ようこそ

レモン


レモン

真冬の光を浴びて レモンが輝いています

温暖化といってもやはり冬は寒いのに 戸外でたわわに実っています

寒い時は ホットレモンがあたたまりますね

レモン

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「か~えましょ うそをまことにか~えましょ アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/01/29
レンズ EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

つばき


ピンクのつばき

最高気温が10度以下という日が もうずっと続いています

さむいです

この日も 最高気温が 6度ぐらいでした

そんな中で 淡いピンクの椿が咲いていました

ツバキは 漢字で書くと 椿 木篇に春 春の花なのです

サザンカは 冬の花なのですよ

このつばきは 開ききっているのを見た記憶がないのです

これ以上もう開かないのかな

ピンクのつばき

ツバキって花が咲いた後は茶色い実がなるのです

それを絞って抽出したのが ツバキ油 高級食用油 整髪料 今はシャんプー リンスにも入っていますね
TSUBAKI つかってま~~す

赤い紙箱に入った大島椿の髪油 これも 小さな子どものころは母が使っていておなじみでした
今も 私が使っています

家具にすりこんだり 手に塗ったり オリーブ油と同じような感覚で使っています

このツバキの実ではありませんが 近くの別の木の実がはじけていました

ツバキの実 はじける


ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「か~えましょ うそをまことにか~えましょ アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/01/29
レンズ EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

ナデシコ


ナデシコ

10度以下の寒い中 ナデシコが咲いています

リンと咲いています なでしこジャパンのほまれさんみたいだね

ナデシコ

いま 数株が冬越し中 春になれば もっとたくさんのなでしこがにぎやかに咲いてくれるでしょう

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「もうひとつの1.17のつどい と 「諭吉の歌」 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/01/12
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

スイレン


もう大分前になりますが 神戸花鳥園に行ったときに写したスイレンです

スイレンとハスの区別として スイレンは 水面で咲き ハスは茎を伸ばして咲くと思っていたのですが・・

スイレンにも 水面から茎を伸ばして咲いているのもあるのですね

水面で咲くのは 温帯性スイレン 茎を伸ばすのは 熱帯性スイレンなのです

夏に池で咲いているのが温帯性スイレンです

温室で咲いているのは熱帯性が多いです

花鳥園の温室の池では 色鮮やかな大輪の熱帯性スイレンが 年中満開です



日本在来種としては 温帯性スイレンの ヒツジグサが一種だけあります

白い花で 午後の未の刻 昼過ぎに咲くからヒツジグサです

↓の花が ヒツジグサ すごく清楚でつつましやかですね

熱帯スイレンとは全然違いますね

ヒツジグサ

余分かもしれないけれど ハスは これです
ハスは スイレンよりも大きいです




ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「第17回阪神・淡路 1.17のつどい 写真集 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 OLYMPUS XZ-1
撮影日時 2012/01/05


カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/01/05 14:57:45
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

ストレプトカーパス


ストレプトカーパス

今日の花は ストレプトカーパス 南アフリカ原産のイワタバコ科の多年草です

どこの温室に行っても咲いていますね

イワタバコ科の花の中では セントポーリア似次いで有名な花です

先端が五裂するラッパ状の花を花茎の先端につけます

ストレプトカーパス


ストレプトカーパスには 有茎種と無茎種があり 細長い葉で株立ち状のものが無茎種です

ストレプトカーパス3

↓は こちらもストレプトカーパスです 有茎種の コルドンブルーという品種です

ストレプトカーパス

ストレプトカーパス

この前に花鳥園に来た時に ストレプトカーパス展をしていて 写したものでスライドショーを作っています

よかったらご覧ください

その前に  応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


↓の写真をクリックして アルバムにお入りください

小さな写真(サムネイル)が並んでいます クリックすると大きくなります 
右のケニューにスライドショーで見るというのがありますから スライドショーでご覧下さいね



皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「あの日から 17年 神戸は今 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/01/05
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

ブーゲンビレア


ブーゲンビレア

素とはすごく寒い日だったのですが 温室の中は 春でした

ブーゲンビレアが 満開でした


ブーゲンビレアの薄い紙のような花弁だと思っている部分は 花弁ではないのです

苞というのです 包み紙みたいなものですね

本当の花は この白い花です

ブーゲンビレア

おもしろい色のがありました

ブーゲンビレア

温室内の気温はいったい何度だったのかしら

カメラのレンズがすぐにくもるのです

拭いても吹いてもすぐくもる 頑張らなくちゃ 頑張らなくちゃ

トラのパンツは シマシマパンツ のメロディーがでてきたり・・

頑張らないとピント合わないのです

オートではカメラ うろうろしていました

曇ってくるから 白内障か 黄砂の中みたいにピントが合わない・・

脱いだコートは邪魔だし 温室もなかなか大変でした

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「初踊り5 元気に 南中ソーラン アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/01/05
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

ベゴニア


ベゴニア

毎日寒いですね 今が一番寒い時期なのだそうです 寒中ですね

今日の花は 寒い時期は温室で咲いている花です

ベゴニア シュウカイドウ科

何種かありますが これは小さな花がたくさん咲く品種です

ベゴニア

たくさんの花が ブドウみたいに下がって咲いています

ベゴニア

ベゴニア

↓も ベゴニアです
球根ベゴニアで 大きくて豪華な花が直立した茎に咲きます

ベゴニア

神戸花鳥園で写したのです たくさん咲いていました

大きな花のベゴニアは 鉢植えで立派なのが展示してありました
が これ1枚写しただけ・・

なぜなら 以前写したから もう しんどくなって写していないのです

3年前に写して その時にもアップしたと思いますが もう一度アップしますね



きれいですね

冬は 戸外で咲いてる花はサザンカぐらいです

冬は温室がいいですね 暖かいので体へのストレスもないですよ

今度は大阪の温室に行こうかしら・・

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「廣田神社初踊り4 泉北すきやねん アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/01/05
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

アブチロン


アブチロン

花鳥園の温室で咲いていた花シリーズ

今日御紹介するのは アブチロン アオイ科アブチrン属

アブチロンといっても 品種により形はいろいろ

この花は これ以上広がりません

アブチロン

こちらは 電球の傘のように ランプシェードのように 広がって咲きます

アブチロン

で チロリアンランプ という名前で呼ばれる品種もあるのです

この木はよく見かけるでしょう 見かけは違うけれど おなじ仲間なのですよ

チロリアンランプ

春から秋にかけて咲く花です

温室だからきれいに咲いていますが 戸外では もう厳しいですね


ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「廣田神社初踊り3 安倉おきゃん ’明日へ’ アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/01/05
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

エンゼルズトランペット


エンゼルズトランペット

花鳥園の大温室で エンゼルズトランペットが咲いていた

この花は ここ数年 近所でも植えている家が多く 初夏から秋までよく咲いている

でも 最初に見たのは 確かどこかの温室だった

大阪花博のころだったかな

なんていう花だろうと思った

いまは 温暖化のせいなのか 露地でも平気で越冬している

花弁がダブルのトランペットが咲いていた

これは近所ではまだ見かけないなぁ

エンゼルズトランペット

花やでは エンゼルズトランペットって名前で売っているけれど 正式名称はキダチチョウセンアサガオ ナス科

キダチは木立 低木 または高木 花は大きくて下向きにぶら下がって咲きます

この鳥は オオハシ 大きなくちばしですね

エンゼルズトランペット 

注意
キダチチョウセンアサガオ属の植物は広義のチョウセンアサガオの仲間であり、同様に有毒植物である。含まれている成分はスコポラミン(ヒヨスチン)、ヒヨスチアミンなどである。薬草に使われることもあるが、一般には毒草として扱われるので、取り扱いには十分注意が必要である。Wikipediaより引用



ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「よさこい初踊り 神戸電子専門学校 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/01/05
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

ゼラニウム


ゼラニウム

今日は みんなよく知っている花 ゼラニウムです

テンジクアオイともいわれます フウロソウ科テンジクアオイ属

園芸的には ゼラニウムと総称されていますが ちょっとややこしいのです

ゼラニウムとは フウロソウの学名でもあるのです フウロソウ属 (Geranium)

これは ゲンノショウコなどが含まれます

以前は 同じ科にいたのですが 配置転換になりまして 庶務課になんてことではなく

多肉質の Pelargonium 属とに分け ゼラニウムは ペラルゴニウム属に入ったのです

でも今まででゼラニウムとよんでいたので名前はそのままゼラニウムです

四季咲き性をゼラニウムと呼び 一季咲きのものをペラルゴニウムと呼ぶこともあります

つる性もあります 真冬に花は少ないですが 我が家では今も外でけなげに咲いています


花鳥園で豪華に咲いていたゼラニウム ご覧ください





そうそう ペラルゴニウムは ギリシャ語の「こうのとり(pelargo)」に由来し、果実に錐状の突起があり、こうのとりのくちばしに似ているためだそうです

そういえば 家のにそんな錐のようにとがったのができています
写しておきましょう

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に 「廣田神社で よさこい初踊り アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/01/05
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

花鳥園に行ってきました」


花鳥園 ハンギングバスケット

おととい 神戸花鳥園に行ってきました

友達から カメラ買いなおしたからどこかへ行かないか?とメールが来たのです

厳寒期に戸外での撮影は ちょっとごめんこうむりたいので 温室です

天井からぶら下がっている大きなバスケットは ニューギニア・インパチェンス とか ベゴニア です

直径60センチ以上あるでしょうね

まぁ こんなによく咲いているなぁ と感心しますね

水やりはどうしてるんだろう?とか ・・


スイレンなど熱帯性の花いろいろ写してきましたから 順にアップしていきます


花鳥園だから鳥も写したのですけれど ここは花日記だしねぇ

アルバムに入れて紹介でもしましょうかね

とりあえずまだ写真編集中です

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「廣田神社で よさこい初踊り アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-1
撮影日時 2012/01/05


ロウバイ



ロウバイ

近所の公園のロウバイが咲き始めました

透き通ったパラフィン紙のような花びらです

ロウバイ は 蝋梅 蝋紙で作った花のようだから付いた名前です

ロウバイ

このロウバイは 中心部まで薄い黄色なので ソシンロウバイです

ロウバイ

ロウバイ

ロウバイの基本種は 中心部が暗茶色で周りが黄色なのです
これが ロウバイです

ロウバイ

見かけるのは ほとんどがソシンロウバイですね

ロウバイは 梅の仲間のような名前ですが 違うのです ロウバイ科です

ウメは バラ科 です

花時には 落葉していることが多いのですが 今年は黄色い葉が残っていました
いつまでもあたたかかったからでしょうか

ロウバイは 晴れた日に写すときれいなのですが この日は残念ながら 今にもみぞれが落ちてきそうな曇り空でした

でも あたりに甘い香りが漂っていました


ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「年の初めの・・・ アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-1
撮影日時 2012/01/01



ハボタン


はぼたん

あっという間に 3が日が過ぎました

いいお正月を過ごされましたか?

静かな街をあるいていて こんな飾りを付けた葉ボタンを見ました

細いリボンを鉛筆化何かに巻きつけて クルクルとしたのをつけたのだと思いますが きれいですね


はぼたん

ハボタンは アブラナ科の多年草で 鮮やかな葉を観賞します

さまざまに色づいた葉が サニーレタスのように同心円状に集まっているのを観賞するのです

キャベツの仲間です

紫の葉を ボタンの花に見立てたのが名前の由来です

はぼたん

春になると 中心部の茎がすっと伸びて 黄色い花が咲きます

ハボタン 花

こうして花が咲いて種ができますが 
最近売られている苗のほとんどは 一代雑種で 種をとってもおなじものは育たないです



ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

カメラ機種名 OLYMPUS XZ-1
撮影日時 2011/01/01

あけましておめでとうございます


龍年賀

あけましておめでとうございます

みなさま 良いお年をお迎えのことと存じます

今年も花日記を よろしくお願いいたします

扇面と南天

おめでたい末広がりと 難を転ずる 南天です 「十五夜」さんからおお借りしました

龍は押絵細工で作ってあります
博多の和布アート しゃれくらさんの作品です

年末にデパートの催事に出店されていたのです

私は和布 着物地で作ったベストが気に入って買ったのですが その時に見つけて この龍にも一目ぼれ

押絵というのは 羽子板に使われる手法です

厚紙の型紙の上に薄く綿を置き 布をのせ羅側に織り込んで糊付けするのです


この年賀状を作るには 押絵を写したのではなく スキャンしています

背景の赤は 昔の袱紗を使っています

この押絵の布も 古い和服生地を使っているのです

昭和初期のものでしょうか 古いもの同士調和しています


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム