ようこそ



クズの花


クズの花

秋の七草のひとつであるクズの花が咲いていました

クズは マメ科のつる性の多年草です 漢字は 葛の字があてられています

万葉のころから 秋の七草に数えられています

秋の野に 咲きたる花を 指折り(およびをり) かき数ふれば 七種(ななくさ)の花(万葉集・巻八 1537)

萩の花 尾花 葛花 瞿麦の花 姫部志(をみなへし) また藤袴 朝貌の花(万葉集・巻八 1538)

瞿麦の花は なでしこ 尾花は ススキ 朝顔は キキョウ だといわれています

クズは 大きな葉で 伸びるのが恐ろしくはやいです

花を見ると マメ科特有の花ですね

ルピナスと似ています

クズの花

この茂ったクズの根っこから でんぷんをとったのが くず粉

吉野葛 吉野本葛使用なんて書いてあるお菓子がありますね

クズもち クズ切り 好きです 

クズの花

くず粉には 薬効もあり 体を温めてくれるのです

漢方の風邪薬に 葛根湯 ってありますね 葛の根っこってかいてありますね

薬用はいざしらず 菓子材料で くず粉として売っているのに 100%の葛は まずないそうです
馬鈴薯でんぷん 甘藷でんぷんが 混じっています

クズ自体がどこにでも生えていますが 掘り上げて葛根をつぶしてでんぷんをとりだし

何度も何度もさらして作る工程が大変で 作る人が少なくなっています

河川敷などでは厄介者の雑草で 年に何度か根元からかられますが すぐに繁茂しています

すごい繁殖力です 



話変わりますが 先日 PCが 急に起動しなくなり リカバリーしていました

バックアップはとってありましたが 最近のはしていなくて 再度 カメラから取り込みました

ソフト類も入れなおさないといけなくて 更新できませんでした



暑さも去り 夏の花を秋の花に植え替えないといけませんね

球根類をたくさん買っていますので 鉢植えにしましょう



ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に神戸市立博物館は クールスポット アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 OLYMPUS XZ-1
撮影日時 2012/09/15





ヒガンバナ


ヒガンバナ

いつまでも暑い夏でした

でも 土の中では 花はじっとスタンバイしていたようです

彼岸になると ヒガンバナが 咲き始めました

このヒガンバナは 京都三十三間堂のヒガンバナ 

ヒガンバナ

裏庭で咲いていました

ヒガンバナ

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に神戸市立博物館は クールスポット アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 OLYMPUS XZ-1
撮影日時 2012/09/17

ブッドレア


ブッドレア 別名フサフジウツギ

このあいだ 比叡山に行って来ました

生憎の雨でした

雨の中 薄紫のブッドレアが まだ 咲いていました

もう そろそろ ブッドレアの花の季節も終わりです

ブッドレア 和名はフサフジウツギ フジウツギ科

いい香りの花で 香りにつられて蝶がやってきます

この日は雨でお客様はいませんでした

ブッドレア 別名フサフジウツギ

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に神戸市立博物館は クールスポット アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 




カメラ機種名 OLYMPUS XZ-1
撮影日時 2012/09/18


モミジバルコウソウ


モミジバルコウソウ

昨年 友人から送ってもらったモミジバルコウソウ 別名ハゴロモルコウソウが 咲き始めてきました

ヒルガオ科の花で ルコウソウとマルバルコウソウとの交雑種です

糸のような細い葉と芋のような丸い葉のものをかけあわせてできたのが もみじのような葉のルコウソウだったそうです

モミジバルコウソウ

10粒ほど送ってもらったのですが 発芽して育ったのは たったの一本

貴重な一株です

モミジバルコウソウ

↓が ルコウソウ 漢字で書くと 縷紅草

縷は 細い糸などを表す言葉です 細い糸のような葉を持ち真っ赤な花を咲かせる草 です

ルコウソウ1

下は 丸葉ルコウソウ 花はオレンジがかっています

マルバルコウソウ

今年はこれだけですが 来年はもっと増やしたいです

追伸

コメントにお返事しようとするのですが なぜだか「書き込み制限を受けています」とでて 書き込めません
禁止ワードを使っているわけでもないのです

お返事できなくてごめんなさい 9月20日書く


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に神戸市立博物館は クールスポット アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 OLYMPUS XZ-1
撮影日時 2012/09/08

パンパスグラス


パンパスグラス

9月になりました

でも 相変わらずの暑さです

そんななか 神戸の街角に大きなすすきのようなのが 植えてありました

この白い穂を出しているのは パンパスグラス イネ科

原産地は 南米 アルゼンチンや ブラジル チリなどの大草原 パンパスです
パンパースとは無関係ですよ 伸ばさないで発音してね

高さ2~3m程度と大きく成長し、細長い葉が根元から密生して伸びる

8月から10月にかけて、垂直に立ち上がった茎に長さ50~70cmの羽毛のような花穂をつける


何種類もの夏の花と寄せ植えにしてあります

多年草と1年草を混ぜあわせて素敵な花壇になっています

パンパスグラス

朝日ホールから見下ろしてみました

これは7月終わりでまだ白い花穂は出ていません

緑地帯

空には 秋の雲も出始めています
そろそろと涼しくなってほしいですね

パンパスグラス


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に夏休み最後のイベントは 地蔵盆 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 OLYMPUS XZ-1
撮影日時 2012/08/27
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
