ようこそ

アネモネ


大好きなアネモネが咲き始めました

可愛い花です キンポウゲ科の球根です 

アネモネには 一重と八重がありますが 私は一重咲きが好きです

私の所で咲いたアネモネ 見てくださいね



ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に神戸税関新館2 屋上からの展望 アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/03/16


チオノドクサ


チオノドクサ

早春から春にかけて 星形の可愛い花を咲かせるチオノドクサ

ユリ科の小球根です

何年前だったか ホームセンターで小さな球根を買って 地植えしておきました

周囲の草花に押されて 影に隠れてめだたなく そっと咲いてはしぼんでいました

春先に邪魔な黄色いオキザリスを抜いたら 芽を出していました

チオノドクサ

細いニラのような草です

買ってから調べて気がついたのですが 高温多湿に弱いのだそうです 高山植物の範疇に入るとか・・

よくもまぁ こんなに夏が暑くて 蒸れる環境で今まで生きていてくれたことです

咲いてくれてありがとう

チオノドクサ

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に神戸税関新館その1 アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/03/24


ムスカリ


ムスカリ

ぶどうの房を逆さまにしたような小さな花が咲きました

これはムスカリ ユリ科ムスカリ属 別名 ブドウヒヤシンスとも言われるそうです

一つ一つの小さな花は 猛これ以上には開かないのです

小さなスズランのようですね

ムスカリ

下は 色づく前です 

ムスカリ

濃い紫が一般的ですが 最近は 白いムスカリも見かけます

これには シベリア・タイガーと名札がついていました

シベリア・タイガーってアムール虎でしょ 白かったかなぁ

まぁ 白いシベリアタイガーってことにしましょう

ムスカリ 白

ムスカリ 白

余談ですが 昔 宝塚遊園地にホワイトタイガーがいました ベンガル虎の白変種でした
全身真っ白というわけでなく 白地にトラ模様でした こちら 
閉園の時に何処かの動物園に引き取られたのです

未だ元気でいるかなぁ

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に神戸税関新館その1 アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/03/16 19 22

サクラ 開花しました


サクラ

朝方の冷え込みは まるで冬

でも 昼間は暖かくなり 公園のサクラが開き始めました

サクラ

明日は もっと咲くでしょう

今冬はとても寒くて 梅の開花は随分と遅れましたが サクラは昨年よりも随分と早いです

市のさくら祭りは 4月7日だけれど サクラは散ったあとになるのでは無いかしら


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に神戸税関新館 その1 アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-1
撮影日時 2013/03/21

ムラサキハナナ


ハナダイコン

淡い紫色の優しげな花です

ムラサキハナナ アブラナ科オオアラセイトウ属 中国原産

アラセイトウは ストックのこと そういえば一重のストックと似ていますね


 大根の花と似ているところから ハナダイコンと呼ばれることもあります

でも 正確には ハナダイコンは別にあるのだそうです

春一番に 咲きますが 群生しているととても美しいです

ハナダイコン

日当たりと水はけがよければ 次の年にも生えて 雑草化していたりします

ハナダイコン

葉っぱは こんなのよ

ハモグリバエが発生するので オルトランをまくといいそうです

ハナダイコン

ヨーロッパではハナダイコンもよく植えられているようです

私は ハナダイコンは 知らないのですが 365花撰さん に写真が載っています
似ていますが よく見ると違いますね

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に神戸税関新館1 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 OLYMPUS XZ-2
撮影日時 2013/03/16


ミモザ 銀葉アカシア


ミモザ

この花が咲くと あぁ 春が来たと思います

毛糸で作った黄色いポンポンのような花

ミモザって呼んでいますが ミモザはフランス語 オジギソウの学名です

イギリスで、南フランスから輸入されるフサアカシアの切花を"mimosa"と呼んだ事から この名前が日本にも伝わったらしいです

銀葉アカシアが 本当の名前のようですね マメ科 オジギソウと似た葉と花です

が オジギソウと違って 葉を触っても閉じません

ミモザ

本当にかわいいですね

ミモザ

ミモザ


この大きな木は すぐ近所のお家のミモザです

小さな川のそばの家ですので 水が豊富なのでしょう

見る見るうちに屋根ぐらいの高さになりました2階の屋根です

ミモザ

昔のフランス映画にミモザ館というのがあるのですよ

名作らしくって大昔の映画なのにDVDが出ています

ミモザ館で検索すると スイーツのお店やら ホテルが出てきました

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に神戸税関新館1 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 OLYMPUS XZ-2
撮影日時 2013/03/16

ヒマラヤユキノシタ


ヒマラヤ雪の下

ぽかぽか陽気になってきたので カメラを持って 近所の花めぐりをしました

小さな小さな児童遊園で 近所ん人がB植えたヒマラヤユキノシタが咲いていました

ヒマラヤ雪の下

ヒマラヤユキノシタは 冬から春にかけて 鮮やかなピンクの花を咲かせます

葉っぱは キャベツとチンゲンサイを合わせたようなかんじです

名前の通り ヒマラヤ チベットやアフガニスタンが原産地です ユキノシタ科です

ですから耐寒性はあるのです

ヒマラヤ雪の下

ほったらかしにしているからと 植えた方は言っておられましたが ちょっと株が詰まってきていますが 元気です

ヒマラヤ雪の下

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に神戸税関旧館2 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/3/16

アーモンド開花しました


アーモンド 花

アーモンドの花が 咲きました

このアーモンドは 実生8年生です

2005年3月に種を植えました

今背丈は70センチぐらいです

花は 桜と似ていますが もうひとまわり大きいのです

梅が終わり桜にはまだ早いころに咲くのです

アーモンド 花

つぼみです

アーモンド 花

花は咲くのですが まだ実はならないのです

アーモンド 花

この写真は オリンパスのデジカメ XZ-1にクローズアップレンズをつけて 近接撮影しています
クローズアップレンズは 昔canonのコンデジ用に買って そのカメラはとっくに処分して レンズだけ残っていました
口径は合わなかったのでステップダウンリングを使いました


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に神戸税関旧館2 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 OLYMPUS XZ-1 クローズアップレンズ250D/52mm
撮影日時 2013/03/14

タチバナミカン


タチバナミカン

TVを見ていたら 奈良のどこのまちだったか タチバナでまちおこしをしようとしているといっていた

タチバナは ミカンのご先祖様 御所の紫宸殿の前庭には 桜とタチバナが植えられている

お雛様にも あるでしょ 左近の桜に右近の橘

これがタチバナです

実の大きさは 3センチぐらい キンカンより少し大きくて 平べったいです

タチバナミカン

こちらは色づく前です

タチバナミカン

このタチバナは 西宮北口の阪急百貨店の屋上庭園に植えてあったのです

5月ごろに小さな白い花が咲きます よい香りです

タチバナミカン 花

タチバナは 日本古来のかんきつで 奈良時代や平安時代には常緑であることから永遠を表すとして喜ばれました

紋章にも橘はありますし 文化勲章はタチバナをデザイン化しています

勲章は橘の五弁の花の中心に三つ巴の曲玉を配してあり 鈕にも橘の実と葉が用いられています

文化勲章

柑橘系の香りが好きです

私の街には レモンや夏みかん ブンタンなどかんきつが何本か個人の庭や公園にあって 5月ごろにはさわやかな香りが漂います

好きな季節です もうすぐですね


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に神戸税関旧館2 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 OLYMPUS XZ-2
撮影日時 2013/02/14

元気なスイセン ティタティタ


ミニスイセン ティタティタ

草丈10センチぐらいの小さな水仙が 満開になりました

このスイセンは 一茎に一花 咲くのです

ミニスイセン ティタティタ

花の大きさは 3~4センチ

ちょっとうつむき加減に咲いています

ミニスイセン ティタティタ

このスイセンの小さな鉢植えを買ったのは もう 5,6年前

どんどんと増えて 今では 何球になったでしょうか

ミニスイセン ティタティタ

65センチのプランター 30センチのプランター 2つにぎっしりと植え

ミニスイセン ティタティタ

それでも残って 寄せ植えの端っこにも植えて

ミニスイセン ティタティタ

この暖かさにみんなが一斉にこちらを向いて微笑んでいます

明後日は 東日本大震災の日

あれからもう2年

あの日の朝早く 姉の入院先から電話がかかってきて すぐきてくださいって言われた

とんで行って 20分ほどで姉は逝った

姉を家に連れ帰ってきて 連絡スべきところに電話をかけていた時に 揺れた

大阪と神戸の真ん中にあるこの街で 揺れを感じた

このところ連日TVは 震災地の映像だ

まだ何もない 綺麗な更地ででもない 荒涼とした風景の広がっている町

アベノミクスも 被災地には恩恵が届くのかしら

明後日 姉の3回忌をささやかに行います

おねえちゃん わたし 元気に頑張っているよ


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に神戸税関旧館2 アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/03/07

寒咲きアヤメ


寒アヤメ

寒い北風の吹く中で アヤメが咲いていた

アヤメさん 間違って咲いたの?

この花は 寒咲きアヤメ アヤメ科です 

普通のアヤメは 5月頃の開花ですが このアヤメは 2月から3月にかけて咲きます

普通のアヤメよりも 背が低く 30センチ程度です

紫の中にポッと黄色 綺麗ですね

寒アヤメ

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に大阪城公園の梅林 開花状況 アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
レンズ EF100mm f/2.8 Macro
撮影日時 2013/02/24

梅 


梅のシーズンになりましたね

少し前ですが 大阪城梅林に行って来ました

梅はまだ見頃にはなっていませんでした
 早咲きの梅は満開でした

大阪城梅林

普通ざきは ぼちぼち咲き始めていましたので この週末には 見頃になるでしょう




梅林の一隅に 枯木を再生した盆梅が展示してありました
大阪市のイベントのHPにそう書いてあったのだけれど これ再生なの?

盆梅

大阪城梅林は お堀に沿った面積: 約1.7ヘクタールに本数: 約1,270本 関西でも屈指の梅林です

それでいて 入場無料 開花情報は こちらです

交通至便 ぜひいらしてくださいね

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に大阪城公園の梅林 開花状況 アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/02/27


 

ナノハナ



ナノハナ

寒い寒いと言っているけれど もう 3月3日

ひな祭りですね

線路の土手で ナノハナが咲いていました

誰かが植えているのですけれどね

春の色ですね

ナノハナ

ナノハナ

黄色いビタミンカラーの花を見ると こころがぽっと暖かくなるような気がしますね

↓の写真は HPの3月の表紙です

アメリカの画像加工サイトで チューリップを見つけて お雛様写真を埋め込んでみました



この木彫りのお雛様は たしか・・・
奈良県高取町のお雛祭りで写した写真

小さな城下町での町家のひなまつり

良かったら アルバムを見てください

高取町 町家のひなめぐり 2010


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に神戸の海の玄関 神戸税関旧館1 アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2013/02/24
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム