ようこそ

藤の花



ゴールデンウイークに入りましたね

藤の花が 満開です

いい香りです

スライドショーでどうぞ

tossyroom's fujinohana album on Photobucket


フジは マメ科フジ属のつる性落葉木本 

ノダフジ(野田藤)ともいいいます

ノダフジ(野田藤)の名は、この種が植物学者の牧野富太郎により命名されるきっかけとなった、フジの名所であった大阪市福島区野田にちなんでいる

日本固有種で 本州・四国・九州の温帯から暖帯に分布する(wikipediaより引用)

ノダフジは ツル性でツルの巻き方は 上から見て右巻き(時計回り)

ヤマフジは左巻きだそうです

フジ

下の写真は 大阪の天王寺動物園の藤棚です

象がいました

天王寺動物園

フジを外して写すとこうなります

後ろの背高ノッポビルは 話題のハルカスです

このGWには 大勢の人が詰めかけるのでしょうね

動物園からすぐ近くです

天王寺動物園 ゾウとハルカス

草食動物は サバンナ風のにこしらえたところにいるので まるでビルを切り貼り下みたいですね

切り貼りではないですよ


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に夙川でお花見 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2014/04

カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2014/04




ハナズオウ


ハナズオウ

枝びっしりに 鮮やかなピンクの花が咲いています

この花は ハナズオウ 花蘇芳 

マメ科の落葉低木で、春に咲く花が美しいためよく栽培されています

花は 葉が展開する前に咲き 花には花柄がなく、枝から直接に花がついています

花が咲いてから ハート型の葉が展開します

ハナズオウ

浅い緑の新しい葉が 出てきています

ハナズオウ

春は 花が綺麗ですが 私は新緑も大好きです


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に夙川でお花見 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2014/02

カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2014/02

八重のチューリップです


八重咲きチューリップ

私の好きな八重咲きのチューリップが 今年も咲きました

秋に球根を植えたのですから咲くのは当たり前といえば 当たり前ですが・・

遠目で見ると 芍薬のようで とてもチューリップには見えません

チューリップ ユリ科チューリップ属 和名は鬱金香(うこんこう、うっこんこう)
 
原産地はトルコのアナトリア地方

生産地ではオランダが非常に有名です 

トルコからオランダにチューリップが伝わったのは16世紀頃です

八重咲きチューリップ

満開になる前の姿です 大きい目の鉢に植えています

八重咲きチューリップ

こちらは 宝塚の歌劇へと続く花の道で咲いていた同じチューリップです

隣にスミレ(ビオラ)も咲いています

八重咲きチューリップ

今年は宝塚歌劇創立100周年です

歌劇も100周年にちなんだ出し物が今年いっぱい続きます


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に夙川でお花見 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2014/04/15

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X7
撮影日時 2014/04/10
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2014/04/17

チオノドクサ


チオノドクサ

今日の花は 背の低い小さな花です

チオノドクサ と言います

チオノドクサ(チオノドグサ、Chionodoxa)はヒヤシンス科チオノドクサ属の植物の総称です

この名前が 和名のようですが 学名(ラテン語)を日本語読みをしたものなのだそうです

耐寒性秋植え球根で 原産地は地中海沿岸から小アジア

春に咲く可愛い花です

チオノドクサ

チオノドクサ

チオノドクサ



ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に夙川でお花見 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね





カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4  X7
撮影日時 2014/03/16 03/31 04/05
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

クレマチス モンタナ系


クレマチス モンタナ系ピンク

この淡いピンクの花は クレマチスモンタナ系

キンポウゲ科 耐寒性低木(つる性)落葉樹

その年に伸びたツルに翌年花を咲かせる旧枝咲きでです

クレマチス モンタナ系ピンク

今年の2月に買ったばかりの苗が 咲いたのです

花が終わるとツルがドンドンと伸びるでしょう

そして 来年は いっぱい咲くことでしょう  期待しています

クレマチス モンタナ系ピンク

作年も苗を買って植えたのですが 全く咲かなくて 梅雨時に根腐れさせてしまいました

今年は 作年の轍を踏まないよう 頑張ります



ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に夙川でお花見 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon EOS Kiss X7
撮影日時 2014/04/05
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

リンゴの花


リンゴの花

この可愛いピンクの花は りんごの花です

品種は ふじ ご近所さんが 種からの実生を鉢植えで育てたのです

花が咲いたので 今度は実ができるように 交配をするのです

小さな林檎ができるかな

りんごの花

リンゴの花

リンゴ バラ科リンゴ属

ハナカイドウと同じですね 親戚なのですね


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に夙川でお花見 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね





カメラ機種名 Canon EOS Kiss X7
撮影日時 2014/04/10
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

ハナカイドウ


ハナカイドウ

ピンクの艶やかなこの花は ハナカイドウ 花海棠 バラ科リンゴ属の落葉性小高木

サクラよりも美しいと 中国では 絶世の美女 楊貴妃はこの花に例えられたとか・・ 

花言葉は『美女の眠り』 

玄宗皇帝が楊貴妃を呼んだところ、ほろ酔いのうたたね顔で現れたため、

「海棠の眠り、いまだ足らざるのみ」と、楊貴妃を海棠の花にたとえたという故事にちなんでいます

ハナカイドウ

花柄が細長く、垂れ下がるように花を咲かせる姿は「美しい女性が眠っている姿」を思わせますね

ハナカイドウ

ソメイヨシノが散り始める頃に 咲き始めます

ハナカイドウ




ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に夙川でお花見 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2014/04/05

ササベザクラ 


ササベザクラ

半八重のピンクのこの桜の名前は ササベザクラ 

水上勉の小説「桜守」の主人公のモデルとなった桜博士 笹部新太郎氏の自宅の庭に偶然芽生えた実生苗を育てて増やした品種です

中央付近の花びらが立っているのがめだちます 旗弁といいます

ササベザクラ

夙川の桜並木の選定 植え付けの指導をした笹部氏は ソメイヨシノ一辺倒のい桜をよしとせず ソメイヨシノに代わる丈夫で美しい桜の作出に一生をかけたのでした

自宅の庭に偶然できた実生の桜 

笹部翁は 大きく育ったら 家を壊してでも守ってくださいといい置かれました

ササベザクラ

翁の死後 自宅跡は桜守公園として整備されました

園内にはササベザクラをはじめ、エドヒガン、オカモトザクラなど10種約30本の桜が植えられています。

ササベザクラ

この画像の桜は 岡本南公園(桜守公園)のササベザクラではなく 笹部氏の母校の校庭に植えられた桜です

同窓会開館での講演会に出かけたら ちょうど満開でした

ササベザクラ

笹部新太郎氏の九十余年にわたる生害を通じて最大の業績は 

岐阜県の御母衣ダム建設により水没する運命にあった樹齢450年の巨桜「荘川桜」の

移植に成功したことであると言われています

桜守公園については 以前にデジカメ散歩日記にアップしていますので  良かったら見てください

「桜博士の愛した桜咲く 桜守公園」


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に大阪歴史博物館2 近世の大阪 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2014/05

夙川でお花見



夙川

4月2日 夙川(しゅくがわ)に花見に行って来ました

快晴で風もなくとっても暖かなお花見日よりでした

この日 西宮市のソメイヨシノは満開宣言

水温む川辺で子どもたちは水遊びをしています

夙川
 
夙川公園 川の両岸に桜と松の並木が続く南北約2.7kmの河川敷は、

「日本さくら名所百選」の一つにも選ばれた兵庫県でも有数の桜の名所です

1949年 桜博士と呼ばれる笹部新太郎の指導のもと 桜の若木1000本が植えられました

今は 1660本の桜がさくのです

夙川

西宮市オリジナル桜 夙川舞桜 まるでピンクの着物を着たかわいい舞妓のようです

夙川舞桜

こちらは サトザクラ

オオシマザクラを母種とした園芸品種 大型の八重咲きです

サトザクラ

公園を横切る形で阪急電車が通っています

甲陽園線 単線のローカル電車です

鉄橋を走るのです 苦楽園口をでたところ 甲陽園行きです

甲陽園にはあのお菓子のツマガリのお店があるのですよ

阪急電車と桜 甲陽園鉄橋

こちらは夙川行きです

子供たちがモデルをして お父さんがスマホでとっていました

とってもいいアングルで写すことが出来ました

桜の中の阪急電車

ほかにもたくさん写しました

良かったらスライドショーで見て下さいね

 
小さな画像クリックで アルバムが表示されます


X7_20140402_121s.jpg




ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に大阪歴史博物館2 近世の大阪 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon EOS Kiss X7
撮影日時 2014/04/02
レンズ TAMRON AF 18-200
レンズ TAMRON AF 17.0 - 50.0 mm

ソメイヨシノ


ソメイヨシノ

桜 満開になりました

ここは武庫川 ふるさと桜堤回廊

先週はシダレザクラしか咲いていなかったんのですが ソメイヨシノが満開になりました

青空に 淡いピンクの桜が 綺麗です

ソメイヨシノ

若草の緑もきれいです

ソメイヨシノ

桜のトンネルの下 子供たちも大はしゃぎ

ソメイヨシノ

中央の木はシダレザクラ コチラも満開です

私の大好きいなきですが 先客がいました・・・

お花見をする人

サクラ堤です

ソメイヨシノ


「兵庫県ふるさと桜づつみ回廊」は、瀬戸内海から日本海を結ぶ、延長172キロメートルの川沿いを桜でつなぐ事業です。

1991年(平成3年)から2000年(平成12年)の10年間をかけて、瀬戸内海(大阪湾)に注ぐ武庫川下流の尼崎市、西宮市から篠山川、加古川、佐治川、大山川、柏原川を経て、日本海に注ぐ円山川の豊岡市までを約5万本の桜並木でつなぎました。さらに、桜の名所作りとして、「阪神地域のたけだお(武庫川)」、「丹波地域のひかみ(加古川・佐治川)」、「但馬地域のきのさき」(飯谷川・円山川」の3カ所で桜公園が整備されています。

サクラは 城崎でも満開になっているかな


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に大阪歴史博物館2 近世の大阪 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss X7
撮影日時 2014/04/02
レンズ EF100mm f/2.8 Macro
レンズ TAMRON AF 17.0 - 50.0 mm
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム