ようこそ

ヒガンバナ


ヒガンバナ

ヒガンバナ 

ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草 クロンキスト体系ではユリ科

リコリス、曼珠沙華(マンジュシャゲ、またはマンジュシャカ サンスクリット語 manjusaka の音写)とも呼ばれる

全草有毒で、特に鱗茎にアルカロイド(リコリン、ガランタミン、セキサニン、ホモリコリンなど)を多く含む有毒植物です

ヒガンバナ

今年もまた お彼岸になるとヒガンバナが咲き始めました

あんなに猛暑だったのに ちゃんと地面の下で待機していたのですね

ヒガンバナ

赤い花が主ですが 最近は 白花も人気で植えられていますね

白花ヒガンバナ

白花ヒガンバナはヒガンバナとショウキラン(リコリス・オーレア)の雑種 

学名は リコリス・アルビフローラ

赤いヒガンバナの白花というのではなさそうです

日本に存在するヒガンバナは 自生ではなく中国から入ってきたと言われています

種子で増えることはできなくて 鱗茎で増えていったものだそうです

かってに風にのって飛んでいったのではなく 誰かが植えていったのです

それでいて 北海道から琉球列島まで分布している すごいですね


075s_bk.gif 075s_bk.gif 075s_bk.gif


何年前になるでしょうか

小さな小さな花壇の隅っこに 何処かからもらってきた ヒガンバナの小さな球根を埋めました

去年は葉っぱがでました

今年は 1つだけ花が咲きました

ここからドンドンと増えてくれればいいなぁ

ヒガンバナ

棚田とヒガンバナ 被写体を求めて 全国でカメラマン及びウーマンが 出かけているでしょうね

私も何度か行ったことがあります

その時の写真 奈良の葛城です




075s_bk.gif

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に浄瑠璃の里 能勢町 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2013/09/23

カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/09/22

秋の実 ムラサキシキブとシロシキブ


シロシキブ

細い枝に小さな紫の実がビッシリとついています

これは ムラサキシキブ クマツヅラ科の落葉低木

普通に ムラサキシキブと呼び その名前で流通していますが 
自生種のムラサキシキブは 実がまばらだとか・・

コムラサキという品種が 実がびっしりとつくのだそうです

ムラサキシキブは果実が葉の付け根あたりに付くのに対し、コムラサキは葉の付け根からやや離れた場所に付くとか・・

では これは 少し離れている ということは コムラサキ ね

庭木として植えられているのは たいていはコムラサキだそうです

ムラサキシキブ

園芸種で 白い実がなるのものも作られています

コチラはシロシキブと呼んでいます

ムラサキシキブ

白い実もきれいなのですが 古くなると茶色くなるのが難点です


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に黒川ダリヤ園  アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/0



カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2013/05

ハツユキカズラ


ハツユキカズラ

前回は ハツユキソウでしたが 今日のもよく似た名前です

ハツユキカズラ キョウチクトウ科

つる性の草のように見えますが 分類上は 常緑のつる性低木になります

テイカカズラの斑入り品種です

葉に白い斑が入りそこから「ハツユキ(初雪)カズラ」の名前がついています

新芽のときには赤みの強い淡いピンク色で徐々に白みが強くなり、

次いで白と緑色の斑点が混ざった姿になり最終的に緑一色になります


秋から冬にかけてがカラフルで美しいのです

花の少ない時期に 立派に花と対抗できますね

ハツユキカズラ



ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に黒川ダリヤ園  アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/08/21

ハツユキソウ


ハツユキソウ

今日の花は ハツユキソウ トウダイグサ科です

花が咲く頃と同時に頂部の葉に白い斑が入ります

花自体は 1cmあるかどうかという小さくて地味な花ですが 葉と花 合わせてみると涼しげで綺麗です

草丈は50~70cm 本来は多年草ですが 耐寒性がないので1年草扱いになります

温室でなら越冬できます

ハツユキソウ

トウダイグダ科で有名なのは クリスマスのポインセチア

あれも花よりはきれいな葉を鑑賞する植物ですね


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に霊場 能勢の妙見さん  アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2013/09/08

モミジアオイ


モミジアオイ

今日の花は モミジアオイ アオイ科の宿根草。別名は、紅蜀葵(こうしょっき)

ハイビスカスと似た花を咲かせます

モミジと似た葉を持っているので モミジアオイです

モミジアオイ

北米原産で 背丈は1.5~2mくらいです

アオイ科の花って 花だけ見ているとどれもよく似ていますね

アオイ科の花 一覧 です 興味があれば見てね


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に霊場 能勢の妙見さん  アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2013/09/08

ムクゲ 八重咲き


ムクゲ

この花は八重咲きのムクゲです

ムクゲは アオイ科の落葉低木 

花期は7-10月。花の大きさは10-18cm 夏の茶花としてよく使われています

普通には一重咲きですが これは八重咲きでした

ムクゲ

よく見かける一重咲きです 花の底が赤いので 底紅と呼ばれています

ムクゲ 白 縦位置
 
ムクゲは夏の花ですが 俳句の世界では 秋の季語だそうです

道のべの木槿は馬にくはれけり 芭蕉

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に霊場 能勢の妙見さん アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2013/09/08
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム