ようこそ



ニチニチソウ


ニチニチソウ

この花は ニチニチソウ 漢字で書けば 日々草 

朝に咲いてゆうべにはもう散っている 儚い一日花

でも 毎日毎日咲いてくれる可愛い花 

センターが黄色で 可愛いですね

ニチニチソウ

この可愛らしい花は キョウチクトウ科 

ニチニチソウには、「ビンカアルカロイド」と総称される、10種以上のアルカロイドが、全草に含まています

有毒植物です 間違っても可愛いからとサラダに飾ったりしないでください

ニチニチソウ

全体の姿です

ニチニチソウ2

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に夏休み最後のイベントは 地蔵盆 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/08/19
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

イソトマ


イソトマ

薄紫のか細い5弁の花びら 星型のこの花は イソトマ キキョウ科です

はかなげな雰囲気が 好きです

イソトマ

色は紫の濃淡 いろいろ出てきます

ピンクのもあるはずなんだけれども 咲いていない・・ 

イソトマ

全体の草姿は こんなのよ

少しの花染も揺れるから 涼しげに見える

暑苦しい夏には いいよね

イソトマ

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に大阪近代建築散歩 長瀬産業本社ビル アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/08/23
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro


カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2012/08/26

星咲き朝顔 咲き始めました


星咲き朝顔

今年 初めて朝顔のカーテンをつくりました

節電でグリーンカーテンということが盛んに言われていました

南向きですが 軒が深いので 夏の陽は直接差し込まず 日除けは必要ないのです 

朝顔を咲かすのもいいなと ゴールデンウイークの頃 種を播きました

1〇〇円ショップで 確か2袋 100円でした

普通の大輪朝顔と 星咲き朝顔を植えました

これは星咲き 花が丸くなくて 桔梗咲きとも言うみたいです
 
星咲き朝顔

花はあまり大きくなくて 開き切らない漢字で 桔梗というかリンドウみたい

星咲き朝顔

こんなぼけたのもありました

星咲き朝顔

ちょっとピンぼけだけれど 相当ぼけているね

星咲き朝顔

種を巻いて ホームセンターでネットを買ってきて 今毎日いくつも咲くようになりました

来年は ちゃんとした園芸店で 変わった花を咲かせる変化朝顔でも植えてみようかしら

上にアップした同じ花をもう少しハイキーで写してみました

どちらがいいかな・・

星咲き朝顔


星咲き朝顔

アサガオ オン パレードです

久しぶりに 一眼レフで マクロレンズをつけて 写してみました

やはりいいなぁ

コンデジではこういうふうに映らないものね

アサガオの葉っぱをみると メンデルの法則を思い出します

丸葉や切れ込みのある葉 いろいろあって面白いです
このアサガオは こんな葉でした 

アサガオの葉


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に大阪近代建築散歩 長瀬産業本社ビル アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/08/23
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

オクラ


オクラ

黄色い花が咲いている

この花は オクラ アオイ科トロロアオイ属

もう五稜の☆の断面を持つ実がなっていますね 

オクラ

ちょっと大きい眼のプランターですくすくと育っていました

私 納豆は食べることができないけれど オクラのネバネバは 好きだわ

オクラ

このお家は 以前は綺麗な花のさく木が何本も植えてある和風のお庭だったのですが

現在の住人さんは 菜園好き だんだんとお庭も野菜畑になって来ました

プランターは 垣根の外に並べてありました


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に大阪近代建築散歩 長瀬産業本社ビル アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2012/08/15

アオツヅラフジ 


アオツヅラフジ

線路際のフェンスに 小さな小さな巨峰のような実がなっています

小さな巨峰 なんか変な言い回しになったわね

一粒が5mmぐらいの ちいさなぶどうのような実です

ね まるでぶどう

マスカットとピオーネ 巨峰がすずなり だといいんだけれどね


アオツヅラフジ

この植物は蔓性の木で アオツヅラフジ ツヅラフジ科 落葉つる性木本

花の写真も写したてあるはずなのですが いつものごとくきちんと整理ができていなくて行方不明

ネットで探していたら 面白い写真を見つけました

このアオツヅラフジを ミニ盆栽煮仕立ててあるのです それがとっても素敵です
 
ミニ盆栽のサイトでみたのですが 盆栽仕立て 素晴らしいです

写真 お借りしました 風情がありますね

アオツヅラフジ ミニ盆栽

写真は 「群 境介と幸子のミニ盆栽」さんからお借りしました
見事なミニ盆栽があります 販売もしておられるようです

私も育てようかな

そうそう この実の中の種も面白いんだわ

核は まるでアンモナイトなのよ

これ ↓は 「南大阪植物図鑑」さま からお借りしました 

アオツヅラフジ 種

おもしろいですね  私も写してみたいです

フェンスに絡みついている厄介者のつるですが 面白いですねぇ

この近くには クズもはびこっています


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に大阪近代建築散歩 長瀬産業本社ビル アップしています
 見てくださいね 応援してね

花盗人


バーベナ・テネラ 宿根バーベナ

花に水をやっていて 気づいた

この鉢 花がなくなっている

紫の宿根バーベナ バーベナ・テネラが咲いていたのに・・

しゃがんでよ~くみたら 切られている

誰がこんなことをしたの? 前日には ちゃんと咲いていたのに・・

これ↓は 6日の撮影

ひょろひょろした貧弱な花かもしれないが 好きな花なんだわ

バーベナ・テネラ 宿根バーベナ

バーベナの一種で タピアンという品種名で売っているのもこれね
 
バーベナ・テネラ 宿根バーベナ

今までにも 咲いている花をちぎられたことは何度かあった

この鉢は 門柱の前の側溝の蓋の上に並べてあった

庭うちではないけれど 私が咲かせていたのよ

最初3年ほど前に苗を買って アチラコチラに指しておいたの

それがついて咲いていたんだわ

こんな花 切花にしても持たないのに・・

わざわざハサミかカッターを持ってきている

なんという 悪質

花がほしかったら自分で育ててよ 

こんな根本でバッサリと着られたら もうさいせいできないだろうなぁ

単なる草花よ でも くやしい


花は 撮ってもいいけれど 盗らないで お願いだから


慰めクリック していってね

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「大阪近代建築散歩 長瀬産業本社ビル アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2012/08/06 2012/08/14



さるすべり


さるすべり

今日は 真夏の花 サルスベリ  ミソハギ科の落葉中高木

この木は幹がつるつるなのです
幹の肥大成長に伴って古い樹皮のコルク層が剥がれ落ち、
新しいすべすべした感触の樹皮が表面に現れて更新していきます

 サルもすべっておちると ついた名前がさるすべり 漢字で書くと 百日紅

咲いている期間が長いことから 百日も木が赤いという意味でしょうね

白い花の木は 百日白?

さるすべり

フリルのような花びら 黄色い雄しべ 蕾は まんまる

どれをとっても愛らしい

さるすべり

華は 1つは数センチですが このように円錘型にさきます

さるすべり

この花は好きだけれど 一番熱い時に咲いているのよね

外で写真を写していると熱中症になるのよ

で すぐご近所のあたりでちょこちょこと あさや夕方などに写しています

昨日だったか 立秋で 暦では秋になりました

今 室内は 窓を開けていて 27度

暑いといえば暑いけれど 昨日までは夜でも30度はあって ずっとエアコンを入れていました

今夜は 入れていないのです

窓を閉めたら暑くなるので寝るときは 多分 スイッチオンでしょうが・・

涼しい秋風が 早く来て欲しいです


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に立売堀ビルディング 読めますか? アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 





カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2012/08/06

ヒャクニチソウ (ジニア)


ジニア ヒャクニチソウ

猛暑が続いています お元気ですか?

今日の花は 暑いけれども元気です

ジニア です ヒャクニチソウといったほうがわかるかな? キク科の1年草です

昔から 切花や花壇に使われています

草丈は 60cmカラ1mぐらいまで 花色は豊富でカラフルです

ジニア ヒャクニチソウ

黄色で中心部はピンクのグラデーション 綺麗ですね

ジニア ヒャクニチソウ

ここから下3枚は ちがう品種です

ジニアですが ジニア・プロフユージョン 

ヒョクニチソウとホソバヒャクニチソウとの種間交雑種です

花の大きさは5センチぐらい 草丈は20cmぐらいで株立ちで咲きます

ジニア・プロフユージョン

長い期間咲き続けるので夏の花として重宝します

綿入 毎年苗を買ってきて植えています

ジニア・プロフユージョン

この写真を写したのは 6月ですが 今も咲いています

ただやhりなツボ暑さでこんなにいい状態ではありません

ジニア・プロフユージョン

上の3枚のヒャクニチソウは よそでさいていたのです 手入れがいいのか元気でした


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に我町のローカルな夏のイベント 歩行者天国  アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 OLYMPUS XZ-1
撮影日時 2012/09/29


カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2012/06/08
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
