ようこそ



ランタナ


宿根バーベナ

ランタナ です 中南米原産のクマツヅラ科の常緑小低木

多数の小花からなる散形花序をつけます

宿根バーベナ

宿根バーベナ

花色は 赤、橙、黄、白 いろいろ

開花後に色が変わっていく品種もあるので 七変化といわれています

いままでに写した写真をまとめてみました

ランタナ コラージュ


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に宮島番外編 秘蔵写真公開 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2013/07/03

ペンタス


ペンタス

星形の小さな花が集まって大きなボール型の花になっています

アカネ科ペンタス属の非耐寒性の多年草(一年草)です

熱帯アフリカ マダガスカルあたりが原産地です

非耐寒性なので外での冬越しはきつく 1年草として扱われています

ペンタス

クササンタンカとも呼ばれています

ペンタス

開花期は 夏から秋ですが 一定以上の気温があれば通年咲くそうです


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に宮島番外編 秘蔵写真公開 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/07/18

終日咲きアサガオ 五種



① 曜白朝顔 舞姿

終日咲きアサガオ マイスガタ

今日はちょっと変わったアサガオです
終日咲きアサガオと言って 夕方近くまで咲いています
曜白(花弁中央から放射状の白いスジ)で 花径 7~8cmの中輪アサガオです

5色揃いを買いまして 5月の中旬に種をまきました

グリーンカーテンにしようと軒下からネットを張りました

やっと5色 咲きそろいました


② 曜白朝顔 茶々丸 赤みがかる薄茶色に白覆輪の花色

終日咲きアサガオ チャチャマル

③ 曜白朝顔 紗矢佳 明桃色に白覆輪 

終日咲きアサガオ サヤカ

④ 曜白朝顔 矢車 桃紅地に白覆輪

終日咲きアサガオ ヤグルマ

⑤ 曜白朝顔 千秋  藤紫色に白覆輪

終日咲きアサガオ チアキ

一応 五色 咲いたのですが 花の大きさが・・・
チアキとマイスガタは 10cm程なのですが 赤系は 少し小さい目です

チャチャマルは 5~6センチしかなく 完全には開き切れないのもあるのです

肥料が足りないのかなぁ

60cmのプランターに 6本ほど植えたのでちょっと植え過ぎ ?

葉っぱは こんなのです

朝顔の葉

花が小さくて 日中も咲いているから まるでヒルガオ 

来年は 普通の朝顔にしようかな

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に宮島散歩 紅葉谷公園など アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね





カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2013/07/27
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

ヒルガオ


ヒルガオ

歩道と車道を隔てる植え込みに ピンクのヒルガオが咲いていた

ここは 大阪駅裏側の ヨドバシカメラ前

大都会のど真ん中 排気ガスを浴びながら 咲いていた

アサガオ同様朝開花するが昼になっても花がしぼまないことからヒルガオ

夏に薄いピンク色で直径5~6cmの花を咲かせる。花の形は漏斗形

ヒルガオ

先週までは ここは 政治家たちの舞台だった

阿部総理も来ていたなぁ

ヒルガオ

誰が植えたわけでもなく 土の中に種がはいっていて 芽を吹き 木に絡みついて 上へと伸びて

花を咲かせているのです

冬になると地上部は枯れますが 多年草ですので 春になると又 芽吹くのです

ヒルガオ

ヒルガオ

歩道の植え込みの所で咲いていました

あわてんぼうさんは この植え込みの木の花と思ったりして・・・

大阪駅裏側のヨドバシ前


私が今年植えたアサガオは 昼間もまださいています

在来のアサガオと ヒルガオとをかけたのかしら

花は ヒルガオと変わらないぐらいのこぶりなアサガオでした


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に宮島の未完の大経堂 千畳閣 と 五重塔 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/0

マリーゴールド


マリーゴールド

鮮やかな色です

何色って呼べばいいのかしら

朱赤? オレンジ色? 

花びらの表が朱赤で 裏側が黄色がかったオレンジ色

マリーゴールド

派手ですねぇ

マリーゴールド

花火が開く時みたいね

マリーゴールド

この花は フレンチマリーゴールド キク科

アメリカ大陸の熱帯から温帯にかけて分布
園芸用として出回っているものの原産地はメキシコだそうです

メキシコに似合いそうな色ですね

葉は濃い黄緑色、全草に特有の臭気があるものが多い

私はこの匂いが苦手 

でも 花には 目薬に使われる物質が含まれているそうです

マリーゴールドのマリーは マリア様

マリア様の黄金の花 marigolds なのです

日本名は 万重菊というらしいですが 誰もそんな名前では呼ばないですね

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に宮島の未完の大経堂 千畳閣 と 五重塔 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/07/15



ヒマワリ


ヒマワリ

暑い日が続いています

明日は天神まつりの宵宮です

大阪では 天神祭から1週間ぐらいが一番暑いのです

ヒマワリ

暑い時ってひまわりの花が似合いますね

神戸の街の公園で咲いていたヒマワリです ヒマワリは キク科です

ヒマワリ

私もひまわりの種をもらって蒔いたのですが まだ20センチぐらいです

ANAに乗ったときにもらったとか行っていたわ

咲いたらアップしますね

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に宮島の未完の大経堂 千畳閣 と 五重塔 アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/07/10 15

センニチコウ(千日紅)


センニチコウ

カサカサとした ドライフラワーのような花です

水分が少ないので長く持つのです

それで 百日草よりも長持ちするから 千日 赤い花だから紅がついて 千日紅 です

ピンクの部分は 花ではなく苞(ホウ) 小さな小さな花が咲いていますよ

センニチコウ

ヒユ科 草丈は 50センチぐらいです

センニチコウ

お仲間にキバナセンニチコウがあり こちらは草丈が1mぐらいになります

鮮やかな朱色の今はやっているストロベリーフィールドは キバナセンニチコウです

イチゴのような真っ赤なストロベリーフィールドです

ストロベリーフィールド


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に宮島の観音霊場 大聖院 アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/07/15


カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2011/06/02
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

白いキキョウ


白いキキョウ

キキョウというと ウスムラサキを連想しますが 白花です

清楚な感じですね

キキョウ科の多年草です

山野草として自生しているのは あまりみないです

ほとんどが園芸種で栽培されています

花冠は広鐘形で五裂、径4-5cm、雄しべ・雌しべ・花びらはそれぞれ5本です

雄として成熟して繁殖に参加した後、雌に性転換して繁殖に参加する雄性先熟(ゆうせいせんじゅく)です

上の1番目の花は 雌しべの柱頭が閉じた雄花期

下の写真は 花粉が失活して柱頭が開き他の花の花粉を待ち受ける雌花期です 

白いキキョウ

キキョウはつぼみがとてもかわいいです

花びら同士が風船のようにぴたりとつながっているのです

そのため "balloon flower" という英名を持っています

白いキキョウ つぼみ

万葉集に 秋の七草のうたがあります

萩の花 尾花 葛花 瞿麦(なでしこ)の花 姫部志(をみなへし) また藤袴 朝貌の花(万葉集・巻八 1538)

この中の朝顔の花は このキキョウではないかという説があります

白いキキョウ

キキョウの根は 生薬として使われています

又 土岐家の家紋は桔梗紋です

明智光秀も 美濃の土岐氏一族の出身ですので桔梗紋です
京都の亀岡に明智光秀ゆかりの谷性寺があり 今頃はキキョウの里にキキョウがが咲いているでしょう

又 奈良の奈良町の元興寺にも キキョウが咲いています

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に写真展 佐伯義勝「料理写真の世界」 アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/07/05

今年最初のアサガオが咲きました


アサガオ2013

アサガオが 咲きました

5月に種を蒔いて プランターに定植し ネットを張って ツルが伸びていって・・

咲きました

涼し気なあさがおです

ハートライン2

全部で 6種類の種を蒔きました

日中も咲いているという品種を5色

咲いたのはそのうちの一つです

ネットいっぱいにアサガオが咲き始めるといいなぁ



あと つるなしアサガオも 昨年種取りをしたのを蒔いて そだてています

こちらはまだ咲くのには 時間がかかりそうです

暑中見舞いにしてみました

暑中見舞いアサガオ



ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に宮島の観音霊場 大聖院 アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/0

キャットテール


キャットテール(アカリファ・レプタンス)

この赤くてふわふわしているのは キャットテール(アカリファ・レプタンス) 
トウダイグサ科 非耐寒性常緑多年草 です

まるでふわふわのモヘヤの毛糸みたいです

この形が普通ではなくて ふつうは こんな形です

猫のしっぽみたいだとキャットテールと呼ばれています

ピンと立てたしっぽ 戦闘態勢ね

キャットテール(アカリファ・レプタンス)


こっちは リラックスしているわ

キャットテール(アカリファ・レプタンス)

日当たりの良いところを好みます

5℃以上でないと葉が黄色くなり枯れてきます

冬は室内に入れると冬越しさせることはできそうですが・・

キャットテール(アカリファ・レプタンス)

よく似た植物に ベニヒモノキというのがあります

こちらは紐のように長くて垂れ下がっています 熱帯性の植物を育てている温室で見ることができます

ベニヒモノキ

キャットテールは 花期が長いので ハンギングバスケットにしても可愛いですね

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に宮島の観音霊場 大聖院 アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2 
撮影日時 2013/07/15

ペパーミント


ペパーミント

コレは ミントの花 多分ペパーミントだと思う

この房で 5センチあるかなという長さです

一つの花は ごく小さい

アリが潜り込んでいました

トリミングしてみました

こんな小さな花とアリが こんなに大きく写るなんて 最近のコンパクトデジカメも 大したものです

ペパーミント

まぁ この写真は レンズの前にクローズアップレンズをつけて 望遠でも接近して写せるようにしています

コンデジとは思えない仰々しさですが 一眼レフに100mmマクロレンズを付けるよりもうんと軽いです

クローズアップレンズ装着

ミントの葉っぱです

ペパーミント

未熟な穂先です 

ペパーミント

ミントを植えていると サラダに使ったり ミントティーにしたり便利です

が 地植えにすると 繁殖力がすごいにで困ったことになります

鉢に植える方がいいですよ

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に宮島の観音霊場 大聖院 アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/07/15

ジニア 百日草



ジニア 百日草

パッと人目を引く色ですね

この花は ジニア 

昔風に言えば 百日草 夏のお仏壇には欠かせない花

メキシコ原産で 元々は一重咲きですが フランスで八重咲きが作られました

ジニア 百日草

色はピンク 赤 白 黄色 いろいろあります

ジニア 百日草

こちらは このあいだ買ってきた ジニア・リネアリス ホソバヒャクニチソウの寄せ植えです

乾燥に強くて 耐暑性も強い花です

花の大きさは 普通の百日草よりも小さくて 3センチぐらいです

草丈も20センチほどです

枯れないで育ってくれるよう 祈っています

ジニア・リネアリス

猛暑が続いて 朝シャンとしていたモンタナ系クレマチスが 夕方にはションボリとなっていて

たっぷりの水をやりましたが回復しませんでした

春に苗を買い鉢植えにしていました

まだ ツルを伸ばしていて 行灯に仕立てている最中でした

原因はわかりません 根がやられたのでしょうか

残念です

さくいはずだった花は こんな花です

クレマチス・モンタナ




ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記にデジブック「厳島神社 早朝参拝」 アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2013/06/28
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

くちなしの花


クチナシ

梅雨の終わり頃になると 八重のクチナシの花が咲きます

ぼってりとした花びらを重ねて 甘い香りを漂わせています

クチナシは 元々は一重咲きだったのですが 品種改良によってこのような八重咲きのができました

クチナシ

蕾は ねじりん棒 

花びらの裏の縁取りのグリーンが綺麗です

クチナシ

あの美しい白も 咲いてから日にちが経つと 茶色くなってしまいます

クチナシ

一重のくちなしの花です クチナシは アカネ科です



10-11月ごろに赤黄色の果実をつけます

果実の先端に萼片のなごりが6本、針状についています 



ハートライン2

クチナシの実っは 食品の色津kでに使います

栗の甘露煮とか きんとんの黄色はこの実のいろです



ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記にデジブック「厳島神社早朝参拝」 アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2013/07/03

アルストロメリア


アルストロメリア

アレンジメントされたブーケなどによく入っている花です

みったことHあるのだけれど 名前は知らないという人も多いのでは無いかしら

この花は アルストロメリアって名前で ユリズイセン科 

チリを中心に南米に数多くの野生種が存在します

球根から まっすぐに茎が伸び てっぺんに数輪から10輪ぐらいの花を咲かせます

花びらに独特の模様がはいっています

アルストロメリア

切花用に植えていることが多いです

そんなにお高くなくて 一本でも華やかになって 花束には欠かせない重宝な花です

アルストロメリア


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に宮島 大願寺 アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/06/28

ノウゼンカズラ


ノウゼンカズラ

夏になると ビタミンカラーきれいな花をの次々と咲かせてくれます

この花は ノウゼンカズラ ノウゼンカズラ科のつる性の木です

茎の先に房状花序をつけ 花冠はラッパ型で先が5片に裂けて開きます

葉は奇数羽状複葉

幹はフジと同じように太くなります

ノウゼンカズラ


ノウゼンカズラ

ツルは気根を出して 壁や木にくっつきながら伸びていきます

とっても丈夫な木で 地下茎でも伸びていって増やすとか・・

ノウゼンカズラ

花は一日でポタっと落ちます



稀ではありますが 結実していることがあります

こちらは 以前に写したアメリカノウゼンカズラの実です 撮影は10月

アメリカノウゼンカズラ 実




ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に厳島神社に 早朝参拝しました アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/06/28


ダールベルグデージー


ダールベルグデージー

小さめで 鮮やかな黄色の花と 優しく揺れるか細い葉っぱ

この花は ダールベルグデージー キク科の春巻き1年草です

形が整っていませんが これは 今年は買った覚えのない花が咲いているのです

去年の株が越冬したのか こぼれ種が芽吹いたのか・・・

ダールベルグデージー

鮮やかな黄色と ゆらゆらするさまが 好きです

ダールベルグデージー



ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に厳島神社に 早朝参拝しました アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/0

コンロンカ


コンロンカ(崑崙花)

真っ白い葉っぱ? 黄色いのが花?

この花は コンロンカ 漢字で書くと 崑崙花  アカネ科

南西諸島 台湾に分布する常緑性の低木です

名前の由来は 白く色づくがく片を 崑崙山に降り積もった雪を見立てたのだそうです

そうです 白いのは花びらでも葉でもなく ガクです

花はこの黄色い小さいのです

コンロンカ(崑崙花)

でも こうして見ると 黄色い花よりも 白いがく片が うんとめだちますね

コンロンカ(崑崙花)

コンロンンカは 夏に鉢物として出回ります

ハンカチの花と言って売っている花屋があるけれど ハンカチの木ではありません

ハンカチの木は これです

ハンカチの木の花




ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に厳島神社に 早朝参拝しました アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/07/05

ボタンクサギ


ボタンクサギ

遠目には 赤紫の紫陽花に見える花です

近寄ると アジサイと同じように 小さな花の集合体ですが 個々の花の形が違いますね

ボタンクサギ

この花は ボタンクサギ クマツヅラ科 別名 クレロデンドルム
クサギは 漢字で書くと 臭木 失礼な名前を付けたものです

小花の花冠は高杯形で、花先が五裂し、それぞれがやや反り返り気味となっています

花冠からは、4本の雄しべが伸びています

ボタンクサギ

ここまで書いて 本当に臭いのかなぁときになりました

下書き保存をしておいて すぐ近所で咲いている花のにおいを嗅ぎに行きました

そこへ そのお家の人も加わって クンクン  クンクン

で 出た結論は 匂いはあるけれど クサギって言われるほど酷い匂いでは無いな

花よりも葉が匂うということですが ドクダミほど強くないです

ちょっとそら豆の匂いに似ているように感じました

ボタンクサギ

ボタンクサギ

クサギの仲間です

クサギの仲間



ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に厳島神社に 早朝参拝しました アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2013/06/21
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/07/05

インドハマユウ


インドハマユウ 白

ユリに似た白い花です

この花は インドハマユウ ヒガンバナ科です

普通のハマユウは 花ビラがもっと細いのですが コレはテッポウユリのようです

インドハマユウ 白

ピンクの花も咲いていました

インドハマユウ ピンク

ちょっと写しに来るのが遅かった 

花は 花は 花は おそかった 

インドハマユウ ピンク

花はおそかったなんて書いて もうこの歌を覚えている人も少ないだろうなぁ

単にハマユウというのは こんな花です




ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記にうれしい知らせが届きました アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/06/28


オオボウシバナ


オオボウシバナ

見事なブルーのこの花は オオボウシバナ ツユクサの一種で 青花とも呼ばれています

花汁を取るためにツユクサを大型化し 栽培されていた品種です

青色色素はアントシアニン系化合物であり、水溶性で色落ちしやすいという特徴があるのです

水で洗い流せるということで友禅の下絵描きに使われていました


摘み取った花びらを絞って得られた青い汁を 刷毛で美濃紙に塗っては乾かしを繰り返して青花紙を創りました

使うときは水で溶かしたのです

主に京都で使われていましたので  青花は草津で栽培される特産品でした

オオボウシバナ

ツユクサの倍以上の大きさで 花びらの周囲はフリルのようにひらひらしています


オオボウシバナ

朝に咲いて 昼にはしぼんでしまうのです

青花紙創りは早朝から摘み取り 絞り その日のうちに製品化しなければならなかっったのです

酷暑の中 早朝から晩遅くまで働かなければなければならないので 地獄花とも呼ばれていたとか・・

オオボウシバナ

いまは 下絵描き用の染料は化学染料を用いるようになり 青花紙つくりはあまりしていないようです

そのかわりに青花で作ったお茶などの健康食品を色々売っていました

この青花も友達が草津で買って来たもののこぼれ種から眼が出たものを育てたものです

毎年毎年 あちらこちらから芽吹いてくれます

オオボウシバナ



ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に世界遺産厳島神社  赤鳥居夕景 アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね





カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2013/07/03
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

コエビソウ


コエビソウ

この花は コエビソウ エビの尻尾と似ているからついた名前です

メキシコ原産のキツネノマゴ科 別名はベロペロネ
花期は春-晩秋。繁殖は挿し木で行います

海老の尻尾に似ている部分は 苞(ほう)で 白い舌のようなのが花です

コエビソウ

本当に エビの尻尾みたい・・

コエビソウ

海老が一尾 海老が2尾 海老が3尾 ・・・ 眠たくなってきた・・

コエビソウ



ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記にデジブック 「赤鳥居夕景」 アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/06/28

ヒメヒオウギスイセン


ヒメヒオウギスイセン

今日も夏らしい元気色の花です

この花は ヒメヒオウギスイセン アヤメ科 モントブレチアとも言います

明治時代にヨーロッパから入ってきた園芸品種です

ヒメヒオウギスイセン

スイセンを名乗っていますが ヒガンバナ科ではありません

球根がスイセンと似ているからついた名前です

ヒメヒオウギスイセン

とっても丈夫でよく増えて野生化しているところもあるそうです

全体の草姿です

ヒメヒオウギスイセン


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記にデジブック 「赤鳥居夕景」 アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/06/28
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
