ようこそ

ハナスベリヒユ (ポーチュラカ)


ハナスベリヒユ(ポーチュラカ)

今日の花は ポーチュラカ 和名は ハナスベリヒユ 

夏の代表的な草花ですね

田んぼの畦道などに生えているスベリヒユとマツバボタンの掛け合わされたものと言われています

花は マツバボタン(ツメキリソウ) 葉は 肉厚のヘラ状 スベリヒユ と同じですね

ハナスベリヒユ(ポーチュラカ)

丈夫で花は派手で可愛いから夏花壇の定番になっています

色は何色かあります

茎は這うように伸びていきます。茎はよく伸びて、1株で直径60cm以上の範囲を覆います。

ポーチュラカ

可愛い花ですね

ハナスベリヒユ(ポーチュラカ)

ハナスベリヒユ(ポーチュラカ)

ハナスベリヒユ(ポーチュラカ)



ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に小磯記念美術館 美術館はクールスポット アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2013/08/26
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

トレニア。ムーン


トレニア・ムーン

今日は黄色いトレニアです

大きな口を明けて あ~~んをしています



トレニアには 実生系と 栄養繁殖系とがありますが このトレニア・ムーンは 栄養繁殖系です

昨日のむらさき系のトレニアは種から育てる品種です

栄養繁殖とは 種で増やすのではなく 挿し芽や株分けなどで増やすのです

種から生産するトレニアと違って 生育旺盛で 暑さにも強く 花も少し大きいです

トレニア・ムーン

トレニアは ゴマノハグサ科 横から見ると ゴマノハグサ科特有の形やねぇ

トレニア・ムーン

種を蒔いて育てたトレニアとは 葉の形も少し違いますね

トレニア・ムーン

水を好む植物です 水切れと肥料切れを起こさないように管理すれば 次々と花が咲きます

ハートライン2

何年か前にも トレニアムーンを育てました

その時のはむらさき系とピンク系でした



トレニアムーンは 非耐寒性の多年草ですが 戸外での冬越しは無理ですので 1年草扱いになります


ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に美術館めぐり 世良美術館 アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2013/08/25
レンズ EF100mm f/2.8 Macro


カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/08/14



トレニア



今日ご紹介する花は トレニア ゴマノハグサ科 和名は ナツスミレ

濃いむらさ色から スミレを連想してつけたのでしょうね

トレニア

赤みのつよい華やかな紫も咲いています

トレニア

雄しべが バンザイしています
アーチみたいになっているのもあるけれどねぇ

トレニア

全体の姿です 

種は非常に細かいそうですが できます

挿し芽も大丈夫なようです 私はしていないのですが・・・

トレニア



ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に美術館めぐり 世良美術館 アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね





カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2013/08/26
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

チカラシバ


チカラシバ

日当たりの良い道端などに映えるイネ科の多年草です

普通に見かける猫じゃらし(エノコログサ)よりも大型で コップ洗いのブラシのような形をしています

引きぬくのにすごく力がいるので チカラシバ と言います 

夏の終わりから秋にかけて 穂がでて 小さな実がなり 動物にくっついてどこかに旅にでます

こういう風景を見ると秋を感じますね

チカラシバ

ここは道端ではなく ショッピングモールの屋上ガーデン こうして密植すると いいですね

チカラシバ

こちら↓は 能勢妙見山の山道で見かけたチカラシバです

これはこれで風情があるわね

チカラシバ



ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記にグランフロント大阪 探検記 アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2013/08/12


カメラ機種名 Olympus XZ-1
撮影日時 2012/10/08



何の花?


S95_20130815_051.jpg

家に帰る途中 小さな白い花が咲いていた

薄暗いところで ポッと浮かぶように咲いていた
 
以前に見たことがあるようなきがするのだけれど なんの花かなぁ

S95_20130815_052.jpg

S95_20130815_053.jpg

この花の名前 ご存知の方 教えて下さいね


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記にグランフロント大阪 探検記 アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2013/08/15

オリーブの実


オリーブ

オリーブの実が 実っています

こんなにたわわに・・・

オリーブは モクセイ科 常緑高木

オリーブ

銀色に光る葉

ここはどこ 小豆島? エーゲ海?

オリーブ

いえ ここは 西宮北口ガーデンズのシンボルゾーン スカイガーデンです

ビルの屋上とは思えないほどの大木に育っています

オリーブ

柑橘類も実をつけています

柑橘類 実

よっぽど管理がいいのですねぇ

噴水では子供たちが水遊びをしています

ガーデンズ屋上水遊び

ここは 元阪急スタジアムのあった所です

小学校の連合運動会でマスゲームをしたなぁ  懐かしい場所です

ここには 木の葉の形をしたステージがあり イベントが行われます

8月もイベント目白押しでした

なんと 28日には 氷川きよしが来るのですって
興味ある方は 氷川きよし公式サイトで整理券のもらい方などを調べてね


まだ暫くは暑い日が続くようです

もう 堪忍してほしいわぁ

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記にグランフロント大阪 探検記2 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2013/08/12

コリウス


コリウス

毎日 たまらないくらい暑いです

ここ関西では 連日の猛暑 夜中になって やっと30度なんて毎日です

そんな暑さに耐えている元気な葉っぱです

コリウス シソ科 

きれいな色とりどりの葉を鑑賞する植物です

下の薄い黄緑に中心部に赤の入ったいる品種は 葉が小さい目です

ハンギングタイプのシトラスレモン 栄養系コリウスです

コリウス

↓は プチタイプ スターシャイン
1番目のと色めは似ていますが 葉の大きさが違います 小さいです

そして立ち性 寄せ植えの後ろに植えるには いいですね

コリウス

↓2枚は 西宮北口のガーデンズの屋上庭園でうつしたものです

ビルの屋上とは思えないほど元気に生育していました

涼しそうなグリーンの葉ですね

こういうのもいいなぁ

コリウス

いろいろな品湯が植えてありました

コリウス

猛暑が続いています

鉢植えの花が ピンチを迎えています

陽の当たる場所でコンクリートの上においていた鉢が元気がなくなりました

鉢を開けてみると 周囲は水が流れて温度は下がっていましたが 中心部はまるでほかほかカイロ状態

土が煮えていました

鉢植えは ちょっと影になるところに避難させたほうがいいですよ


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記にグランフロント大阪 探検記 アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/08/14

カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2013/08/12

つるなしアサガオ


つるなしアサガオ

白い縁取りのあるアサガオです

花だけ見れば なんの変哲もない普通のアサガオです

つるなしアサガオ

でも でも このアサガオなら 千代女もつるべをとられなかったでしょう

笑福亭鶴瓶と千代女の艶話ではありませんよ

「朝顔に 釣瓶とられて もらい水  千代女」


だって このアサガオには ツルがないのです

ツルがないアサガオ 鉢植えにしています

つるなしアサガオ

おあとがよろしいようで・・・

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記にグランフロント大阪 探検記 アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/08/14

アスター


アスター

小さなキクと似た花が咲いています

いろいろな色がありました

この花は アスター キク科 春巻き1年草で 春に蒔くと お盆の頃に咲くのです

茎はよく枝分かれをして 葉は卵形でフチに粗いギザギザが入ります

アスター

可愛い花ですし 切花としても花持ちがいいので 仏様のお花としてよく使われています

アスター

この濃い青紫もいいですね

アスター

草全体の姿です

草丈は 60cmぐらい 花の大きさは2~3cmです

アスター



ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記にグランフロント大阪 探検記 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/08/11

サルスベリ


サルスベリ

真夏の青空の下 真っ白のスルスベリ(ミソハギ科)が咲いています

柔らかなフリルのような花びら

黄色い花粉をいっぱい付けた雄しべ 長く伸びた6本の雄しべ 

雌しべは一本です

サルスベリ

サルスベリ

ピンクのサルスベリも咲いています

サルスベリ

サルスベリは 漢字で書くと 百日紅

長期間 紅色の花が咲いているところから ついた名前です

和名のサルスベリは 幹の肥大成長に伴って古い樹皮のコルク層が剥がれ落ち、新しいすべすべした感触の樹皮が表面に現れて来ることからついたなまえです

ツルツルだから サルもすべると サルスベリです

サルスベリ 幹

真夏の木の花の少ないときに ピンクや白い可愛い花をつけるサルスベリ

昔から庭木に好まれています


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に御堂筋の近代建築 旧大谷仏教会館 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/08/11

フヨウ


フヨウ

ピンクの手のひらぐらいの大きさの花です

この花は フヨウ アオイ科フヨウ属の落葉低木

7月から10月にjかけて 白やピンクの花を次々に咲かせます

朝開いてゆうべにはしぼむ一日花です

儚い花です

フヨウ

花弁は5枚 回旋し椀状に広がる

めしべが延び、おしべの先よりもさらに突き出して5裂する 

雌しべの先端が づいっと曲がっているのが特徴です

ミツバチが やってきています 花粉まみれになっています

フヨウ

花の形はムクゲと似ていますが 木の形が 違います

ムクゲが直線的で 空に向かって枝を伸ばしているのに対して

フヨウは こんもりと株立になります

葉は フヨウのほうが大きいです

フヨウ

アオイ科の花って皆よく似た形ですね

ハイビスカスもアオイ科 似ていますよね

フヨウは木で モクフヨウともいわれますが 草のフヨウもあります

アメリカフヨウは花の大きさが20センチほどもあります

朝 咲いたときは白い花で夕方にはピンクになっている酔芙蓉というのもあります

まだ咲いていないようですから 咲いたら又 アップしますね


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に御堂筋の近代建築 旧大谷仏教会館 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2013/08/08

マンデビラ   


サンパラソル

近所の家で 大輪のマンデビラが咲いている

トレリスに這わせてあるのだ

ここは バーボンストリート てなわけないよね

濃い目のピンクと白が咲いていました

サンパラソル

私のサンパラソルよりも大輪です

私のサンパラソルは 早い時期から咲き始めましたが 暑くなってからは一休みしています

夏季休暇をとっているのです

サンパラソルは サントリーの登録商標で 一般名称ではないのです

キョウチクトウ科マンデビラ属 ディプラデニア とか マンデビラと呼ばれています

サンパラソルの大輪品種”ジャイアンツ”のピンクはもう少し淡いピンクです 

この花は マンデビラの人気品種 ”ローズジャイアント”でしょうか


暑さには強いのですが 寒さには弱く そのまま戸外での越冬は無理です

切り込んで 室内の持ち込んでの越冬ですね

私は 分厚い透明ポリ袋をかぶせて 日当たりの良い南側の軒下で越冬させています

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記にメイン六甲夏祭りで よさこい アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/07/28

バーベナ・テネラ


バーベラ・テネラ

小さな花が固まって咲いています

一つひとつの花は サクラのような形をしています

バーベナの一種で タピアンという商品名で売られているのもこの種類ですね

色は ピンク ムラサキ 白などです

バーベラ・テネラ


バーベラ・テネラ

茎は伸張して地を這い節から多数の根を出します

グラウンドカバーに良い植物です

バーベラ・テネラ

伸びて 地面に近いあたりは木質化します

グラウンドカバーなら 伸ばし放題でも 節から枝葉が出てその先に花をつけるからいいですが

プランターや ポットでは切り戻して コンパクトに育ててくださいね

寒冷地以外は冬越しできます


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に廣田神社こどもまつりで よさこい よさこい アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/07/18

オキナワスズメウリ


オキナワスズメウリ

小さな黄色い花のおしりの部分がぷくっと膨れています

これは オキナワスズメウリ 

沖縄オモチャウリという名前でも流通しています

少し大きくなると スイカのような模様です

オキナワスズメウリ

花は あまりぱっとしないです

オキナワスズメウリ

実の大きさは 2cm~3cm

秋になると 真っ赤になるのです

注意 キケン 
実は毒があるそうですから絶対に食べないように

オキナワスズメウリ

つる性ですから グリーンカーテンにもできますね

オキナワスズメウリ

今年は 苗を2つ買ったのですが 実を真っ赤になるまでほうっておくと種が取れるようです

頑張って種をとって 来年はグリーンカーテンにしようかな

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に廣田神社こどもまつりに クラシックカーが集合 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/07/15



カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2013/07/27
レンズ EF100mm f/2.8 Macro
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム