ようこそ



ストケシア


ストケシア 

うす紫のこの花は ストケシア キク科ストケシア属の多年草  北アメリカ原産です

和名は ルリギク 紫を基本に城や青い花を咲かせます

咲始めと終わりごろは色が変わるのですよ

ストケシア

ストケシア

この株は 植えて4年ぐらいたっています

最初からjこんな色だったかなぁと もう最初の色を忘れました

薄い色で咲き始めて だんだんと鮮やかな青紫になりました

碑が陰るとすぼんでしまいます

ストケシア

多くくなると一株でも相当のボリュームがあります

株分けもできるようですので 秋に植え替えるときに分けようかしら

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「早朝の7奈良公園 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね





カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2012/06/12

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/06/13
レンズ EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

ナツツバキ


ナツツバキ

ツバキとよく似たこの花は ナツツバキ ツバキ科

お茶の花ともよく似ていますね

梅雨時に咲くちょっとさびしげな花です

ナツツバキ

ナツツバキ

開きかけている 丸くてかわいい

ナツツバキ

この木は近所のちょっとした隙間に植えられています

この場所なら木が大きくなったとき かわいそうだなぁ

ナツツバキ

ここから500mぐらいいったところにもナツツバキがあるのですが 
この頃無精になって 近間で間に合わせてしまったわ

こんなんじゃぁ 駄目ねぇ

以前は六甲山まで行って写していたんだけれど・・

ナツツバキはシャラの木とも言われています

この木はたぶんコウライシャラ 韓国のシャラノキだと思います

日本のシャラの木は 高木である程度大きくなってからしか咲かないようです

以前に シャラノキをアップしたときにも書いていますが 
平家物語の冒頭に出てくる 沙羅双樹とは別物です

沙羅双樹は フタバガキ科 30mにも達する高木で 春に白い花を咲かせます
お釈迦様はこの木の下で亡くなられたのです

耐寒性がなく日本での栽培は温室が必要です

ナツツバキがどうしてシャラノキ もしくはサラノキと呼ばれるようになったのか・・

お釈迦様が白い花の下で亡くなったということから 白い花の咲くこの木がシャラだとまちがってしまったようです

で シャラノキとしてお寺に植えられたらしいということです

サラソウジュは 滋賀県草津の水の森植物園の温室で春に花をつけます こちらに写真あります

長くなりました この辺りで おやすみなさい またあした


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に早朝の奈良公園 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 OLYMPUS XZ-1
撮影日時 2012/06/25


カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2012/06/21

スイレン


スイレン

この花は スイレンです

大阪のど真ん中のオフィス街にある神社で咲いていました

青い火鉢の鉢で咲いていました

スイレン

このスイレンの大きさは そんなに大きくなくて10センチもありませんでした

日本のスイレン ヒツジグサというのだと思います

楚々としていて きれいです

スイレン

この葉っぱは何かしら

赤いコイが泳いでいました

?

この神社は座間神社 陶器のお祭りをする神社です

アジサイがたくさん咲いていると聞いていったのですが もう終わりでした

座間神社

この神社は 座間神社 ざまじんじゃと呼んでいましたが いかすり神社と読むのが正しいそうで・・・
いかすりってなんでしょうね あかすりなら知っているけれど・・

こんなこと言ったらいけませんね 罰が当たりますね



ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に早朝の奈良公園 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 



カメラ機種名 OLYMPUS XZ-1
撮影日時 2012/06/23

マンデビラ ”サンパラソル’


”サンパラソル’  マンデビラ

マンデビラが咲きました 南米原産のキョウチクトウ科

このマンデビラは サントリーの開発したサンパラソルという品種です

苗を買ったのは たしか 去年 

寒さに弱い亜熱帯性の花を 冬越しさせて 無事開花しました
 
”サンパラソル’  マンデビラ

軒下で 冬越しさせたのです

何回か挑戦したのですが いつも失敗して枯れてしまいました

でも 今年は 春になると芽が動き始めて 葉が出てきたのです

うれしかった・・・

”サンパラソル’  マンデビラ

こういう形です

アサガオ用の3段のわっかで行燈仕立てです

温室もなしで よく冬越しができたものだと思います

実は ビニールの透明傘を利用しました

飛ばされないように台に傘を縛りつけて立てて 鉢にかぶせました

南向きの陽だまりの軒下ですから それだけでOKでした

傘の周囲にも 透明ビニールをたらすようにすればもっと効果的ね きっと

”サンパラソル’  マンデビラ

台風が来るということで ハチが倒れないようにびっちりと詰めておいた日に写しています

右は 西洋アサガオ です

奥は コリウス 

アジサイの挿し木をした小さなポットが見えています 
これも成功するといいな

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に奈良のならまち散策 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 OLYMPUS XZ-1
撮影日時 2012/06/22





タイサンボク


タイサンボク 花

靭公園に入ったら いいにおいがした

薔薇のにおいでもなくて 上を見たらタイサンボクが咲いていた

タイサンボクはモクレン科の高木 北米原産で アメリカ合衆国南部を象徴する花として知られています

濃い緑の葉の表面はつやがあり 裏面は毛が密生しています

花の大きさは 開けば20センチは超える大きさです

半開きの花に光が当たり輝いていました

タイサンボク 咲き始め

これはツボミ 

タイサンボク ツボミ

終わりかけの花 

こうして 花弁は落ちていくのです

タイサンボク 花 

真っ白な厚みのある花弁は美しいのですが 開花後だんだんと茶色くなってきます

そしてばらばらと落ちていきます

高木で下から見上げる形になるので なかなか写すのが難しいです

この日はスナップ用のコンデジしか持っていませんでしたので ちょっと苦労しました

子供のころ 近所の家にこの木があり 真っ白な花が咲くとあたりが甘い香りが漂い 大好きな花でした

なぜかモクレンと教えられて つい何年か前まで私にとって モクレンとはこの木の花でした

いつも参考にさせてもらっているサイト「木々の移ろい」の管理人さんも子供のころ やはりモクレンと呼んでいたそうです

昔は モクレン科の花はみんなモクレンと呼んだのかしら?


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に奈良のならまち散策 アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 OLYMPUS XZ-1
撮影日時 2012/06/23

トケイソウ


トケイイソウ

奇妙な形をしたこの花は トケイソウ トケイソウ科 常緑つる性木本 中央アメリカ 南アメリカの熱帯が原産です

品種が多くて いろいろな色の花があるのですが 紫と白の組み合わせが多いです

和名のトケイソウは 花の形 時計の針みたいに見える独特の形からついた名前です

トケイイソウ

このブルーと白のトケイソウ きれいですね

トケイイソウ

このトケイソウは 大阪四天王寺近くの安居天満宮へと続く細い参道で咲いていました

トケイソウは 英語では パッションフラワー 
情熱の花ではなくて このパッションは キリスト受難の花の意だそうです

果物で パッションフルーツがありますね あれもお仲間です

パッションフルーツの花です 同じ形ですよね



このトケイソウは ツルでどんどんと伸びていきますので 緑のカーテンになりますよ

挿し木で増やすこともできますのでいかがですか


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「奈良のならまち散策 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2012/06/11

ミムラス


ミムラス

今日の花は ミムラス ゴマノハグサ科の1年草です
秋に種をまけば 翌年5月~7月ごろに咲きます

北アメリカ原産で 本来は多年草ですが 高温に弱く 夏越しができないので1年草として扱います

ミムラス

トレニアと似た花の形 見ただけで ゴマノハグサ科と分かりますね

ミムラス

この花は おむかいさんが 種をまいて育てられたのですが 
今年は春巻きをしたのであまり大きくならずに咲いています

やはり秋まきのほうが株が大きくなり 花もたくさん咲いて豪華になりますね

色鮮やかなおちゃめな感じの花です

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「ならまちの元興寺 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/06/01
レンズ EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

アジサイの真花


アジサイの真花

今日は アジサイの真花のご紹介です

私たちが花と思っているのは 本当は花ではなくてガクで 飾り花なのです

本当のアジサイの花は 小さくてつつましやかで 飾り花の陰に隠れていて いま そっと咲いています

ニュースでアジサイ開花という時は この真花が開花したときを言うのです

天気予報だったかニュースでアジサイ開花宣言が出ましたと言っていたので

ピンクのアジサイの装飾花をかき分けて真花を探して写したのが 上の写真です

この時には装飾花の中心の小さな花は咲いていませんでしたが 今 咲いています

アジサイ 真花開花


下のブルーはガクアジサイ 中心部の小さな花が真花です

もと元のアジサイは このガクアジサイのような咲き方でした

ヤマアジサイはだいたいがこういうタイプですね

コアジサイなどは真ん中部分だけで 縁の大きな装飾花はありません

ガクアジサイ 真花

こちら ↓は ウズアジサイ オタフクアジサイとも言われている品種です
装飾花の花弁状のものがお椀のように湾曲しています

このアジサイにも 真花が陰で咲いていますね

オタフクアジサイ

下のアジサイは あたらしい品種「万華鏡」

ご近所さんが鉢植えを買われたのですがとってもかわいいのです

で 花が終わって選定するときに2枝いただいて今挿し木をしています

上手くつくかなぁ

ちなみに 「万華鏡」は 島根県の開発した品種だそうです
初年度3000鉢を出荷ということで この鉢はそのひとつ 貴重な枝をいただきました

アジサイを選定する時期は このように花がうらがえったような状態になれば適期です
これはアジサイの名所神戸森林植物園の学芸員さんに教えてもらいました

アジサイ 万華鏡

4年ほど前にやはり鉢植えの一枝をいただいて挿し木をしたことがあるのですが 
あくる年に咲いて そのあと管理が悪くて つぼみがついていない

花の咲いていない鉢があるのがそれだと思うのだけれど・・

この花「万華鏡」もうまくつくといいなぁ


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記にならまちの元興寺 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2012/06/12

ザクロ


ザクロ

緑色の葉っぱと赤い花のコントラストがとってもきれいですね

この花は ザクロ ザクロ科ザクロ属

初夏から梅雨にかけて咲くのです

木漏れ日の中で咲いています

ザクロ

ザクロ

花のあと 小さな実が もう できてきていますよ

X4_20120611_017.jpg

秋には熟してたべることができます 石だらけだけれどもね

赤いルビーのようなきれいな果物が食べたくて仕方のない子供でした

今も真っ赤なグレナデンシロップを見たら 飲みたいなとおもいます

グレナデンシロップってザクロの果汁ですよ

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「ならまちの元興寺 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/06/11
レンズ EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

カシワバアジサイ


カシワバアジサイ

この花は アジサイです

形が丸くまとまっていなくて 塔のようというかピラミッドというか とんがっています

そして 葉が 決定的に普通のアジサイとは違うのです

柏餅の葉っぱと似ていますね 

カシワの葉と似ているので カシワバアジサイという名前です 北米原産です

カシワバアジサイ

カシワバアジサイの葉は 秋になると紅葉しますよ

今でももう赤いですよね

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「ならまちの元興寺 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2012/06/12

西洋アサガオ


西洋アサガオ

小さな苗を買ってきて 鉢植えにしていた朝顔が咲き始めました

これは 小学生が鉢植えにして花数を数えるあのアサガオとは 違う品種です

これは西洋アサガオです

葉っぱは 丸くさつま芋の葉っぱみたい

西洋アサガオ 葉

西洋アサガオは 日本のアサガオのように あっという間にしぼんでしまわなくて 昼ごろでも咲いています

西洋アサガオ

真正面から ハイ チーズ

西洋アサガオ

西洋アサガオのヘブンリーブルーは 夏の終わりから秋にかけて咲くのだけれど これは早咲きなのかな

明日の朝 ちゃんとタグを見て品種名調べてみようっと

タグには 西洋アサガオ フライングソーサーと書いてありました
フライングソーサーって 空飛ぶ円盤のことですよね 超巨大輪なのかしら

それと写真では ブルーと白のシマシマというか 斑入りになっていますが いまのところブルー一色のしか出ていません

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「ならまちの元興寺 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2012/06/16

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/06/13
レンズ EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

ペチュニア


ペチュニア

この花は もうすっかりおなじみの夏の花 ペチュニアです

ナス科 和名は ツクバネアサガオ 朝顔と形が似ていますね

朝顔は朝しか咲いていないから 日中でも咲いているペチュニアのプランタ栽培が多いですね

ペチュニア

ビビッドな色から こういう微妙な色合いまで いろんな色の花がそろっています

ペチュニア

八重咲もあります

ペチュニア

ペチュニア 八重

同じ仲間で 花は小ぶり 花つき 株針の良い品種もいろいろ

これは 花の大きさは2センチぐらい これで一株です
カリブラコアと表示してあったと思うのだけれど。。

カリブラコア

以前は大輪のペチュニアをよく植えましたが 最近は小型の花をぎっしりと咲かせるものを栽培すること多いです

カリブラコアというのは 挿し芽もできるので 選定したのを指しておいてうまく根が出たら ラッキー



ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「奈良ホテルで ディナー  朝食は茶がゆ アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-1
撮影日時 2012/05_20

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/06/04
レンズ EF100mm f/2.8 Macro6/04

ノウゼンカズラ


ノウゼンカズラ

燃えるような朱赤の花は ノウゼンカズラ ノウゼンカズラ科のつる性木本

昨日アップしたジャカランダも ノウゼンカズラ科でした

花の大きさは こちらのノウゼンカズラがぐんと大きいですが 形は似ていますね

ノウゼンカズラ

ノウゼンカズラ

ノウゼンカズラには ノウゼンカズラとアメリカノウゼンカズラがあります

アメリカノウゼンカズラのほうが花が細長くて小さいのですが 雑種もあって なかなか特定できないです

これはどちらかというと細長いわね アメリカノウゼンかな?

↓が フツウのノウゼエンカズラです



最近はピンクのノウゼンカズラもよく見かけますし 秋になるまで次々と花を咲かせるでしょう


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「奈良ホテルで ディナー  朝食は茶がゆ アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/06/11
レンズ EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

ジャカランダの花


ジャカランダ 一心寺

月曜日 大阪は天王寺にある一心寺に行ってきた

一心寺HPに ジャカランダの花が咲き始めましたって かいてあったのだ

ジャカランダは 南米原産の青紫の花が咲く高木だ

南の国の花で 大阪では珍しいのです

古い墓のある塀際の3本が 咲いていました

ジャカランダ 一心寺

ジャカランダは  ノウゼンカズラ科ジャカランダ属

果実は偏平で卵形または長円形のさく果で、多数の種子を含んでいる

ジャカランダ 一心寺 果実

葉は多くが2回羽状複葉で、見かけはアカシアやネムノキに似ています

ジャカランダ 新緑

藤棚の後ろの背の高い木のてっぺんに咲いているでしょう

右の大きなお墓は 有名なお墓です

家康のころの武将で 酒好きが災いして戦に後れを取って大坂夏の陣で討ち死にした本多出雲守忠朝の墓です

酒封じの神として断酒祈願にくる人が多いのです

ジャカランダ 一心寺

ジャカランダ 一心寺

これは 八代目団十郎の碑です
三升の門が刻んでありますね

八代目団十郎の碑

こことは離れたところにももう一本大木があります
その木はまだあまり咲いていませんでした

二,三日で満開になるでしょう

大阪近郷にお住まいの方 珍しい花ですから 行かれるといいですよ

お寺も変わった門ですよ

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「奈良ホテルで ディナー  朝食は茶がゆ アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/06/11
レンズ EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

ゼフィランサス


ゼフィランサス

梅雨になると この花が咲く

ゼフィランサスっていうのだけれど 別名レインリリー ヒガンバナ科タマスダレ属

ゼフィランサス

ピンク クリーム色 白などがあるが 白は タマスダレと呼ばれています

タマスダレ

こちらは黄色

黄色いタマスダレ

とっても丈夫な繁殖力旺盛な球根です

2,3年植え替えるのを忘れると 鉢の中 ぎっしりと球根だらけになってしまいます

このゼフィランサス タマスダレも ヒガンバナ科 

葉や鱗茎にリコリンというアルカロイド成分が含まれており、誤食すると嘔吐、痙攣の症状をおこす

葉はノビルやニラと間違いやすいのでちゅういしてください

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「奈良ホテルで ディナー  朝食は茶がゆ アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/06/04
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

ハナショウブ


ハナショウブ

梅雨入りしましたね 

これから40日ほどうっとうしいお天気の日が続くと思うと ちょっとうんざりですね

でも この湿気の多い天気が 大きなひらひらした花弁を持つハナショウブを美しく咲かせてくれるのです

ハナショウブ2

ハナショウブ アヤメ カキツバタ 見分けが難しいですね

この花弁の根元が黄色いのがハナショウブです

大きなひらひらした花弁もハナショウブの特徴ですね

ハナショウブ

この花しょうぶは鉢植えで 丹精込め栽培している人が 開化期になると持ってきてくださるのです

それを玄関先に飾っています

花が終わったらお返しして また来年 

ハナショウブ

感謝です

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に奈良ホテルで ディナー  朝食は茶がゆ アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/06/07
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro


カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2012/06/08

オリーブの花


オリーブの花

オリーブの木に花が咲いていました

オリーブって ♀♂があるって聞いたけれど この花はどちらだろう

ちょっと調べてみました

昔は確かに雌雄の別があるといわれたいましたが 自家受粉がしにくく2本以上を隣接して植えたほうが受粉しやすいので雌雄があると思われていたようです

私の街では 大きい目の植木鉢で栽培している家が何軒かありますが 秋になると実がなっています

1本植えているだけなのですが 昆虫が介在するんのかな

オリーブの花

この花 モクセイ科というだけあって ギンモクセイやヒイラギの花と似ていますね

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に奈良ホテルでのお茶 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2011/05/25

カラー


カラー

この花は カラー サトイモ科の多年草です

数十センチの花茎を伸ばして、茎の頂に漏斗状に巻いた純白の仏炎苞をつける

この白い花びらのようなのは 苞なのです いわば包装紙

カラー

花は なんと これ

黄色い肉穂花序に白い花がびっしりとついています

カラーの花

大事な花を真っ白な高級な苞で包んでいるのです 

カラー

真っ白な苞が美しいので高級切り花として ブライダルなどによく使われていますね

カラー

和名は オランダ海芋(かいう)

オランダから海を渡ってきた芋という意味ですが 南アフリカ原産です

日本にはオランダ経由で入ってきたので オランダカイウです

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「憧れの奈良ホテル その2 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/05/16
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

アブチロン


アブチロン

緋赤のこの花は アブチロン アオイ科

アブチロンは熱帯や亜熱帯産で、トロピカルな花色が印象的な植物です

鉢植えにしてもいいし温暖な地域なら地植えでもOKです

アブチロン

これはまだ30センチにも満たない若い木で鉢植えです

アブチロン

日当たりの良いところで管理をすれば 旺盛な生育で ぐんぐん伸びます

鉢に根が回ったら一回り大きな鉢に植え替えましょう

あまり背が高くならないように頂点を止めて したてようかな

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「奈良ホテル その2 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/05/03
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

6月です アジサイです


墨田の花火

この間まで寒い日もあったのに もう6月です

暑い暑いという日が続くのです

6月といえば 何と言ってもアジサイです

我が家で一番先に咲くアジサイは 上の白いアジサイ 墨田の花火

周囲に八重の装飾花が咲く様子が ぱっと開いた花火のようだとついた名前です

10年ほど前に大流行しました

濃いピンクのアジサイも色づき始めました

濃いピンクのアジサイ

アジサイ

これは薄いムラサキの額アジサイ

少しだけ色づいていますね

アジサイ ツボみ


昨年亡くなった姉がアジサイ好きだったので 何種かのアジサイが植わっています

墨田の花火も濃いピンのにアジサイもお誕生日にプレゼントした鉢植えを地植えにしたんだわ

知り合いから一枝いただいて挿し木をしたものもあります

間もなくにぎやかに咲いてくれるでしょう

小さな一枝を切って 姉にあげましょう

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に 「憧れの奈良ホテルに泊まったよ 1 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/06/01
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
