ようこそ

クマガイソウ


クマガイソウ

今日の花は ちょっとおもしろい形をしています

背の高さは3~40センチ クマガイソウといいます ラン科です

クマガイは 熊谷 人の名前です

クマガイソウ

私のお友達にも熊谷さんっていましたけれど 彼女の名前がついているのではないのです
ひょっとしてご先祖さんの名前かな

クマガイソウ

クマガイソウは、北海道南部から九州にかけて分布するラン科アツモリソウ属に属する植物です

低山の森林内、特に竹林、杉林などに生育し、大きな集団を作るのです

クマガイソウは 熊谷直実 アツモリソウは 平敦盛

平家物語に出てくる武将 歴史上の人物です 大河ドラマに出てきますよ

熊谷直実は 源氏の武将で 一の谷の逆落としに参戦
波打ち際を逃げようとしていた若き公達 平敦盛を呼び止め 一騎打ちとなり 討つのです

須磨には敦盛塚が有ります

どうしてこんな名前がついているかといえば この巾着袋のような形が 武将が背負っていた袋に似ているからです

一の谷の戦いで平敦盛を呼び止める熊谷直実 『一の谷合戦図屏風』Wikipediaより拝借

熊谷直実 一の谷

赤いサンタクロースの袋のようなのを背負っていますね

これは 母衣(ほろ) といいます 日本特有の軍装です

平安時代末期に生まれた懸保侶(かけぼろ)という補助防具で 背中に長い布をたわませたもので、馬を駆けると風をはらんでふくらみ、背後に長く引いて背面からの流れ矢を防ぐ役割を果たすのです

クマガイソウ、アツモリソウの名は、膨らんだ形の唇弁を昔の武士が背中に背負った母衣(ほろ)に見立てたのです

↓は 大阪夏の陣での 真田大助 幸村の息子でまだ少年です  

ほろをつけた真田大助

平安末期ですから 源平合戦では つけていたのですね

クマガイソウが 白 アツモリソウが 赤 源平ですね (念のため 平家が赤)

敦盛を討ったことに対する慙愧の念と世の無常を感じていた直実は のちに出家します

昔の小学唱歌「青葉の笛」で歌われています

このあいだ TV名画劇場で「無法松の一生」を見ました

この中で 少年が 青葉の笛を歌っていました 

♪ 一の谷の戦敗れ 討たれし平家の公達あわれ・・



それにしても 難しい歌詞ですね 
これで小学唱歌です 昔の子供は分かって歌っていたのかなぁ

クマガイソウ アツモリソウともに盗掘の標的にされ 絶滅危惧種です

クマガイソウは地下茎で増え 節間が長く全長で1m以上にもなります
 栽培は大変難しく 鉢植えには適さないそうです

盗掘されて鉢植えで売られているものを買わないようにしましょうね

咲くやこの花館で咲いていたこのクマガイソウは 在来種ではなく 原産地が台湾のクマガイソウです

ハートライン2


テンプレートを変えました
おなじタイプですので気がつかれなかったかも知れませんが パターンが桜です
昨日までウメでした
今はウメのシーズンですから ウメがいいのですが Google Chromeでは 正常に表示されていますが 
なぜか IEでは右のメニューは下に落ちてしまうという崩れが発生しています
で 桜にはまだ早いのですが 替えて見ましたら これは 崩れなかったので 替えました

右にメニューがちゃんと表示されているでしょうか?



応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「地上26階でのランチ アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-1
撮影日時 2012/02/22


カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/02/22
レンズ EF-S55-250mm f/4-5.6 IS



華麗なる蘭


咲くやこの花館 ランコラージュ

大阪鶴見緑地にある温室「咲くやこの花館」に行ってきました

ここは もう何年前になるでしょうか 20年ぐらいかな

大阪で花博覧会が開かれたところです

熱帯から 極地まで 世界中の植物を見せてくれる温室?です

外気よりも寒いところもあるので温室といえるかどうか エアコンディションされているのです

入ってすぐは熱帯雨林 ジャングルゾーン いろいろな蘭があちらこちらで咲いています

蘭のほとんどは着生植物 土壌に根を下ろさず、他の木の上、あるいは岩盤などに根を張って生活する植物です

デジブックでスライドショーを作りました

できれば フルウインドウで見ていただきたいです



いかがでしたか

関東では 世界らん展日本大賞を開催していたようですね

関西でもするかしら

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「地上26階でのランチ アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/02/22
レンズ EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

お待たせしました 梅です


今年は厳しい寒さで 全国的にウメの開花が大幅に遅れています

私たちの近くも大体二〇日間の遅れだそうです

大阪城公園梅林に行ってきました

例年なら 青屋門をくぐると 梅の香りがぽわ~~としてくるのですが 香っていませんでした

寒咲きの冬至梅と寒紅梅は満開でした
が 一番本数の多い普通咲きは まだ一輪 二輪と咲き始めた木があるかなという程度でした

でも すこしだけ 写してきました



ウメは 桜と違って満開状態はあまり麗しくないのですね

まんまる蕾をめで 開き始めを愛で 1.2輪咲いている枝ぶりを愛でる

2.3日暖かい日が続けば あたり一面にかぐわしい香りが立ち込め いろいろな品種の梅が開き始めるでしょう

ウメは バラ科サクラ属の落葉高木
花を観賞する花ウメと実を食用とする実ウメとに分けることができます

この梅林には 花ウメ 実ウメ合わせて 現在 97品種 1240本 が植えられています

広さは 開園された当初よりも広げられ 1.7haあります

梅林のある場所は 豊臣の頃は 片桐市正(いちのかみ)且元の屋敷があったところだそうです
片桐且元っていえば 賤ヶ岳七本槍の武将ですね
淀殿と対立して最後は徳川についたのでした

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に 「大阪城梅林開花状況  アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 OLYMPUS XZ-1
撮影日時 2012/01/03



カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/02/22
レンズ CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

スナップエンドウ


スナップエンドウ

近所で見た 市中を立てたプランターに白い花が咲いていた

エンドウマメ? あれは 青紫の部分があるのよね

これは白だ 豆科にはちがいないけれど 何豆?

スナップエンドウ

スナップエンドウの花のようでした

少し若いころに収穫して さやも豆もいただくスナップエンドウ わたし 大好き

スナップエンドウ

ところで みなさんは あのさやごといただくエンドウ豆のこと なんとよんでいますか?

スナップエンドウ? それとも スナックエンドウ?

わたし スナックでつまみによく出てくるからスナックエンドウかなぁと思っていました

正式名称は スナップエンドウ だそうです

 スナップ ポッチンのこと
  ポッチンって スナップの幼児語
  ブラウスのそで口などについていて ポッチンと音がしてとめたのよね 
  指ぱっちんのことを 英語で フィンガースナップといいますよ 
  スナップというのは 音を立てる物を言うようです 


えんどうのさやがポキッと音を立てておれるところから アメリカでそう呼ばれるようになったとか

snap-beanというなまえだそうです

日本に来たのは 1970年代 スナップエンドウという名前で うりだされました 
タネ屋さんによっては スナックエンドウという名称で売っているところもあります

塩ゆでして食べる おいしいですよねぇ

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸花鳥園で咲き乱れる花 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2012/02/11

バイオレット・クレス


寄せ植え

スーパーへ行く途中に 家の周囲を鉢植えの花で飾っているお家がある

つり鉢を利用して立体的に飾っておられる

パンジーと寄せ植えしている花 薄紫の小さな花は 何だったかなぁ

以前に植物園で写したように思うのだけれど 忘れた

このごろ 直ぐに忘れるのよ 電光石火 

十字形の花だから アブラナ科だろうね

花の大きさは 1.5cmぐらい 小さいの

この花 な~~Nに?

オーブリエチアと似ているけれど こちらのほうが花が小さいし 葉っぱが違うわ 

これは肉厚の葉っぱです

↓は オーブリエチア

葉っぱが違うでしょ

img03

上2枚の写真の品種 ご存知の方 教えてくださいね

vega kira

追記

さっそく レスで教えていただけました

ひげ爺さん から この花は アブラナ科の「バイオレット・クレス」 とのアンサーがありました

ありがとうございました

アブラナ科 あっていましたねぇ

まぁ これだけ長いこと(7年)花日記を続けていれば それぐらいはわかるようになりました

クレスというのはクレソンのことだそうです 紫色のクレソン 辛いのかなぁ?

私は試していませんが 試されたお人がおられたようで 辛くなかったそうです

クレソン(西洋ワサビ)なのか 日本のわさびだったか わからないけれど 高山植物園の水辺で写したワサビの花です

似てるかな? 似てるよね 

ワサビの花

ひげ爺さん ありがとうございました


応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸花鳥園で咲き乱れる花 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2012/02/11

今日は バレンタインデー


今日は バレンタインデーです

いつも見てくださってありがとう

 こころより 愛をこめて 贈ります 

花のバレンタイン

上は 今日作ったカードです 

花のハートと チョコレートボックスは Microsoftのクリップアートをもらいました


音楽もどうそ 

MY FUNNY VALENTINE 



今日 近所の新しく開店したケーキハウスで マカロンを買ってきました

どうぞ めしあがれ

マカロン

最近 マカロンといえば カラフルであま~いこのお菓子のことですね

このお菓子は 固く泡立てたメレンゲに砂糖、アーモンドプードル(パウダー)等を加えて混ぜて焼き上げた柔らかな2枚の生地にクリームやジャム、ガナッシュをはさんだパリ風マカロン(マカロン・パリジャン)をさします 
パリ風マカロンは、パリにある「ラデュレ」菓子店の経営者ピエール・デフォンテーヌが、1930年に2枚のマカロンにジャムやクリームをはさんで売り出したのが始まりです

日本では 生地を小さく絞りだし 時間をかけて固くさくさくと焼いたものをマカロンといっていました Wikipedia引用



私がマカロンと初めて出会ったのは 本の中

お菓子のレシピ本ではなく イプセンの「人形の家」 主人公のノラが好きなお菓子として登場してくるのです

ノラの主人(弁護士)は マカロンを行儀の悪い菓子で 歯も悪くなるといって 食べるのを禁じます

でも ノラは やめられないのです かくしておいては食べているのです

で 私は どんなお菓子だろうと気になりました

スカートのポケットに隠せるようなお菓子・・ きっと手焼きクッキーのようなお菓子だわと思っていました

で 缶入りクッキーの詰め合わせなどいただいたら マカロンが入っていないかと探しました

数年前まで 近所のケーキ屋さんで 小さなプラスティックケースに入ったマカロンが売っていたのです

好きでよく買って食べていました

アーモンドは粉ではなく まるでおろしチーズのようなかたちでメレンゲと混ぜ合わせて焼き上げてありました

親指の先ぐらいの小さな焼き菓子でした 食べるとぱらぱらとかけらがこぼれ 確かに行儀の悪いお菓子でした

でも すきでした

いつだったか ラジオ深夜便で まころん? マカロン で盛り上がっていました

仙台には 落花生をつかった 仙台まころんがあるそうです

成城石井でうっているかな? 探してみよう

私の好きな サクサクと固い ジャムを挟んでいないマカロン 売っているお店ご存知でしたら 教えてね

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に 「神戸花鳥園の鳥たち アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2012/02/14

冬のアジサイ


冬のアジサイ

選定をしないまま冬を迎えたアジサイは 何とも魅力的です

私のアジサイは みな枝を切り詰め 坊のようになっていますが・・

駅へと続く道のこの家のアジサイは 何とも云えない 不思議な色合いになっていました

冬のアジサイ

ふつう ↓のように茶色いドライフラワーになることが多いのだけれど・・
これは公園のガクアジサイでした

立ち枯れしたアジサイ1

上2枚は色が残っていて 老いてもなお華やかな女性みたいですね

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「船場のごりょうさん 御霊神社 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/01/28
レンズ EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

バラの実


バラ 実

今年は 本当に特別寒いですね

手がかじかんで 花の写真は写せません

スナップは早撮りで 歩きながらでも写すのですが 

花はそういうわけにはいかなくて じっくりと息を止めて 風のやむのを待って シャッターをそっと押します

寒いときはそれができないのです

カメラ触るだけで冷たい・・

手袋をはめてでは写せないので 第2関節から上はない 指なし手袋を使っています

早く暖かくなってほしいです

今日のは バラの実です
品種によって実の形が違いますね

↓は ロサ・エグランテリア 
ヨーロッパの原種で 実はローズヒップとして 食用油や化粧品 ハーブティーなどに使われます

ロサ・エグランテリア ローズヒップ

このたわわに実ったローズヒップは 大阪長居公園で写しました


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「芝川ビル sincd 1927 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/01/29 14:57:45
レンズ CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

カメラ機種名 OLYMPUS XZ-1
撮影日時 2011/10/25




ゆらぎ画像




スイレンの画像を watereffectという 水辺の揺らぎを作り出すネット上のソフトで遊んでみました

watereffect は こんな画面で出てきます

元画像は 上半分 それを反射させて揺らがしてくれるのです

揺らがしてみたいなと思う画像で遊んでみると面白いですよ

WaterEfect

画像を選んでアップロードして 暫く待っていると出来上がり

WaterEffect2

黒く部分指定した所をコピーして貼り付ければ はい このとおり

Water Effect



簡単ですが このままでは 何日か経つと消えてしまいます

画像の上で右クリックして 名前を付けて保存しておくと自分のPCで保存できます
保存したのを このBLOGには容量が大きくてアップできません

上のピンクのスイレンは picasa webアルバムにアップしたものを張り付けています

動物でも景色でも できますよ



今日はちょっとしたお遊びソフトの御紹介でした


ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「船場のごりょうさん 御霊神社 アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




黄金色のキンカン


キンカン

久しぶりの太陽に キンカンが輝いています

直径3cmあるかしら 小さいけれど つやつや

キンカン

ご覧のとおりの 鈴なりです

日当たり抜群 風通し良好 まるで不動産物件みたいなキャッチコピー

見事なできでしょ

キンカン

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「節分の恵方巻き アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/01/28
レンズ EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

梅が咲いた


みなべの梅

外はさむいです

お部屋で 梅が咲きました

1月17日神戸での 大震災117のつどい と 25日の初天神で 和歌山県みなべの梅の枝をもらってきました
神戸には 毎年 みなべから あたたかいおかゆのおふるまいに来られるのです
私の行った時間にお粥はありませんでしたが 梅の枝をもらってきました

小さな固いつぼみがついていました

「これ 咲く?」 「さくよ 花瓶に挿しておいたら 咲くよ」 って いわれました

で 花瓶にさして ほとんど一日中暖房しているダイニングキッチンに置いておきました

少しずつつぼみが膨らんできたと思ったら 今日咲きました

みなべの梅

とっても小さな花です

でも この梅の花は そんじょそこいらの梅ではないのです

日本一の梅干しになる南高梅です

みなべの梅

みなべ町って 梅干しの産地で 歌手の坂本冬実さんの故郷ですよ
彼女は梅干しの協同組合に勤めていたのですってよ

私の大好きな ぼってりと大きな紀州のうめぼし 何と直径4センチあります
私は赤シソの入った赤紫の梅干しはあまり好きではないのです

どんな大きな果実でしょうね これはお取り寄せです 気になる方は こちら

梅干し

昔の梅干しは もっと塩辛くて 何年も保管しておくと塩の結晶をふいたものですが 
最近の塩分濃度が薄いから 常温保存はできないですね

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「か~えましょ うそをまことにか~えましょ アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-1
撮影日時 2012/01/05

カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2012/02/03

2・03

ビワの花


ビワの花

ビワの木にビワの花が咲いています

こんな詩ありましたね

何とかの木に 何とかの花咲く 何の不思議なけれども・・

誰の詩だったかな それに何の木だったかしら

これは 果物の実がなるビワの花です

地味な花です でも バラ科です

一つ一つの花を見れば イチゴの花と似ているわ 

ビワの花

↓は イチゴ

イチゴの花


線路の土手に生えている木で 背も高いので 望遠レンズを持っていかないと写せないのです

で 250㎜の望遠レンズを持って行って写しました

大きなカメラで そんなのを写していると 道行く人に よく声をかけられます

いちばん多いのは 「これは何の花ですか?」 そして「何写しているのですか?」

こんな寒いときに なにしてんだろうと思うでしょうね

この日は 陽が出ていて風がなかったので 家の近所で写しました

追記

詩について 友達がメールで教えてくれました

北原白秋の詩だそうです

薔薇二曲


   一  

 薔薇ノ木ニ
 薔薇ノ花咲ク。

 ナニゴトノ不思議ナケレド。

   二  

 薔薇ノ花。
 ナニゴトノ不思議ナケレド。

 照リ極マレバ木ヨリコボルル。
 光リコボルル。
               白金ノ独楽(はっきんのこま)より


Sさん ありがとう すっきりしました



ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「防災訓練に行きました アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/01/29
レンズ  CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

サクラソウ


サクラソウ

1年で一番寒い時期に サクラソウが咲き始めました

この株は 頂いたものなので 品種はわからないのですが 花やで買ってきた野とは花が少し違います

でも この寒さの中で戸外で咲き始めたのですから 日本在来種のサクラソウではなく たぶん西洋サクラソウでしょう

スライドショーにしました





たぶん うぐいすという品種(商品名)だと思います

2006年にアップしたのとそっくりです

↓ が 2006年に咲いた うぐいす



昨年の秋に 苗を買って咲き始めている セイヨウサクラソウは こちら

西洋サクラソウ

西洋サクラソウ

背が低いまま 咲き始めました

もう少したつと背も伸びてくるでしょう

サクラソウは プリムラといいますね

これは学名 ラテン語です ラテン語で プリってついたら 大体1番のこと

プリマドンナ とか グランプリ とか 

車の プリウスも このプリを使ったのでしょうね

プリムラは primerole(最初に咲く花)から 転化したという話です 

春一番に咲く縁起のいい花です

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「か~えましょ うそをまことにか~えましょ アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/01/29
レンズ EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム