ようこそ



シャラノキ (ナツツバキ)


コウライシャラノキ

ツバキに似た白い花が咲いています

この花は シャラノキ ナツツバキと言われています

花はツバキというか お茶の花と似ています

葉は ツバキのような艶は有りません

日本種のシャラノキ ナツツバキはもっと高木ですので 朝鮮半島原産のシャラノキ コウライシャラノキではないかと思います

コウライシャラ

花の大きさは 5~6センチ 色は淡いクリームがかった白い花です

コウライシャラ

蕾はまん丸で 可愛いです

咲き始めの花も可愛いですね

コウライシャラノキ

この樹は 近くの小さなマンションの角に数年前に植えられたのです

1m足らずだった樹高が 今は2mぐらいになっています

コウライシャラノキ

シャラというと 沙羅 沙羅双樹を思い浮かべますが これは別種です

沙羅双樹は お釈迦さまが亡くなった所にあった木

フタバガキ科Shorea属の常緑高木 幹高は30mにも達する。

春に白い花を咲かせ、ジャスミンにも似た香りを放つ

耐寒性がなく 日本で育てるには温室が必要で 

沙羅双樹の代替え品として 日本各地んの寺でシャラノキが植えられ 

両者が混同されることになりました

京都妙心寺山内東林院では 毎年 沙羅の花を愛でる会が催されています

普段非公開のお庭の沙羅林を眺めながらお茶をいただくんですが 1600円だそうです

私は買い物の行き帰りに見ることのできるこのシャラノキで季節を感じています

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に神戸市立博物館「浮世絵名品展 北斎」見てきました アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2014/06/21

アメリカンブルー


アメリカンブルー

アメリカンブルーは流通名で 本名は エボルブルス・ピロサス ヒルガオ科です

とてもきれいな青い花 中心の白い部分と白いシベがひときわ目立ちます

北アメリカ原産の本種は1980年代に日本に入ってきたそうです

比較的新しく栽培されるようになった花です

アメリカンブルー

1990年代に鉢花として広く普及しました

かわいらしい青い花、花期が長く育てやすいということから人気品種になりました

茎は横にはうように伸びて広がります

伸び過ぎたら適宜切り戻すといいです

アメリカンブルー

日当たりの良い所でがっしりと育てましょう

花後 半分ぐらいに切り詰めて室内に取り込んでやると冬越しができますよ

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に神戸市立博物館「浮世絵名品展 北斎」見てきました アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon EOS Kiss X7
撮影日時 2014/06/06
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

マトリカリア


マトリカリア

真っ白な八重の小菊のような花を咲かせるこの花は マトリカリア

キク科マトリカリア 学名:Matricaria recutita

キク科の多年草ですが 高温多湿に弱いので 秋蒔き1年草扱いになります

マトリカリア

私はこの花は苗を頂いたのです

そして ネットで調べているのですが カモマイルやカミツレと説明しているサイトも有るのです

カモマイル(カミツレ)はハーブティーで売っているので時々買って飲んでいますが これなのぉ?

カモマイル・ティーのパッケージには 花の中心が黄色いイラストが書いてあるけれど・・

この花は 八重ですが 一重咲きもあり フィーバーヒューの名でハーブとして販売されています

フィーバーヒューの薬効は 熱さまし 痛み止めなどとなっていて 

カモマイルは 健胃・発汗・消炎作用があるとして、婦人病などに用いられてきました

今は 精神安定というか 安眠 リラックス作用画パッケージに歌われています

私には この花が 何か よくわかりません

したがって この花を乾燥させてお茶にするのはやめておきます

可愛い花だなと 観賞するにとどめておきます

マトリカリア




ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に神戸市立博物館「浮世絵名品展 北斎」見てきました アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss X7
撮影日時 2014/06/05
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

マンデビラ ”サンパラソル”


マンデビラ ”サンパラソル”

鉢植えのマンデビラ ”サンパラソル”が 満開です

ここ10年ほど この花人気がありますね

メキシコやアルゼンチンなどの、中米から南米の範囲に自生するつる性の植物です

赤や白、ピンクなどのラッパ状の花を、初夏から初秋にかけて咲かせます

キョウチクトウ科マンデビラ属マンデビラの名前で流通しています

”サンパラソル”は サントリーでの商品名です

マンデビラ ”サンパラソル”

私のマンデビラ 買ったのは 2010年か11年 

戸外で冬越しをさせています

寒さに弱く、冬は室内で管理するのが基本ですが 

南向きの軒下で 分厚い大きな透明のポリ袋をかぶせて簡易ビニールハウスのようにして越冬させています

マンデビラ ”サンパラソル”

今はもっと咲いていますよ

マンデビラ ”サンパラソル”

キョウチクトウ科ですので この花も毒性があります

ツルを切ると乳白色の液がでますが素手では触れないでね

触ってしまったら石鹸で手を洗ってくださいね

綺麗だからと サラダに飾ったりしたらダメですよ

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に神戸市立博物館「浮世絵名品展 北斎」見てきました アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss X7
撮影日時 2014/06/06
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

アジサイ


アジサイ

鉢植えのアジサイが咲きました

このアジサイは 5年前に 鉢植えのアジサイのひと枝を頂いて 挿し木をして育てたものです

その頃 水彩画のサークルに入っていた姉の展覧会で 会場に飾られていた鉢植のアジサイなのです

品種名はわかりませんが 八重咲きでとっても可愛いのです

咲ききったら青紫になりますが 咲き始めは 白っぽい花もあります

アジサイ

今年は花は4つつきました

もっと もっと大きく育てたいです

このあじさいはあじさい好きだった姉の形見のような花なのです

姉が たったひと枝だけもらってきて挿し木をしたのです

アジサイ

その時会場で飾られていたアジサイです

アジサイ

土のせいでしょうか

色が違いますね

アジサイは 培養土によって色がかわってしまうのです

私の鉢の青紫のアジサイも好きな色ですが 水色がかったアジサイもいいですね

また挿し木をして 土の配合を変えて育ててみたいです

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に神戸市立博物館「浮世絵名品展 北斎」見てきました アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss X7
撮影日時 2014/06/05 06/12
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

ハナショウブ (花菖蒲)


ハナショウブ

今年もまた 鉢植えのハナショウブが 玄関先で咲いています

お隣さんが 花のシーズンになると

「置くところがないから置かせてね」 と おいて行かれるのです

お陰でお世話はしなくても毎年 自分で咲かせたような顔をして飾っています ヘヘヘ・・・

ハナショウブ

ハナショウブのこの紫系の色合いは独特で美しいですね

花びらの根本の黄色が効いています

ハナショウブ

ハナショウブはノハナショウブ(学名I. ensata var. spontanea)の園芸種 アヤメ科

昔から改良を重ねられ いろいろな花色があり 5000種類もあるとか・・

菖蒲湯に使われるショウブとは別種です

最近各地に花菖蒲園がありますね

ここ数年 ハナショウブを写しに行っていません 

大阪市内の花菖蒲園にでも行ってみようかな

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に黒田官兵衛幽閉の有岡城跡 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon EOS Kiss X7
撮影日時 2014/06/12
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

ドクダミの花


ドクダミ

真っ白のこの花は どくだみの花

4弁花に見えますが この白い花びらようのものは 総苞

花は 中心の棒のように見える花序に 淡黄色の小花を密生させています

ドクダミ

ドクダミ

↓が 本来の花

本来の花には花弁も萼(がく)もなく、雌蕊と雄蕊のみからなっています

ドクダミ

ドクダミは ちょっと日陰のジメジメしたところを好み 開花期は5~7月頃 ちょうど今です

全草に強い臭気があることから 嫌われていますが 
全草を乾燥させたものは 昔から十薬といわれ 日本薬局方にも収録されています

最近は健康茶にもドクダミ入りが多く販売されています

効き目としては 十薬の煎液には利尿作用、動脈硬化の予防作用などがあります

私は随分前から ドクダミを見つけたら 花が咲いた頃刈り取って 干して 麦茶に混ぜて飲んでいます

だからきれいなお肌よ とか言っちゃって・・

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に黒田官兵衛幽閉の有岡城跡 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね





カメラ機種名 Canon EOS Kiss X7
撮影日時 2014/06/05
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

アカンサス


アカンサス

この変な形の花だか葉っぱだかわからない花は 

アカンサス(Acanthus、ハアザミ、葉薊) キツネノマゴ科ハアザミ属

大型の常緑多年草で、地中海沿岸(北西アフリカ、ポルトガルからクロアチア)の原産

緑またはやや紫がかったとがったものは苞葉 白いのが花です

アカンサス

葉には深い切れ込みがあり、光沢があり、根元から叢生して長さ1m、幅20cmほどになる

アカンサス

アザミに似た形の葉は古代ギリシア以来、建築物や内装などの装飾のモチーフとされる

特にギリシア建築のオーダーの一種、コリント式オーダーはアカンサスを意匠化した柱頭を特色としています

アカンサス

有名なところでは ローマのパンテオンですね

ローマパンテオンの列柱

下の石造物は神戸の居留地にあったのですが 昭和初期に建設された旧三菱銀行三宮支店の柱の柱頭部分です

ユリの花のようですが 下部分はアカンサスの葉みたいですね

神戸の石柱

この他にもウイリアムモリスが壁紙デザインにアカンサスを使っています

こちらのブログ Carammel 24 Caratさんで 明治生命館のコリント様式やアカンサスについて精しくリポートされています
興味がおありなら ごらんになるといいですよ

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に宝塚歌劇100周年 久しぶりの観劇 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2014/05/21

リューコスペルマム


リューコスペルマム

面白い形の花です

まるでまち針をいっぱい刺したピンクッションのようです

この花は プロテアの一種で リューコスペルマムといいます 

南アフリカ原産のヤマモガシ科の非耐寒性常緑低木です

リューコスペルマム

神戸三宮の市役所前のフラワーロードで咲いていました

リューコスペルマム

ヤマモガシ科って 面白い形をした花が多いのよね

よく生花でキングプロテアという大きな花が使われているのを見かけるけれど あれも同じ仲間です

以前写真を写していますが みつかりません

ヤマモガシ科といえば 北山植物園でよく写したグレビレアもそうです 面白い形です



植物園にも長いことご無沙汰しています

最近 あまり写真を写す事に意欲が持てなくなっています

花を写そうと思えばしゃがんで前かがみという動作をすることが多いのですが 腰が痛くて ちょっと無理なのです

しゃがむと今度は立ち上がるのにも膝が痛い・・

歳はとりたくないですねぇ



ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に宝塚歌劇100周年 久しぶりの観劇 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2014/05/15
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
