ようこそ

西洋サクラソウを植えました


西洋サクラソウ

お向かいさんから 西洋サクラソウの苗を頂いた

種まきをしてたくさんの苗を作られるのです

それを いつも頂いています

西洋サクラソウ プリムラ・マラコイデス 

サクラソウ科  秋まき一年草  中国南部原産 


西洋サクラソウ

春浅い頃から 花茎を伸ばして小さな花を穂状に咲かせます。

優しい感じの花で こぼれ種でも育つ丈夫な花です




ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記にご無沙汰しました アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2014/02

カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2014/02

シュウカイドウ


シュウカイドウ

京都大原三千院の石垣に シュウカイドウが咲いていました

シュウカイドウ科シュウカイドウ属(ベゴニア属)に分類される多年生草本球根植物

和名は中国名「秋海棠」の音読み

ヨウラクソウ(瓔珞草)とも呼ばれるそうだが 瓔珞って 確か ぶら下がった飾り物のこと

仏壇にもぶら下がっているあれよ

どこの仏様だったかが胸飾りを身につけていたらしたわ

寺院にはふさわしい花なのね

シュウカイドウ

夏から初秋にかけて草丈 70cm 前後に生長し 花を咲かせます

直射日光が当たらない程度に明るく、湿気の多い場所を好みます

江戸時代初期に 日本に入ってきて 園芸用として栽培されています

シュウカイドウ属の中では耐寒性に優れていて 野生化しているのです

この川は 呂川なのか律川なのか 石垣にシュウカイドウがびっしりと咲いています

もちろん植えつけたものでしょうが 冬越しをして増えていったのでしょうね

シュウカイドウ

三千院には 呂川と律川がながれています

仏教の声明の呂曲と律曲に因んで名づけられています

調子はずれのことを呂律(ろれつ)がまわらないというのも、このことからきています

唐草ライン

良く似た花にベゴニアがあります

後に園芸用として持ち込まえた花は ベゴニアとよんでいます

いろいろな品種があります

良かったら以前のですが ベゴニアアルバム見てください

花鳥園のベゴニア



ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記にご無沙汰しています アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2014/09/19

ヒガンバナ


ヒガンバナ

しばらくご無沙汰している間に お彼岸になりました

ことぢもまた ヒガンバナは 忘れずに咲いています

このヒガンバナは 私が道端でもらってきた球根を花壇の隅っこに植えたのです

夏はここに アサガオのプランターをおいて ネットでアサガオを咲かせているのです

お盆近くになるとプランターの近くに芽が出て来ます

ヒガンバナ

慌ててアサガオプランターをのけて ヒガンバナをがすっくと伸びて咲くことができるようにしてやります

夏も終わったなぁと感じる時です

ヒガンバナ

ヒガンバナ

17,18,19日と 京都に行っていました

お寺や博物館を巡っていました

最期の日に 大原三千院に行きました

20代の頃 仲良しグループで行った所です

白壁の兵の際に真っ赤なヒガンバナが咲いていました

京都大原のヒガンバナ

釈迦堂へと通づく道際にも 咲いていました

京都大原のヒガンバナ


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記にご無沙汰しています アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss X7
撮影日時 2014/09/21 22
レンズ EF100mm f/2.8 Macro
レンズ EF40mm f/2.8 STM

カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2014/09_19

フヨウ(モクフヨウ)


フヨウ

今日の花は フヨウ 芙蓉  アオイ科フヨウ属の落葉低木 モクフヨウとも呼ばれています

中国、台湾、日本の沖縄、九州・四国に自生する。日本では関東地方以南で観賞用に栽培されています

7-10月始めにかけてピンクや白で直径10-15cm程度の花をつけるます

フヨウ

フヨウ

朝咲いて夕方にはしぼむ1日花ですが 長期間にわたって次々と開花します

フヨウ

今 NHKで ドラマ 『芙蓉の人〜富士山頂の妻』 が放映されています

新田次郎原作のこの話は 明治25年に明治25年(1892年)、日本の気象予報を正確に把握するために、富士山の山頂に観測所を設置しようと、野中到は富士山に登頂し、冬の寒さに耐えながら気象観測に力を尽くす。この物語は到と、彼と行動を共にした夫人・千代子との夫婦愛と、気象観測に情熱を注いだ人生を描いたノンフィクションである。 Wikipediaより引用



厳寒の富士山頂で夫を助けた夫人を芙蓉の花に喩えています

松下奈緒が演じています

この本は過去何度かドラマ化されています

最初が 1973年 野中到 - 長門裕之 野中千代子 - 八千草薫 

次が 1977年 野中到 - 中村嘉葎雄 野中千代子 - 五大路子

私はこれは見ています なんとすごい女性かと思いました

ダウンコートも 暖かい下着もない明治時代に 着物で富士山頂です
ズボンは仕立てて着用したようですね

せめて夏の富士に登りたいと思いましたが 結局登れなかった へたれのTOSSYです

そして 1982年にも 野中到 - 滝田栄 野中千代子 - 藤真利子でドラマ化 
これは見ていないです

そして 今回 2014年 野中千代子 - 松下奈緒 野中到 - 佐藤隆太

NHKは3回もドラマ化しています

私が見たのは TV東京版です

明治の女の芯の強さは 五大路子さんのほうが雰囲気でしたね

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記によさこい おきゃんさんの新曲 アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね





カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2014/09/02

ハイビスカスいろいろ


ハイビスカス

ご近所で 色とりどりのハイビスカスが咲いています

ハイビスカス アオイ科フヨウ属 和名は ブッソウゲ(仏桑花)

よく目立つ大きな花は 花弁が5枚で、筒状に合体した雄蕊の先に葯がついている

ハイビスカス

ハイビスカス

ハイビスカス

下2枚は シベが長い品種ですね

ハイビスカス

ハイビスカス

これもハイビスカス 変わった形です

ハイビスカス

これらは買い物に行く途中の道で 一日に写したものです

私もハイビスカスをしていたことがありますが
冬越しがうまく行かず 大きくすることはできませんで 枯らしてしまいました

大きな火鉢のようなポットで栽培されているお宅もあるのです

毎年立派な花が咲いているのを見る度に 冬越しの秘訣を聞きたいなぁと思います


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記によさこい おきゃんさんの新曲 アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2014/09/02

ムクゲ


ムクゲ

買い物帰りの道で プランターに植えられたムクゲが咲いていました

ムクゲ(木槿、学名: Hibiscus syriacus)はアオイ科フヨウ属の落葉低木

中国語では「木槿/木槿」(ムーチン)、朝鮮語では「무궁화」(無窮花; ムグンファ)という (Wikipediaより引用)

韓国の国花です

秋の七草に出て来る朝顔の花 は このムクゲではないかという説もあります

萩の花 尾花 葛花 瞿麦(なでしこ)の花 姫部志(をみなへし) また藤袴 朝貌の花(万葉集・巻八 1538)

ムクゲ

写真のムクゲは 中心部が ぐちゃぐちゃ押した八重咲きですが

よく庭に植えられているのは 一重咲きのこのタイプ

白くて花のそこの部分が赤いこの花は 底紅と呼ばれています

ハイビスカス フヨウと良く似たと言うよりそっくりな花の形です

みんな同じ仲間なのです 由紀恵さんです

ムクゲ 底紅

蕾です

ムクゲ

また 最初の道端においてあった鉢植えです

珍しい紫の八重咲きが咲いていました

ムクゲ


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記によさこい おきゃんさんの新曲 アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2014/08/04

青紫のアサガオ


青紫のアサガオ

今年も色とりどりのアサガオが咲きましたが この青紫のアサガオが 人気ナンバーワン

いかにもアサガオというスッキリとした色です

西洋朝顔とのかけあわせの交配種 雑種です

朝だけでなく 昼すぎでも咲いています

曇の日では夕方でも 綺麗に開いています

一つの場所から 蕾が複数個つくのです

青紫のアサガオ

青紫のアサガオ

青紫のアサガオ

青紫のアサガオ

交配種ですので 種が取れるかどうか

プランターに混色で植えているので 印をつていないので 種ができているのがどの色かわからなくなっています

垣根アサガオという袋を蒔いたのです

もう一袋 曜白アサガオという星咲のも植えました
この色が咲きました

2014アサガオ

もう今日から9月

この2,3日 急に涼しくなりました

朝夕がは ほんとうに涼しいのです

冷房を入れなくても 真夏の冷房を入れていた時よりも涼しいのです

このまま 一気に秋 なんて ちょっと虫がよすぎるかな

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記によさこい おきゃんさんの新曲 アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2014/08/31

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X7
撮影日時 2014/08/29
レンズ EF100mm f/2.8 Macro
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム