ようこそ

バラ スライドショー



5月は何と言ってもバラの季節ですね

とはいっても 今年はなんだか出かけるのが億劫で バラ園に行っていないのに気がついて

近所の小さなバラ公園に行ってきました

房咲きの中輪種が主体のバラ公園なのですが 少し遅すぎました

でも 別嬪さんを探して写してきました

15年後はきっと別嬪さんになっているだろう小さなレディもいました



昨夜から荒れ模様です

急に雨が降ったり雷が鳴ったり 

PCの電源落とさなきゃ・・・

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に 「奈良 まちあるき アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/05/26
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

カラタネオガタマの木の花


カラタネオガタマ

カラタネオガタマの花が 咲いていた

甘いバナなの香りのするオガタマの花

モクレン科だけれど 樹高は 3mぐらい 庭木にちょうど良い高さです

これは 奈良 ならまちの 元興寺のお庭で咲いていました

オガタマノキは「招霊の木」と書く。昔からこの木は,神事によく用いられた。
「神霊を招きよせる意味の招霊(ヲギタマ)の木が転じてオガタマノキとなった そうです

で 神社の境内によく植えられたということです

オガタマノキは 高木で 花の咲くのも2-3月ということです

この季節に咲いているのはカラタネオガタマという唐からきた中国産のオガタマノキ

バナナのような甘い香りが有ります

カラタネオガタマ

上2枚は元興寺で咲いていた花ですが 近所で咲いている花は 花弁のふちがワイン色です

カラタネオガタマ1

花の内側が赤い木もありました

カラタネオダマキ1

最初この花に気付いたのは 3年ほど前のこと

甘い香りに気が付いて 誰かがクッキーを焼いているのだわとおもったのでした

それぐらい香るのです

今は茶色くなった花弁が道に落ちています

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に中宮寺のうつくしい仏様 半跏像 アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 OLYMPUS XZ-1
撮影日時 2012/05/13

ピンクのシャリンバイ


シャリンバイ ピンク花

公園で ピンクのシャリンバイを見た

シャリンバイ自体は 道路わきの植え込みなどでよく見かける低木なのだけれど

普通は 白い花が咲くんだよね

でもこれはピンクだった 珍しいなぁ 初めて見たわ

↓は よく見る白花 同じ公園で白花もあったのだ

シャリンバイ 白花

シャリンバイ(車輪梅、学名:Rhaphiolepis indica var. umbellata、)はバラ科の常緑低木

葉は楕円形で厚く、深緑色でつやがある

5月頃白または淡紅色の5弁の花をつける。果実は黒紫色の液果で秋から冬にかけて熟す

果実は これだよ
最初はもっと淡い紫色だよ

画像7 シャリンバイ

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に 「中宮寺のうつくしい仏様 半跏像 アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-1
撮影日時 2012/05/08

アザレア


アザレア

ツツジと似ていますが この花は アザレア

台湾ツツジを中心にベルギーでサツキなどと交雑し 作り上げた園芸品種です

春先に鉢植えで花屋の店先に並んでいます

西洋ツツジと呼ばれたりしますね

アザレア

葉っぱも 平戸ツツジとそっくりですね

アザレア

本来の開花は5月ごろですが 花屋には真冬でも開花株が並んでいますね


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に世界遺産 法隆寺 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/05/03
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

木洩れ日の金環食


世紀の天体ショー  皆さんのお住まいの地域ではご覧になれましたでしょうか

関西 阪神地域は 雲がかかった時間もありましたが 観測できました

私は 大きな木が何本もある近所の公園に行って 木漏れ日を狙いました

木洩れ日の公園

まるいリングの太陽が地面に映るだろうかなぁ

木洩れ日

さやさやと葉のすれ合う音 見ると 三日月みたいな太陽がいっぱい 

もっとまるくな~~れ

木洩れ日

大分丸くなったけれど これ以上は無理でした

角度の問題でしょうか

木洩れ日

発砲スチロールのトレイに小さな穴をあけたものを用意しましたが こちらはほとんど役立たず

三脚も用意したのですが・・

日本中で早起きをして 空を眺めて 楽しみましたね

私はちょっと時間を間違えて 6時半から公園にいました

薄着で 少し肌寒かったです でも 楽しかった

金環食の時刻

太陽撮影用にフィルター すごく高かったのでかっていんないのです
で 直接太陽は写せませんでした

NDフィルターも 撮影にいくという友人に貸して 手元になかったから こんな写真ですが 楽しかったです

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に 「世界文化遺産 法隆寺 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-1
撮影日時 2012/05/21

ラベンダー


ラベンダー

今日の花は ラベンダー シソ科の背丈の低い常緑樹

ポプリ・ハーブティー・アロマセラピー・観賞用などに利用され、春に紫や白、ピンク色の花を咲かせる様々な品種がある

中でも紫色の花が最もポピュラーです

草にみえますが 低木です 年数がたたった茎は木質化しています

このラベンダーは 今年の春に買ったばかりです

ラベンダー

下のラベンダーは フレンチ・ラベンダー

ウサギの耳みたいな花弁がついています

買ってからもう3年以上になります

だんだんと大株になって 株元は 細い木の枝のようです

さくくて乱暴に扱うと枝は折れてしまいます

ラベンダー

また ラベンダーは鎮痛や精神安定、防虫、殺菌などに効果があるとされています

アロマセラピーなどに使われていますね

ラベンダー

また 薄紫色のことをラベンダー色とも言いますね

以前はそんなにポピュラーではなかったのですが 富良野のラベンダー畑ですっかり有名になりましたね

香りがいいので私もうえているのです

全然話変わりますが ワードの誤変換がひどいです

普段絶対使わないような漢字が第一候補になるし うえていると打てば 飢えているになるし 油断も隙もありゃしないです

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に 「ただ今 移動中です アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね





カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/05/03 2012/ 05/16
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

アッツザクラ


アッツザクラ

この花は アッツザクラ 別名 ロードヒポキシス コキンバイザサ科  春植え球根  

アッツという名前から アッツ島を連想しますが 原産地ではありません

原産地は 南アフリカ共和国のドラケンスバーグ山脈周辺の高原で、アッツ島ではないのです

なぜこんな名前になったのでしょうね

草丈は 10cmぐらい 

花は メシベやオシベがどこにあるのかわからない不思議な形です

アッツザクラ

アッツ島とは無関係らしいのですが 大体アッツ島がどこにあるのかも知らないのです

アリューシャン列島らしいのですが アリューシャン列島といえば ラッコのいるところ

寒いところですね

アメリカ アラスカ州だそうです

第二次世界大戦での日本軍玉砕の島 悲しい島です

この島にこのかわいい花が春に咲けば 亡くなった人にも遺族にも慰めになるのにね

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記にレトロな邸宅 旧新田邸 松山大学温山記念会館 アップしています
非公開の近代建築です ぜひ 見てくださいね デジブックで作っています 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/05/03
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro


カメラ機種名 OLYMPUS XZ-1
撮影日時 2012/05/05

シラン


シラン

この紫の花の名前は しらん

知らん ではなくて  シラン 紫蘭 ラン科シラン属の宿根草

日本、台湾、中国原産の地生ランで、日向の草原などに自生します

自生のものは 準絶滅危惧種ということですが 栽培種は広く普及していて 野生化しているものもあります

庭から逃げ出しても 生きていくことのできる丈夫なランなのです 

シラン

写真のシランは 私が鉢植えで育てたものです

4,5年前でしたか GWに 門戸厄神でイベントがあってそれに行った帰り道 
民家の庭先に 「ご自由にお持ちください」と書いて掘り出したものを置いてあったのです

それを鉢植えにして 育てていたのが今年は ずいぶんと花を咲かせました

シラン

うれしくて いろいろな角度から移しました

シラン

いつもは公園などで写していたのです

公園のよりも 私のシランのほうが きれいわ

シラン

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です できればコメントいただきたいです


デジカメ散歩日記に 「レトロな邸宅 旧新田邸 松山大学温山記念会館  アップしています
 非公開の洋館です 念願かなって中に入ることができました 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-1
撮影日時 2012/05/05


カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/05/03
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

カーネーション


紫のカーネーション

今日は 母の日ですね

最近は 今まで見たこともなかったような珍しい色のカーネーションがありますね

このカーネーションは 整体院で見たのですが 紫に裏側は薄いライラック色

花だけをアップで写すとまるでボタンのようです

紫のカーネーション

一昔前は 変わった色のカーネーションは 色水を吸わせて作っていたらしいのですが

今は バイオの技術で あたらしい色のカーネーションが作出されています

この間TVで見たのですが 青紫のムーンダスト きれいですね

カーネーション ムーンダスト


サントリーとオーストリアの会社との共同開発で遺伝子組み換えで作られた青いカーネーション
南米コロンビアで生産されています

20本のブーケで 16000円 ひぇ~~ びっくりしたぁ~

それぐらいでびっくりしてるようでは とてもセレブにはなれませんね



ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記にレトロな邸宅 旧新田邸 松山大学温山記念会館  アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 



カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2011/05/11

フジ


大型連休も終わりましたね

私は 家で まったり のんびり のたりくたり まるで春の海状態でした

気持ちの良い五月晴れの日は少ないでしたね

関東を襲った竜巻 被害にあわれた方に お見舞い申し上げます

TV画面を見て 信じられませんでした

竜巻のひどさにおののいています


写真だけでも気持ちの良い写真をと 選んだのがこの青空と藤

近所の児童公園ですから 藤の花は貧弱ですが毎年咲いています

青空とフジ

↓は 民家のフェンスに咲いていたフジの花

フジ

だらりの帯のように垂れ下がっているフジの花 最近見ないなぁ

フジ

今日 ツルナシアサガオ ルコウソウなど種をまきました

さっそくたっぷりと水をやって 早く芽を出せ です

種はまだ アサガオ ひまわり コスモス ストロベリーキャンドル などが有ります

早くまかなくては・・

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記にGW突入ですね アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 OLYMPUS XZ-1
撮影日時 2012/04/23


カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2011/05/01

ボタン


ボタン

GWも いよいよ最終版

関西では あまりはっきりしないお天気が多かったですが 今日は快晴です

近場の行楽地は混んでいると思います

近所のお寺の駐車場で ボタンが咲いていました

大きなボタン 私の手のひらを精一杯広げたよりも まだ大きいわ

ボタン

ボタン

ボタン

以前はよく 尼崎の農業公園のボタン園に行っていましたが 最近行っていないなぁ


ボタンといえば 島根県中海の大根島のボタンはすばらしいです

2年前の春に行ったのですが その時に作ったスライドショーです





ことしも5月5日 今日までボタン祭りをしていました

私の友人が行ってきて きれいだったといっていました

メールで写真が届きました きれいに咲いていますよ

由志園ぼたんまつり

ここは 由志園というボタン園なのですが 牡丹以外の花もいろいろあって きれいな日本庭園でした

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記にGW突入ですね アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 OLYMPUS XZ-1
撮影日時 2012/04/27


グミの花


10日ほど前の晴れた日

駅へと続く線路際の道を歩いていました

上を見ると 何か小さなクリーム色の花が咲いています

持っていた小さなコンデジで写して 大きくして確認してみました
どうもグミのようです

で あとで 望遠レンズをつけた一眼レフで写してきました

新緑と淡いクリーム色の花 きれいですね

グミ?

青空をバックに普通に写せば こんな絵になりました

グミ


小さなラッパ型の花が ぶら下がって咲いています

遠すぎてよく見えないのですが グミの花はそばかすがあるのですよ

グミ

花弁は4枚 とおもったら これはガク ガクの先が4裂しているのです
花弁は ないのですって

グミ

これは以前に近くから写したグミの花

グミ 花

このグミは ナツグミ 春に花が咲き 夏には サクランボを小さくしたような細長い赤い実がなります



よく熟していないのを食べると えぐいですよ

ロシア民謡で 「小さなグミの木」という歌があります

YOU TUBEにありました いい歌ですよ

歌っているのは Lyudmila Zykina ソ連の国民的歌手 2009年に亡くなっています



探してみたら 懐かしいダークダックスの「ちいさなグミの木」もありました

ダークのみなさん 若いころの映像です
パクさんこと高見沢さんが亡くなられてダークも活動休止してしまいましたね
美しい日本語でうたわれていますしたそうです



翻訳では グミになっていますが 原語では ナナカマドだそうです
秋に真っ赤な実をつける木ですが ナナカマドでは詩にならないと訳詩者がグミにしたそうです


ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に 「GW突入ですね アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね





カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/04/23
レンズ EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

アゲハチョウがやってきました


アゲハとフクロナデシコ

急に暖かくなったと思ったら アゲハチョウがやってきました

モンシロチョウやキチョウは 春のですが アゲハは夏の

アゲハ フクロナデシコ

私はアゲハだというのはわかりますが 細かい種類はわからない

これはたぶん ナミアゲハ

アゲハとフクロナデシコ

この花は フクロナデシコ 花の後ろにラグビーボールのような袋があるでしょ

で フクロナデシコ サクラ・マンテマ とか シレネ・ベンジュラとも言います

アゲハとフクロナデシコ

この花は おむかいさんが 種をまき 小さな苗を秋にいただいたのです

それが うわぁ~とさいています

それも向こう3軒両隣状態 町の一角がピンク きれいですよ

フクロナデシコ

私は60センチプランター おとなりさんは 寄せ植え用の大きな丸い鉢でさいています

フクロナデシコ


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「GW突入ですね アップしています
 見てくださいね 応援してね




当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/04/28
レンズ CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

カメラ機種名 OLYMPUS XZ-1
撮影日時 2012/04/23


季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム