ようこそ



スノードロップ


スノードロップ

寒さの中で咲いている真っ白な清楚な花です

スノードロップ ヒガンバナ科

小さな小さな球根が育って 花をつけます

この球根は3年前に初めて咲いて それ以来毎年咲いてくれます

でも 花が小さいのです

草丈も10センチも有りません

スノードロップ

花は白で、3枚ずつの長い外花被と短い内花被を持つ六弁花

夜になると花びらをそっと閉じます

その姿がまるでしずくのようなのです


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に明石へ 「岩合光昭写真展 ねこ」を見に行きました アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss X7
撮影日時 2015/01/24
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

プリムラ・マラコイデス


プリムラ・マラコイデス

この時期 苗屋さんの店先で よく見ますね

この花は 西洋サクラソウの一種で プリムラ・マラコイデス

以前は耐寒性があまりないので 出まわるのはもう少し先だったのですが 耐寒性が良くなって 真冬に並んでいます

もちろん この苗は ビニールハウス内で育成されたものでしょう

あまりに綺麗で春!って印象でしたので買ってきました

プリムラ・マラコイデス

Primula(プリムラ)は、「primos(最初)」が語源です
早春、花が他に先駆けて咲くことからつけられた名前です

プリムラ・マラコイデス

中国雲南省、四川省に分布するサクラソウの仲間です

本来毎年咲く多年草ですが、高温多湿に弱く花後に枯れてしまうことが多いため、園芸では一年草として扱うことが多いです
秋にタネをまいて翌春の花を楽しむのが一般的です

日本へはヨーロッパ経由で明治末に渡来しました

葉や茎に白い粉が付くので、ケジョウザクラ(化粧桜)の和名があります

プリムラ・マラコイデス

園芸品種がいろいろあります

これは 品種名ついていなかったような・・

買ったお店に行って 写してきました
品種名ではなく流通名でしょうね

ハートの花びらが幸せを呼ぶ ハッピーメラコイと書いていますね

小江戸さくら草


お向かいさんが 秋に種まきをして作った苗”うぐいす”を頂いて植えたのも 咲き始めています

もう少し咲いたらアップしますね

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に明石へ 「岩合光昭写真展 ねこ」を見に行きました アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon EOS Kiss X7
撮影日時 2015/01/24
レンズ EF100mm f/2.8 Macr

ナデシコ


ナデシコ

この花は ナデシコ 品種名ちょっと忘れてしまってわかりません

だいたい 春秋に花です

それが 真冬に咲いています

健気ですねぇ

ナデシコ

ナデシコ

なでしこって 秋の七草で秋の花だったのが 四季咲きになり今や年中咲くの?

ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に1.17のつどい 動画とアルバム アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon EOS Kiss X7
撮影日時 2015/01/08
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

スイートアリッサム


スイートアリッサム

よせうえの前を通ると 甘い香りがする

虹色スミレかなと思ったら スイートアリッサムが匂っていた

小さな花が固まって穂状にさきカーペット上に広がるアブラナ科の多年草

高温多湿に弱いので日本では夏越しができなく 1年草扱いです
夏に涼しいところなら 秋にもまた咲くのです

甘い香りが特徴です

スイートアリッサム

スイートアリッサムという名前で流通していますが 別名はニワナズナ 
なんだかそんな名前だと 鶏の餌みたい・・


ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に1、17の集い. 動画とアルバム アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon EOS Kiss X7
撮影日時 2015/01/08
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

パンジー ”虹色スミレ”  


虹色スミレ”ラブリームーン”

冬の花壇に欠かせない花 パンジーです

子供の頃 三色すみれとよんでいましたね

元々は春に咲く花だったのですが もっと早くに花を見たいという望みに応えて 品種改良を進め 今では冬から春 長く楽しめる花になりました

各種苗メーカーごとにいろいろな品種を出していますが 最近のお気に入り品種は これ

サカタの 虹色スミレ 

中輪のパンジーですが 今まであまりなかったような美しい色に魅せられています

一番目 2番めの花は ”ラブリームーン”

今までのパンジーにはないイエローに ラベンダー色の縁どりが入ります

虹色スミレ”ラブリームーン”

お正月用の寄せ植えことしのセンターは 虹色スミレ”ラブリームーン”ちゃんでした
急いで植えたので 正面に持ってくる向きを間違えて まだ正面に花がバッチリとは咲いていません

この品種は 香りもいいのですよ

寄せ植え


↓は ロイヤルブルー

やや濃いブルーで、涼しげな印象を与える品種です。

中心部は白または黄色の花色です

今 ハンガーポットに植えていますが 生育は旺盛です

虹色スミレ ”ロイヤルブルー”




ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に阪神淡路大震災117のつどい アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね





カメラ機種名 Canon EOS Kiss X7
撮影日時 2015/01/08
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

プリムラジュリアン 


プリムラジュリアン バラ咲き

寒い中 明るい色で咲いてます

プリムラジュリアン サクラソウ科

この品種は完全には開ききらないみたい

ちょっとバラの花のようね

プリムラジュリアン バラ咲き

よく似た花に プリムラポリアンサがありますが ポリアンサとジュリアエを掛け合わせてできたのがジュリアンです

ジュリアンのほうが可憐な感じで最近は人気ですね

この花は 本当は多年草ですが日本の高温多湿の夏には耐えられなくて一年草扱いです

水をやるときは 花の上からザーザーとかけてはだめですよ

葉をそっと持ち上げて 葉の下からやってくださいね

上からやると花の中に水がたまって花が痛みます

↓は プリムラポリアンサ



プリムラというのは サクラソウ属のラテン名Primulaからきています

Primulaは 最初といった意味で 春一番に咲くから プリムラと名前が付いたと以前に聞いたことがあります

では 日本のマンサクと同じ名前の付け方ではないですか


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に廣田神社へ初詣 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss X7
撮影日時 2015/01/08
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

羊の名がついた花 ラムズイヤー


ラムズイヤー

今年の干支は 羊

羊の名の付く花があったなぁ と 花日記を検索してみたら なかった・・・
 
確かに写真を写した記憶はある どこで映したかも覚えている

でも 花日記には書いていなかった・・

で 季節違いですが 思いついたときに書いておきます

上の写真は たまたま引き出しから出てきたフィイルムカメラで映した写真です

ラムズイヤー 子羊の耳という意味です

白い綿毛の生えた葉は やわらかくて 子羊の耳のようだということからついた名前です

科名:シソ科
学名:Stachys byzantina
別名:ワタチョロギ
原産地:コーカサス~イラン
草丈:30cm~80cm
主な開花期:5月-7月(気温があれば周年)

下の写真は 市役所屋上ガーデンで咲いていたのを写しました

ラムズイヤー

ラムズイヤーに花が咲くのは 6月から7月ごろ 
花のない季節は ふわふわの羊さんの耳のような銀白色の葉を楽しみます

ラムズイヤー

ところで 別名のワタチョロギですが 綿毛の生えたチョロギという意味でしょう

チョロギってご御存知ですか?

チョロギは シソ科の多年草の植物 そしてその根茎をさします

関西ではスーパーなんかでは売っていませんが 料理屋からとったおせちには入っていることがあります

塊茎は長さ1~3cm程度の巻貝のような形をしており、泥を落とすと白い
この塊茎を塩漬けにしたり茹でたりして食べるのです

下の写真は以前にうつしておいたおせちですが 赤いねじねじがチョロギです

黒豆のあしらいに紅白で入っていました

おせちのチョロギ

ラムズイヤー ワタチョロギの根っこがこのチョロギのような形かどうかは知りません

ラムズイヤーも 今は観賞用ですが 昔は食用ででもあったようです

ひょっとしたら??

この間知ったのですが チョロギは フランスでも食べているそうです

日本経由ではいったらしく クローヌと呼ばれていて 塩茹でにしたのをバターでいためて肉の付け合せにするそうです

最近読んだ 堀江敏幸著「おぱらばん」におさめられていた『珈琲と馬鈴薯」というエッセイに出てきました

堀江敏幸という作家さんは知りませんでした

たまたまラジオ文芸館(ラジオ第一放送毎週土曜日午前8時5分~45分 )で スタンス・ドットという短編を聞いて 読んでみたくなり アマゾンで買って読みました 
それからもまた 何冊かかった中の一冊が 平成11年に三島由紀夫文学賞を取った「おぱらばん」だったのです
「スタンス・ドット」は 「雪沼とその周辺」におさめられていて 谷崎純一郎賞受賞しています

いわゆる純文学を読まなくなって久しく ”雪沼とその周辺”は 少し昔に戻ったような ゆったりとした優しい生活が つづられていました・・
スタンス・ドットは 山間の町にあるボウリング場が最後の営業を終えようとしていた。 その時・・・

花日記が 読書日記になってしまいました

以前 読書日記も書いていたんですがだんだんと本を読まなくなって 読書日記はやめてしまったのでした

花日記も 花がなければ 花に関する何か思い出みたいなものを書いてみようかな




ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に廣田神社へ初詣 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/06/13

カメラ機種名 Canon EOS KissⅢ 銀塩
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

お正月の寄せ植え


正月の寄せ植え

今日の花は 正月用の寄せ植えです

わたしんちのではなくて お隣さんのです

苗やさんにポットをもって行って 教えてもらいながら作ってこられました

背の高い丸葉のハボタンと切れ葉のクジャクハボタン 

葉ボタン2種

ぱっと目についたかわいい花は ギョリュウバイ

ギョリュウバイ

お隣には真っ赤なストック

ストック

右端で半分隠れてしまった紫のパンジーは ”パッション ウエーブ”
中輪パンジー 花径:約4cmです

フリルとブルーと中心がローズの組み合わせはとてもオシャレで個性的です

パンジー

奥に見えている葉っぱは ベニカネメモチ ルビーワイン

カナメモチ ルビーワイン


中央に もう一種パンジー が入っていました

このお店は いろんな苗をおいているのです

私も来年は いっしょにいこうかな



ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に廣田神社へ初詣 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss X7
撮影日時 2015/01/08
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

ポット植えも お正月


寄せ植え

今日は暖かい日になりました

もうお仕事が始まりましたか?

私は サンデー毎日

ふる~い おじさんギャグですね

ちょっと離れたスーパーへ行く道の途中に お花がきれいなお家があるのです

いつも楽しみに見るのですが

素敵な お正月でした

ポピュラーなパンジーを植えてあるのですが かわいい飾りがしてありました

パンジーにお正月飾り


パンジーにお正月飾り


パンジーにお正月飾り


パンジーにお正月飾り

心和みますね

私の寄せ植えは 元旦アップのお年賀の背景画像です

来年は飾りをもっと用意しておきましょう

寄せ植え

ことしもよろしくお願いいたします

hituji_hasiru04.gif




ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に廣田神社に初詣 アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2014/12/30


あけましておめでとうございます


2015あけおめ

花日記を見てくださっている皆様

あけましておめでとうございます

羊イラスト あいさつ

ことしは 天変地異のない 羊のように穏やかな年になって欲しいですね

でも 羊のように紙(紙幣)を食べる年になっても困るわねぇ

ウメェ~ものが 色々とたべることができますように・・・

食べても太りませんように・・・

皆様方にもいい年でありますように・・・


ことしもよろしくお願い致します

ことしはもう少しまじめにやります

ひつじ 行列ひつじ 行列






ハートライン2

ブログランキングに参加しています 応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね





カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2014/12/31

季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
