ようこそ

イチョウの黄葉


ギンナンを拾う人

イチョウの黄葉が 美しいです

ここは大阪城公園 

楓はあまりありませんが 桜の紅葉 イチョウの黄葉が美しいです

イチョウ 大阪城公園

イチョウ 大阪城公園

した ここは 京橋口
昔は城門があったところです

大阪城公園 京橋口の大イチョウ

京橋口から外に出て お堀端は銀杏並木でした

お堀端のイチョウ並木

ギンナンを拾っている人がいました

大阪のどまんなか 府庁舎の近くでの銀杏拾いです

イチョウ

大阪府庁舎は ここよ

大阪府庁舎


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に京都駅探訪 アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/10

桜紅葉


桜紅葉 キラッ

桜紅葉という言葉 ご存じですか

大辞林では 「秋,桜の葉が紅葉すること。また,その葉」 となっています

桜の葉の紅葉を そう呼びます そして 桜紅葉は 俳句では秋の季語です

私は大好きなのです

桜の名所は 桜紅葉の名所 楓の紅葉名所ほど混雑しないので 時々出かけます

一枚目は 大阪城のお堀と桜紅葉 

小春日和の陽の光が お堀で キラッ 

極楽橋近くの内堀です 天守閣が見えています

桜紅葉

紅葉の額縁で飾られた大阪城

桜紅葉の大阪城 

下3枚は 西の丸庭園での撮影です

この桜紅葉は あまり鮮やかではないですね
 
桜紅葉

下は 落ち紅葉 この言葉も美しいですね

赤い絨毯を踏んで散歩しました

桜紅葉

花の見頃の頃は 夜のお花見の場所取りに 朝から新入社員がビニールシートに一人座っていましたが

今もあんな光景はあるのかしら

秋は 静かです

桜紅葉の大阪城 

ところで この西の丸庭園で イルミネーションのイベントをするようです

工事をしていました

イルミ工事

帰ってから調べてみました

なんでも今流行の3Dプロジェクションマッピングとか言うのらしいです
昨年東京駅で実施してあまりの混雑で一時中断したあのイベントと同じようなのをするそうです

なんでもハウステンボスと大阪観光局のコラボでするそうです
下 リンクつけています

「大阪城3Dマッピング スーパーイルミネーション」

西の丸庭園は 普段でも入園料200円ですが このイベント 料金は 大人一人1600円だそうです

大阪人の感覚では イルミはタダと決まっているんだけれど・・・

中之島公園で毎年開催される大阪光のルネサンスでは 中之島図書館の正面に投影していましたが
あれの大掛かりなものなのでしょうね

ワタシは行かないでしょう

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に京都駅探訪 アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/11/21

アメジストセージ


アメジストセージ

フワフワとしたビロードのような濃淡の紫が美しいです

この色から アメジストセージと呼ばれています
アメジストは 紫水晶のことなのです

別名 サルビアレウカンサ  または メキシカンブッシュセージとも言います シソ科です

アメジストセージ

ほうっておくと背が高くなります 摘心をすれば ブッシュ 株状になります

アメジストセージ

寒くなると地上部は枯れますが 根が残っていれば大丈夫

また暖かくなれば 新芽が出てきます

この株は もう何年もここで咲いています

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に京都駅探訪 アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね





カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2013/11/05

シャリンバイの実


シャリンバイ 実

歩道の植え込みに黒紫色の実がなっています

大きさは 1センチ強ぐらい

これは シャリンバイの実です  バラ科です

シャリンは車輪で 枝の分岐する様子が 車輪のスポークのようで花が梅に似ることからついた名前です
 
シャリンバイ 実

4-6月に白または淡紅色の5弁の花(両性花)をつけます

シャリンバイ

見は熟すと黒くなりますが 初めはこんな紫です

画像5

奄美大島では 大島紬の染料に使われると書いてあるけれど どんな色に染まるのかな

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に京都駅探訪 アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2013/11/01

シコンノボタン


シコンノボタン

色鮮やかな紫の花が咲いています

シベの形が独特です

この花は シコンノボタン ノボタン科

ブラジル原産の常緑性熱帯花木ですが 和風の雰囲気がありますね

シコンノボタン


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に京都駅探訪 アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2013/11/08

ノブドウの実



ノブドウ 実

中学校の塀にそって歩いていたら 青や紫の小さな丸い実がめに入ってきました

ノブドウ ブドウ科ノブドウ属の ツル性植物

いろいろな色に変化していますね

ノブドウ 実

ノブドウの実を見るたびに この小さな実で ネックレスやイヤリングを作ったら素敵だろうなぁと思ウのだけれど・・

切り花にすると色があせてしまうのです

ノブドウ 実

ノブドウの実は 食べようと思えば食べることができるだろうが まずいそうです

鳥は食べていますね

ノブドウ 実


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に京都駅探訪 アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2013/11/02

オリーブの実


オリーブ 実

鉢植え栽培のオリーブに 実が鈴なりです

背丈は 2m足らずです

30センチぐらいの深鉢に植えてありました

3~4鉢 あったようです

オリーブはモクセイ科で 地中海地方原産です

この樹は樹齢何年ぐらいかな

熟したオリーブの実ってどうするのかな?

オリーブ 実

ずっと昔 オリーブというとカクテルに使う小ぶりの緑のものしか知らなかった頃のことです

イタリア料理のお皿に この色の大粒のがのっていました

私は巨峰だと思って 食べたのです

口がびっくりしました

もちろん生ではなく塩漬けされたものだったのでしょう

美味しくなかったということ以外 どんな味だったかなど何も覚えていません

吐き出す訳にはいかないし 途方に暮れました

このお宅では 黒くなったこのオリーブ どうされるのかしら

あく抜きをして塩漬けにされるのかな?

オリーブ 実


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に京都駅探訪 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/10

カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2013/10/

シュウメイギク(秋明菊)


秋明菊

駅へと歩く道の途中の委託の玄関先で 真っ白なシュウメイギクが咲いている

毎年晩秋になると咲いてくれるんだなぁ

ピンクのシュウメイギクもあるけれど やっぱり 白が好きなんだわ

秋明菊

ちょっと角度を変えてもう一枚 どっちが美人に写ったかな?

秋明菊

シュウメイギクとキクを名乗っていますが キク科ではありません

アネモネのお仲間のキンポウゲ科です

白い花びらに見えるのは花弁ではなく 萼片です 花弁はありません

キク科と言うのはご表示でも偽装でもなく

最初名前をつける人が 間違えてそのままになったのです

学名は Anemone hupehensis var. japonica 
英名は Japanese thimbleweed または Japanese anemone

英語では 日本のアネモネって呼ばれているんだわ


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記にコスモス満開 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね





カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2013/11/01

コスモス イベントのお知らせ


コスモス

秋の花といえば 代表選手は コスモス嬢

近所の河川敷のコスモス花壇も 満開になりました

うちの近所のコスモスは9月になってから種を蒔くので咲くのが遅いのです

春に蒔くと まもなく開花という頃に台風がきて倒れてしまうことが多いので 9月初めに蒔いています

すると台風の時はまだ小さな草で 風の影響を受けないのです

コスモス

コスモス

蒔くのが遅いので草丈は低いまま開花を迎えます

小さな子供たちも楽しめるコスモス花壇です

コスモス

川は 武庫川です

コスモス

夕方が近づいてきたので 子どもを連れて遊びに来ていたママたちが帰っていきます

コスモス

武庫川左岸にも もっと規模の大きなコスモス園があります

尼崎市髭の渡しコスモス園で 550万本のコスモスが見頃です

イベントがあります

「コスモスフェア~きらきら笑顔のコスモス園~」

◆ 日時 平成25年11月9日(土曜日)11月10日(日曜日)10時から16時

◆ 内容など精しくは こちら みてね 一番下に書いてあります

明日は お天気はまぁまぁ持ちそうですが 明後日はちょっとかも知れないですね

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記にコスモス満開 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/10

カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2013/10/

ピンクのノウゼンカズラ


ピンクのノウゼンカズラ


青空に ピンクの花が映えています

この花は ノウゼンカズラ

と言っても 普通に見るオレンジ色のノウゼンカズラとは別の種です

ノウゼンカズラ科ポドラネア属の常緑蔓性低木 (学名)Podranea ricasoliana
(原産)南アフリカ
(開花期)7月~9月

今年は秋の気温が高かったので今頃まだ咲いていました

ピンクのノウゼンカズラ

花の形は 赤いノウゼンカズラ(中国原産)と同じくラッパ型で受け口ですね

ピンクのノウゼンカズラ

ピンクのノウゼンカズラ

こちらが 普通によく見るノウゼンカズラ

もう今は 花は終わっています

ノウゼンカズラ


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記にコスモス満開 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2013/11/01


カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/6/28

キダチアサガオ(木立アサガオ)


キダチアサガオ

見たことのない白い花を見ました

アサガオと似ています

ネームプレートがついていました キダチアサガオ モーニングソング とありました

キダチアサガオ

ヒルガオ科サツマイモ属 ブラジル原産の非耐寒性常緑低木です。

地域によっては冬場枯れる場合があるとのことです

春から夏はサトイモ科の観葉植物のような葉を展開し、

夏から晩秋まではたくさんの花を楽しめるキダチアサガオです

葉っぱは サツマイモの葉と似ていますね

キダチアサガオ

この樹は 冬越しできるでしょうかねぇ できるといいですね

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記にコスモス満開 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2013/10/26
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム