ようこそ

侘助椿


侘助椿

公園で 侘助椿が咲いていました

わびすけと読みます

花は小型で猪口咲きのものが多いです

葯(やく・雄しべの先端の花粉を作る器官)が退化して花粉を作らないという特徴があります

侘助椿

わびすけ 部分


侘助椿


やぶ椿はまだ咲いていませんが わびすけは咲き始めるのが速いのです

わびすけの名前の由来ですが 

侘び数寄から転じたという説と侘助という人が持ち帰ったという説があるそうです

温かい日があったりまた冬日になったり 天候が不安定ですね

インフルエンザも流行の兆しありとか・・

十分にご注意なさってくださいね



ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記にディープな大阪 新世界界隈 アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね





カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2014/01/22

カキを食べに来た鳥


鳥

近所にカキの木があります

毎年たわわに実を成らせています

甘いカキなのか 渋柿なのか・・ 知りません

収穫している気配もありません

鳥が食べに来ていて 今はもう実がありません

この鳥は 何かしら

よく来ているムクドリでもヒヨドリでもありません

シジュウカラ?

鳥

鳥

鳥

鳥って上手に食べますね

カキの実

いまはもう カキはなくなってしまい鳥はやって来ません

ご存じの方 教えてくださいね!


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記にディープな大阪 新世界界隈 アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね





カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2014/01/24

センダンの白い実


センダン 実

大きな木に 白い実が鈴なりです

この木は センダン(栴檀、学名: Melia azedarach) センダン科センダン属の落葉高木です

センダンと聞くと 「センダンは双葉より芳し」 ということばをおもいうかべますが

ことわざのセンダンは この木ではなく白檀を指しています

白檀は香木ですよね

N札は緑の葉をわっさわっさと茂らせていた木ですが 冬は丸裸

1.5cmぐらいの楕円形の核果が房になってついています

センダン 実


センダン 実

5月頃に咲く花も小さいけれども香りが良く 私の好きな花です

花は こんな形です



↓は 以前に神戸の街で写したものです



ムクドリが良く実を食べに来ています

コレは武庫川河川敷での写真



ムクドリは食べていますが サポニンを多く含んでいるので 人やいぬが多く食べると中毒を起こすそうです

まぁ あまり果肉もないですね


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に初詣は 廣田神社に アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2014/01/03

下3枚は 過去に掲載済みの写真です

パコバ


パコバ

花の大きさは 2センチぐらいかな

小さな葉で這うように育ち小さなかわいらしい花がたくさん咲きます

どんな花とも相性がいいから寄せ植えの隙間を埋めるのは欠かせない花です

パコバ ゴマノハグサ科 アフリカ原産 

白色 ピンク ウスムラサキなどの花色があります

もとはもっと小さな花でしたが 花の大きいのが出てきました

パコバ

以前何度か植えているのですが 真夏の暑さで上手に夏越しができませんでした

さぁ この株はうまく冬越しができるかな 

軒下でない霜の当たるところにおいています

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に2014よさこい初踊り 廣田神社  アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2014/01/13

クリスマスローズ咲きました



クリスマスローズ 

私が育てているクリスマスローズが咲く始めました

戸外(南向き軒下)での葉といえです

寒いので背丈が伸びず 地面すれすれに しかも下を向いて咲いています

と いうことは チョー写しにくいということです

クリスマスローズ 

写真にならないですわ

こういう状態での開花です

クリスマスローズ 

あと何鉢か 育てています

順に咲き始めるでしょう

クリスマスローズと書いていますが 正確にはヘレボリス・オリエンタルス もしくは レンテン・ローズ というそうです

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に初詣は 廣田神社に アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2014/01/11

サザンカ



サザンカ

真冬の公園に真っ赤な花がさいています

秋の終わりから冬にかけての寒い時期に咲く花です

サザンカ ツバキ科  

サザンカ

よくツバキとサザンカは混同されますが ツバキは春の花です

違いの見分け方は 花びらが一枚ずつ散っていくのがサザンカで 花ごと落ちるのはツバキです

サザンカ

以前に写した写真ですが サザンカの下で遊ぶ子供たち

花びらが散らばっていますね サザンカです



真冬の寒さが続いています

公園に子供たちも姿も見えません

私も風邪を引いて 咳が取れません

暖かくした部屋でおとなしくしています

みなさまもお気をつけ下さいね

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に初詣は 廣田神社に アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2014/01/07

真冬に 夏の花 エンゼルズトランペット



エンジェルズトランペット

明け方の最低気温を更新したn陽だというのに 夏の花が咲いています

夏の花というのではなく 気温が高ければ通年咲く熱帯の花なのですが

日本では 夏から秋に咲くのです

その花が こんな寒い真冬に 屋外で咲くなんて・・

熱帯化が進んでいるのでしょうか

エンジェルズトランペット

エンジェルストランペットには 花が下向きに咲くブルグマンシア属と上向きに咲くダチュラとがあります
プルグマンシアは背が高くなり キダチチョウセンアサガオとも呼ばれています

半耐寒性で プルグマンシアは 耐寒温度は0度位に対して ダチュラは 5℃まで耐えられるそうです

10月に写した写真では 下向きに咲いていました

プルグマンシアでしょう

エンジェルストランペット

この花は 全草毒を含んでいます 
危険ですから 口にしないようにお願いします


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に初詣は 廣田神社に アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/10/02

カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2014/01/07

ビオラシャーベット ”バナナクリーム”


ビオラシャーベット ”バナナクリーム”

クリーム色と白のバイカラーのビオラ

ビオラソルベ(Sorbet)シリーズの ”バナナクリーム” です

ソルベシリーズは アメリカ生まれのF1

F1と言ってもフォーミュラーカーではないですよ

雑種第一代のことです

中学校か小学校の理科で アサガオの葉っぱで 雑種のことを習いましたね

F1は 雑種の一代目のことです

F1種は、一代限りなのです

たとえ種ができても この花が咲く保証はないのです

ビオラシャーベット ”バナナクリーム”

そして出てくる花色も幅があります

カタログを見て買っても 思っていた花色がでるかどうか わかりません

バナナクリームは オフホワイトのベースカラーにリップが濃いイエローですが 

上の4枚の花弁も淡いクリームだったりします

ビオラシャーベット ”バナナクリーム”

カタログを見て注文したのに 咲いた花を見て こんなの注文したのかなぁと思ってしまいました

濃い色のビオラとの取り合わせには いいでしょうね


パンジー・ビオラはスミレ科の耐寒性一年草または宿根草

秋から春にかけて咲き続け丈夫で冬の寒さにも強く、花壇やベランダを華やかに、そして愛らしく彩ってくれます

毎年 いろいろな品種を少しずつ咲かせています


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記にあけましておめでとうございます アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/12/30

新年のご挨拶




2014花年賀


みなさま

明けましておめでとうございます

良いお正月をお迎えのことと思います

今年もよろしくお願いいたします


葉牡丹 南天 ガーデンシクラメン紅白 パコバで寄せ植えにしました
パコバがフレームアウトしてしまいました


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記にリサとガスパールのクリスマス2013 アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2013/12

季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム