ようこそ

アスパラガスの花


アスパラガス 花

緑色の小さな花が咲いています

このあいだまで 繊細な細い茎と葉が茂っていました

↓の写真では 葉が わかりますね

アスパラガス 花

アスパラガス ユリ科の仲間だと思うのです

調べてみたら アスパラガス・ヴィルガツス らしいです

観賞用のようですね


食用になるアスパラガスは 5月頃に咲いていました

花の形も釣鐘型でした



アスパラガスには 花のあと赤い実がなるのもいありますが これは どんな実がなるかな


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に秋のフラワーファンタジー 阪急百貨店のウインドウ アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


22

カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2013/10/22

トラデスカンティア・シラモンタナ


トラデスカンティア・シラモンタナ

メキシコ原産のツユクサ科の多年草

葉や茎に白い毛が密生しています

花の形は ツユクサと同じですね

園芸名では 白雪姫ッて言うようですよ

トラデスカンティア・シラモンタナ

乾燥気味に育てると葉が小さく 節間が短くなるそうです

写真の花は 花壇というほどのところではない土手で咲いていました

余程の日照り続きでないと散水はしていないところですので 節間が詰まっているのですね

↓は夕方に写したので 花はしぼんでしまっています

トラディスカンティア。シラモンタナ


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね

皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に花時計線パレード3  神戸ALIVE2013 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2013/10/

キンモクセイ


キンモクセイ

台風関連の雨の中 傘をさして歩いていると キンモクセイの甘い香りがする

つい土曜日に 古い友人達と雑談をしていた時 誰かが 「今年キンモクセイ咲いたかぁ?」といった

いつもなら十月初旬には咲いている花が 今年はまだ咲いているのを見ていないというのだ

猛暑だったせいで 咲くのが遅れているのかなぁと言った

3,4日して わが町であの香りが漂いだした

キンモクセイ モクセイ科モクセイ属 常緑小高木

秋にオレンジ色の小さい花を無数に咲かせる

花は芳香を放ちます

ずっと以前 この花をいっぱいもらってきて リカーでつけて キンモクセイ酒を造りました

中国に桂花陳酒を真似たのです 桂花陳酒は 楊貴妃が好んだお酒だと言われています

桂花陳酒は 白ワインにつけて造るのだそうで 出来上がったお酒は 桂花陳酒とは異なった味でした

で 飲まないまま寝かせておいたら古酒になり まろやかな味になっていました

キンモクセイ

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に花時計線パレード3  神戸ALIVE2013 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2013/10/24

フラワーアートミュージアム in 大阪駅


はないろいろ

いま 大阪駅5F「時空の広場」を花いっぱいにしようというイベントが開かれています

名づけて フラワーアートミュージアム2013

昨年もしていましたが イカなかったので 今年は 用事で出た時にちょっと寄ってきました

色取りどりの 花が迎えてくれました

クリックすると 別窓で大きいサイズで開きます

マウスを当てて 虫眼鏡の中のマークが+なら もう一度クリックすると大きくなります

フラワーアートミュージアム 花

ところどころに こんな可愛い置物が・・

花と鳥

サントリーから 新しい花が風ありました

これはポインセチアのお仲間で プリンセスのような愛らしい プリンセチア

花言葉は おもいやり 今風に発音すると お・も・い・や・り

プリンセチア

シクラメン

時空の広場を吹きぬける風に かざぐるまがくるくる回ります

がらぴい がらがらぴい がらぴい がらぴい かざぐるま 

クリアファイルを切って作ったかざぐるまは 大学生たちの手作りです

風車

全体の様子です

7色40種類、計2万ポット以上の花で飾られています

期間 2013年10月11日~2013年10月25日
場所 大阪駅 時空の広場です

フラワーアートミュージアム 全体


フラワーアートミュージアム

大阪駅で乗り降りされた時にちょっと寄られるといいですよ

私は 小さなコンデジCanon PowerShot S120を買ったので テスト撮影してきたのです

スナップ用のコンデジで 花写真を写すのには あまり向いていませんが ・・




ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に花時計線パレード2  神戸ALIVE2013 アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2013/10/18

ザクロの実


ザクロの実

青空に ザクロ  秋ですね

日本で栽培されているのは観賞用のザクロで 余り食べるということはしないですね

ザクロの実

ザクロの実は 綺麗だけれど 種ばかりで 食べても酸っぱいだけで美味しくない 

というのが今までの認識

外国のザクロは もっと大きくて色も鮮やかです

今はざくろジュースやザクロエキスで 検索をかけると ぞろぞろと商品が出てきますね

昔からグレナデンシロップというのがあって 色が綺麗だから カクテルに使われていたように覚えている

いまは 健康美容食品なのね



ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に花時計線パレード1  神戸ALIVE2013 アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/0

ダイモンジソウ(大文字草)


大文字草

このちょっと面白い形の花は ダイモンジソウ 大文字なのです

大のじと形が似ているでしょう

ユキノシタ科 です

ユキノシタの花とよく似ていますね

大文字草

こちらは 鮮やかなピンクです

咲いてから日が経つと色があせてきます

大文字草

大文字草

ユキノシタは これです ↓

6月頃に咲きます 上3枚の花びらに赤い斑点があります

花は ユキノシタのほうがわずかに小さいと思います

ユキノシタ



ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に花時計線パレード1  神戸ALIVE2013 アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2013/10/18

アスクレピアス


アスクレピアス

オレンジ色と亜科の鮮やかな色合の可愛い花です

一つ一つの花は まるでピアスのようです

アスクレピアス

ガガイモ科と言う科です 別名 トウワタ(唐綿)と言います

アメリカ大陸 アフリカ原産の 常緑多年草ですが 耐寒性があまりないので 日本では1年草扱いです

6月頃から秋まで咲いています

アスクレピアス

トウワタという別名のとおり 花のあとには綿毛ができてフワフワと飛んでいきます




ハートライン2


ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に花時計線パレード1  神戸ALIVE2013 アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/0

アメリカキササゲの果実


アメリカキササゲ 実

卒業した高校の大きな木を植えてある庭を歩いていた

何か落ちている

あぁ これは 木の実だわ

上を仰いでみたら この樹だわ

この樹は アメリカキササゲ

ササゲ(豆)のような実をつけるからついた名前と聞いたけれど・・

ほんとうだ ササゲのように細長いのがぶらさがっている

ササゲと言うのは豆ですが これは形が似ているだけで 中に豆は入っていなくて 細長い種が入っているそうです

落ちているのを開けてみればよかったわ

最初の写真に写っている白いのがキササゲの種かな? 
もみじのプロペラに見えるけれど・・

アメリカキササゲ 実

アメリカキササゲ 実

アメリカキササゲは 北アメリカ原産 ノウゼンカズラ科 5m~10mになる樹です

花は 梅雨の頃に咲きます

アメリカキササゲ

ギンナンも落ちていました

ギンナン


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に花時計線パレード1  神戸ALIVE2013 アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/0

ヤブラン


ヤブラン

青紫の花が 穂にびっしりと咲いています

この花は ヤブラン 別名 リリオペ  サマームスカリ ユリ科スズラン亜科

葉の扶持が白いですね 

これは 斑入りの園芸種ですね

一つひとつの花は小さいですが まとめって咲いていると綺麗です

花のあとは 黒いまんまるの実がなります

下の画像のハート型の葉は ドクダミです

ヤブラン

違う場所で 色の薄い花が咲いていました

花の数も少なくて 葉もヤブランよりは細いようです

コヤブラン でしょうか ヒメヤブランでしょうか

わからないのです

コヤブラン

丸い葉は 別の花 ツルニチニチソウの葉です

コヤブラン


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に花時計線パレード1  神戸ALIVE2013 アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/09/29

ヨルガオ


ヨルガオ

夕方になると 真っ白な大きな花が咲き始めます

ロート型のこの花は 熱帯アメリカ原産のつる性植物 ヨルガオ アサガオなどと同じヒルガオ科です

ユウガオと呼ばれることが多いのですが ユウガオはこの花とは別種でウリ科 大きな果実を実らせます

その皮をリンゴのように向いたものがかんぴょうなのです


で 公園で咲いていたこの花は ユウガオではなくヨルガオです

ヨルガオ

夕方に咲き 朝にはしぼんでしまいます

ヨルガオ

かんぴょうをつくるユウガオの花は見たことはないのですが 同じような白い花だそうです

ユウガオは平安時代にはもう日本に入ってきていたそうで 源氏物語にユウガオが出てきますね

ユウガオもヨルガオも 一夜限りの儚い花ですね


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に能勢 長谷の棚田 アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/0

クレマチス


クレマチス

濃いピンクの花が咲いています

これは クレマチス キンポウゲ科です

よく見かけるクレマチスとは形が違いますね

花びらが反っています アルピナ系かな・・

クレマチス

JR三ノ宮駅(神戸市)の海側の駅前で咲いていました

今年は猛暑だったのに よく育っていますね

私は苗を植えつけたけれど 梅雨時に根腐れさせてしまいました

クレマチス



ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に能勢 長谷の棚田 アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/09/28



八重咲きキンギョソウ


八重咲きキンギョソウ

きれいな色の花です

八重咲きキンギョソウ ゴマノハグサ科ですね

矮性でしょうか 背の低いままで咲かせてありました

見事です

昨日のケイトウと同じく 大阪駅から 阪急梅田駅へと向かう戸外の通路で咲いていました

私も植えようかなと思って写していました

八重咲きキンギョソウ

すると こんなプレートが目に入りました

なんと なんと 「カメラ監視中」

思わず 見回しましたよ

私は撮っているだけ 採ったりしませんよ

大阪の表玄関で こんなプレートをつけなくてはいけないなんて  

悲しいですねえ

とっても人通りの多い場所で ベンチなどもある所なんです

花をちぎったりする人がいるのでしょうか

八重咲きキンギョソウ

公園でも良く持って行かないでと立て札があったりします

夜陰に紛れてスコップで根こそぎ持っていく人がいるのだそうです

嫌な気分になりますね

「花盗人は泥棒にはならない」なんていう人がいますが 泥棒は泥棒です

野の花を一輪ちぎるのとは違うのです

私も何年もかかって育てて咲かせたクリスマスローズなどは 外からはあまり見えない場所においています

花をちぎられたり 持っていかれるのは避けたいですから・・

悲しいですね


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に能勢 長谷の棚田 アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/09/21

セロシア (ノゲイトウ)


セロシア


カラフルなふわふわ

これはセロシア 

ノゲイトウ(野鶏頭)、ヤリゲイトウ(槍鶏頭)とも言います

ケイトウの仲間ですが、花が小さく、より野生的でかわいらしい雰囲気があります

最近は とさかのようなケイトウよりもこちらが人気です

この花と会ったのは 大阪駅から阪急梅田駅へと向かう カリオンのある通路です

正面に赤い観覧車が見えていますね

セロシア

こちらが とさかのようなケイトウ 鶏頭

鶏頭どころか 生まれたての赤ちゃんの頭ぐらいあったわ

ケイトウ


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に能勢 長谷の棚田 アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/09/21

スイフヨウ(酔芙蓉)


スイフヨウ(酔芙蓉)

朝 八重の白いフヨウが咲きました

スイフヨウ(酔芙蓉)

午後になって 白い花は ピンクになりました

スイフヨウ(酔芙蓉)

明日さこうとしているつぼみは 白いのです

スイフヨウ(酔芙蓉)

朝は白くて 夕方には桃色

お酒に酔って顔が赤くなったみたいだから 酔芙蓉 といいます

アオイ科フヨウ属 落葉低木です



ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に能勢の郷めぐり1 アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/0

コリウスの花


コリウス 花

この面白い形の花は コリウスの花です

コリウスって ?  ?

こんな葉っぱ 見たことがあるでしょう

秋になると 花穂がでて 小さな花が さくのです

虫眼鏡で見ないとどんな形かわからない花ですが すきなんです

この花をうつしたさに 毎年植えているような気がします

コリウス 花 葉

シソ科ですから シソの花と咲き方は同じですね

花の形は少し違います こちら シソの花参照

私はやはりコリウスの花が好きです

だって 形がとってもユニークですもの

コリウス 花

コリウス 花

真上から見たところです

コリウス

ねっ 面白いでしょう

レンズの先に虫眼鏡のようなクローズアップレンズをつけて写しました


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に浄瑠璃の里 能勢町 アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/09/14 22 + canon 250D/52mm

オキナワスズメウリの実が赤くなりました


オキナワスズメウリ 実

きれいな赤のスイカ?

いえいえ これはオキナワスズメウリの実です

大きさは 2cm足らず 丸いあめ玉よりも小さいです

このスイカ模様のあめ玉のような実には 毒があるそうです

くれぐれも口にしないようにね 


最初は緑でしたが 秋になって真っ赤になりました

中には種が入っているそうです

採種して 来年蒔きましょう

今年は植木鉢に植えたのですが あまり実がなりませんでした

来年は 土の多いプランターに植えましょう

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に浄瑠璃の里 能勢町 アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/0
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム