ようこそ



コスモス 秋桜


コスモス

秋の花といえば やはり コスコス 

秋の風にゆらゆらとそよぐコスモス いいですね

キク科コスモス属の1年草 オオハルシャギク(大春車菊)が 種としての正式名称です アキザクラとも言います

コスモス

近所の武庫川河川敷にも 地元の人たちがお世話してコスモス畑ができています

このあいだの日曜日 満開でした

コスモス

スライドショーで見て下さいね



十月も今日で終わりです

関西では もうすでに木枯らし1号が吹きました

朝晩と昼間の気温差が大きいです

お風邪を引かないようにね

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に京都・錦 「一の傳」でランチ アップしています
 見てくださいね 応援してね」




当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2014/10/26


カメラ機種名 Canon EOS Kiss X7
撮影日時 2014/10/26
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

ナデシコ 


ナデシコ 祭り

この可愛い花は なでしこ ナデシコ科ナデシコ属の植物 

大和撫子 なでしこジャパンのなでしこ です

昔 キョンキョンで 大和撫子七変化 なんて歌 あったわね

これは新しい園芸品種で 祭りとネーミングされています

花の終わったと 選定しておけばまた来年も咲くのよ

ナデシコ 祭り

白花もあります

ナデシコ 祭り

日本固有のナデシコは カワラナデシコです

花弁の縁の切れ込みが深いのよ

カワラナデシコ

ナデシコ属は古くから園芸品種として栽培され、また種間交雑による園芸種が多く作られています

枕草子にも ”草の花はなでしこ 唐のはさらなり やまともめでたし」とあり、

源氏物語には なでしこの別名の常夏が感銘の一つになっています

貴族社会で 人気があったのですね

秋の七草の一つです 

萩の花 尾花 葛花 瞿麦(なでしこ)の花 姫部志(をみなへし) また藤袴 朝貌の花(万葉集・巻八 1538)

ナデシコの花言葉は純愛・無邪気・純粋な愛・いつも愛して・・・アモーレ・ミオ ですね


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に京都・錦 「一の傳」でランチ アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon EOS Kiss X7
撮影日時 2014/10/09
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

クジャクサボテン 白花


孔雀サボテン

買い物帰りに 真っ白なまるで月下美人のような鉢を見た

11時近くだったので 月下美人ならとっくにしおれているはず・・・

香りをかいてみる・・・

あの素晴らしい香りは・・・ ない

クジャクサボテン なのだろうな

孔雀サボテン

蕾の感じも 月下美人と同じだわ

孔雀サボテン

20年ほど前 阪神大震災以前に私は月下美人を育てていました

姉がもらってきた20センチほどの葉っぱの切れ端を挿し芽して 大事に育てていました

震災の前年の夏に 初めて開花したのでした

その時は大騒ぎ お隣さんも交えて 乾杯しました

そのころ 私はフィルムのオートフォーカスコンパクトカメラしか持っていなくて 
↓は 友人に写してもらった 私の月下美人 

月下美人

とっても美人に写してくれたその友も もういない

姉も いない

時は過ぎ行く・・・


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に京都・錦 『一の傳』でランチ アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2014/10/24

ヒモゲイトウ 

ヒモゲイトウ 別名 アマランサス

面白い植物でしょう?

赤い毛糸でポンポンを作って連ねて紐にしたような形です

これはヒモゲイトウ 紐鶏頭 ヒユ科 非耐寒性の1年草です

別名 アマランサス 

花を楽しむため、また観葉植物として、栽培されています

古代南米のインカ文明などでは、種子のために栽培されており、トウモロコシや豆類に匹敵する重要作物であった。19世紀に入るとインドなどでも大規模に栽培されるようになった。日本へは江戸時代に、主に観賞用として伝来した。東北地方では小規模ながらアカアワなどの名前で食用にも栽培されていた Wikipediaより引用



中国では 葉と茎を食するとか・・

お祭を見に行った山口町のお寺に植えてありました

ヒモゲイトウ 別名 アマランサス



ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に伊藤若冲名宝展を見に 相国寺に アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2014/10/12

秋明菊(シュウメイギク)


シュウメイギク 秋明菊

私の好きな秋の花のひとつ シュウメイギク 秋明菊 キンポウゲ科

別名貴船菊 菊の名がつくが キクの仲間ではなく アネモネのP仲間です

花の大きさは 7~8センチ 草丈は 50~70センチぐらいです

古い時代に中国から渡ってきた帰化植物

画像の花は 白色の一重咲き ピンクのもよく見ますね

シュウメイギク 秋明菊

こちらは淡いピンク 可愛いですね

シュウメイギク 秋明菊

シュウメイギク 秋明菊

和風のお庭によく似合います お寺の庭で咲いていました

シュウメイギク 秋明菊

よく見かけるのは上の画像のような 一重咲きですが これは園芸品種

アネモネと掛けあわせたものだそうです

古い時代のアネモネは 赤紫色の八重でした

E_20051013_249_1.jpg

これは 大阪府下の山村の棚田の石垣で咲いていました

この色で八重ならば 菊に見えますね

シュウメイギク

あなたはどちらが好きかしら?

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に祇園 八坂神社 アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


1,2枚目
カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2014/10/10

3,4枚目
カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2014/10/12

5枚目
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影日時 2005/10/13
レンズ TAMRON AF 18-200

6枚目
カメラ機種名 Olympus XZ-1
撮影日時 2011/10/23

琉球朝顔 オーシャンブルー


オーシャンブルー 琉球朝顔

今頃アサガオ? って声が聞こえそうです

はい 今頃です

これは普通の朝顔ではないのです

宿根性の琉球朝顔 オーシャンブルーという品種で ヒルガオ科です

咲き始めはブルーですが 夕方頃は紫がかったピンクになります

葉は 円葉で 房咲きです

種はできません 根っこや ツルで 増えていきます

オーシャンブルー 琉球朝顔

琉球朝顔 オーシャンブルー

植えたのは 昨年の秋の終わり 売れ残りの苗を買いました

で 植えたのですが 花が咲きません

もう引っこ抜こうかと思っていたら咲きました

花に 咲かなかったら引っこ抜くよって言ったら びっくりして これは大変と慌てて咲くのです ほんとよ

植えた最初の年は 9月以降に咲き出し 2年目以降 株が大きくなれば 7月ぐらいからさき出すそうです

私は小さな鉢に植えたので もう根が詰まってしまって 花つきが悪いのです

10号鉢(30センチ直径)ぐらいに植えないとダメなのですって

ドラム缶でもいいぐらいだとか・・

できれば地植えがいいそうですが 繁殖力旺盛なので ほかの植物を枯らしてしまうでしょう

冬になり霜に当たると地上部は枯れますが 根は生きていて  春になれば芽吹くのです

はるになれば 大きな鉢に植え直しましょう

オーシャンブルー 琉球朝顔



ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に祇園 八坂神社 アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon EOS Kiss X7
撮影日時 2014/10/04
レンズ EF100mm f/2.8 Macro
レンズ TAMRON AF 18-200

サルビア・レウカンサ 別名アメジストセージ


アメジスト・セージ

サルビア・レウカンサ  

科名:シソ科
学名:Salvia leucantha
別名:メキシカンブッシュセージ
アメジストセージ
原産地:メキシコ 中央アメリカ
草丈:60cm-1.5m
開花期:8月-11月

ビロードの様な触感の花です

日長が短くなると(夜が長くなると)花芽を付ける短日植物です

アメジスト・セージ

草丈は結構高くて 1m50ぐらいのブッシュ状になります

寒地では 地上部はカレて越冬します

アメジスト・セージ

丈夫な植物で 公園で大きく育って毎年咲いています

この花がさきはじめると 秋本番です

デジカメ散歩日記 更新しています

京都のマイナーなお寺ですが ぜひご覧下さいね 
若冲の石仏のある寺 石峰寺

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に若冲の石仏のある寺 石峰寺 アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2014/10/10

リュエリア・ツベローサ(ルエリア・ツベローサ)


リュエリア・ツベローサ

紫色のラッパ型の花です

ツンと横を向いています

この花は リュエリア・ツベローサ キツネノマゴ科ルエリア属の非耐寒性常緑多年草です
 Ruellia tuberosa  ルエリア・ツベローサと表記されている場合もあります

リュエリア・ツベローサ

丈夫な花です

草丈は 数十センチというところかな

リュエリア・ツベローサ

似た花ですが 葉が細い品種があります

ヤナギバルイラソウ だと思うのですが未確認

ヤナギバルイラソウは、メキシコ原産で細長い葉と紫色の花を咲かすシソ目キツネノマゴ科ルイラソウ属の一日花です。
別名:ルエリア・スクアローサ 、コモン・ルエリア(Common ruellia)

ヤナギバルイラソウ



ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に伏見稲荷大社2 千本鳥居をくぐって アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2014/09/02 10/02

エンジェルラベンダー(アンゲロニア)

エンジェルラベンダー (アンゲロニア)

可愛い花が咲いています

エンジェルラベンダー という商品名で流通しおていますが ラベンダーでは有りません

一般的には アンゲロニアといわれています ゴマノハグサ科アンゲロニア属

非耐寒性多年草   開花時 初夏~秋

耐寒性は弱いですが 耐暑性は 丈夫です

エンジェルラベンダー (アンゲロニア)

エンジェルラベンダー (アンゲロニア)

日当たりのいいところを好みます

エンジェルラベンダー (アンゲロニア)

通常のは  アンゲロニアという名前ですが エンジェルラベンダーは 花がを少し大きくした大輪系に付けられた商品名です

大輪と言っても 3センチ ないですが・・・

ラベンダーでもないのに エンジェルラベンダーなんて紛らわしい名前付けないで欲しいですね
ハルディンさん 

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に伏見稲荷大社2 千本鳥居をくぐって アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2014/09/30

アキメネス・グランディフローラ

アキメネス・グランディフローラ

紫色のちょっと変わった花が咲いています

この花の名前は 何だったかなぁ

一度アップしたことがあるのよ

近所で咲いていて 写したのだけれど 名前 忘れた

え~~と たしか なんとかグランディフローラって いうの

このBLOGの BLOGない検索で グランディフローラを書けてみたけれど 全く検索ができない

どうしたのかしら

自分が写した花のリストを調べたら幸運な事に アの最初の方にあって 分かりました

アキメネス・グランディフローラ イワタバコ科 夏から秋にかけて開花

メキシコからブラジル、アルゼンチンにかけて広い地域に分布して自生しているそうです

アキメネス・グランディフローラ

物覚えは悪くなるし 覚えたものはすぐ忘れるし

頭のなかには 消しゴムだらけ

あんなに記憶力の良かったTOSSYちゃんも年を取ったら 新しいことを記憶する余力が皆無です





ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に伏見稲荷大社2 千本鳥居をくぐって アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2014/09/30

キンモクセイ


キンモクセイ

10月になりました

空気もすっかり乾いた秋の風

風に乗ってキンモクセイの甘い香りが街を漂っています

このあいだまでまるで夏だったのに 花はちゃんと秋だと分かるのですね

彼岸にはヒガンバナが咲き それがおわると キンモクセイがさく

すべて世は事もなし なんてことなくて 現実の世は 嫌なこと 悲しい出来事が多いです

キンモクセイ


でも しばし キンモクセイの香りに身を委ねましょう

キンモクセイ

キンモクセイ



ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に伏見稲荷大社 アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Olympus XZ-2
撮影日時 2014/09/27

カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2014/09/30
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
