ようこそ



ラナンキュラス



昨日は アネモネのスライドショーでしたが きょうはアネモネと姉妹のようなラナンキュラスです

色鮮やかで切り花にも使える背の高いタイプがあります

以前は赤や黄色 はっきりしたい色が多かったですが 近年はパステルカラーの花も増えました






今年は 花弁がぎっしりと重なっていて ふちが赤いものを植えてみました

ほかの色も植えたのですが 腐らせてしまいました

ラナンキュラスは植え付けが難しいのです

湿りすぎていると腐りやすいのです 

4球しか入っていないのを植えて 残ったのは白いのが一つ 歩留り悪かったです

それに引き替え クラシックタイプは みんな発芽しました 強いんだぁ

来年もまた珍しいのを植えましょう


ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に 「GW突入ですね アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/04/23
レンズ EF100mm f/2.8 Macro
レンズ EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

アネモネ 



大好きなアネモネの花のスライドショーを作りました





3月 4月とにぎやかに咲きましたが もうおわって 
いまは ラナンキュラスが咲いています


ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に 「ひとりぼっちのパンダとゾウさん アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Olympus XZ-1
カメラ機種名 Canon PowerShot S95
カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
レンズ EF100mm f/2.8 Macro
レンズ EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

サクラソウとモンシロチョウ


サクラソウとモンシロチョウ

サクラが終わり 急に暑くなりました

夏日だとか 熱中症なんて言葉がニュースで聞かれるようになりました

チョウの出番になりました

今日はモンシロチョウを写しました

サクラソウとモンシロチョウ

もっと最後まで開いてくれたらいいのにね

サクラソウとモンシロチョウ

花は 西洋サクラソウ プリムラ・マラコイデス うぐいすという商品名で流通しています

白とピンクを植えています

3月ごろから咲いていますが そろそろおしまいです

プリムラ・マラコイデス

プリムラ・マラコイデス


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「一人ぼっちのパンダとゾウさん アップしています
 見てくださいね 応援してね




当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/04/25
レンズ CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

レンギョウ


レンギョウ

春は黄色い花が多いのですが これはレンギョウ モクセイ科です

公園などによく植えられていますね

性質は強くて 繁殖力旺盛 帆遅い枝が垂れ下がって 多数の花をつけています

レンギョウ

レンギョウには 在来種と外来種があり 私たちが普通に見かけるのは 中国原産のシナレンギョウ もしくはチョウセンレンギョウです

レンギョウ

在来種のレンギョウは 中国地方の一部 および小豆島に自生しています

石灰岩の多い地区に自生するのだそうです

花数は 外来種ほど多くないようです

これも外来種のレンギョウですね

レンギョウ

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に 「ひとりぼっちのパンダとゾウさん アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね





カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/04/05
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

わたしのチューリップ


緋色のチューリップ

秋に植えたチューリップが咲きました

とんがった花弁が ちょっと外開き

百合の花みたいな形のチューリップです

緋色のチューリップ

よっとかわったひとだから 植えているチューリップも 変わっているのです

緋色のチューリップ

我が家は花盛りです

緋色のチューリップ

順にご紹介しますね

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に 「一人ぼっちのパンダとゾウさん アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-1
撮影日時 2012/04/23

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/04/21
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

ハナカイドウ


カイドウザクラ

濃いピンクのひらひらした花びら かわいいですね

この花は ハナカイドウ 単に カイドウ(海棠)ともいいます

スイシカイドウともいいます バラ科リンゴ属

カイドウザクラ

あでやかですね それでいて愛らしい 

桜よりも垂れ下がって咲くのです

カイドウザクラ

赤くて丸い蕾もかわいいですね

カイドウザクラ つぼみ

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に 「夙川 桜満開です アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね





カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2012/04/12

ヤマブキ


ヤマブキ

この黄色い花は ヤマブキです バラ科ヤマブキ属

鮮やかな黄色ですね

樹木ですが 樹は細くてしなやかで 高さは1mからせいぜい2m 

枝先は垂れ下がるようになって繁み状になります

ヤマブキ

ヤマブキの花は 太田道灌の逸話で有名ですよね

ご存知ですよね えっ ご存じない?

太田道灌は 江戸城を築城した武将です 鎌倉幕府に仕えてきた一族の出です

雨宿りに立ち寄った先の家で 傘を貸してほしいと頼んだら ヤマブキの枝を一枝差し出されたという逸話です

ヤマブキ 八重

道灌に差し出されたのは この八重のヤマブキ

ヤマブキ 八重

道灌は意味が分からず 帰ってから家臣にその話をして 意味を教えてもらったとか・

これは 古い歌 「七重八重 花は咲けども 山吹の実の一つだに なきぞ悲しき」にかけて

貧しい家で恥ずかしいことに(雨具の)蓑ひとつ ございません ということを伝えたのでした

でも 道灌は 坂東武者 そんな古い和歌 古歌なんて知らなかった・・

で そのことを恥じて 和歌の勉強をしたんだそうです とWikipediaに書いてありました

八重桜とヤマブキ


八重桜の下でヤマブキが咲いていました 

ここは骨仏で有名な大阪の一心寺さんです


今年は いつまでも寒くて桜の開花が遅れ 開花したとおもっやら いろいろな花も一時に咲き始めました

いまは そこいらじゅう花盛りです

どこもきれいですね


ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に 「フラミンゴは恋の季節 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2012/04/16

カメラ機種名 Olympus XZ-1
撮影日時 2012/04/19

ユキヤナギ


ユキヤナギ

今日の花は ユキヤナギ

しなだれる枝にびっしりと 小さな5弁の白い花が咲いている

柳のような枝に 真っ白な花は雪のよう というところからついた名前がユキヤナギ

ユキヤナギ

ユキヤナギ

真っ白な雪が降り積もっているようね

ユキヤナギ

ここは 武庫川河川敷 国道2号線武庫川大橋上流です

武庫川河川敷のユキヤナギ

ユキヤナギは バラ科 別名 小米花(コゴメバナ)ともいいます

手をかけなくても1.5mぐらいに成長し こんもりとなります


ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に 「フラミンゴは 恋の季節です アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/04/07
レンズ EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

八重ざくら


八重ザクラ

八重ザクラ

八重ザクラ

八重ザクラ

愛らしいピンクの八重桜

この桜は 大阪天王寺の一心寺さんの本堂脇で咲いていました

幾重にも重なった薄いはなびら かわいいです


大阪の春の風物詩 造幣局の通り抜けも始まりました こちら参照

造幣局の桜は八重ザクラなのです 

今年の桜は129品種354本です 560mの両側に八重桜が並んでいます

4月23日(月曜日)までしています

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「夙川 桜満開でした アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 



カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2011/04/16



オオシマザクラ


大島ザクラ

今日の花も桜です

でも よく見かける木とちょっと違うわ

この桜は 大島ザクラ 花色が白っぽいのです そして花は ソメイヨシノよrも一回り大きいです

大島ザクラ

葉が展開するのも ソメイヨシノよりも早くて 花と一緒に葉も見えますね

大島ザクラ

そうそう 桜餅の葉は このオオシマザクラの若葉を塩漬けにしたものなのですよ

葉に細かい産毛がないのです で 食べても口当たりがいいのです

大島ザクラ

花が終わると 実がなります

サクランボのように赤くて大きくはありません

小さくて赤黒い実ですが 完熟すると食べることができます

ソメイヨシノのような派手さはありませんが いいですね

オオシマザクラは ソメイヨシノの片親です もう一方の親は エドヒガンです

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に 「夙川 桜満開です アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/04/08
レンズ EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

しだれ桜


シダレザクラ

見事なシダレザクラが 満開です

ここは個人の住宅なのです

「公民館に行く途中にきれいなシダ差桜が咲言っているよ」って お隣さんに教えてもらったのです 

シダレザクラ

りっぱですねぇ

確かこのお家には 茅葺の古い古い住宅が残っていたと思うのだけれど・・なかった

シダレザクラ

今日は 見事なシダレザクラをご紹介しました


今年は お花見を3回しました

友達と武庫川桜堤で そしてお隣さんと夙川公園 最後に一人でぶらっと王子動物園に行きました

桜の時期の王子動物園 大好きなのです

いま写真整理中です お待ちくださいね

夙川は デジカメ散歩日記にアップしています 下に案内を書いています

ストックの頭に三脚の雲台を取り付けた特製一脚をもっていったのですが どこかに置き忘れたらしく 探しましたがありません

遺失物届も出して出てきたら電話画来ることになっているのですが 電話 ありません

誰かがもっていったのかなぁ


ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に 「夙川 桜満開です アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2012/04/13

トウモクレン


シモクレン

赤紫の大きな花です

花弁の外側は 濃い赤紫ですが 花の内側は 白いのです

この花は モクレンと呼んでいますが 正しくは 多分 トウモクレン

モクレンは 花のうちら側も紫なのですが めったにお目にかかれません

シモクレン

ソメイヨシノとほぼ同じころに咲いています

シモクレン

この紫の花よりも少し前に同じ形の真っ白な花が咲いています

こちらはハクモクレン 白木蓮 です



もう少し小ぶりのよく似た花があります

こちらは コブシ です

 コブシ咲く あの丘 北国の あぁ 北国の春 のコブシです




ハクモクレンとモクレンの交雑種で サラサモクレン というのがあります

六甲山の森林植物園で大木があって開花時期は見事です

サラサモクレン

下界の桜が散ってしまったころに咲いています

ほかにも以前に六甲で写したモクレン画像がありました

トウモクレンかサラサモクレンか わかりません

何しろ5年以上前に写した写真です

でも 今も花は 季節が来れば 六甲山で咲いていると思います

六甲 モクレン

六甲 モクレン

六甲 モクレン

長いこと 六甲山の森林植物園に行っていません

いつも車で連れていってもらっていたのですが 師匠兼運転手君だったMOちゃんがなくなって いけなくなりました
何しろ路線バスは 土日しか走っていませんから・・それも1時間に一本だけです

GWのころの森林植物園は 見事です 

シャクナゲ ヤマつつじ 遅咲きの桜 花盛りです

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に 「夙川 桜満開です アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね





ムスカリ


ムスカリ

濃い紫の小さなブドウをたてたような花です

ワタクシ 地中海沿岸部出身のユリ科の若輩者 ムスカリと申します 球根で増える花です

以後 お見知りおきのほどを・・・ 別名ブドウヒヤシンスとも申します

ムスカリ

小さな花です 草丈も10センチから高くても20センチ

芝生にところどころ植えこんでおくとかわいいですね

といっても 我が家には芝生の庭など 存在しないのだわ

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に 「水道記念館2 展示紹介 アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/04/02
レンズ EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

ヒヤシンス


ヒヤシンス

寒い冬を土の下でじっと我慢していた球根が 次々と花を咲かせています

紫の小さなユリのような花を塔のように咲きあがらせているのは ヒヤシンス

これは花壇植えですが 鉢植えや水栽培にされる方が多いですね

 ヒアシンスの名は、ギリシャ神話の美青年ヒュアキントスに由来しています

ヒヤシンス

紫と青が程よいバランスでまじりあったようなこの色 ヒヤシンス独特ですね

好きな色です 黄色と合わせると ヨーロッパの香りがするように思います

青と黄色は 補色関係になるのです 真反対の色です 補色の説明

同系色で組合わせると落ち着いていて無難ですが 

補色で合わせると ドキッとするぐらいインパクトのある組み合わせになることが多いです
補色同士の色の組み合わせは、互いの色を引き立て合う相乗効果があるのです

現在普通に栽培されるのは地中海北東部原産のダッチヒヤシンスで、
18世紀から主にオランダで改良され2,000以上の栽培品種が作出されています

これは1本の茎に青、紅、白、淡黄色などの花を多数さかせてくれます

そしていい香りがするのです


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「水道記念館2 展示紹介 アップしています
 見てくださいね 応援してね




当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/04/05
レンズ CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

スノーフレーク (スズランスイセン)


スノーフレーク

小さなスズランと似た花です

スノーフレークと言います スノーフレークは 雪の小さな塊のことを言うそうです

そして 雪の結晶をモチーフにした模様のことも スノーフレークというとか・・

スノーフレークは ヒガンバナ科 オオマツユキソウ(大待雪草)、別名はスズランスイセン(鈴蘭水仙)

スズランスイセンガ一番ぴったりの名前のように思います

下向きにさいている花は1センチちょっと 

うす緑を帯びた白いはなびらの先端に葉っぱと同じ緑色のドット

おしゃれさんですね

スノーフレーク

大きな株になっていました

スノーフレーク

球根植物ですが 丈夫なようです

公園の片隅でも元気に育って 毎年花を咲かせてくれています

ハートライン2

このBLOGは FC2でしていますが 仕様が少し変わりました

アルバム機能ができました

画像をクリックすると アルバムページに移ります

面白いのでそういう設定で画像アップしています

しばらくこれでしてみようと思っています

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に 「水道記念館 大阪市の水道110年の歴史 アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/04/02
レンズ EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

ツクシの坊やが こんにちは


ツクシ

毎年ツクシが芽を出す土手に ツクシの坊やを探しに行ってきました

いました いました

でも もうちょっとおそかったようです

白っぽくなってしまっているのが 見えます

ツクシ2

昔から ツクシ誰の子 スギナの子 って言いますが ツクシはスギナにはなりません

ツクシは スギナ(トクサ科)の胞子茎です

繁殖のため 胞子を放出するのです

放出 出すことです はなてん ではありませんよ
これ 大阪の人にはわかるんですが 大阪の難読地名の代表 放出とかいて はなてん とよみます

上の右側 白いのは飛ばしたあとです

ツクシ

これが最終段階 黒く見えるのが こい緑色の胞子です

ツクシ

まわりには スギナがにょきにょき

スギナと呼ばれている緑の針のような葉が輪生しています

鮮やかな緑色で光合成をおこなうのです

ツクシとスギナ

ツクシは 春の山菜として 昔から食べられています

袴を取り (茎に薄茶色の輪状に巻いている葉のことを袴と呼びます)茹でて悪をとったものを 佃煮にしたりします

アルカロイドを含んでいるのであまり大量に食べないほうがよろしいようですよ

私は ツクシはおままごとに使いましたが食べたことはありません

母親が街育ちで 食べ方は知らなかったのでしょう

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に 「水道記念館 大阪市の水道110年の歴史 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/04/05
レンズ EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

サクラ 咲きました


サクラ

桜咲き始めました

今年はおそかったですねぇ

2日前だったか公園の横を通ったらちらほら咲き始めていたのです

昨日は嵐だったので 今日の午後 見に行ったら もう 5分咲きぐらいになっていました

公園の桜

こちらは さくら堤 しだれ桜 もう見ごろになっています

気の早い人が家族で小さなテーブルを持ってきて お花見していました

桜堤の枝垂桜

ソメイヨシノも 週末には見ごろになるでしょう

さくら堤

ここは昨年までは バーベキューは別に禁止されてはいなかったのですが 無礼な人が多くて 禁止になりました

バーベキュー禁止

静かな住宅街に隣接しているのに ゴミはその場に捨てていく人もいるのです

エチケットを守ってほしいですね

さくら堤には松の木もあるのですが 昨日の春の嵐で枝が折れてたくさん落ちていました

それを拾って隅にまとめておられる人がおられました

桜を見に来る人がいるのに 枝が散らばっていたら 汚いからと 集めておられたのです

ご近所の年配の男性でした

おちた松の枝

地域の住民は とっても桜を大事にしています

お花見に来られるのは結構なのですが ゴミはお持ち帰りくださいね

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「水道記念館 大阪の水道110年の歴史 アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/04/05
レンズ CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

ツバキ


オトメツバキ

3月はお天気の悪い日が多くて あまり出かけなかった 

いつの間にか ツバキも終わりに近づいていた

上は ピンクのかわいいオトメツバキ

↓ 中央部分が面白い花弁です でももう外の花びらが傷んでいるわ

ツバキ

盃型の ワビスケかな

ツバキ

これはヤブツバキ

雨のしずくではないの 花が涙を出していたの

ツバキ

昨日 全国的に吹き荒れた春の嵐

皆様方には 被害がございませんでしたでしょうか

お見舞い申し上げます


私のところは 浅野9時半には暴風波浪警報が発令されていましたが 実際にひどくなったのは 2時ごろからでしょうか

選抜の決勝戦開始時刻に決めてあった4時ごろは最高潮でした

大きな音がしたので見てみたら お隣の植木鉢が落ちて割れていました

私は 高い位置のはおろして 軒下や 風邪の当たらないところに避難させておいたので無事でした

もうすぐチューリップも咲きます

ラナンキュラスもつぼみが上がっています

みんな大丈夫でした


ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に 「水道記念館 大阪市の水道110年の歴史 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/04/02
レンズ EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

黄色いポンポン ミモザの花


ミモザ

春を待ちかねて 黄色い花が咲いています

まるで黄色の毛糸で作ったポンポンがぎっしりとつながっているようです

ミモザ

この黄色い花を 私たちはミモザって呼んでいますが ミモザ本来は マメ科のオジギソウをさすようです

あの葉を触れば閉じる教材に使われる草ですね

この花は 銀葉アカシア 葉が銀色を帯びています

ミモザは フランスでの呼び名 
イギリスがフランスから切り花として輸入したときにミモザとして入ってきたそうです

1935年ごろの古いフランス映画に「ミモザ館」というのがあるのです

見たことはないのですが 名画というかベストテン作品で名前はしっていたのですが ミモザを知りませんでした

お料理を習っていたころ ミモザサラダというのが有りました

茹で卵の黄身を裏ごしにして ぽろぽろしたのを振りかけた黄色いサラダでした

黄身の裏ごしをミモザの花にたとえたという解説でした

その頃 ミモザなんて花は見たことが有りませんでした

いつ頃だったか どこかのお店の開店祝いの花輪に黄色い木の花がどっさりとはいっていたのです

あまりの可愛さに ちょっといただいたのがミモザとの初対面でした

ミモザ

そして10年ほど前に 「大阪服部緑地のミモザの大木が満開です」というローカルニュースを見たのです

さっそく行ってきました 大きな木でした

そのあと気を付けてみているとあちらこちらのミモザが目につくようになりました

この木は すぐ近くのお家のミモザです

近くの家から 枝をもらわれて刺されたそうなのですが 今やこんな大木です

本家のほうは大きくなりすぎて 切ってしまわれました

ミモザ

以前に写したミモザの大木 この木は武庫川の堤防にありました

ミモザ

次の年の春 見に行ってみたら 垂れ下がった大きな枝が 折れていました

秋の大風でおれたようでした

でこの見事なミモザの写真は この年のだけなのです

服部緑地の大木も ずいぶん前の台風でおれたと聞きました 

成長が早い分 あまり丈夫な木ではないようです


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「花の季節始まりました アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/03/26
レンズ CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
