ようこそ



南天の実


ナンテン 実

南天の赤い実が鈴なりです

白い実もなっています もちろん一本の木に赤と白がなっているわけではありません

ナンテン 白い実

葉も赤くなっています

ナンテン 実 紅葉

赤と白の実が並んでなっているのを見ると 古い童謡を思い出します

♪ 赤い鳥 小鳥 
  なぜなぜ赤い 
  赤い実を食べた

♪ 白い鳥小鳥
  なぜなぜ白い
  白い実を食べた

作詞 北原白秋

可愛い歌ですが・・・ そんなわけ ないやん

でも好きな歌で時々口ずさんでいます

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「公園の秋風景 やっと紅葉 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2011/11/21

ナンキンハゼ


ナンキンハゼ

公園のナンキンハゼが 赤く色づいてきました

そして 黒い殻を破って 白い実が顔をのぞかせていました

ナンキンハゼの実は 3つずつ入っているのです

この白い実は 野鳥たちの大好物です

ナンキンハゼ 実

ナンキンハゼは 中国原産 トウダイクサ科の落葉高木です

ハゼノミから和ろうそくが作られますが ナンキンハゼの実からも作るのかな?

ナンキンハゼ

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「公園の秋風景 やっと紅葉 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2011/11/21

紅葉ライトアップ


甲子園会館庭園

やっと紅葉してきました

旧甲子園ホテル 現在 武庫川女子大学甲子園会館 建築学科校舎のライトアップにいってきました

写りこみ

あの帝国ホテル旧館を建てたフランク・ロイド・ライトの愛弟子 遠藤新設計のライト形式の建物です

昭和5年に高級リゾートホテルとして開業 西の帝国ホテルと呼ばれていました

戦争中は海軍病院 戦後は駐留軍(米軍)の将校宿舎として使われ ホテルとしての営業は 戦前の14年間だけでした

会館ともみじ

今日写してきたばかりで まだちゃんと画像処理ができていません

とりあえず3枚だけアップしますね

昼間にも写していますので またきちんとアップします

甲子園会館

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸ALIVE8 KOBE ALIVE大賞は 「常盤」さんです アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 OLYMPUS XZ-1
撮影日時 2011/11/27

ヒメツルソバ


ヒメツルソバ

ピンクの小さな小さな花です

ヒメツルソバ タデ科 ヒマラヤ原産です

とのかく丈夫です

ヒメツルソバ

米粒よりも もっともっと小さなピンクの花が ぼんぼりのように球状にまとまっているのです

ヒメツルソバ

地面が凍らない限り 地上部は枯れても 次の年には また芽吹いて花が咲きます

グラウンドカバーに ぴったりですね

ヒメツルソバ

また 寒くなってくると葉っぱも赤く紅葉してきます 
草紅葉(くさもみじ)です きれいですよ

画像5


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸ALIVE8 KOBE ALIVE大賞は 「常盤」さんです アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2011/11/21

ホウキグサ


ホウキグサ

草全体が赤紫になっています

この草は ”ホウキグサ” ”ホウキギ” ”コキア” とも言います アカザ科ホウキギ属

夏は緑なのですが 秋には真っ赤になるのです

ホウキグサ

よ~くみると 花が咲いています

ホウキグサ

花が咲いたら 実がなりますね

その実は 秋田県特産の食べ物になります

陸キャビア トンブリです

一度お土産でもらったことがあります

炊き立てごはんにまぶして食べるとおいしいでした


ホウキグサを乾燥させて さかさまにして束ねるとホウキになります

このホウキグサは 公園のですが お世話している人は 小さなホウキを作って 落ち葉を集めるのに使っておられました

駅前にもサークル状に ホウキギを植えてあったけれど この間見たときはまだ緑でした

赤くなっているかな 見てこよう

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸ALIVE8 KOBE ALIVE大賞は 「常盤」さんです アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 OLYMPUS XZ-1
撮影日時 2011/11/13


サルビア


サルビア コクネシア ’コーラル・ニンフ’

この花は シソ科のサルビア コーラル・ニンフという品種です

コーラルは サンゴ そういえば紅サンゴの色ですね

ニンフは ギリシャ神話に出てくる精霊 美しい女性です あわい紅色と白 きれいですね

サルビア コクネシア ’コーラル・ニンフ’

XZ1_20111113_032.jpg

赤もありました

よく見かける緋衣草とも呼ばれるもっともポピュラーなサルビアとは 花の形が違います

サルビア コクネシア

これが緋衣草 サルビア・スプレンデンス

サルビア

サルビアって いろいろの品種があって 楽しめますね

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸ALIVE7 若さあふれる同志社 よさ朗 動画です  アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 PLYMPUS XZ-1
撮影日時 2011/11/13

ポンポン咲きの小菊


ポンポン咲きの小菊

今日は 朝から寒くて 昼にンあっても気温が上がりませんでした

サッポロは雪が降っていました

関西では 寒いといっても 14度ぐらいでした

今日ご紹介の花は 可愛い菊です

お向井いさんが苗を作ってあちらこちらにお嫁入りして プランターで咲いています

ポンポン咲きで 直径が4㎝ぐらいかな 淡いピンクがかわいいです

ポンポン咲きの小菊

ポンポン咲きというのは キクやダリアの花型の一つ。
完全な八重咲きで、舌状花が短くてその先端が丸く、全体が小球状をしている

ポンポンというのは 毛糸などで作った玉のことをいいます

チアリーダーの持っているのもポンポンですね

ポンポン咲きの小菊

こちらは普通の咲き方 ひら咲きです

菊

寒くなってきました

風邪には気を付けてくださいね

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸ALIVE7 若さあふれる同志社 よさ朗 動画です アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2011/11/13

エンゼルズ・イヤリング


エンゼルズ・イヤリング

この可憐な花は フクシア ”エンジェルズ・イヤリング” アカハナ科です

「エンジェルス・イヤリング」は フクシアの中でも 耐暑性が強く 木陰などでは西日本でも夏越しができる品種です

西宮市がサントリーと共同開発した品種なので わが西宮市では街角公園でも よく植えられています

この花は そんな公園で咲いていました

大きなブッシュになっています

そして 満開なのです

今年の暑さはそんなにひどくはなかったとはいえ もう何年にもなる株です

エンゼルズ・イヤリング

買い物帰りによって写していると ご近所のお世話をしている方が お掃除に来られていました

少しお話を伺いましたが 夏の世話 水やりは本当に大変だったとおっしゃっておられました

場所によっては枯れたのもあるとのことでした

この公園は大きな木が何本もあり 木陰になるところに植わっていました

そういえば 6月には この色の花も咲いていたけれど この木 無事だったかなぁ

エンジェルズ・イヤリング

私のは 昨年の挿し木苗 開花はしたのですが真夏の暑さで枯れました


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸ALIVE6 ”しん” 花城 動画です アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2011/11/13

オキザリス・パーシーカラー


オキザリスパーシーカラー

今日の花も オキザリス 白い花に赤の縁取り

開ききったのを上から見てもわからないけれど 横から見ると 縁取りがわかります

オキザリスパーシーカラー

パーシーカラーの葉も 線型の3出です クローバーのようなハート型ではないのです

オキザリスパーシーカラー

オキザリスパーシーカラー

↓は 以前に写した写真だけれど つぼみはまるでねじり飴か 理髪店のくるくる看板みたいね

画像3

可愛い花で 好きな花です 球根ですから 毎年咲いてくれます

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸ALIVE5 花時計線パレード動画編 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 PLYMPUS XZ-1
撮影日時 2011/11/13

オキザリス・ヒルタ


オキザリス・ヒルタ

ラッパ型の直径2センチほどの花です

カタバミの仲間で オキザリス・ヒルタ 和名は キダチハナカタバミ

葉は 線型の3出葉の葉腋から花柄が伸びて先端に花を咲かせます
球根で増えます 

カタバミの仲間って 大体匍匐性で 背が低く地面の近くで花が咲くのですが

このオキザリスは キダチ 立ち性なのです

背の高いものでは30センチほどになります

オキザリス・ヒルタ

光をしっかりと当ててやると こうしてまっすぐに立っています

木陰だと軟弱にやたらと伸びますね 

オキザリス・ヒルタ

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸ALIVE5 花時計線パレード動画編 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 PLYMPUS XZ-1
撮影日時 2011/11/13



カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2011/11/13
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

夏越しのシクラメンが咲いたよ


シクラメン
 昨年の冬に買った 鉢植えのシクラメン

冬の間は室内の窓辺が定位置だった

春になり外に出して 南向きの軒下が定位置になった

暑い夏にも耐えて 秋になると緑の葉が伸びてきて

そして そして 何と気の早いシクラメンでしょう

ちょっとお行儀が悪いですが もう満開です

花屋の店先似そろそろ並び始めるころです

業者は 夏の間 山に運んだり 秋になると温室に入れたりして早く咲かせているのですが 

わたしのシクラメンは 何もしていないのにこんなに咲いています

これはガーデンシクラメンという露地植えでも夏越しできる種類ではありません

普通の室内鑑賞のクリスマス前に出回るシクラメンです

姉がシクラメンが好きでしたので 幾つも置いていました

今年は6鉢 無事に夏越しをして 緑の葉を茂らせています

この赤いシクラメンは ガーデンシクラメン 白いのよりも小型です

開花株を買ってきて 寄せ植えにしました

直径30センチほどの丸い鉢に シクラメン5株とユーホルビア・ダイヤモンドフロストです

昨年からの持ち越しの株も3つ植えていますが まだ花は咲いていません

つぼみもそろそろ上がるってくるでしょうガーデンシクラメン

シクラメン サクラソウ科シクラメン属に属する多年草で 地中海地方原産です

近年は冬の花として人気ですね

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸ALIVE4 神戸大丸前花時計線パレード アップしています
 見てくださいね 応援してね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2011/11/13 9:23:02
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

懸崖菊


ケンガイギク

菊の季節ですね

1年がかりで丹精込めて仕立てた懸崖菊が 大阪市庁者の前に飾ってありました

見事な懸崖が 左右一対 飾ってありました

ケンガイギク

どれぐらいの大きさかというと すごいでしょ?

ケンガイギク

まもなく大阪市長選 どうなるのでしょうね

選挙

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸ALIVE3 元町商店街パレード アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 PLYMPUS XZ-1
撮影日時 2011/11/10

ガーベラ


ガーベラ

今日の花は ガーベラ キク科の多年草で 春と秋に咲きます 真夏はちょっとお休みしています

割とポピュラーな花なのに あまり写していないのですよね

これは 友人の写真店を見に行ったオリンパスギャラリーで 室内で咲いていました

いま オリンパス大変なことになっていますね

上場廃止になるかもしれないと売り注文が殺到とか・・

ずっと昔 filmカメラの時代 オリンパスペンを使っていた
確かヨーロッパ旅行にも持っていき 帰るときにホテルの人が売ってくれと言ったのだった

デジカメに帰る直前に使っていたカメラは オリンパスμ 
サイズは小さくても35mmフルサイズ パノラマ 望遠と使い勝手がよく愛用していた

μ(ミュー)を使っていたのはバブル期です そのころのザイテクの失敗から出た損失を隠していたのが 今回表ざたになったのですね

いい製品を作る会社がこんなことになるのは悲しいことです


そんな事とは無関係に ガーベラは生き生きと咲いていました


ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸ALIVE3 元町商店街パレード アップしています
 見てくださいね 応援してね



カメラ機種名 Olympus XZ-1
撮影日時 2011/11/10

オキザリス ナマクエンシス(黄と赤)


オキザリス ナマクエンシス(黄と赤)

鮮やかなビタミンカラーの黄色に赤い縁取り 元気いっぱいです

この花は オキザリス ナマクエンシス 

ゆうたらなんやけど・・・・変な名前

ナマクエンシスは 南アフリカ・ケープ地方のナマクアランドが原産地で そこからついた名前のようです

白と赤のねじり雨のようなパーシーカラーはよく見かけますが 黄色と赤は あまり見かけません

オキザリスですから お日さま 大好き

日が照っていると開花しますが 曇っていると開かないのです

オキザリス ナマクエンシス(黄と赤)

オキザリスって 普通 クローバーのようなハート形の葉っぱですが このオキザリスは 違うのよ

細い葉です

オキザリス ナマクエンシス(黄と赤)

白と赤のパーシーカラーよりも開花が早いようです

パーシーカラーは まだつぼみもつけていません

時間があると 春の花の準備をしています

夏の間咲いて楽しませてくれた花たちを 1年草は ありがとさん といって鉢から抜いています

土を乾かして ふるいにかけて 古い根っこや 微塵になった土を除き 腐葉土や 土生き返るとかいうのを混ぜて 新しい用土を作り 球根を植えていってます

これが結構大変です

微塵になった古い土は お隣さんが家庭菜園に持って行って畑に使ってもらっています

微塵を取らないで そのまま鉢植えに使うと水はけが悪くて根腐りするのです

小さな椅子に座って 大きなふるいで土をふるっていると腰が痛くなります

時々 伸びをしながらしています

植えたのは 

チューリップ ラナンキュラス パンジー ビオラ キンギョソウ ストック  ガーデンシクラメン 

アネモネは今芽だしをしています

まだ 日日草 インパチェンスが元気に咲いていますが もう 立冬だから そろそろ終わるでしょう


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸ALIVE3 元町商店街パレード アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2011/11/01

枯れたハスにトンボ


トンボ

能勢のお寺の小さな蓮池

枯れたハスに 白い羽のトンボがとまっていた

コンデジで うまくピントが合わせられない

透き通った羽は オートでは うまくあわないのよねぇ

でも この日はコンデジしか持って行っていなかったの

イチデジにマクロレンズをつけると重いのよ

歩き回るときはコンデジに限りますね

トンボ

ハスの実も茶色く枯れていました

ハス

所で このトンボ なにかなぁ 

ギンヤンマではないことは確かだわ

大きさもそんなに大きくなかった

シオカラトンボかな

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸でよさこい2 動画編 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 PLYMPUS XZ-1
撮影日時 2011/10/23

ツワブキ


ツワブキ

秋も深まってくると咲く黄色い花 この花は ツワブキ 石蕗 常緑のキク科

蕗と似た葉ですが 艶があるのです  艶葉(つやば)ふきがなまって つわぶき になったといわれています

葉は 蕗と同じく食用になるそうです 私は食べたことはないです

和風庭園によく似合う花です

これは お寺で咲いていました

こんな白壁の塀に似合いますね

ツワブキ

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸でよさこい2 動画編 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 PLYMPUS XZ-1
撮影日時 2011/10/23

ホトトギス


ホトトギス

城に紫のまだら模様 何とも個性的な花です

この花は ホトトギス ユリ科

山野の林下や林縁、崖や傾斜地などの、日当たりの弱いところに自生しています

この花は 栽培されていたものです

葉は互生し、楕円形で長く、葉脈は縦方向で、表面には毛が生えています

花期は秋です

ホトトギス

白地に紫色の斑点 これが鳥のホトトギスの胸の模様と似ているから この花にホトトギスという名前がついたそうです

ホトトギス 歌に良く詠まれていますね 

高浜虚子の主宰する俳句の雑誌は ホトトギスでしたね

高浜虚子の弟子だった女流俳人 杉田久女の有名なホトトギス(鳥の)を詠んだ歌(俳句)があります
 鳥のホトトギスは夏の季語です

 谺(こだま)して
   山ほととぎす
   ほしいまま  杉田久女

千代女の句は

 ホトトギス ホトトギスとて あけにけり


目には青葉山ほととぎす初鰹 5月ごろになくとりなのですね

鳥のホトトギスは いくらでも歌があるのに 花のホトトギスの歌は見つけられなかったです

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸でよさこい2 KOBE ALIVE2011 動画編 アップしています
 見てくださいね 応援してね



カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2011/11/01

シュウメイギク


シュウメイギク

真っ白で とってもつつましくて清楚な印象の花

まるで ワタクシ見たい・・・真っ赤なウソ

この花は シュウメイギク 秋明菊 

でも 名前だけ菊で キク科ではありません

キンポウゲ科 春に咲くアネモネの仲間です

高く伸びた花茎の上に大柄な花をつける。花は多数の赤紫色の花弁状の萼片が目立ち、本物の花弁はない

花びらに見えるのは ガクなのです

シュウメイギク

ピンクも可憐な感じでいいですね この花も若かりし頃の わたし だ

シュウメイギク

八重咲きもあります 石垣でさいていました

この石垣は 棚田地区にある農家の石垣


シュウメイギク

水路には山からの水が 勢いよく流れていました

シュウメイギク

大阪府能勢町で咲いていたシュウメイギク きれいでした

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「わが町のハロウイン アップしています
 見てくださいね 応援してね





カメラ機種名 Olympus XZ-1
撮影日時 2011/10/23

ハナミズキの赤い実


ハナミズキ 実
ハナミズキの実が赤く色づいていた

ここは大阪のてっぺん 能勢町 浄瑠璃の里の浄瑠璃会館の庭

標高2~300mだから 大阪よりは格段に冬は寒い場所だ

ハナミズキ 実

紅葉もきれいにしていますね

ハナミズキ 実

ハナミズキとヤマボウシ 花はよく似ているけれど 実は全然違いますね

比較してみました

ハナミズキとヤマボウシ

実の形 全然違いますね

そうそう ヤマボウシの実 食べられてマンゴーのような味と聞いたので 完熟したのを探してためしました
真っ黄色で マンゴーのような質感で 甘いでした

ヤマボウシの果実

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「わが町のハロウイン アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 PLYMPUS XZ-1
撮影日時 2011/10/23
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
