ようこそ



ハルシャギク (コレオプシス)


ハルシャギク

今日の花は ハルシャギク 北米原産のキク科コレオプシス属

とっても元気な花です
見ている方も元気になりますね ビタミンカラーです

鮮やかな黄色の花弁の基部に褐色の大きな蛇の目が入るのが特徴で 蛇の目菊とも呼ばれるそうです

ハルシャギクのハルシャは ペルシャのことですが ペルシャとは関係ないです

改良品種も色々できていて 赤いのも咲いていました

ハルシャギク

高さ60 - 80cm 葉は2回羽状複葉 細くてコスモスみたいです

ハルシャギク

ついでながら 秋に咲くコスモスは オオハルシャギクというそうです


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に世界遺産厳島神社  赤鳥居ライトアップ アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2013/06/17

ルドベキア


ルドベキア・カプチーノ

ひまわりのような元気が出てきそうな花です

この花は ルドベキア・グロリオーサ・デイジーズ 【キク科/半耐寒性多年草】です

直径13センチにもなる大きな花を咲かせます

めだちます

ルドベキア

北アメリカ原産の草花で 日本にやってきたのは明治時代

真夏の太陽にも負けない丈夫な花です

その丈夫さで 庭を逃げ出して野生化したオオハンゴウソウもルドベキアの仲間です

ルドベキア

このルドベキアは 多年草ですが 半耐寒性ですので1年草として扱っています

ルドベキア・カプチーノ

ルドベキア

いろんな品種がありますが どれも丈夫で 真夏でも花を咲かせますので 夏花壇には欠かせない花です

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に世界遺産厳島神社  赤鳥居夕景 アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/0

花と蝶


ツマグロヒョウモン?

雨の合間に 蝶がやってきます

これは ツマグロヒョウモンだと思うのだけれど・・

かわいそうに羽がボロボロ

飛べるのかしら?

片翼は大丈夫ね 

ツマグロヒョウモン?

この小さなグレーのチョウは 多分 ヤマトシジミ 

よく見かけます

カラフルな葉は コリウス

シジミ蝶

紫の花は ロベリア

シジミ蝶

これはお馴染みのアゲハチョウ

アゲハ

アゲハ

羽化して羽がかわかないうちに雨が降ってきて 飛べなくて死んでしまった蝶を見るのは悲しいですね

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に世界遺産厳島神社  赤鳥居夕景 アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2013/06/14 19 24
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

アガパンサス


アガパンサス

このあいだは 蕾だったけれど アガパンサスが 咲きました

本当に綺麗な色です

この色は 何色って言えばいいのかしら

アガパンサス

一つ一つの花は ユリですね ユリ科ですものね

アガパンサス

アガパンサス

アガパンサス

この2日ほど梅雨の晴れ間 中休みでしたが

明日はまた雨だそうです

大雨になりませんように・・


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に世界遺産厳島神社  赤鳥居夕景 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2013/06/23
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

ダリア


ダリア

この花は ダリア キク科です

メキシコ原産で 日本へは江戸時代にオランダ経由で入ってきています

ダリアというと豪華な大きな花を連想しますが このダリアは種を播いて育てたダリアです

花の大きさは6,7センチです

ダリア

草丈は 50センチ前後あります

ダリア

例によってお向かいさんが種を取り寄せてまかれたものです

いろいろな色が出ています

ダリア

ふつうダリアは さつまいものような球根を植えるのですが 腐りやすいのですよね

私は そんなに大きな花の咲かない塊根を3つ買ったのですが 一つは芽が出ましたが まだ花は咲いていません

一つは腐りました

後 一つは芽がでているのか雑草なのかわかりません


咲くかしら?


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に世界遺産厳島神社  赤鳥居夕景 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2013/06/14 06/16
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

アガパンサスとしずく


アガパンサス


梅雨になって 少しも雨がふらなかったのに やっと雨が降りました

アガパンサスが 開き始めました

淡い青紫で 小さなユリのような花が 放射状に20輪ぐらい咲かせます

ユリ科の多年草で 紫君子蘭というのが和名です
でも 君子蘭とは 見かけがちょっと似ているだけで 関係ないのです

君子蘭は 知らんっていってます


まだ開き始めたばかりなので 花写真は 後ほどアップすることにして
今日は しずく を見てくださいね



しずくの中に花が写り込んでいるのを写そうとしていたのですが 

なかなか思ったようにはいかないのよねぇ

陽が射してきたら もっとキラっと光るんだけれどねぇ


久しぶりに 一眼レフ+マクロレンズで しずく撮りに挑戦しました

三脚を使わないで手持ちでしたので ピントがぶれまくりでした


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に瀬戸内海国立公園 女猫の瀬戸 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2013/06/21
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

雨に咲く花 レインリリー


ハブランサス?

雨になると咲く花です

ユリと似ていますからレインリリーなんて呼ばれたりするそうです

レインリリーって呼ばれている花には ゼフィランサスとハブランサスがあります

この花 ゼフィランサスかハブランサスか わからないのです

球根をもらったのです

ハブランサス?

ゼフィランサスは サフランモドキと言われているピンクの玉すだれなのですが

私のゼフィランサスはまだ咲いていない

ハブランサス?

球根をもらってきたぶんは咲いています

ハブランサスは 横向きに咲き ゼフィランサスは まっすぐ上を向いて咲くというのですが・・

これは斜め上からヨコ向きに咲いています

で ハブランサスかなぁと思っています

名前はとにかく 雨の中で咲くピンクの花 綺麗です


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に瀬戸内海国立公園 女猫の瀬戸 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/0



カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2013/05

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2013/0
レンズ EF100mm f/2.8 Macro
レンズ EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

イソトマ


イソトマ

細長い花茎の先端に淡い青紫の星形の可愛らしい花が咲いています

この花は イソトマ キキョウ科です

花びらが5枚あるように見えますが 筒型で先が5つにわかれているのです

イソトマ

イソトマというのは キキョウ科イソトマ属の属名がそのまま流通名になったようです

はかなげなか細い竹下夢二の女性を連想するような花姿です

イソトマ

春に種を蒔いて 初夏から秋にかけて花を楽しみますが 高温多湿には弱いです

原産地では多年草ですが 2年目以降は花つきが悪くなる性質だそうです

安い苗ですから1年草と割り切ったほうがいいですね

イソトマ


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に瀬戸内海国立公園 女猫の瀬戸 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2013/06/14
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

ハナショウブ


ハナショウブ

玄関先で 鉢植えのハナショウブ アヤメ科 が咲いています

私は ハナショウブはしていないのですが 毎年 花はやってきます

お隣の奥さんのお兄さんが栽培されていて 花が咲く頃に持ってきて下さるのです

そして花が終わったら もって帰られて 植え替えたりの手入れをされるのです

私は一番美味しいところだけいただいています

ありがたいことです

ハナショウブ

濃い青の花は スッキリとしていて綺麗ですね

ハナショウブ

ハナショウブ

こちらは 赤みがかった紫

ハナショウブ

一番花が咲いたら すぐ後に控えている2番花が咲き よこにいる3番花がさき・・・
一つの花は2日間ぐらい咲いていますね

以前は 花菖蒲園に行っていましたが もう 大きなカメエラと交換レンズ 三脚を持って
電車やバスに乗っていく体力がありません

以前はいつも車でしたが いまはもう車で行ってくれる人もいなくなってしまって 

花を写しに遠出をすることはなくなってしまいました

でも また アジサイを見に六甲山へは行きたいな

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に瀬戸内海国立公園 女猫の瀬戸 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2013/06/16
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

カラー いろいろ


キバナカイウ

春に買った球根を植えておいたら 咲きました

カラー混合というのを買ったので どんな色が出るかなと思っていたのですが 黄色でした

黄色というかオレンジ色だわ

ラッパみたいなくるりと巻いた部分が花びらだと思うでしょう?

でも ちがうの あれは 苞(ほう)といいます

仏様の周りを囲っているようなので 仏炎苞 といいます

花は 真ん中の棒です

キバナカイウ

面白い形よねぇ

キバナカイウ

葉っぱは 白い斑点がありました

キバナカイウ

こんな形のも咲いています

名前の分からないカラー

↓は モモイロカイウ

この花は以前から持っていたのです

分球して増えて来ました

モモイロカイウ

モモイロカイウ

カラーと言うと この白いのがポピュラーですね

こちらは湿地生で大きく育って切花に使います

カラーコラージュ

色つきのカラーは 畑地性で鉢物で流通しています

最近人気です

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に安芸の小京都 竹原散策 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2013/06/14 06/16
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

アジサイ 人気品種


アジサイ コンペイトウブルー

↑の可愛いアジサイは コンペイトウブルー

幾重にも重なって ちょっと尖った花弁のさき 金平糖に見立てたのでしょう

↓は ダンスパーティという品種

軽やかな細い足が スイングしているようです

アジサイ ダンスパーティ

↓は ホワイトシュガー 真っ白の手毬咲きです

花びらの咲きのギザギザが 可愛いですね

アジサイ ホワイトシュガー

このアジサイは 5月に 大阪駅に飾ってあったのです

GWに大勢の人が見たと思います

大体見ているのは女のほうが多いですね

そして品種名をメモしたりケータイで写して 買いに行った人もいるでしょう

アジサイ

花びらという表記をしましたが 本当は花びらに見えている部分は ガクです

真の花は こちらです

真ん中に小さな花が咲いているでしょう

ちょうど今が心の花の咲く時期です

アジサイ 真の花

花の影にもひっそりと咲いています

アジサイ 真の花




ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に安芸の小京都 竹原散策 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2013/05/07


カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2013/06/14
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

アジサイ


アジサイ

鉢植えのアジサイが咲きました

この紫陽花は 2009年に 姉が一枝いただいてきて 挿し木をしたアジサイです

習っていた水彩画の発表会で お祝いに頂いた花でした

なんという品種だか 知らないのですが 

アジサイ

咲き始めは こういう感じなのです

咲き進むに連れ 色が濃くなってきます

アジサイ

4年前の鉢の写真がありました
この鉢の一枝を頂いたのです

こんなにまぁるくてまりのように咲くのはイツになるやら。。

名前の分からないアジサイ

昨年 新しい品種で ジャパンフラワーセレクション フラワー・オブ・ザ・イヤー”に輝いた逸品 
”万華鏡”を一枝頂いて 挿し木をしたのですが 失敗しました

とっても魅力的なアジサイでしたので ぜひ手に入れたいのですが いつも行く花屋にはありませんでした



あじさい というのは 古い言葉 古語でついたなまえです

集まる という意味の あづ 青い色という意味の 真藍(さあい

あづさあい がなまって”あじさい”になったと言われたいます

青い小さな花が集まっています


アジサイと少女



ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に安芸の小京都 竹原散策 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2013/06/14
レンズ EF100mm f/2.8 Macro


アジサイのイラスト素材は 季節の窓 さんからお借りしました
ありがとうございました

マンデビラ ”サンパラソル”


マンデビラ ”サンパラソル”

昨日に続いて 今日も キョウチクトウ科の花です

これは木ではなくて つる性の植物で メキシコからアルゼンチンにかけて分布しています

マンデビラ もしくは デプラデニアといいます
写真の花は ”サンパラソル”という名前で流通しています

普通のマンデビラに比べて花つきが良いと生産したサントリーさんがいっています

マンデビラ ”サンパラソル”

マンデビラ ”サンパラソル”

これを買ったのは 2年前 2度の冬を越しています

暖かい冬だったので ビニール袋を二重にかけて 南向きの軒下においておきました

この通り 綺麗な形で越冬出来ました

マンデビラ ”サンパラソル”

この花もキョウチクトウ科ですので 毒を持っています
お皿の横に飾りに置くことはやめてくださいね

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に安芸の小京都 竹原散策 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2013/06/14
レンズ EF100mm f/2.8 Macro


カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2013/06/02

キョウチクトウ


キョウチクトウ

今日は関西は猛暑でした

まだ6月中旬だというのに 35度を超える暑さでした

日中は買い物に出るのにも躊躇するような暑さでした

こんな日でも キョウチクトウは 元気です

キョウチクトウ

これは今日写したのではありません

こんな暑い日に写真を写しに出かけたりしたら熱中症になってしまいます


キョウチクトウは 花、葉、枝、根、果実すべての部分と、周辺の土壌にも毒性があります

腐葉土にしても1年間は毒性が残るため注意が必要です

剪定などをしたときは 後よく手を洗ってくださいね


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に安芸の小京都 竹原散策 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/06/03



クレマチス


クレマチス

淡いパープルのクレマチス キンポウゲ科です

よく見かける濃い紫のクレマチスより一回り小型です

いいなぁ

クレマチス

クレマチス

私も春にモンタナ系の苗を買って植えたのですが 今はまだツルを伸ばしている最中で 

蕾は出ていません

先端の成長点を止めたら 蕾が出るかな?

ライン


以前に作ったスライドショーです

いろいろな珍しいクレマチスもはいっています ご覧下さいね





これは宝塚ガーデンフィールズで撮影したのですが まもなく閉鎖されます
寂しいですね


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に瀬戸内のうさぎの楽園は 毒ガス製造の島だった アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2013/05/28

コンボルブルス・クネオルム


なに花?

近所で見かけた花です

何かな?

アサガオのような漏斗型の花です

大きさは 5cm ぐらい

葉は 細長くて 白っぽい緑 キンギョソウの葉とちょっと似ている

「名前教えて」って書いておきましたら さっそく教えていただけました

「コンボルブルス・クネオルム」っていうヒルガオ科の常緑小低木だそうです

葉が銀色なので 銀葉コンボルブルス とも言うようで 
花のない時期は 観葉植物としても寄せ植えにいいですね


なに花?


なに花?

花の名前 お分かりの方 教えてくださいね

ひげ爺さん いつも有難うございます

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に瀬戸内のうさぎの楽園は 毒ガス製造の島だった アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2013/05/28

桃色昼咲き月見草


桃色昼ざき月見草

この繊細な花は 月見草です 
モモイロヒルザキツキミソウ または ヒルザキモモイロツキミソウ

月見草を 桃色にしたような花で昼間に咲いています

北米原産の帰化植物で観賞用として入って来ましたが 今や野生化しています 

アカバナ科マツヨイグサ科 別名エノテラ


花の直径は 7cmぐらいはありますね


写し方を変えて見ました

バックが明るくなり 透明感が際立ちました

桃色昼ざき月見草

桃色昼ざき月見草

桃色昼ざき月見草

この写真は CANON PowerShot S95という小さなコンデジで写しています 
いつも持ち歩いているカメラです

初めてこの花を写し始めた10年ほど前頃 コンデジの性能は低くて この花の色も感じもうまく写せませんでした

2005年に一デジを買って やっと 何とか写せるようになった様に覚えています

最近のデジカメの性能はすごいですね
ケータイに付いているカメラ機能でも 10年前のコンデジの機能よりもうんと優れていますものね


うちの近所では 野生化して アチラコチラで咲いています

種もネットで売っているようです

私は近所で野生化しているので 自分で巻いて育てるということはしていませんが
こぼれ種でもまた地下茎でも増えるそうです

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に瀬戸内のうさぎの楽園は 毒ガス製造の島だった アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2013/05/29

ビヨウヤナギとヒペリカム・カリシナム


ビヨウヤナギ

梅雨の頃に見かけるこの黄色い花は ビヨウヤナギ 
美容柳と書かれていることもあるが 正しくは 未央柳 中国原産のオトギリソウ科

未央柳の名は、中国の楊貴妃の宮殿・未央宮に因んだと言われ
葉っぱが細長くて垂れ下がるところから 柳が付いている

雄しべの花糸が長くてうちがわにまぁるくカールしているのが特徴です

そして枝先には蕾が数個ついています

ビヨウヤナギ

小さな昆虫が来ていました

ビヨウヤナギ
カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2013/05・29


これとよく似た花を 公園や マンションエントランスのグラウンドカバーでよく見かけます


下は ヒペリカム・カリシナム  セイヨイキンシバイです

見分け方は 草丈が違うのです
ビヨウヤナギは 1m近くありますが ヒペリカム・カリシナムは 3,40cmです

ヒペリカム・カリシナム

よく似ていますが 雄しべが微妙に違います

こちらの雄しべは 放射状にまっすぐに広がっています
ビヨウヤナギのように柔らかくカーブしていないのです

ヒペリカム・カリシナム

ビヨウヤナギのほうが賑やかに沢山の花が咲きます
こちらは蕾は枝さきに1つずつです

グラウンドカバーに使われています

これは 大阪の中学校の塀の前の植え込みを写したのです

ヒペリカム・カリシナム
カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/06/01



長くなるけれど・・ 思い切って もう一つ おまけにいっちまえ~~

こんな花も咲いていますよね

セイヨウキンシバイ

こちらは ヒペリカム・ヒドコート 別名タイリンキンシバイ 大輪金糸梅

葉は 同じようです 

枝先に2,3輪の蕾を持っています

セイヨウキンシバイ ヒペリカム・ヒドコート

キンシバイは 花びらが5弁なので梅に例えたのです
金色の梅です

高さは 1m足らず かな・・

セイヨウキンシバイ
カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/06/03


三種三様 それぞれにいいですね

あなたはどの娘がお好き?


ハートライン2


ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に瀬戸内のうさぎの楽園は 毒ガス製造の島だった アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



ロベリア


ロベリア

今日の花は 紫系の色が美しい 小さな花

ロベリア キキョウ科 南アフリカ原産 
高温多湿に弱いので 秋蒔きの1年草として扱います

下の写真は 30センチぐらいの寄せ植え用の鉢に 5株入れました

こんもりと 咲きました

ロベリア

お向かいさんが 秋に種を巻き 春に子苗になったものをいただきました

私のはすべてアオムラサキでした

お隣さんには ウスムラサキの花も混じっていました

ロベリア

この色も綺麗ですね

ロベリア

上4枚は 頂いた普通のロベリア

下は 種苗会社によって 品種改良されたものです

これ↓は タキイ種苗のロベリア FANFAN

花の色のコントラストとバランスがとっても鮮烈な美しさです

ロベリア

↓は ハルディンのロベリア ホットシリーズで 暑さにつよいタイプです

茎が 普通品種に比べてしっかりとした立ち性です

ロベリア

私はロベリアが好きで ホームセンターで綺麗な色が目についたらバスケットに入れてしまうのです

多湿に弱いので 水をやり過ぎないこと 
あまり暑くなると 切り戻して軒下の涼しいところに移動させてやることを守ると
運が良ければ関西でも夏越し可能です

夏越し出来れば 秋にもさき 冬越しも可能

ハルディンのは以前に何年も栽培できたことがありました

今年も挑戦です


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に瀬戸内のうさぎの楽園 大久野島 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2013/05/17
レンズ EF100mm f/2.8 Macro


カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/05/27



カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2013/05/06

オオキンケイギク


オオキンケイギク

5月の半ばになると 黄色い花が 咲く道がある

よく高速道路ののり面で見かけることもある花

この花は 菊の仲間 外来種のオオキンケイギク

全く手入れをしないでほったらかしでも増えて このように咲く 丈夫な花なのだ

オオキンケイギク

晴れた日は 特に黄色が際立つ

オオキンケイギク

八重咲きもある

オオキンケイギク

繁殖力はすごいのです

この土手は 年に何度か電動草刈り機で雑草を刈り取っているのだけれど

根っこが残っているからすぐに芽吹いて 咲くのです

あまりの繁殖力の強さに在来植物が淘汰されてしまうと 特定外来生物に指定され 

現在は栽培が禁止され 流通もしていません

オオキンケイギク(大金鶏菊、学名:Coreopsis lanceolata)はキク科の植物の一種で、黄色い花を咲かせる。北アメリカ原産の宿根草で、日本ではワイルドフラワーに利用されていたが、外来種として野外に定着して問題となり、現在は栽培が禁止されている。 ウィキペディア引用 詳しくは こちら 参照



5月になって黄色い花が咲くのは 元気がもらえるようで 地域では楽しまれています

今日(6月4日)BSで火野正平さんの「日本縦断こころ旅」を見ていたら 紀州の熊野の山里でも 道際やあぜにこの黄色い花が咲いていた


よく似た花で 同じく特定外来生物にしていされているオオハンゴンソウというのもあります

北海道など寒いところが主なようです こちら参照

あの「北の国から」で 正吉が蛍にプロポーズするときに 
野原いっぱいに咲くオオハンゴンソウを刈って 一抱えもっていったのでした

とてもいいシーンだったのをおぼえています


緑化用として取り入れられたものの有害と判定される・・

難しいですね


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に瀬戸内のうさぎの楽園 大久野島 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2013/05/20


カメラ機種名 OLYMPUS XZ-2
撮影日時 2013/05/24

ムギセンノウ 


ムギセンノウ アグロステンマ

まるで秋のコスモスのような風情の花です

ムギセンノウ 麦仙翁 と書きます

葉が麦みたいで ナデシコ科のはなです

麦畑の雑草とか描いてあるのもありますね

ヨーロッパ原産です

ムギセンノウ アグロステンマ

はかなげに 風に揺れているさまは いいですよ

ムギセンノウ アグロステンマ

ピンクが多いですが シロバナもあります

ムギセンノウ アグロステンマ 白花

ムギセンノウ アグロステンマ 白花


草丈は 1mちかくになります

柔らかくてすぐに倒れますので 枠をしておくか 支柱をしておくといいですね

ほかの花と混植してもいいかな

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に大阪駅で モアイをみた アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2013/05/18
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2013/05/04
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
