ようこそ



カキの実


カキ 実

近所のカキの木に カキの実が 満艦飾

カキって なんて美しい色なのでしょうね

オレンジともまた異なった色 和風の色ね

所でこのカキが甘柿なのか 渋柿なのか 知らないのよ

誰の木かもしらない 

でも 誰かが世話をしている

カキ 実

こちらの古木は 船坂で写したもの

カラスが食べたのか 人が食べたのか もう いくつも残っていなかった

カキ 船坂

カキ 大好きです

毎日ひとつ食べています 食べすぎですね

干し柿も好きです やわらかい ”あんぽ柿”もすきですし 枯露柿もすきです

ずいぶん昔だけれど 上の姉の主人が山梨出身で 冬になるとおばあさんの作った枯露柿が届きました

お店で売っているようなきれいな色のやわらかいのではなく 黒っぽい色をしていたけれど おいしかった

今は便利な時代になって ネットで山梨の枯露柿も買える
すこぶる付きのおいしさだけれど お値段もすこぶる付きです

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に叡山ケーブルとロープウエイで比叡山へ アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 OLYMPUS XZ-1
撮影日時 2012/11/04 2012/11/23

ランタナ


ランタナ

この花は 日本中 どこでも咲いている すっかりおなじみの花です

ランタナ クマツヅラ科 中南米原産の常緑小低木の帰化植物です

夏に咲いていましたが まだまだ元気です

昔は温室で越冬しましたが 今や 暖冬のせいか 平気で路地越冬しています

ランタナ

この場所はよっぽど条件が気に入っているのでしょうね

石垣一面に花が咲いています 石垣は南を向いています

ランタナ

あまりにも元気で各地への適応力が強いので 厄介な雑草扱いしている国もあります

世界の侵略的外来種ワースト100に選定されています

日本では 花がかわいいし チョウチョもよく来るので 好かれていますけれどね

いろいろな色があり 時間の経過で色が変化するので 七変化などとも呼ばれています

ランタナ コラージュ

寒くなってきました

紅葉も週末が見ごろのようです

関西では ここ数年で一番の見事な紅葉だとTVのお天気おじさんが言っていました

来週 どこかへ行こうかな


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に叡山ケーブルとロープウエイで比叡山へ アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 OLYMPUS XZ-2
撮影日時 2012/11/23

オキザリス・ヒルタ


オキザリス・ヒルタ

この花は オキザリス・ヒルタ

オキザリスっていえば カタバミ科

カタバミっていうと クローバーみたいなハート形の葉っぱが三葉 というのが定番ですが これは違うのです

上の写真で写っている三つ葉は寄せ植えにしているほかのオキザリスの葉っぱです

オキザリス・ヒルタは 小さいごちゃごちゃしたはっぱです

茎は立ち上がってそこから花柄がでるのよ

オキザリス・ヒルタ

花の大きさは 3センチ あるかなぁ 

色ははっきりしたピンクで 小さくても花月はいいし 存在感があります

オキザリス・ヒルタ

横から見たところね

オキザリス・ヒルタ

今から いろいろなオキザリスが咲きます

お天気の良い日でないと きれいに開かないから なかなか写すタイミングが難しいです

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に叡山ケーブルとロープウエイで比叡山へ アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/11/09

キク いろいろ


キク4

秋も深まり キクがきれいに咲いています

この菊は お隣さんが育てておられるの

キク3

白い菊 きれいね

キク2

花が咲くまでには 何度も薬をまいてやらないとあっという間にアブラムシだらけになるのよ

キク1

葉っぱも 花も きれいです

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に京都の宿 エキシブ八瀬離宮に泊まる アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 OLYMPUS XZ-1
撮影日時 2012/11/09


秋の薔薇


バラ

大阪の本町まで出かけて ちょっと立ち寄った靭公園 秋バラが咲いていた

今年の秋は あまりバラの咲き具合は良くないと思っていたけれど

靭公園は 綺麗だったわ

まぁ すでにさかりは過ぎてはいたけれど・・・

バラ

最近品種名などにはあまり関心がなくなったわ

バラ

バラは バラ 

どの娘も 美しい
 
バラ

おぉ ろうたけた貴婦人予備軍だ

バラ

おちゃめな娘 これは 確かサラバンド

サラバンド

この間まで暑いなどと言っていたのに 秋も深まり 暖房が欲しい気候になりました

風邪が流行っています

お気をつけてね

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に京都探訪 町屋の見学 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-1
撮影日時 2012/11/08

ツワブキ


ツワブキ

ふきとよく似た大きな丸い葉っぱ 黄色いマーガレットのような花

この花は ツワブキ 漢字では 石蕗
葉がふきと違って艶があるので 艶葉ふきがなまってツワブキになったといわれています

艶があるでしょう

ツワブキ

日本庭園の石組みの影などが似合う花です

ツワブキ 船坂小学校

草丈は 40~50cmぐらいです キク科の多年草です

ツワブキ

上のツワブキを反対側から写したところ ここは 大阪西区うつぼ公園 私の好きな公園です

ツワブキ咲くうつぼ公園

山口県だったか 津和野ってありますね

津和野町の名前の由来は「石蕗の野」だそうです

秋の終わりを感じさせてくれる花です

ツワブキが終わったら もう咲く花もほとんどないのです

温室で管理された シクラメンとかポインセチアの季節になるのです

日が短くなってきましたね 寒くなってきました

冬はもうそこまで来ています


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に京都探訪 町屋の見学 アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 OLYMPUS XZ-1
撮影日時 2012/11/08

コバルトブルーのノブドウの実


ノブドウの実

山里の公園の植え込みで 青い実を見つけた

紫の実もあった

つる性で ほかの木に絡みついている

ノブドウです ブドウ科ノブドウ属デス

本当いきれいな色ですね

ノブドウの実

食べたことはないけれど まずいそうです

ノブドウの実

ヤマブドウとはちがうのね

ノブドウの実

いろいろな色がありました

ノブドウの実

自然がつくりだすものって どうしてこんなにきれいなのでしょうね

秋はいろいろな実がなって それが本当に美しいので探すのが楽しみです


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に武庫川河川敷のコスモス畑 アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 OLYMPUS XZ-1
撮影日時 2012/11/04

ヒヨドリジョウゴの赤い実


赤い実 何の実?

山里で 真っ赤な実を見ました

透き通って ルビーのような美しさ

何の実だろう

葉っぱは こんな形でした

赤い実 何の実?

赤い実 何の実?

後ろの山並みは 六甲山

ここは船坂 裏六甲です 

赤い実 何の実?

宝塚から有馬温泉へ 太閤秀吉やおねねさま 淀君の通った湯山古道です

湯山古道

この写真を写したのは 1週間前 今はもっと秋が進んでいるでしょうね

里山の秋 いいですね


長さんから ナス科 ヒヨドリジョウゴではないかと教えていただきました

ナス科のつる性で他の木に巻き付いて 伸びていく植物なのですね

この赤い実は ヒヨドリジョウゴ ナス科で 確定
長さん ありがとうございました

全草にソラニンを含むため、食べられない

ソラニンは 主にナス科の植物に含まれるアルカロイドの一種
神経に作用する毒性を持ち、中毒すると溶血作用を示し、頻脈、頭痛、嘔吐、胃炎、下痢、食欲減退などを起こす じゃがいもにも含まれていることが 小粒の青いじゃがいもは含有量が多いので食べないほうがいいですよ 



ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます
デジカメ散歩日記に武庫川河川敷のコスモス畑 アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 OLYMPUS XZ-1
撮影日時 2012/11/04

ケイトウ


ケイトウ

色とりどり 鮮やかに 咲いています

これはケイトウ

えっ ケイトウって 鶏のトサカみたいのじゃないの?

こんな穂のような形のもあるのですよ セロシア または セローシアと言うなで流通しています
ノゲイトウ ヤリゲイトウとも言います

最近はこのカタチのほうが人気がありますね 
紫小町だとか もこもこモンスターなんて可愛い名前で出ていますよ

色も鮮やかでカラフル 寄せ植えの小さな鉢が 花屋の店先で売られていますね

ケイトウ

これは 万博公園で植えられていました

ケイトウ

このネコの尻尾のようなのもノゲイトウ

ノゲイトウ

背が高くなるのです 

ノゲイトウ

ケイトウは ヒユ科 熱帯アジア原産です


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「武庫川河川敷のコスモス畑 アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-1
撮影日時 2012/10/10

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/10/10
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2012/10/10

シュウメイギク


シュウメイギク 秋明菊

この花は シュウメイギク 

歌舞伎の世界では 襲名が話題になりましたが kの花は襲名菊ではなくて 秋明菊

菊を名乗っていますが キク科ではなく アネモネのお仲間で キンポウゲ科です

よく見ると 花芯の部分がアネモネと似ていますね

シュウメイギク 秋明菊

コスモスもの終わる晩秋に咲きます

一度植えると毎年咲いてくれる多年草です

シュウメイギク 秋明菊

ピンクも愛らしくて いいですね

シュウメイギク 秋明菊

中国から古い時代に入ってきて日本に定着した帰化植物です

シュウメイギク 秋明菊

日本の景色によく似合うシュウメイギクもコスモスも帰化植物なんですね

中国から入ってきたシュウメイギクは こんな花びらの多い紫色の花でした

古くは 秋牡丹や貴船菊などと呼ばれていました






でも 最近は シュウメイギクというと 園芸種の白や薄いピンクの一重が主流ですね

あなたは どちらが好みですか

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に 「今年のハロウイーンは 青空の下で大にぎわい アップしています
 見てくださいね 応援してね

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-1
撮影日時 2011/10/23

カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2012/10/30

ムラサキシキブとシロシキブ


ムラサキシキブ

紫色の小さな実がびっしりと枝についています

これはムラサキシキブという名で栽培されている人気のある木の実です

園芸用に栽培されているのは たくさんの実をつけるコムラサキという別種であることが多いそうです

これも多分コムラサキでしょう クマツヅラ科です

調べておたら なんだかよくわからないのですが こんなことが書いてありました

、花序ではムラサキシキブのそれが腋生であるのに対して、コムラサキは腋上生で、葉の付け根から数mm離れた上につく Wikipediaより引用



で よ~~く見てみました

こういうことかな これは葉の出るところと花序が数㎜離れているから コムラサキ?

ムラサキシキブ 詳細

こんなにびっしりと実がついていました 万博公園です

ムラサキシキブ 万博公園

こちらは シロシキブと呼ばれている白い実です

シロシキブ

秋になるといろいろな色の実ができてとっても楽しいですね

大体 目立たない小さな花をつける気にきれいな実がつくことが多いですね

つる性の草にもきれいな実がついて 楽しませてくれますね

では 今日はここまで

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に今年のハロウイーンは 青空の下で大にぎわい アップしています
 見てくださいね 応援してね




当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/10/10
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2012/10/31
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
