ようこそ

コスモス 秋桜



天高く コスモス咲く秋です

近くの河川敷のコスモス畑に行って来ました

河川敷のコスモス畑

コスモスコラージュ

デジブックでスライドショーを作りました BGM入りです

音量に注意して フルスクリーンで 見てくださいね



いかがですか

有料で年間幾ばくかを払っているのですが 時間がなくて なかなか作れなくて

やっと 作りました

もっと作らないと お金を払っているのにもったいないですね

頑張って作って ダウンロードしておきましょう
するとDVDにも焼くことができるのですよ

ネット環境でなくても見ることができるので プレゼントにいいかなって思っています

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「京都探訪 身代わり不動尊の法住寺 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-1
撮影日時 2012/10/21

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/10/
レンズ EF100mm f/2.8 Macro
/

プレランサ


スーパーの隣の公園で 青紫の花が咲いていた

しその花と似ている

プレランサ



なんだったかなあ 名前忘れた

プレランサ

確か 西宮市のオリジナルブランド だったんだ

で 市の植物生産研究センターのHPで調べた

この花は プレランサ シソ科プレクトランサス属

草丈は30cm程度、花の時期は10~11月です

プレランサ


平成12年2月に開発され、市民のみなさまからの公募により「プレランサ」と名付けられました。

市内の公園でよく植えられています

まぁ 花は小さいし そんなに目立つ派手な花ではないけれど 匍匐するように広がるので グラウンドカバーにしてもいいのです

生育は非常に旺盛です 寒さには弱いですので 霜にあてないように軒下に置くといいでしょう


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に京都探訪 身代わり不動尊の法住寺 アップしています
 見てくださいね 応援してね




当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 




カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2012/10/24



春でもないのに  スミレ咲く


スミレ

夏の花を植えていたプランターに 植えた記憶もないのにスミレが大きな株になっていました

夏の花 インパチェンスはお向かいから苗をいただいたものです

お向かいにはスミレの鉢植えもあったわ

種が飛んで土に入っていて それが発芽して育った そういうことかなぁ

スミレ

このスミレって 花は春に咲くのですが 咲いた花が結実することはなく 種は種 なのです

開花することなく 種ができてはじけるのです

はじけていますね

薄緑色に膨らんだつぼみが見えますね

つぼみ

これは紫の花を咲かせることなく 実をつけ 種を作るのです 自家受粉するのです

こういう花を閉鎖花といいます

盛んに種を飛ばしていますから あちらこちらから芽が出て紫の花を咲かせてくれるかしら

そうなるとうれしいね

スミレ

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に京都探訪 身代わり不動尊の法住寺 アップしています
 見てくださいね 応援してね



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 OLYMPUS XZ-1
撮影日時 2012/10/28

キンモクセイ


キンモクセイ


道を歩くとどこからかあの甘い香りが漂ってくる季節になりました

キンモクセイ モクセイ科の常緑樹で 庭木によく使われていますね

キンモクセイ

これは万博公園で見たキンモクセイ

まぁ これだけよくたくさんの花をつけたものですね

あたり一面 甘くかぐわしい香りに包まれました

キンモクセイ

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に初秋の三十三間堂 アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/10/10
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

季節を間違った花たち



今年はどうしたことか 季節外れの花をよく見かけます

これは ヤマブキ 春の花ですね

八重咲きヤマブキ

我が家の近くで咲いていたのですが 昨日 別のところでも咲いていました

そして ↓は ミニライラック これも5月ごろに咲く花です

今頃また思い出したように咲いています

ミニライラック

なんと ツバキまで咲いています

今はツバキの実がなる時期なのですがねぇ

ツバキ

暑い夏で 9月も暑かったし どうしたんでしょうね

やはり四季それぞれの花がいいですよね

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に垂水アウトレットパーク アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 OLYMPUS XZ-1
撮影日時 2012/10/07


まだまだ朝顔 元気です


西洋アサガオ ”フライングソーサー””

夏のはじめに咲いて 盛夏には一休みしていた西洋朝顔hが 元気に咲いています

フライングソーサー 空飛ぶ円盤という品種です

つるもドンドンと伸びて 植木鉢につけてある三段の輪っかでは収まらなくて トレリスをつたっています

西洋アサガオ ”フライングソーサー””

このアサガオ 西洋朝顔で 種はできないのです
熱帯性の植物で日本では できても未熟な種になるようです
温室ならばいいのかしら・・

色合いがすごく気に入っているのです

昭和のはじめか 大正時代の着物のよなそんな雰囲気の色とかすれ具合です

西洋朝顔なのに とっても和風です

昼間も咲いているのも いいですね

来年は 普通の朝顔はやめて これと つるなしアサガオにしようと思います

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸よさこい2012 舞子 垂水会場 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-1
撮影日時 2012/10/08

コバノセンナ


コバノセンナ

秋になると この黄色い花が咲く

ニセアカシアの葉とよく似ています おなじマメ科のきです

コバノセンナ マメ(ジャケツイバラ)科カッシア(センナ)/カワラケツメイ属・半耐寒性半常緑低木

なんだかややこしい名前がずらずら・・・

この植物は よくにたのがいろいろあって ややこしいのです

植木屋さんでは この黄色い花が昨季はアンデスの乙女という札を下げて得られています

コバノセンナ

花の直径は3~4cmで5弁。中心の物が大きく、心形になっている

2本の湾曲したおしべが左右にあり、中心部に1本のおしべがある

花の中心部には退化したおしべと思われる物が4本(7本?)ある

↓は 以前に撮影したぶんですが 雄しべがおよくわかるから再掲します



カッシアという名前で展示されていたところもあるし アルプスの乙女って名前で売っているし 頭こんぐらかっちゃうわ

コバノセンナ

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「神戸よさこい2012 舞子 垂水会場 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-1
撮影日時 2012/10/07

白花ヒガンバナ


ヒガンバナ 白花

ヒガンバナと言えば 赤色と条件反射的に思い浮かべます

が 白い花もあるのです 

赤花よりも 少し遅れて咲き始めました

ヒガンバナ 白花

白花ヒガンバナと言って球根が得られていますが リコリスとの交配種がほとんどなようです

真っ赤なヒガンバナが突然変異で真っ白になるってことではないみたい

ヒガンバナ 紅白

ヒガンバナは 種ができないので球根で増えます 

球根は歩いて行かないし 飛んでも行かないので 最初は人がうえたのです

条件が合えばどんどん増えていって群生していくのです

最近白花をうえているところ多いですね

紅白で混植すると楽しいですね

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「明石大橋と移情閣(孫文記念館) アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-1
撮影日時 2012/10/07

クレオメ 西洋風蝶草


クレオメ 西洋フウチョウソウ

このちょっと面白い形の花は クレオメ 和名は 西洋風蝶草(フウチョウソウ)

南アフリカ原産の1年草 フウチョウソウ科 高さは1mぐらいになります

春から秋まで 次々と花を咲かせます

クレオメ 西洋フウチョウソウ

横から見たところです

クレオメ 西洋フウチョウソウ

種のはいったサヤです

クレオメ 西洋フウチョウソウ 種

9月半ばに行った比叡山で 雨に濡れて咲いていました

暑い日ですと 花弁がすぐにしおれたようになるのですが 雨の日はイキイキでした


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に神戸市立博物館は クールスポット アップしています
 見てくださいね 応援してね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/09/18
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム