています

かぼちゃが這い上っているの?

ズッキーニ?

つるで からみついて這いあがっているようです

ズッキーニ?

つぼみは 一か所に数個ついています

ズッキーニ?

10日後 実がなっていました

やはり これ ズッキーニよね 花ズッキーニだ

ズッキーニ?

でも ズッキーニが ぶら下がってなっているのは見たことがないんだわ

ズッキーニ?

ズッキーニは かぼちゃの仲間だけれども つるはないはずなのよ

では これは何?

調べてみました

以前は日本ではほとんどつるなしのズッキーニが栽培されていましたが つる性もあるのです

メキシコのズッキーニはつる性だそうです

かぼちゃの形をしたズッキーニもあるし いろいろあるのですね

でも これは なんと ヘチマ でした

落ちた花柄を掃除されていたこの家のご主人に聞きました

ヘチマ かぁ~ なんで今頃こんなサイズなの

真夏に大きなのがなっていて当たり前ではないの?

2007年8月初旬に ヘチマ アップしていました 大きな実がなっていました




ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「里の秋 船坂2011 アップしています
 見てくださいね 応援してね




カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2011/10/08 2011/10/18

ジニア・プロフュージョン


ジニア・プロフュージョン

今日の花は ジニア・プロフュージョン 

ジニアは 百日草のことです

ジニア・プロフュージョンとは ジニアとジニア・リネアリスとの交配で 背が高くならずに 夏の暑さにも強い 園芸種です


ジニア・プロフュージョン

花の大きさは 4センチぐらい 黄色 白 桃色 オレンジ色などが咲きます

ジニア・プロフュージョン

一重咲きと八重咲きがあります

枝分かれも良くして 初夏から晩秋まで咲き続けてくれます

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「パンフレットの表紙写真 私が写したんだよ~~ アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 PLYMPUS XZ-1
撮影日時 2011/07/31

キキョウ


キキョウ

この花を見ると やはり秋を感じますね

秋の七草のひとつ キキョウです

キキョウ(桔梗、Platycodon grandiflorus)はキキョウ科の多年性草本植物。山野の日当たりの良い所に育ちます

根はサポニンを含み 生薬として利用されています

キキョウ

つぼみの形も愛らしいです

キキョウ3

昔から人々に好まれていたようで 秋の七草に入っています

秋の七草を読み込んだ歌は

「秋の野に 咲きたる花を 指折り かき数うれば 七種(ななくさ)の花

萩の花 尾花葛花 撫子の花
女郎花 また藤袴 朝顔の花」

(山上憶良 万葉集)

この歌から決められたようです

最後の朝顔の花という名前で読まれているのがキキョウだという説が 有力です

また 花を図案化して紋章になっています

土岐一族の紋どころです

土岐水色桔梗 桔梗紋

ご存知 明智光秀も土岐一族ですから 桔梗紋です

明智光秀の首塚のある谷性寺(こくしょうじ)は 桔梗寺として 知られています
光秀の家紋にちなんで村人たちが桔梗を植えたのです

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「オリンパスXZ1で パノラマ撮影 アップしています
 見てくださいね 応援してね


カメラ機種名 Olympus XZ-1
撮影日時 2011/10/11

アザレア


アザレア

フリルいっぱい ひらひらのこの花は アザレア  西洋ツツジ とか オランダツツジ ともよばれています

もともと台湾のつつじをベルギーで園芸用に交雑種を作り上げました
ツツジ科で半耐寒性常緑低木です

いろいろな色のものが 秋から春に店先に並びます

アザレア

八重咲きで きれいですね

アザレア

この花の階段は 大阪四季劇場の入り口横です

アザレア

ながいこと マンマミーアをしていたけれど いま サウンド オブ ミュージックを上演しているのね

大阪四季劇場

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「北陸あわら温泉と東尋坊へバス旅行 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 PLYMPUS XZ-1
撮影日時 2011/10/12

ヤマボウシの赤い実


ヤマボウシ 実

ヤマボウシの木に赤い実がなっています

この木はまだ若くて 背が低いので 目の前に実が見えています

じっくりと近くで見ると面白い形ね

大きさはさくらんぼと変わらないぐらいよ

ヤマボウシ 実

最初は緑で 小さくて

ヤマボウシ 実

だんだんと色がついてくるのです

ヤマボウシ 実

ヤマボウシの実は 食用になりマンゴーのような味がすると書いてあるのだけれど 食べたことがない

これは 近所のマンションの入り口の木になっているのだけれど ひとつもらって食べてみようかな

以前に赤い実がなっている木w見たときは紅葉していたけれ江ど この木の葉は まだ緑

紅葉はこれからね

ヤマボウシの花は こんな花よ ハナミスキに似ています おなじミズキ科です
でも果実は全然違う形です

ヤマボウシ


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「北陸あわら温泉と東尋坊へバス旅行 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 PLYMPUS XZ-1
撮影日時 2011/10/11


アゲラタム


アゲラータム

紫色の小さな花です

アゲラータム 別名 カッコウアザミ キク科の多年草

薊に似た小さな花がぎっしりと春から秋にかけて咲き続けます

基部から枝分かれしますのでこんもりとした姿で咲いています

青紫が一番多いですが ピンクや白もあります

アゲラータム

寒さに弱くて 戸外では冬は枯れますので 多年草ですが 1年草扱いです

アゲラータム

阪急西宮北口 ガーデンズ屋上庭園で 咲いていました

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「特急「こうのとり」新型車両です アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 PLYMPUS XZ-1
撮影日時 2011/10/03

ショウキズイセン


ショウキズイセン(鐘馗水仙)

黄色いヒガンバナがさいていました

これは黄色いヒガンバナではなく ショウキズイセンというヒガンバナのお仲間の花なのです

リコリス・オーレア とも ショウキランとも呼ばれています

ショウキズイセン(鐘馗水仙)

ショウキは 5月人形の鍾馗様のしょうきです

なんでショウキなのか ・・わかりません

沖縄タイムズによりますと 久米島では ただ今ショウキズイセンが満開 黄金色の花を咲かせているそうです(こちら

ヒガンバナと似ていますが 全体的にヒガンバナよりも花が大きくて立派です

花弁も分厚くて波うっています

学名は Lycoris africana アフリカとついていますが 原産は 中国 台湾 ビルマなどです

また 英名は :Golden hurricane lily ハリケーンの季節に あっという間に咲いてあっという間に枯れるから らしいです

あっという間ですが たいへん存在感のある花です

ショウキズイセン(鐘馗水仙)

この花の下に 水引草も咲いていて 写していたら 自転車を止めて話しかけてきた人がいました

なんという花ですかというのから始まり 少し花のことをお話ししていましたら 微妙に話がずれていきました

気が付くとその人は宗教の勧誘をしていました

前日の同窓会で ある宗教に熱心になってしまい 友達ともほとんど付き合わなくなっていた同級生が 
孤独死をしていたと知ったばかりの私には 神様の話は なんとも むなしいというか ・・ うつろなものでした

あのおとなしかった友達も 知らない家の呼び鈴を押して パンフを置いて行ったり活動していたのです

年賀状も教義に反すると やめていた彼女は 学校時代の友達から離れ 神様の世界に浸っていきました

最後にあってから もう15年

ご主人に先立たれ 一人で住んでいたらしいのです

何度も家に遊びに行き お泊りをしたこともあるのに 宗教の勧誘話がいやで彼女を避けてきていました

同窓会への御誘いの電話もしませんでした  

なくなっていたなんて・・思ってもいなかった・・

芝生の庭に 黄色いバラを咲かせていたなぁ

せっかく花を見て なごんでいたのに ちょっとさびしい気分で家に帰りました


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「特急「こうのとり」新型車両です アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 PLYMPUS XZ-1
撮影日時 2011/10/11


エンジュの木に 実がなってます


エンジュ 実

夏にアップしたエンジュの木に実がなっています

枝豆がぶら下がっているみたいです

エンジュ 実

鈴なりです

エンジュ 実

エンジュの花は 7月にアップしています 

こんなスイトピーを小さくしたような花が 木いっぱいに咲いていました

エンジュ 花

エンジュ 花

エンジュはニセアカシアやイヌエンジュと同じ奇数羽状の複葉をもつマメ科落葉高木

花や実がないときは区別がつけるのが難しいですが 秋になるとエンジュはこんな実をつけるのだから区別ができますね

イヌエンジュも 実をつけるそうです 
イヌエンジュは 見たことがないわ

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「特急「こうのとり」新型車両です アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
1カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2011/10/03

キンモクセイのお酒


キンモクセイのお酒

昨日は キンモクセイの花をアップしました

これは 20年ほど前(もう少し前かもしれない)に作って こしてからビンにいれ 押入れで眠っていたキンモクセイのお酒です

琥珀色に透き通って綺麗です

飲んでみました キンモクセイの香り しなかった

もっと早く飲むべきだったかな

キンモクセイのお酒

いろんな果実酒がいっぱい出てきたのです

阪神淡路大震災の前に作って びっしりと並べて入れていた分で割れなかったのです

私はあまり飲めないから 一生分以上ありそうだわぁ  

キンモクセイは500ccぐらいかな

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「特急「こうのとり」新型車両です アップしています
 見てくださいね 応援してね


カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2011/10/08

キンモクセイ


キンモクセイ

街キンモクセイの香りがただよいはじめると 秋もほんまもん

もう 暑くなることはないよ 秋が来たんだよって 知らせてくれているようです

オレンジ色の小さな花は 甘い香りをただよわせてくれます

キンモクセイ

オレンジ色のキンモクセイ 白色の銀木犀とありますが 香りはキンモクセイが強いかな

キンモクセイ

そうそう 押入れの整理をしていたら 果実酒がいっぱい出てきました

もう 20年も前になるでしょうか 姉と私 果実酒作りにはまっていました

姉の友人の家のキンモクセイが満開で 花をもらってきて 果実酒を作っていたのが出てきました

何年ものになるでしょうか

あの家は 阪神大震災で全壊して 立て直されてキンモクセイはもうないのです

キンモクセイのお酒を作ろうと思ったのは 中国の酒 桂花陳酒(けいふぁちんしゅ)

楊貴妃が好んだとかいう酒です 白ワインにキンモクセイの花冠をつけて3年熟成させたものです

3年なら 香りがいいのですが 20年経ってるキンモクセイ酒は こはくいろの酒になったけれど・・

キンモクセイの香り も シクラメンのかほりもしないわ

いま写真写しました あとで アップします

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「朝ドラの木造の小学校は 岡山の吹屋小学校 アップしています
 見てくださいね 応援してね


カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2011/10/05


ナツメ


ナツメ

公演の近くの家で ナツメの実が  なっていた

今年は 鈴なりだ 大きさは 2センチぐらい

年によって 全然ダメな時もあるようだけれど 今年は 豊作ですね

ナツメ

ナツメ

クロウメモドキ科の落葉高木 夏になって芽ガ出るから 夏芽に由来する・・・ 即ぶつ的で面白くないなぁ

乾燥させて菓子材料として使われる

この夏 鳥肉で簡単サムゲタンというのを作るのにはまった

鳥肉の他に 甘栗のむいたのと干しなつめを入れるのだけれど 近所では 干しなつめは手に入らない

神戸の南京町までいけば 売っている

で 乾燥プルーンで代用した

ここで貰えばいいな

簡単サムゲタンは あさイチごはんで コウケンテツさんが作っていたのだよ レシピはここ

簡単で美味しくて体にいいよ


ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「ちん電に乗って その6 終着駅は新世界 アップしています
 見てくださいね 応援してね


カメラ機種名 CANON PowerShot S95
撮影日時 2011/09/29

イチイの赤い実


イチイの赤い実

今日 HP「TOSSYの部屋」の写真掲示板に 赤い実の写真が届いていました

送り主は 兵庫県加東市にお住いの HIROちゃんばーちゃん

いつも 愛犬チャコちゃんの写真や 旅行の楽しい写真を届けてくださいます

この赤い実は イチイの実 なんですって

それもいわく因縁のあるイチイなのです

10数年前 北海道旅行にいったHIROちゃんが 千歳空港の売店で買ってきたのだそうです

イチイの赤い実

庭で育てること10数年 なんと3mにもなったそうです

エゾマツといわれてかってきたのですって

赤い実がなったのを息子さんに写メールしたら 息子さんが これはイチイだよって教えてくださったのです
 
イチイ 実

赤い実 きれいですね 食べることもできるらしいですよ

外の赤い部分はとても甘くて 中の種は苦くて有毒だそうですから 口にしないのが無難ですね

イチイ 実

北海道 東北でよくみられる木で関西ではあまり見ないです

HIROちゃんとは ネットだけのお付き合いですが 6~7年になります
もともとは HIROちゃんの娘さんと COOPのフォーラム(ネットの)で知り合ったのです
私はpcを始めたばかりで coopのフォーラムで書き込みをしたりしていたのです

そしてBLOGを始めて HIROちゃんの娘さんのホームページに書き込んだりしていました

その掲示板には HIROちゃんも写真を張りに来ていて知り合って 私のHPにも来られるようになりました

ハンドルネームにばーちゃんと入れておられます 

年をばらしたらわるいかな 後期高齢者になられました

でも デジカメを写し サイズ変更もして 画像掲示板に投稿される
そのほかにもいろいろパソコン遊びもされるのです

すてきでしょ 私の大切なネット友達です

HIROちゃん いつまでも元気で写真見せてね

イチイの写真 ありがとうね

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「ちん電に乗って その6 終着駅は新世界 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


デュランタ タカラヅカ


デュランタ タカラヅカ

この紫の小花は デュランタ・タカラヅカ

しだれて伸びる枝先に 紫色の小花をたくさん咲かせる夏から秋の花です

紫色の白い縁取りの花が タカラヅカ クマツヅラ科 熱帯アメリカ原産です

おや お客様ね 茶色いあったかそうな服ね 一文字せせりちゃん

デュランタ タカラヅカ 

モンシロちゃんも来ていたのね

デュランタ タカラヅカ  モンシロ

一生懸命 蜜を吸っています

デュランタ タカラヅカ モンシロ

基本的に寒さには弱いですが 関西では 路地植えで越冬していますね

生育盛んで どんどんと伸びますから ほったらかしておくとすごいことになりますよ

刈り込んで形を整えましょう

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「ちん電に乗って その6 終着駅は新世界 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2011/09/22

コスモス


コスモス ピンク

秋の花で 一番好きな花は 何ですかって聞かれたら 一番多い答えは 多分 コスモス

コスモスのキラいな人に いまだかってあったことがないわ

コスモス 白

風にそよぐコスモス 日本の秋風景ね

コスモス

でも コスモスって 日本原産の花ではないのよ

確か メキシコ原産で 18世紀にスペインに送られてコスモスとなづけられました
cosmosは 宇宙 和名は 秋桜

日当たりと水はけがよければ痩せた土地でも生育します

休耕田を利用したコスモス畑が 観光資源になっていますね

でも私は休耕田一面のコスモスというのよりも こういう畑の風景の中のコスモスが好きです

コスモス咲く村

生活感溢れてます

廃車とコスモス

コスモスは キク科です

品種改良が進んで 本来は短日植物だが、6月から咲く早生品種もあります

今一番植えられているのは センセーションと言おう品種です

大輪で丈夫なのです 早生種で 草丈は1mを越し 早くから咲き始めます

たいていのコスモス畑は センセーションの混合種を蒔いています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「ちん電に乗って 番外編 南海本線「浜寺公園」駅 アップしています
 見てくださいね 応援してね


カメラ機種名 Olympus XZ-1
撮影日時 2011/09/24

ゲンノショウコ

ゲンノショウコ 白花

あぜ道に小さな花が咲いています

これは 下痢どめの民間薬として有名なゲンノショウコです フウロソウ科 

白い花に紫色の葯が綺麗ですね

ゲンノショウコ 白花

ろうそくみたいに立っているのは果実 なかに種が入っています

熟するとはじけて種を飛ばします

カタバミの種と似ていますね

ゲンノショウコ 種

赤花です

白花は東日本に多く 赤花は 西日本に多いそうです

ゲンノショウコ 赤花

ここれは赤白仲良く咲いていました

ゲンノショウコ 赤花 白花

ゲンノショウコというのは面白い名前です

これは漢字で書くと 、「現の証拠」 薬草としての効き目がすぐに現れるというところからの命名です

根・茎・葉・花などを干し煎じて下痢止めや胃薬とし、また茶としても飲用する。飲み過ぎても便秘を引き起こしたりせず、優秀な整腸生薬であることからイシャイラズ(医者いらず)、タチマチグサ(たちまち草)などの異名も持つ。Wikipediayori引用


私は飲んだことないから なんとも言えません


ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「ちん電に乗って その5 浜寺公園 アップしています
 見てくださいね 応援してね


カメラ機種名 Olympus XZ-1
撮影日時 2011/09/24
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
