ようこそ

アーモンド 咲きました


アーモンド

2005年春に種をまいて 7年 アーモンドが咲きました

桜とそっくりな 桜よりも一回り大きな花です

アーモンド

3月20日には まだつぼみでした

アーモンド 03・20

↓は 26日のアーモンド

アーモンド 03/26

鉢植えの高さ60センチぐらいのひょろひょろの木です

枝ぶり 良くないのです

でも けなげに咲いてくれています

アーモンド

今年は 3月後半の週末は雨続きで 東洋ナッツのアーモンドフェズティバルも 深江のアーモンド祭りも 雨でした

アーモンドが咲けば もうすぐソメイヨシノも開花です

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に 「満開の大阪城梅林とホテルでランチ アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/03/24 03/26
レンズ EF100mm f/2.8 Macro
レンズ EF-S55-250mm f/4-5.6 IS


キズイセン 黄水仙


キズイセン

今日の花も 黄色いスイセンです

このスイセンは 昨日のティタティタと違って背の高さは30~40センチ 普通丈です

中央のカップ部分が オレンジ色です

キズイセン

一本の茎から数輪の花が咲く 房咲き です

にぎやかな女子会みたいですね

キズイセン

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に 「満開の大阪城梅林とホテルでランチ アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/03/26
レンズ EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

黄ズイセン ティタティタ


ティタティタ

ちょっと小ぶりの黄スイセンが満開です

日本スイセンが 早春に咲くのに比べて この水仙は そろそろ桜が・・という時期に咲きます

黄いろい花が咲き始めると 春が来たのだぁ と思います

ティタティタ

黄いろは 租おろソロ活動し始める虫たちに受粉のために来てもらうための目立つ色なのです

で 春先には 黄いろい花が阿藤的に多いのです

ティタティタ

この水仙 ティタティタは 背の高さが10センチから15センチぐらいです

とっても丈夫で良く増えます かわいいし お勧めよ

ちょっとご注意

スイセンは ヒガンバナ科 ヒガンバナ同様有毒です

全草有毒で とくに鱗茎に特に毒成分が多いです

葉がニラと似ているので ニラと間違えて ラーメンやいためものをして中毒症状を起こすという事件が報道されています

ややこしいと思ったら絶対に食べてはだめですよ


ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に 「開の大阪城梅林とホテルでランチ アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/03/20
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

カワヅザクラ(河津桜)?


カワヅザクラ

市役所に用事で行って 前にある公園に何か花が咲いているかなと寄ってみました

するとピンクの花が枝いっぱいに咲いています

これは サクラ ね

でも 彼岸桜(コヒガンザクラ)にしては ピンク色が濃いので たぶん カワヅザクラと思います

カワヅザクラ

カワヅザクラは オオシマサクラとカンヒザクラとの自然交雑種といわれています

1月下旬から2月にかけて開花する早咲き桜で花は桃色ないし淡紅色で、ソメイヨシノよりも桃色が濃く
また花期が1ヶ月と長い。

1955年に 静岡県賀茂郡河津町田中で原木を偶然発見され 新種であると認定され カワヅザクラと命名されました

カワヅザクラ

曇り空の日が多い3月でしたが この日は久しぶりの青空でした

カワヅザクラ

一番普通にお花見に行く桜はソメイヨシノですが 桜にも品種がいろいろあります

卒業式や入学式に大きな壺に桜を活けてあることが多いですが 切り花に栽培されているのは 啓翁桜(けいおうざくら)

むかしむかし 春に東京の帝国ホテルに泊まったことが有るのです

ロビーに大きな桜の木があって満開でした

びっくりしました 根の付いたまま持ち込んで咲かせていたのでしょうね

あのロビーは 名古屋の明治村に行けばあるのでしょうか

今も春になれば帝国ホテルのロビーには桜が咲くのでしょうか


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 楽しんできました アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 OLYMPUS XZ-1
撮影日時 2012/03/21


ホトケノザ


ホトケノザ

昨日 お天気が良かったので 武庫川の河川敷に行きました

歩いている人 走っている人 自転車の人 休みだから大勢の人が出ていました

菜の花が咲いているから行ったのですが ホトケノザも咲いていました

春が来たのですね

とっても綺麗な紫色です ホトケノザ シソ科オドリコソウ属 別名三階草

この花とっても小さいのです

おまけに まだ 背も低くて 地べたにへばりつくように咲いています

うつしにくいったらないの

ホトケノザ

花を写すの専門のマクロレンズというレンズを持って行っていませんでした

鳥でも写そうかと望遠レンズをつけていました

望遠レンズは 最短撮影距離1m とってもこんなに小さなのは移せません

で 魔法のレンズ レンズの前に虫眼鏡のようなレンズをねじ込みました

すると ぐっと近づいて写せるのですが・・・

ピント合わせが チョー難しい

合わなかった 手持ちでは揺れるのよ

ホトケノザ

ホトケノザ

まぁ いいか・・

上2枚は コンデジ 1センチまで近づいて写せます 

下2枚は 一眼レフに 50ー250mmの望遠レンズ + クローズアップレンズ

暖かくなれば マクロレンズをつけて 小さな三脚もたてて 野の花を写そう

 ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に 「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 楽しんできました アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 OLYMPUS XZ-1
撮影日時 2012/03/20


カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/03/20
レンズ CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS + CANON 250D  クローズアップレンズ

デイゴ


デイゴ

この花は デイゴ 漢字で書くと難しいのよ 梯梧 マメ科の落葉高木

インドやマレーシア原産で 沖縄が北限といわれています

この花は 沖縄県の県花です 

昔昔 船で沖縄に行ったことが有るのです

神戸から船に乗って 那覇についた

旅館に泊まったら 部屋の名前は デイゴ 何のことやらわかりませんでした

デイゴ

このデイゴは 温室で咲いていましたが 沖縄では春の卒業式の頃に咲くといまラジオで言っていました

デイゴ

デイゴは 沖縄が北限

では こちらで夏に咲いてデイゴと呼んでいるのは ?

あれはアメリカデイゴ そういわれれば 形が少し違うわね

↓の写真は 近くの公園で咲いていたものです 写真をクリックで 他にもアメリカデイゴを見ることができます

因みにアメリカデイゴは 鹿児島県の県花です

ヒヂバデイゴ

春に咲く沖縄のデイゴは 葉っぱがない状態で咲くのですね

とっても綺麗な朱赤でした

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に 「おひさです ごぶさたしましたぁ~~ アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/02/22

サボテンの花


サボテンの花


今日の花は サボテンの花です

まるいサボテンに きれいな花が咲いていました

サボテンの花

のサボテンと のサボテンは 品種が違うわね

サボテンの花

こんなのもありました

花が咲いた後の綿毛かしら

サボテンの花

この写真 上4枚は 咲くやこの花館でうつしたのです

温室ですからいまごろに咲いていますが 自然の中では夏に咲きます

は 以前に線路際で咲いているのを写したうちわサボテンの花です



むかし わかかったころ さぼてんの花ってドラマがなかったかなぁ思ったんだけれど

ドラマは 「だいこんの花」 だった

向田邦子さん脚本 主演は 森繁久弥 息子役は 去年亡くなった竹脇無我だった

「さぼてんの花」は 歌だった チューリップの財津和夫 いい歌だ

YOU TUBEにアップされていた 若いころの財津さんだ

また削除されるかもしれないけれど こんな歌です



TVドラマの主題歌だったから ドラマのタイトルもサボテンの花かと思っていたけれど違ったわ


ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に 「おひさです 御無沙汰しました~~ アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/02/22
レンズ EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

クリスマスローズ


クリスマスローズ ルーセホワイト

早春の花 クリスマスローズが咲き始めました

これは 私が育てている花です

やっと咲きました

少し恥ずかしげに うつむいて咲いています

クリスマスローズ ピンク

うつむいているから 写真うつしにくいのよねぇ

頑張って なんとか・・

白い花びらに 赤いドット

クリスマスローズ ルーセホワイト

黄色いのもあるの ルーセイエロー

クリスマスローズ ルーセイエロー

クリスマスローズ ピンク

この花は クリスマスには咲かないのに どうしてこんな名前で呼ぶのでしょうね

クリスマスのころに開花するのは ヘレボルウス・ニゲル この花をイギリスではクリスマスローズと呼ぶのだそうです

いま 日本でクリスマスローズとして出回っているのは ヘレボリス・オリエンタルス レンテン・ローズと呼ばれる品種です

八重咲きもありますが 私の株は まだ小さくてつぼみが上がってきません

八重の開花株は お高いので 私は小さな苗から育てています

さぁ 何時咲きます事やら・・・

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「おひさです 御無沙汰しました~~ アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/03/16
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

アーモンドの花 つぼみです


アーモンドのつぼみ

梅がさき 桜はまだというこの時期 桜ととっても良く似たアーモンドの花が咲き始めます

でも でも 今年は寒くて やっと梅が見ごろになった今日この頃です

アーモンドは まだ つぼみ固し 

でも でも ちょっとほころんだつぼみの先っぽに ピンクの花びらがのぞいていました

季節の先取り 贈ります

このアーモンドは 2005年に種をまいて育てている実生7年目です

さいたら またアップしますね


ここから下は 関西ローカルニュースです

毎日放送のワイド番組 ちちんぷいぷい 見ている方おられますか

いま 吉竹アナウンサーが 「咲いたらさんがとおる」というコーナーで世界の桜を追っかけています

この間シチリアで 満開のアーモンドが写っていました


それを見て はるか昔をおもいだしました

はるか昔の3月 ミニスカートをはいたtossyちゃんは 長靴の国でアーモンドの花を始めてみました

3月のイタリア南部は 農家の庭先にピンクの花の咲く木がどこにもあったのです

みんな 桜が咲いている とびっくりしたのです

通訳の人に聞いてもらったら 桜ではなく アーモンドだったのです

アーモンドは バラ科サクラ属 桜の仲間です


神戸でアーモンドが見れると知って2005年にアーモンド祭りに行きました

神戸深江の東洋ナッツ食品の工場の庭にアーモンドが咲くのです

毎年春にアーモンドフェスティバルガ開かれます

今年は 今日 明日 3月17,18日 10:00~16:00 入場無料です

イベントについては 詳しくはホームページ blog・アーモンドの花開花状況  で どうぞ


また 東洋ナッツの近くのアーモンド並木での祭りは 3月24日の土曜日です

3月24日(土曜日) アーモンド並木と春の音楽会
           場所:神戸市建設局東水環境センター水辺の遊歩道・うおざき

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「おひさです 御無沙汰しました~~ アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/03/16
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

フイリソシンカ


フイリソシンカ

今日の花は 今までに見たことのない花です

フイリソシンカ という変わった名前です 斑入り蘇芯花 なのだそうで・・・

中国からベトナム インドにかけての減産です 

フイリソシンカ
マメ科ハマカズラ属

花の大きさは 8センチぐらい 割と目立つ大きな花です

ちょっとむくげに似ています

ここ 昨夜この花館では 白い花が咲いていましたが 薄紫の花もあるようです

フイリソシンカ

フイリソシンカ

清楚な雰囲気の花ですね

沖縄では 街路や公園で見ることができるとか・・

フイリソシンカ

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「咲くや あの花この花 いろんな花 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/02/22
レンズ EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

フクジュソウ


フクジュソウ

今日の花は フクジュソウ まだ つぼみ

お正月の寄せ植えに使われる花ですね

だいたい 2月半ばに咲くのですが 今年は遅いですね

でも もう 咲いていると思います

群馬にお住まいのお友達から お庭の福寿草が満開ですと 画像を送っていただきました

みもざさんちの福寿草

今年は寒かったのと雨の日が多くて 戸外での花の撮影はほとんどできていません

11日に姉の一周忌を行います

そのあとなら 山の植物園にいけるかも です

みもざさん 福寿草の画像の借りしました
ありがとうございました

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「咲くや あの花この花 いろんな花 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/02/22
レンズ EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

西洋オキナグサ


西洋オキナグサ

うぶげだらけのこの花は セイヨウオキナグサ キンポウゲ科

ヨーロッパ原産の耐寒性多年草 アネモネの仲間です

西洋オキナグサ

日本の夏の暑さは ちょっと苦手な花です

咲くやこの花館の高山植物室で咲いていました

西洋オキナグサ

西洋オキナグサ

先ほどから言語バーがちょっとおかしくて 入力するのも一苦労です

ローマ字入力ができなかったのです

やっと 入力モードが変換できてかけました 疲れた・・

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「咲くや あの花この花 いろんな花 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/01/05
レンズ EF100mm f/2.8 Macro
レンズ EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

ハイドゥンツバキ


ハイドゥンツバキ

ベトナム北部原産のツバキらしくない椿です

咲くやこの花館で咲いていました

漢字では海棠椿でベトナムではHi Duongと発音します

現地では 旧正月の頃に咲く花ということです

咲くやこの花館の高山植物室で 3月中旬ぐらいまでみられるようです

ハイドゥンツバキ

原産地のあたりは 変わった花が多いそうです

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に 「咲くやこの花館  アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/02/22
レンズ CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム