ようこそ



サクラソウ(日本サクラソウ)


日本サクラソウ

友人の家の庭に サクラソウが咲いていました

サクラソウは 日本の原野の湿地に自生するサクラソウの園芸品種で、江戸時代後期より伝わる伝統園芸植物です。

友人の庭でも 樹の下の木陰になる場所に地植えにしてありました

一つの花の大きさは3~4センチ 数輪の花をつけます

はなびらが5枚に見えますが 深く切れ込みが入っているです

そしてさらに各弁が サクラのように切れ込みが入っているのです

園芸店で サクラソウとして売っているのは 大体西洋桜草のことが多いです

日本に自生しているサクラソウは 日本サクラソウと読んで区別しています

下の写真は 以前に花鳥園で展示していたのを写してあったぶんです

加茂花菖蒲園では サクラソウの品種改良とか作出をしているそうです



日本自生のサクラソウの一つに クリンソウ というのがあります

花が咲き上がって行くのです

そろそろ開花シーズンが近づいています

これは以前に写した在庫です 写真をクリックすると 別窓で スライドショーが開きます



クリンソウは 神戸市の六甲山にある高山植物園での撮影で 5月末でした

GWの頃はいろいろな花も咲き出し にぎ合うことでしょう

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に大谷記念美術館で「とら虎トラ展」見て来ました アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/04/20


ラナンキュラス


ラナンキュラス

今日の花は ラナンキュラス キンポウゲ科 秋植えの球根植物です

鮮やかな色の薄葉紙のような花弁が 幾重にも重なって咲くとても愛らしい花です

ラナンキュラス

この花を見ると運動会で薄いチリ紙を重ねて折りたたんで花を作り 手につけてダンスをしたのを思い出します

赤や青のインクを薄めたものを少し吸わせて 色つきの紙花を作っていました

ラナンキュラス

直射日光の当たっているのをそのまま写したら ハレーションを起こしてこんなになりました

ラナンキュラス

傘をさしかけて 少し影を作って写すと 綺麗に撮れました

ラナンキュラス

運動会などで使う紙花のの作り方はこちら にありました

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に大谷記念美術館で「とら虎トラ展」見て来ました アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/04/17 4/25

シャガ


シャガ

大谷記念美術館のお庭では シャガがさいていました

木陰の薄暗い所で真っ白な花びらに青ムラサキとオレンジ 目立ちます

シャガ

きれいですねぇ 

シャガ 漢字で書くと 射干 アヤメ科アヤメ属の多年草です

木陰の少し湿ったところを好みます

シャガ

花は一日花ですが 次々に咲いてきます

とっても上部で繁殖力旺盛 

気に入った場所ならどんどん増えますよ

シャガ

シャガより一回り小さなヒメシャガというのもあるようです

ヒメシャガは準絶滅危惧種とか・・

一度見てみたいですね

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に大谷記念美術館で「とら虎トラ展」見て来ました アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/04/13

フリージア 色とりどり


フリージア ピンク花芯

上の写真を見て なんの花か分かる人? 

フリージアの花の芯です フリージア アヤメ科 

下の真ん中のお花

フリージア ピンク

半耐寒性の球根です

秋に混合の球根をプランターに埋めておきまいsた

5色 色とりどりに咲きました

フリージア ムラサキ

一番良く見るのは 黄色

昔 高峰秀子さんが 黄色いフリージがすきってなにかにかいておられた

フリージアを花瓶いっぱいに入れると贅沢な気分になれる

香りが素晴らしい花です

フリージア 黄色

次によく見かけるのは ムラサキ かな

フリージア 白 ムラサキ

赤いフリージア 

フリージア 赤


でも やっぱり 私も黄色が好きだわ

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に阪急百貨店のシャンデリア・テーブル アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/04/25

ブルーベリーの花


ブルーベリー

友人の家の庭で ドウダンツツジそっくりの花が咲いていた

まだ若い木だそうで 写真付きラベルがついていた

ブルーベリーの木だった

今年は 気に負担をかけないように 実は付けさせないんだって

ブルーベリー


ドウダンツツジは こちらよ ↓

ドウダンツツジ

並べると違いはわかるけれど 似ているでしょ?


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に阪急百貨店のシャンデリア・テーブル アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/04/20

リンゴの木の花


リンゴの花

美術館に行こうと歩いたことのない街を歩いていた

あまりみない花が目に入ってきた

あれっ! りんごの花では?

リンゴです 数本のリンゴの木に花が咲いていました

リンゴの花

リンゴの花

リンゴの木は 関西では植物園で見るぐらいの木です

どうして 街角にリンゴの木があるのかといいますと・・

こんな文字を記した柱が打ち込まれていました

リンゴの花

阪神大震災の犠牲者・・・❍142柱の慰霊とあります 

そういえば 被災者にリンゴの木の配布の新聞記事をずっとむかしに読んだことがあったわ

近所の小学校の校庭にも植えられていて 実がなっているのを見ましたね

りんごの産地から送られたであろうリンゴの木が 大きくなって リンゴを実らせるのでしょう


このあたり 西宮市森具地区は 7割の住宅は全半壊し たくさんの犠牲者を出したのでした
そして 街は区画整理をして 新しく生まれ変わったのでした

道路を挟んで東側には以前にはなかった大きな公園ができていました


実は この写真を写した日の早朝に 淡路島を震源地とするかなり大きな地震があり 飛び起きました

18年も経っているのに 阪神大震災の影響でプレートが動きやすくなっているとかいう報道もありびっくり・・
 
この淡路島地震では 揺れとほぼ同時に緊急地震速報がケータイに届きました

18年前にはケータイなど大して普及していなかったが 
揺れている最中に 大きな揺れにご注意くださいって エリアメールが届いたのです

余震は感じなかったので 午後から美術展に行こうと出てきて 震災リンゴの花を見かけたのでした

見に行った美術展は 大谷記念美術館の 

「とら・虎・トラ   甲子園の歴史と日本画における虎の表現」
~~若冲・応挙・芦雪からタイガースまで、トラ大集合!~~

面白かったです お勧めですよ 詳しくは 上のとら・虎・トラをクリックしてみてね



ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に桜満開の王子動物園 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/04/13






八重咲きチューリップ


八重咲きチューリップ

秋に植え込んだ八重咲きチューリップが満開です

八重咲きチューリップ

まるで芍薬のような花です でも チューリップ ユリ科です

チューリップとは思えないようなこのチューリップが好きで 毎年植えています

植えこむ時にワスレナグサの種も一緒にパラパラと撒いておきました

一緒に咲きはじめました

蕾の時は誰が見てもチューリップです

八重咲きチューリップ

この辺りから アレレ!

八重咲きチューリップ

完全に開いてしまったら もうチューリップとは思えないね

八重咲きチューリップ

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に桜満開の王子動物園 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 201304/15

モッコウバラ


モッコウバラ

黄色い小さなバラが びっしりと咲いています

この花は モッコウバラ 常緑つる性低木。枝には棘がないため扱いやすいので人気です

モッコウバラ

友達の家のお庭では 見事なアーチになっていました

モッコウバラ

このモッコウバラが 秋篠宮家真子内親王のお印になったことから一般に知られるようになりました

可愛い花で扱いやすいので家庭でも植えられるようになりました

このあいだ白いモッコウバラを見ました

露出うまく行かなくて白い部分が跳んでしまっています

また写してきましょう

モッコウバラ 白

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に桜満開の王子動物園 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/04/20

ヒメライラック


ヒメライラック

この花は ヒメライラック モクセイ科ハシドイ属 和名は チャボホシドイ

昨日アップしたライラックよりも 花も木も小さくてきゃしゃです

そこからチャボと言う名がついたのでしょう チャボは小さな鶏です

いくつか品種があるようです

ヒメライラック

モクセイ科だけあって 花は 銀木犀や 金木犀 ヒイラギなどと似ていますね

ミニライラック

ヒメライラックも 良い香りがします


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に夙川河口と香櫨園浜 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/04/17

ライラック


ライラック

薄むらさきのライラックが満開です

良い香りがします

ライラック モクセイ科 

和名は ムラサキハシドイ ライラックは英語で フランス語のリラとも呼ばれています

ライラック

今日は 4月にしたらとても寒いのです

昔 「リラ冷えの街」という小説が会ったけれど こんな日を リラ冷えというのでしょうか

ライラック

ライラック

小さな花がぶどうの房のように ぎっしりと穂状に咲いています

ぼってりと 重たげです

札幌には大通りにライラックが植えられ 5月にライラックまつりが開催されます

1889年に学校法人北星学園の創始者、サラ・クララ・スミスがアメリカ合衆国から持ち込んだものが札幌市におけるライラックの始まりであり、その後札幌市内に広まったライラックは。第1回が行われた翌年の1960年、市民の投票が行われ「札幌市の木」に選定された。Wikipediaから引用


まもなく GWですね

日本全国 花盛りのシーズンになりますね

お花はいいですね


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に夙川河口と香櫨園浜 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/04/17


ハナズオウ


ハナズオウ

ハナズオウが 咲いていました

マメ科特有の形をした小さな花が 固まって咲いています
花には花柄がなく、枝から直接に花がついているのです

独特の濃いピンクです とっても目立ちます

ハナズオウ

白い花も咲いていました

ハナズオウ 白

こんな木です

枯れ枝のような木に花が咲き 花のあとで緑の葉が開くのです

ハナズオウ

ハナズオウは 漢字で書くと花蘇芳

花弁の色が蘇芳で染めた色と似ているからついた名前だそうです

蘇芳は 同じマメ科のインド マレー原産の高木です
黄色い花が咲き 木の芯や豆のさやから赤い染料がとれ それで染めた色を蘇芳色と言います

蘇芳色  です 花の色と違うわね

ハナズオウは花を鑑賞するために庭木にされる植物です

染料を取るスオウは 日本では育たなくて輸入され 正倉院にも薬物として保存されていました

この花は 西宮市の大谷記念美術館のお庭に咲いていたものを写しました


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に夙川河口と香櫨園浜 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/04/13



 

ルピナス


ルピナス

藤の花を逆さに立てたような花です

この花は ルピナス 和名は ハウチワナネ属ノボリフジ マメ科です

ルピナス

ルピナス

スッキリとたって咲く姿は 姿勢の良いハンサムウーマンのようです

この花は移植を嫌うので 直播きにするほうがいいようです

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に夙川河口と香櫨園浜 アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2013/04/02

エリシマム・リニフォリウム(宿根チェイランサス)


リシマキア?

このあいだ 近所のお花好きさんの所で 見かけない花を見ました

名札は? ありました

リシマキア?

リスマキ? リシマキアのこと?

リシマキア?

私の知っているリシマキアは 黄色いこんな花なんだけれど・・



ちょっと同じ種とは思えないですね

リシマキアはサクラソウ科で 五弁花  赤紫の花は 十字花みたいに見えるわ


お花を育てておられるのは 80代の老婦人

花の名前に関しては あまり気にしておられません

この赤紫の花のこと ご存知のかた 教えて下さいね

追記

さっそく 長さんから ご教示 ありました

エリシマム・リニフォリウム(宿根チェイランサス)とのことです

アブラナ科の多年草 暑さと蒸れに弱いので 夏越しは難しそうです

長さん ありがとうございました

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に夙川の桜 アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2013/04/02

スミレ


スミレ

鉢植えにしているスミレが咲きました

知人に 他の花の苗を頂いたら 土にこぼれ種がはいっていたらしく 昨年発芽して 今年もまた咲いたのです

綺麗な紫です

コンデジ XZ-2にクローズアップレンズを足して写しています

一眼レフ+マクロレンズで写したようなバックのボケ具合になりました

スミレでスライドショーにしてみました





ほそ長い葉のスミレと 丸い葉のスミレ 品種が違うのでしょう

スミレ

上の写真のスミレ 昨秋はもっと葉が丸かったように思うのだけれど・・・

画像クリックで 秋に描いた記事にジャンプします
 
スミレ

山野草って 派手さはないですが 季節を感じさせてくれて 可憐で いいですね

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に夙川の桜 アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/04/10 04/12

ピンクの八重桜


ピンクの八重桜

さくら堤には ソメイヨシノが散り始めると 薄緑と御インクの八重桜が咲きます

薄い花びらが幾重にも重なった愛らしいピンクの八重桜です

ピンクの八重桜

ピンクの八重桜

ピンクの八重桜

八重桜もいろいろな品種がありますね

私はあんまりぼってりとしたさくらは 苦手なのです

ピンクの八重桜

後ろの木はソメイヨシノ もう葉桜になりつつあります

八重咲きのさくらと ソメイヨシノは 枝ぶりが異なっていますね

ピンクの八重桜

八重桜で有名な大阪造幣局の桜の通り抜けは 16日から22日までの一週間です

詳しくは こちら をご覧ください

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に夙川の桜 アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/04/10

淡い黄緑色の八重桜


御衣黄

ソメイヨシノが散り始める頃 八重桜が咲き始めます

ぼってりとした花びらの重なりが あまり好きではないTossy ですが このさくらは好きです

薄い黄緑色の八重桜

ピンクの色も咲き進むに連れて 広がっていきます

御衣黄

蕾の外側には ピンクがさしています

御衣黄 つぼみ

多分御衣黄という品種だと思うのですが 名札 ないのですよ

下は 以前に写した画像ですが 咲き進んで 終わる寸前のピンクになったさくらです

咲き始めは 緑が強いのですが

御衣黄

さいごには こんなにピンクに変化します

御衣黄

面白いサクラですね

最初の3枚は コンデジ オリンパスのXZ-2
後の2枚は 2009年撮影で EOS Kiss DXです

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に夙川の桜 アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/04/07

オオシマザクラ


オオシマザクラ

このさくらは オオシマザクラ 大島桜 

花がさくのと同時に葉も展開します

一番たくさん植えられているソメイヨシノは 花が終わってから葉が展開します

わが町でも ソメイヨシノはいっぱいあるけれど オオシマサクラは数えるほどです

近所の公園のオオシマサクラです

花の色はソメイヨシノよりも白っぽいです

オオシマザクラ

夙川(しゅくがわ)公園の海に近い下流部分では オオシマザクラが多く植えられています

オオシマザクラは 潮風に強いのです

夙川オオシマザクラ

オオシマサクラは 野生種の一つで 多くの園芸品種の親になっています

ソメイヨシノも エゾヒガンとオオシマサクラの後輩で生まれたとされています

ソメイヨシノは偶然に排出した一本の親木のクローンが 日本全国に広がりました

ソメイヨシノはクローンだから 結実しませんが オオシマサクラは 結実します

さくらんぼのような大きさではありません 小さいですが 食べることができるのですよ

黒いのが熟しています



また 葉に細かい毛がはえていないのです

で若い葉を 塩漬けにしたものを 桜餅に使います

では 今日はこのへんで 


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記にさくら 我町の公園 アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/04/02



さくら その1 



XZ2_20130329_066.jpg

XZ2_20130329_041.jpg

XZ2_20130329_092.jpg

我町の さくら堤 今年も桜のトンネルができました

XZ2_20130329_069.jpg

これは 満開になる前の平日に写して来ました

休日には お弁当をひろげて大勢の人で 賑わいます


いまはもう 週末の花ちらしの雨で ピンクのじゅうたん画敷き詰められrているでしょう

そのかわりに 薄緑の八重桜 御衣黄画咲き始めているかも。。」

晴れたら見に行ってきましょう 

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に神戸税関新館2 屋上からの眺望 アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/03/29

ホトケノザ


ホトケノザ

今日もまた ハルのに咲く小さな小さな野の花のご紹介です

ホトケノザ シソ科オドリコソウ属

葉は対生で、縁に鈍い鋸歯があり、下部では葉枝を持つ円形、上部では葉枝はなく茎を抱く

葉はだんだんにつくことから 三階草とも呼ばれます

ホトケノザ

あ~~んと 大きく口を開けたら 奥にのどちんこが見えたわ

ホトケノザ

よく似た花で ヒメオドリコソウ というのもあるのですよ



春の野の花 久しぶりに写しました

いま サクラが満開 散り初 きれいです

今日 王子動物園にお花見に行って来ました

明日からサクラ アップします

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に神戸税関新館2 屋上からの眺望 アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/03/31

オランダミミナグサ


オランダミミナグサ


昨日に続いて 今日も野草です 帰化植物です

いたるところで見かけます

オランダミミナグサ ナデシコ科 ヨーロッパ原産の帰化植物です

オランダミミナグサ

在来種のミミナグサに似ているのだそうです

在来のミミナグサ 近所では見かけないです

ミミナグサは,茎の色が暗紫色であることや,小花柄が萼片より長いことで区別が付くそうです

オランダミミナグサ

ごく小さな花ですが 一眼レフのマクロレンで写したのではありません

コンデジ オリンパスのXZ-2に クローズアップレンズを装着しています

オリンパスのサイトで クローズアップレンズが付けられるのを見つけて
 以前canonのコンデジに使っていたレンズを持っていたのを思い出したのです

口径が2mm 小さかったので 変換するリングをネットで見つけて買ってつけました

コンデジとは思えない物々しさですが クローズアップでの接写ができるようになりました

バックのボケ具合も 良い感じにできて 重い一眼レフの出番がますます少なくなりました

クローズアップレンズ装着

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に神戸税関新館2 屋上からの眺望 アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/03/19

オオイヌノフグリ


なんともかわいそうなふざけた名前を持つ花 

コバルトブルーの小さな小さな花 

オオイヌノフグリ

きれいなブルーですね

青い花ってそんなに多くは無いのですよ

オオイヌノフグリ

この写真で どんな花かわかりましたか?

花の大きさは 1センチあるかないかの道端に生えている雑草です

オオイヌノフグリ

ねっ 見覚えのある花でしょ

オオイヌノフグリ

で この名前ですが オオイヌノフグリ といいます オオバコ科です

帰化植物で ヨーロッパ原産です

意味のわからないかたは ご自分で検索してください

古語です 

このお上品な花日記に現代語訳を載せることは ちょっとご勘弁を・・

ソレにしてもこんな名前をつけたのは どこのどいつだ? 

あらっ お上品なTossy としたことが・・ 失礼いたしました

別名として 瑠璃唐草・天人唐草・星の瞳という綺麗な名前もあります

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に神戸税関新館2 屋上からの眺望 アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2  Canon close up Lens 250D装着
撮影日時 2013/03/16

ベニバナトキワマンサク


ベニバナトキワマンサク

細いリボンを束ねたような花が咲いていました

この花は ベニバナトキワマンサク マンサク科です

中国原産の常緑小高木 トキワマンサクの変種です

3月から5月にかけて咲きます

黄色い花のさくマンサクと同じく花弁は4枚です 

ベニバナトキワマンサク

ベニバナトキワマンサク

マンサクはB落葉樹ですが こちらは表緑樹 葉の形も大きさも全然違います

マンサクは こちら

マンサクオレンジ 

ベニバナトキワマンサクのほうがきゃしゃな感じですね

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に神戸税関新館2 屋上からの眺望 アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/03/31
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
