ようこそ

八重咲きのキンギョソウ


キンギョソウ 八重

少し遠くのスーパーへ行く途中に お花が綺麗なお家があります

角家で 庭ではなくて 塀沿いにプランターを立体的に並べてあるのです

見慣れない花が咲いていました

この花は なんだろう?

キンギョソウ 八重

奥さんが出ておられたのでお聞きしました

「八重咲きのキンギョソウですよ」 

金魚ですか ちょっと変わった形ですね

キンギョソウ 八重

普通に見かける 八重咲きのキンギョソウは こんな形です

キンギョソウ 八重

こちらは赤

キンギョソウ 八重

先のほうが細くなって咲くのよね

キンギョソウ 八重

ちょっと珍しいキンギョソウでした

秋に苗が売っていたら ゲットするぞ~~

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に大阪駅で モアイをみた アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/05/05


カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2013/05/17
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

クローバーの花


クローバー セピア 花 

クローバー マメ科の花です

好きなのです

クローバー セピア 花 

クローバー セピア 花 

クローバーセピア 花 

こんな葉っぱのクローバーです セピア色です 

クローバーセピア

おっ テントウムシ 

クローバー セピア 花 

他の葉っぱですが テントウムシと幼虫です

幼虫のほうが大きいのね

テントウムシ と 幼虫

こんなクローバーも植えています ティント ヴエール

花は 普通の白い花です

クローバー ヴエール

手間いらずで葉の色がいろいろあって楽しいです


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に大阪駅のトリックアート アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2013/05/17
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro


カメラ機種名 OLYMPUS XZ-2
撮影日時 2013/05/01


シャクヤク


シャクヤク

昨日 近畿地方は梅雨入りをしました

今日も朝から小雨が降っています

花や木や 作物のためには必要なお湿りですね

今日の花は シャクヤク 

あやめ かきつばた花菖蒲と並んで シャクヤク ボタン も区別できにくい花ですね

シャクヤク

ボタンは木でシャクヤクは 草に分類されています

ボタン科の多年草 です

冬には 地上部は枯れてしまって 休眠します

シャクヤク

草丈は 60cm程度です

花の形は 八重咲き 一重咲き 翁咲き いろいろです

下のは ちょっと ばらついたかんじですね

シャクヤク


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に大阪駅で モアイをみた アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2013/05/18
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/05/16

赤いマーガレット ウォーターメロン


マーガレット ウォーターメロン

カタログで 赤いマーガレットを見つけて 即 申し込みました

品種名は ウォーターメロン スイカじゃないの なんと可愛い名前

咲き始めは 上のように赤いのですが 日にちが経つと色が少し褪せてきて ピンクいろになってきます

マーガレット ウォーターメロン

マーガレット ウォーターメロン

下2枚は 今さっき 写して来ました

混じっている白い花は ノースポール よく見かける花ですね

マーガレット ウォーターメロン

2株を 45cmぐらいのプランターに植えて そのまま 水やりを続けていたら

こんなにこんもりと形ができて 咲き続けています

古い花がらを摘み取ったので 少し穴ができています

マーガレット ウォーターメロン

手間いらずで 可愛くて 気にいっています

こうべCOOPの宅配を利用しているのですが 花や衣類 演劇のチケットまで カタログで回ってくるので 楽しんでいます

このあいだは オキナワスズメウリの苗を買いました

可愛い実がなるのです 楽しみだわ


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に大阪駅のトリックアート アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね





カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/05/17
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/05/27

ポリジ


ポリジ

好きとおった青い色が 魅力的です

この花は ポリジ ムラサキ科の非耐寒性1年草 ハーブの一種です

花はとっても魅力的なのですが 全草剛毛に覆われています

ポリジ

和名は スターフラワー ルリジシャ 

ポリジ

下を向いて咲いているから 写すのは ちと大変でした

上から覗いて確認するアングルファインダーを持って行っていなくて 適当に検討をつけてはシャッターを押しました

ポリジ



ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に大阪駅で モアイをみた アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/05/18


カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2013/05/18
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

エキウム・カンディカンス


エキウム・カンディカンス

今年もまた 甲子園短期大学のイネープルガーデンで エキウム・カンディカンスの一般公開がありました

行って来ました

エキウム・カンディカンスは アフリカ西岸のマデイラ諸島が原産です

ムラサキ科の2年草です 花が咲いたら かれるそうです

一般公開は 5月14日(火)、5月15日(水)、5月18日(土)に行われ 私は 14,15は旅行中でしたので 18日に行きました


エキウム・カンディカンス

ちょっと遅くて花は終わりかけていました

でも生育状況はすごいです

群生して咲いていました

エキウム・カンディカンス

ミツバチが せっせと 光を吸いにやってきています

花が沢山咲くので蜜源として利用しようと養蜂業者が巣箱を置いているのです

エキウム・カンディカンス

特別に 巣箱の蜜を直接指ですくってなめさせてもらいました

とってもあまいのです

普通の蜂蜜よりもエキウムの蜂蜜は 甘くて独特の香りがあるのです

化粧品に利用しようと 今メーカーと計画中だそうです

ミツバチ巣箱

これは鉢植えのエキウムです

エキウム・カンディカンス

ピンクのエキウムが一本だけ咲いていました

最初にみたのはこの品種のエキウムでした 2008年でした こちら参照

ピンクのエキウム

ピンクのエキウム

蜂蜜を使った化粧品 どんなのができるのか楽しみです

お菓子も食べたいなぁ

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に宮島の夕景 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/05/18


カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/05/18
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

カラー 


ハートライン2

カラー

この花は カラー 和名は オランダカイウ(海芋) サトイモの仲間です

カラーは 色のことではなくて 形から名付けられました

白い部分が 襟のようだというのです

このクルッと巻いているのは 花ではなくて いわば包装紙です 苞といいます

カラー

花は 中心の黄色い棒みたいなもんです

カラー

開花してから日にちが経つと この棒状のものに白いレースのようなのがついています

カラー 花

雨が続いたあと 白い苞が透き通って きれい

カラー

水玉の中にもカラーが咲いていた

カラー

葉っぱも くるりと巻いているわ

カラー

私はこのカラーがすきです

題字に育てています

もう何十年も前に 2年前になくなった姉が植えたものです

増えてきて 小さな花壇を占領しています

この花が咲くと もうすぐ 梅雨になるのねと思います

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記にあなごめし アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/05/11 05/21

シラン(紫蘭)


シラン

この花の名前は シラン

知っているけれど しらん

大阪弁で 漫才のネタになるなまえです

シラン 紫蘭 日本 中国 台湾に自生ランで 庭でも栽培出来ます

紫蘭という名前の通り 赤ムラサキが多いです

シラン

でも 栽培種では シロバナやうすべにいろのものもあります

シラン

この白い花はお向かいさんからいただいたのです

シラン

赤い方は 何年か前に 門戸厄神酸に行った時に 参道沿いのお家で頂きました

ふえすぎたて株分けをされたのでしょう「ご自由にお持ちください」と箱に入れておいてありました

自生種は 少なくなっていますが 丈夫ですので 栽培されているのはどんどんと増えていくのです

シラン

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に大阪駅で モアイをみた アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/0501


カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2013/05/09

ニセアカシア


ニセアカシア

近所の公園に マメ科の古い木があります

葉の形から ニセアカシアだろうと思っていたのですが
花が咲いているのをみたことはありませんでした

で このblogに 名前教えて なんて記事もアップしたのです こちら

このあいだ何気なく見上げたら 蕾がついていました

それが上の写真です

そろそろ 開花したかなと 写してきたのが下の写真

ニセアカシア

たくさん咲いています

スイトピーのような形の花が 藤の花のように連なってぶら下がって咲いているのです

ニセアカシア

今までどうして気がつかなかったのだろう

ニセアカシアが咲く頃には 点検に行っていたのだけれど・・・

ニセアカシア

でも でも

この木の数メートル南にもう一本同じぐらいの木があるのですが その木に花は咲いていないの 

下の写真 ね 花がない

ニセアカシア

花が咲いていたのは この木です

ニセアカシア

ニセアカシアはですが

明治の頃 日本に入ってきました

そのころ この木をアカシアと呼んでいました
後に本来のアカシアが入ってきたため 区別するために ニセアカシアとよばれるようになりました

成長が早くすぐに背が高くなることときれいな花が咲くこと 丈夫といった理由で街路樹にされました

札幌のアカシア並木も明治に植えられました

北原白秋の「この道」で アカシアの花も咲いてると歌われました

西田佐知子は アカシアの雨に打たれて このまま死んでしまいたいと歌いました

みな このニセアカシアです

繁殖力が すごいのです

あちこちから芽吹いています

ニセアカシア

この繁殖力の強さで 今厄介者扱いされています

在来植物の再育を侵害するというのです

要注意外来生物リストにあげられ、駆除(伐採)が検討されているとか聞いたことがあります

私はこの木 好きなんですがねぇ


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記にあなごめし アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/05/09

ハウルチア


ハウルチア

この花は さて何でしょうか

一つの花の大きさは 2センチ あるかなぁ

ハウルチア

これが 全体の姿です

ハウルチア

多肉植物なのです

春になると 花茎が伸びてきて 咲くのです

ハウルチア

ハウルチアといっても いろんな品種があるようですね

この多肉植物は クリーニング屋さんでもらったのが増えたのです

別れて別れて増えていきます

いくつか養子に出しました

そこでも咲いているかしら

そうそう この花は 花屋では 食べられる植物 サラダ葉 と書いて売っていました

かわいそうで食べるなんて できません

サラダ葉


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に大阪駅で モアイをみた アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/05/09

ラベンダー



フレンチ・ラベンダー

頭頂部にウサギの耳みたいなのは ムラサキの 花びら?

いえ これは 花びらではなくて 苞葉というのです

花穂の頂点に紫色の苞葉を出す フレンチラベンダー シソ科 です

フレンチ・ラベンダー

フレンチ・ラベンダー

ラベンダーは草だと思われていますが 半耐寒性常緑小低木です

フレンチ・ラベンダー

古くなると茎は木質化してきます

毎年花の咲く枝は 伸びてきますので 緑です

フレンチ・ラベンダー


ハートライン2


ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に大阪駅で モアイをみた アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/0

バラ


バラ

5月は バラの月 情熱の赤いバラ

カルメンは 赤いバラを口にくわえて踊るのね

バラ

シングルざきの平たいこのバラは つるばらです

バラ

花芯の部分のクローズアップ

バラ

アーチで咲いていました

バラ

5月の青い空 いいですね

バラ

よく晴れれた日のことを 五月(さつき)晴れと言いますが アレはこの時期の晴れた日に使う言葉ではないのですよ

旧暦の5月は いまの6月 梅雨の真っ最中なのです 
その5月に稀に晴れた日のことを五月晴れというのだそうですよ

梅雨の晴れ間が さつきばれ なのです

新暦5月の晴れた日は 5月晴れ(ごがつばれ)と読んで区別するとか・・・

でも ごがつばれ なんて言ったら 「さつきばれって読むのよ」って言われそうね


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に大阪駅で モアイをみた アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/05/02

黄色いマーガレット ソレミオ


黄色いマーガレット ソレ・ミオ

黄色いマーガレットが 元気に咲いています

黄色いマーガレット ソレ・ミオ

マーガレット キク科

原産は アフリカ西北のカナリー諸島
17世紀末にヨーロッパに持ち込まれ 主にフランスで品種改良されました

今では 一重咲き 八重咲き 丁字咲き 色も白が主だが ピンクや黄色 バイカラー(二色咲き)いろいろ

マーガレット(英語)は ギリシャ語の真珠を意味する マルガリーテスから 
これからも分かるように白い花だったのね

余談だけれど マーガリンも語源は同じ真珠よ

黄色いマーガレット ソレ・ミオ

和名は あまり使わないけれど 木春菊(もくしゅんぎく)

なぜ木春かというと 古くなると茎が木質化して木のようになるからです

黄色いマーガレット ソレ・ミオ

このマーガレットは ソレミオ 黄色とクリーム色のアネモネざき

買って2年目ですが 自然と丸くなって 一株でこんなに花が咲きました

最近は 本当にいろいろな花色があります

今春 赤いマーガレットの苗を買いました

順調に成長して こんもりとなり たくさん蕾をつけています

咲き出したらアップしますね スイカのような赤い花です

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に大阪駅で モアイをみた アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/04/25

ハゴロモジャスミン


ハゴロモジャスミン

街を歩いていると あま~~い香りが・・・

この花からです

ハゴロモジャスミン

この花は ハゴロモジャスミン 中国原産のモクセイ科 ジャスミンの甘い香りです

ハゴロモジャスミン

つる性で とっても丈夫で フェンスに絡ませたオタクでは こんなに花盛り

香りも すごいです

ハートライン2

ジャスミンティーのあの香りと同じようなのですが 
ジャスミンティーは 同じモクセイ科ですが 茉梨花と呼ばれる花からつくられます

インド スリランカなどで自生しています



ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記にインフィオラータこうべ・北野坂 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2013/05/10

ツリガネカズラ


ツリガネカズラ

春バラの咲く頃 近所のバラ公園にちょっと珍しい花が咲く

赤というのか柿色というのか ラッパ型の花が 盛大に咲いている

この花は ツリガネカズラ 
アメリカ中南部原産のノウゼンカズラ科の蔓性低木です

ツリガネカズラ

そう言われれば アメリカノウゼンカズラと似ているね

ツリガネカズラ

葉は 3枚がひと組の「三出複葉」なのだが、中央の小葉は巻きひげとなっていて2枚のように見えます

ツリガネカズラ

花に独特の香りがあります

花の内部が黄色いのでカレーを連想させ 日本ではカレーカズラとも呼ばれています

が 花の匂いをかぎましたが カレーの匂いではありませんでした

ツリガネカズラ

ちょっと暑苦しそうな花なので 好き嫌いがわかれるでしょうね

ツリガネカズラ



ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記にインフィオラータこうべ・北野坂 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/05/02

トキワマンサク


トキワマンサク

この花が トキワマンサクです

トキワマンサク マンサク科 本州中部以南から九州、台湾、中国南部、インド東北部に分布する
ただし 日本での磁性は極めて限定的とのことです

ベニハナトキワマンサクのほうが庭木にはよく用いられ目にする機会が多いようです

一つひとつの花を よく見ると やはり4弁花ですね

トキワマンサク

樹形は ほうっておいても地際から数本の美樹が伸びて 細かい枝が出てきて樹形は整います

トキワマンサク


ベニバナトキワマンサクは 葉も赤みを帯びていましたが トキワマンサクは 綺麗な緑ですね

トキワマンサク



ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記にインフィオラータこうべ・北野坂 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/04/13


ベニバナトキワマンサク


ベニバナトキワマンサク

近所のバラ公園で ベニバナトキワマンサクが 咲いていました

ツルのように伸びた枝が アーチ状になっていました

ベニバナトキワマンサクは 中国原産の常緑小高木です

春一番に 黄色い花を咲かせるマンサク寄りも遅れて花を咲かせます

トキワとは 常緑のことです

ベニバナトキワマンサク

マンサクと同じように 細いリボンのような花弁がひらひらと風になびいていました

ベニバナトキワマンサク



ベニバナトキワマンサク

葉も 赤いでした

ハートライン2

トキワマンサクには シロバナもあるのです

明日 アップします

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記にインフィオラータこうべ・北野坂 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/05/02

フジ


フジ

公園の藤棚 薄むらさきのフジが咲いていました

花房は そんなに長くないのです

フジ

でも 毎年 花を咲かせてくれています

フジ

こちらは別の遠くの公園です

ここの藤棚も 藤の花満開

フジ

フジの花 好きです

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に近代建築めぐり 新港貿易開館 vol2 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/04/27

ポットカーネーション 


ポットカーネーション

昨日 ピンクのポットカーネーションをいただきました

ありがとう あれ 母の日はまだだよ

昨日 5月4日は 私の❍❍回目のお誕生日だったのです

夕方 いつもいっている美容室の若い男性美容師さんが チャリに乗って この小さなお花を持ってきてくれました

毎年 お誕生日にお花を届けるサービスをしているのです

小さな3号ぐらいのポットですが 手渡しで持ってきてくれるっていうのが嬉しいですね

留守にしているときは ドアの前においてあるのです

今年は ピンクのカーネーション

母の日が近いから お店はカーネーションばかりだったそうでした

このカーネーションは プリティさくら という登録品種

かわいいピンクです

上手に育てて 大きな株にできるかしら・・

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に近代建築めぐり 新港貿易開館 vol2 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/05/04

フクロナデシコ


フクロナデシコ

濃いピンクの花が 咲いています

まるでサクラのような形です

この花は 芝桜と似ていますが もう少し伸びてさきます

ナデシコの一種です

フクロナデシコ

花の後ろに袋を付けますので 和名はフクロナデシコといいます

横文字名前は シレネ・ペンデュラ ナデシコ科

フクロナデシコ

丈夫な花で こぼれ種で 路の端っこに群生していました

この土手の上にもいっぱい咲いています

その種が下に落ちたのですね

フクロナデシコ

私も寄せ植えにしています

↓は おとなりの鉢植え

フクロナデシコ シレネ・ペンデュラ

私のはまだ咲き揃っていないので写していません



ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に大谷記念美術館で「とら虎トラ展」見て来ました アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/04/17 05/01

季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム