ようこそ



キョウチクトウ


キョウチクトウ

今日で7月も終わりの日

1年で一番熱い時ですね

こちらも今日は今年一晩の暑さでした

日中は 外の日の当たるところにいるととてもじゃないですが 焼け焦げそうな暑さ

玄関ポーチの壁に 温度計をぶら下げているのです

屋根があって 直接陽は当たりません

そんなところでも 36度 ありました

日の当たっている道の上なら 何度あるのかしら・・

そんな暑い時に咲いている花 キョウチクトウです

この赤い花を見ると 余計暑く感じてしまいます

キョウチクトウ

上の花は 一重咲きですが こちらは八重咲き なお暑い・・・

キョウチクトウ 八重

キョウチクトウでも 白花やあわいピンクなどは綺麗ですね

キョウチクトウ 白花

この一重咲きの花は マンデビラとそっくりですね

↓のピンクの花がマンデビラです

”サンパラソル’  マンデビラ

やはりキョウチクトウ科だなっておもいます

キョウチクトウは 強烈な毒性がある有毒植物です 口にしたり また炊事に使用してはいけません

西南戦争の時に 官軍の兵士がキョウチクトウの枝で作った箸を使用して中毒を起こしたというのは有名です

外国でも串に使っての中毒などが報告されているようです

枝を切って出てくる樹液などの触ったら 丁寧に手を洗いましょうね

花、葉、枝、根、果実すべての部分に毒性がある。燃した煙も毒があるといいます

マンデビラにも毒性はあるそうです

選定するときはゴム手袋をはめよう・・


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に大阪船場にとどろいた輪島の御神事太鼓 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 OLYMPUS XZ-1
撮影日時 2012/07/28

つるなし朝顔


つるなし朝顔

種をまいて育てたアサガオが 咲き始めました

このアサガオは つるなし朝顔

緑のカーテンにはなりません

つるなし朝顔

丸い寄せ植え用の鉢に 5株入れて植えました

つるなし朝顔

このアサガオは 昨年苗を買って育てた花から種取をして 5月に蒔きました

そして今日咲いたのが一番花です

一つの株から 2色が咲くのではなく それぞれ違う株です


このアサガオは真ん丸ではなく ちょっと花弁がとんがっていますね 星咲きに近いです

たくさん芽が出たので あちらこちらで咲くのですよ 

緑のカーテンには 普通の大輪種で仕立てていますが ツルは伸びていますが蕾がまだなのです


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「大阪船場にとどろいた輪島のお祭り太鼓 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-1
撮影日時 2012/07\28

暑中お見舞い申し上げます


sagisou_natu.jpg

猛暑が続いています

まさに 暑中です

お元気ですか 

熱中症にはくれぐれもご注意くださいませ

食欲があまりなくても 食べるが一番

そうめんだけとか 冷やし系の食事ばかりしていると体力落ちますので ご注意ね

今日は ウナギの日

でも 高騰しているので 食べれても刻みのひつまぶしになるかなぁ

あぁ うな重  肝吸い付 たべた~~い

うな重

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に坐摩神社の夏祭りは せともの祭り アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 




カメラ機種名 OLYMPUS XZ-1
撮影日時 2012/07/22

サギソウ


サギソウ

この花は サギソウ 
ラン科ミズトンボ属(Habenaria)、或いはこの属を細分化したサギソウ属(Pecteilis)に分類される湿地性の多年草

シラサギが翼を広げた姿に似ているところからサギソウと名付けられました

花の大きさは 5センチあるかなぁ 優美な姿です

この花は 大阪坐摩神社で栽培されたものです

坐摩神社の神紋は 鷺丸(さぎまる) 紋にちなんで栽培をされているのですが 上手に咲かせておられますね

サギソウ

これ 難しいのです

小さな根っこが太くなったようなので増やすのです

以前植えたのですが 大阪の夏の暑さに やられてしまいました

サギソウ

坐摩神社は 大阪のど真ん中 中央区久太郎町 船場です

創建はめちゃくちゃ古く 神功皇后ゆかりの古社
この船場に移ったのが 大阪城に築城のとき

大阪のど真ん中なのに 井戸があるのです

井戸水で打ち水をしておられましたが 水道水よりも うんと冷たいでした

多分植物にも井戸水だと思います きっと水の恵みですね

サギソウ

このような形で 寒冷紗を張り栽培されていました (6月撮影)

サギソウ栽培風景


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「大坂船場の坐摩(いかすり)神社 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-1
撮影日時 2012/07/22

インドハマユウ


インドハマユウ

白いユリ? 

ちょっと違うみたいねぇ

インドハマユウ

全体の姿は こんなのよ

これは ハマユウの一種で インドハマユウ

普通のハマユウの花びらが 5㎜程度の線状なのに比べて 幅が広く百合の花のような形です

葉は こんなのよ

インドハマユウ

ピンクの品種もあります

S95_20120702_046.jpg

ついでに ハマユウは こういうのです

とってもユニークで造形的に面白い形の花ですよね



ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「大坂船場の坐摩(いかすり)神社 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-1
撮影日時 2012/06/25

カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2012/07/02

ダリア


ダリア

駅前の花壇で ダリアが咲いていた

あまり背が高くならなくてこんもりと丸くなる そんなダリアだ

ダリア



ダリア

ダリア

実は私もこういうのを5月ごろだったか 植えたのです

買ってきてすぐのころはこんなにきれいに咲いていたんだけれどねぇ

ダリア


寄せ植えにしたら もっと強いのが勢いを増して ひょろひょろになってしまいました

やはり花は隙間を十分にとって日当たり風通しを良くしないと生育が悪いですね

わたしのダリア 夏越しのために選定をしたけれど 秋に咲くかなぁ


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に大坂船場の坐摩(いかすり)神社 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 OLYMPUS XZ-1
撮影日時 2012/06/25


ルリマツリ


ルリマツリ

今日17日 梅雨が明けました

暑いです 猛暑が始まりました

蝉も朝から鳴いていました 

さぁ これから1か月半 暑い日がつづきます がんばろう

今日の花は ルリマツリ 別名 プルンバーゴ イソマツ科 南アフリカ原産

涼しそうな色です

ルリマツリ

まるで瑠璃色のちいさなあじさいのよう・・

ルリマツリ

半耐寒性常緑低木です 

陽の良く当たる風通しの良いところが好きですよ

ルリマツリ

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「天王寺七坂 天神坂 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


07/11

カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2012/07/11

都会のアジサイ


もうアジサイの季節も終わり 来年も咲いてねと選定の季節です

今年は 花写真ではなく アジサイをちょっと風景風に写してみました

花だけ接写するのもいいですが 周囲を写しこむのも いいですよ

まず これは 都心の公園のアジサイ ビルと共演です

オフィスビルに囲まれた公園ならではのアジサイですよね

ビルとアジサイ

お次は 郊外の住宅地にあるおしゃれなケーキハウス2階の喫茶室ベランダのアジサイです

ちょっとスペイン風

ベランダのアジサイ

ちなみに室内側は こんな感じ

ケーキハウス

木漏れ日の光を写すのも大好きです
これも都心の公園 靭公園での撮影です

光を写す

靭公園 すきなのです

靭公園パノラマ

ちょっと流してみました



ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「大阪安居天満宮 真田幸村終焉の地 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-1
撮影日時 2012/06/23

カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2012/06/08

ノウゼンカズラ


ノウゼンカズラ

今日は梅雨の晴れ間

青空にノウゼンカズラ よく似合います

空に向かって銀河鉄道が走る公園にノウゼンカズラがさいています

ノウゼンカズラ

ノウゼンカズラが咲き始めると 暑い夏を実感します

本当に青空がよく似合います

ノウゼンカズラ

このSLは S Nの表示があるから風向計なんだろうなぁ

ノウゼンカズラ

明日からまた雨になるそうです

梅雨が明けるには もう少しかかりますね


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「ヴォーリズ建築の中華菜館  アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2012/07/02

南天の花


南天の花

この花は 何だかわかる人は とっても注意深い人でしょうね

あまり目立たない花です

これは 南天の花 

南天というと 思い出すのは 赤い実

雪うさぎの目になる赤い実です

花は 今頃咲くのですよ

南天の花

花のあと 実がなり 冬に赤くなるのです



南天は 難を転ずるといってゲンのいい木だとされています

お正月の生花には欠かせない木ですね


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記にヴォーリズ建築の中華菜館 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/06/04
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro


ウチョウラン


ウチョウラン

この間 友人の家で 山野草の話を聞く機会がありました

お話をしてくださったのは 関西山艸クラブ会長のIさん

講話のテーマは 「江戸時代の日本は園芸先進国だった」

大変興味深いお話で2時間はあっという間に過ぎ 
あと食事をしながらの雑談でもいろいろお話を伺いました

珍しい鉢を幾つかお持ちくださって その中に ウチョウランがありました

ウチョウラン(羽蝶蘭)  草丈10~15㎝ぐらいの小さな野生蘭です
低山のやや湿った岩場などに自生します

名前は知っていたのですが 見たのは初めてでした

昔 近くの六甲山に自生していて 有馬へ降りる崖道などピンクの花できれいだったそうです

マニアや業者に採取されつくし 今は自生種を見つけることは ほとんどなくなり 
兵庫県の絶滅危惧種Aランクに指定されています

子供のころから 何度も何度も六甲山には登っていますが この花を見たことはありませんでした

 普通のハイキングコースではなく断崖にさくのです  

もう一枚 こんな写真もありました

色が少し違いますが これもウチョウランかなぁ 

ウチョウラン?


 この鉢植えは 自生種ではなく 栽培種だそうです

雨の日の室内で写しましたので あまりいい写真ではありません ごめんね


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記にヴォーリズ建築の中華菜館 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 





カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2012/06/30

ボタンクサギ


ボタンクサギ

濃い緑の葉の中で 濃いピンクのまぁるい花が咲いています

よく見ると小さな花が集まってまぁるくなっています

まるでアジサイのような咲き方です

ボタンクサギ

この花は ボタンクサギ クマツヅラ科 中国南部からインドにかけてが原産地です

クサギの仲間で 花がボタンのようだということでボタンクサギ

ボタンの花とは ・・・

クサギは 臭木 葉が匂います 

ボタンクサギ

クサギの仲間では ゲンペイクサギという可愛い花もありますね
白と赤で源平



ブルーが爽やかなブルーエルフィン 



どちらもクマツヅラ科です

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記にヴォーリズ建築の中華菜館 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2012/06/30

ビワの実がなっています


ビワ 実

ビワの木に 枇杷がなっています

あったりまえじゃん 枇杷の木に さくらんぼがなったら 大ニュース

ビワもさくらんぼもこの季節の大好きな果実

共通項は どちらもお高いこと

なかなか口には入りません

ビワ 実

これは近所の木 

こういう大木が もう一本あります

誰の木か わからない

実の収穫をしているのも見たことがない

あまいのだろうか・・・

ビワ


ビワは 本当にきれいな色ですね

でも あまりにも種が大きい 食べるところは ちょっぴり

今年一度だけ買いました

ビワの葉は 民間療法でいろいろ使われています

葉っぱを少しあぶって湿布にすると痛みが取れるとか・・

ずっと前 姉が健康雑誌を買ってきて ビワ酒やビワエキスを作ったことがありました

押し入れからどっさりと出てきました

肩が痛いとか言ったら ティッシュにうすめたビワエキスを染ませて 湿布をしてくれたなぁと思い出しました

口内炎になったりしたら うがいをしたなぁ

20年も前のもの まだ大丈夫かなぁ


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に宇治はお茶の街 お茶やがいっぱい アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 OLYMPUS XZ-1
撮影日時 2012/06/25


オオボウシバナ


オオボウシバナ

この花は ツユクサの1品種で オオボウシバナ 

通常のツユクサに比べて大型で、栽培したものでは高さ1メートル、花の大きさは直径4-5センチメートルにもなる

この花は ある目的のために作り出された品種なのです

ツユクサよりも大きな花弁は 友禅の下絵を描く青花紙(アオバナカミ)の原料として使われてきました

ツユクサの汁は 布地についても水洗いですぐに落ちるのです

それで友禅の下絵描きに使われるようになりました

おもに滋賀県の草津で江戸時代から作られてきたのです

花は一日花 朝咲いて昼にはしぼんでしまいます

開花とともに 花弁だけを摘み取って 汁を絞り 和紙に塗りつけては乾かす 
これを元の重さの4倍になるまで繰り返すのです

オオボウシバナ

絞った汁は その日のうちに使い切ってしまわないと変色をするので 
早朝から酷暑の中 作業を続けなくてはいけなかったのです

オオボウシバナ

青くて涼やかにも見える花なのですが 作業する人からは 地獄の花 地獄花と呼ばれていました

オオボウシバナ


その地獄花も 草津の道路際に今は可憐な花を咲かせているだけです

今は染料としては化学薬品が使われるようになり 青花紙はもう使われなくなったのです

今は健康食品として アオバナ茶などを作って町の特産品としています これは漢字で表記する方がいいですね

オオボウシバナは 草津市の花です

友人が 草津でかってきたもののこぼれ種からできた株を貰い受け 毎年こぼれ種から発芽したものを育てています

ことしもきれいに咲き始めました


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に宇治はお茶の街 お茶やがいっぱい アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/07/02
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

アガパンサス


アガパンサス

今日から7月

もう 1年の半分が過ぎ去ったのだ 速い!!!

さて 今日は朝から 
梅雨イラスト **季節の窓**さんから借用

雨に咲く花 アガパンサスのお届けです

誰かが引っ越しの時においていった鉢植えのアガパンサス

いただいて 地植えにして もう何年になるだろう

毎年梅雨が来て 本格的に雨が降り出すと咲いてくれます

アガパンサス

背の高さは 80センチぐらい 

アガパンサス

一つ一つの花は 百合みたい いくつも集まって 球状になる

アガパンサス

ネギ坊主のようなツボミがやぶれて 一つずつ咲いていくのです

アガパンサス 開花途中


透明感のある青紫

あたし この色 すきなんだ

アガパンサス

アガパンサス ユリ科アガパンサス属 半耐寒性多年草で花期は6 - 7月頃。南アフリカ原産。

「アガパンサス」はギリシャ語のagape(アガペ 愛)とanthos(アントス 花)の2語の組み合わせ

 和名 ムラサキクンシラン

アガペって ギリシャ語で 愛なんだ 
市内山手にアガペって名前のキリスト教系の病院があるんだけれど 愛の病院かぁ

梅雨のイラストは ”無料イラスト、フリー素材の 季節の窓” さんからお借りしました 


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「宇治平等院 鳳凰堂の仏様 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/06/28
レンズ EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
