ようこそ

八重咲きのクリスマスローズ


八重咲きクリスマスローズ

何年になるでしょうか

3年ぐらい前に買った八重咲きクリスマスローズの苗

大事に育てていました

今年やっと咲きました




クリスマスローズと言って売られていますが クリスマス頃咲くのはその中の一種

これは 年が明けてからの開花です

いくつもつぼみを持っている開花株は とっても高くて ちょっと手が出なくて苗を育てました

それも八重の中では一番ポピュラーで安かった苗です

でも 夏に枯れもせず育ってくれました

私の八重のクリスマスローズ 綺麗でしょ

プッチンと応援してね

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に4代目猿之助襲名公演観てきました アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/01/27

侘助ツバキ


わびすけ

公園でツバキが咲いていました

この楚々としたツバキは わびすけ 侘助という品種です

ほかの椿は もう少し後に咲くのですが この花は 真冬に咲いています

このワビスケは 中国原種に由来するらしいです

侘助という妙な名前は 諸説あるようですが 人の名前でしょうねぇ

わびすけ

おしべの葯は退化して花粉をつけないというのが侘助の特徴です

ほらね

侘助のおしべ

花粉がないなら 結実はしない ということになりますわねぇ

それならば交雑種は ないのかなぁ

木が大きくなると花粉をつけるのもあるらしいから 交雑種もできるのかな

寒い日が続いています

あんまり花は咲いていないです

さびしいね


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記にお江戸見物記6 浅草仲見世 浅草寺 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 OLYMPUS XZ-2
撮影日時 2013_01_01

スイセン


スイセン

スイセンが 咲き始めました 

一番普通の日本スイセンです

ずいぶん昔に植えたのが 分級してどんどん増えています

この春に 大分間引いて ほかの場所にも植えました

密植状態でも 花はけなげに咲いてくれます

スイセン2

昨日 土が凍ててしまって シュン太郎になっていたミニシクラメン 元気になりました

生き返ったシクラメン

凍るからと水やりを控えていたら どの鉢も水気が切れかけていましたので 今日は水やりをしました

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記にお江戸見物記5 隅田川クルーズで浅草へ アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 OLYMPUS XZ-2
撮影日時 2013/01/05

南天


南天 赤い実

初詣に行った地元の神社で 南天が鈴なりに赤い実をつけていた

ナンテンは 漢字では 南天と書く メギ科ナンテン属の常緑低木

難を転ずというごろ合わせから 縁起の良い木とされ 正月花には欠かせない

赤い実が多いが 白い実をつけるものもある

南天 白い実

葉が赤く紅葉するのも 楽しいですね

何年か前に買った正月の寄せ植えに入っていた南天を 植えかけて育てたら 少し大きくなりました

小さな葉牡丹とガーデンシクラメンを植えて見ました 

左側にはミニ水仙ティタティタを埋め込んであるのですが まだ芽が出ないのです

南天とシクラメン 葉牡丹

今日の朝の冷え込みはきつくて ポットの土は凍てついていました
シクラメンが だらりとしてしまいました

昼過ぎには 柔らかくなっていましたが シクラメンの芋が凍ったら大変

軒下に移しました

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記にお江戸見物記5 隅田川クルーズで浅草へ アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Olympus XZ-1
撮影日時 2013/01/01/01 01/05

あけましておめでとうございます



あけましておめでとうございます

皆さま あけましておめでとうございます

寒いですが 穏やかに新年を迎えることができそうです

いま 夜中です

年の初めは さだまさしを見ています

おせち頑張って作ったから ねむたいです

もうねます

今年もよろしくお願いします

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記にあけましておめでとう アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム