ようこそ



ランタナ


クマツヅラ

夏になるとあちらこちらでこの花が咲いています

ランタナ 和名は 七変化しちへんげ クマツヅラ科

七変化の名前は 赤、橙、黄、白など鮮やかな色の花をつけ、また花の色が次第に変化することに由来します

クマツヅラ

昔 キョンキョンに ヤマトナデシコ七変化って歌があったなぁとYOU TUBEを探したら 

1984年のかわいい可愛いキョンキョンが出てきました

今はもうあちらに行かれた長門裕之さん 岸田今日子さんも 出ています
ドラマ収録のスタジオからのトップテン生中継のようです

TOSSYは キョンキョンは懐かしくないけれど 岸田今日子さんがなつかしいです

ねぇ ムーミン こっち向いて 一番最初のムーミンは岸田今日子さんが声をしていましたね

リンクつけています 興味がある方は見てください



ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記にJR門司港駅は 保存工事中 アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2015/06/05

アガパンサス


アガパンサス

梅雨シーズンでアジサイに次いで好きな花です

アガパンサス アガパンサス科アガパンサス属 南アフリカ原産

植物分類体系によって ユリ科であったりヒガンバナ科とあったり 科が異なっています

「アガパンサス」はギリシャ語のagape(アガペ 愛)とanthos(アントス 花)の2語の組み合わせで、このため花言葉は「愛」や「恋」にちなんだものが多い  Wikipediaより引用



青い小さなユリのような花が集まって まるで青い花火のよう

日本には明治時代にッ田わったそうで 葉が 君紫蘭に似ていたので 和名は紫君紫蘭

名前がそうついたからといっても 君紫蘭とは縁もゆかりもない花です

いくつかの品種がありますが この色が一番多いですね

アガパンサス

アガパンサス

アガパンサス

↓ 以前に写したものですが 白花です

この間も 近所で咲いているのを見かけたけれども カメラ持っていなかったのです

アガパンサス白花

花の後に細長いさやが出来て中に種ができますが 普通は株分けで増やしています

黒く熟した種からでも増やせますが 5,6年かかるそうです

ユリもそうですね 種をまいたのも忘れたころに 芽が出て花が咲きます

我が家のアガパンサスは地植えです 

株分けをしなかったもので 今や大株になってしまって 株分けもできない状態です

鉢植えなら 3年ぐらいで鉢を割ってしまうほど 発育旺盛です

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記にJR門司港駅は 保存工事中 アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss X7
撮影日時 2015/04/05
レンズ CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

クチナシの花


クチナシ 八重

公園のクチナシの花が咲いていた

あたりに甘い香りが漂っている

クチナシ(梔子、巵子) アカネ科クチナシ属の常緑低木

公園のは1m20ぐらいの高さの生け垣になっている

つぼみは 薄い緑色

クチナシ つぼみ

花びらの内側は 真っ白

クチナシ 八重

八重咲きは品種改良で作られた花 もともとは一重咲きです

クチナシ

秋には赤い実がなります

漢方薬として使われたり 着色料として食品にもつかわれます

クチナシ

真っ白で香りもよくて好きな花なのですが 咲いて何日かするとすぐに白い花びらが茶色く汚くなるのがちょっと残念です

一重の花 および 実の画像は在庫写真です

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に門司港レトロ ロマンティックな夕景夜景 アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2015/06/15

ネムノキの花


ねむの木の花

梅雨のころに咲くはかなげな花 ネムノキの花です

ネムノキ マメ科ネムノキ亜科の落葉高木

葉は2回偶数羽状複葉

花は頭状花序的に枝先に集まって夏に咲く

植物学的に書くと 何言ってんだか よくわからない説明ですね

薄いピンクの絹糸のようなオシベが美しい

花びらはどれ?

ねむの木の花

この大きな葉っぱ 小さな葉が羽のように向かい合って並んだものが2回くりかえされて大きな葉っぱになっています

こういうのを 2回羽状複葉といいます

ねむの木の花

下から見上げたネムノキ 葉が美しい

木の葉が夜になると合わせるようにはが閉じ 下に垂れ下がるのだそうです

そのさまが寝ているようだと ねむ または ねぶ という風に名付けられました

むの音が ぶになるのは関西では昔よく聞きました

子供のころ 年寄りは さむい を さぶい といっていました

漢字では 合歓の木と書きます

葉を合掌するように合わせるから 合歓なのかしら

ねむの木の花

小さなコンデジで写した写真では 高いところで咲いているネムの花びらは 確認できません

望遠レンズをつけた一眼レフをもって公園に行かなくては・・

でもお天気が悪くて ちゃんとうつるかなぁ

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に門司港レトロ地区1 近代建築めぐり アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2015/05/19 06/10

ナツツバキ


ナツツバキ

少しアイボリーがかった白い花 大きさは6,7センチ

椿に似ています お茶の花にも似ています

椿は春の花 この花は ナツツバキ シャラノキ ツバキ科

日本のシャラノキは高木になります

よく植えられているのは韓国産のコウライシャラノキが多いです

ナツツバキ

お釈迦様がなくなられたときに咲いていたとされるのは 沙羅双樹 

この木とは違います

沙羅双樹は 日本では温室内でないと冬を越せないので お寺に植えてあるのはシャラノキが多いです

京都にナツツバキで有名なお寺があり 毎年花の時期にはTVニュースで歳時記のような扱いで登場しています

今年も 沙羅の花を愛でる会が開催されています

緑の苔のお庭に落ちた白い花をめでるのです

お茶代込での拝観料が 1600円 私は行ったことがありません

ナツツバキ
ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に門司港レトロ地区1 近代建築めぐり アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2015/06/15

ゼフィランサス 


ゼフィランサス

梅雨時の雨上がりの日に咲く花です

別名 レインリリーとも言います

雨の日に咲いているのではなく 雨が止んだら咲くのです

雨が降って球根が潤うと花茎をのばし、開花する性質があるのです

ゼフィランサス

この花の白花は タマスダレという和風の別名を持っています

ヒガンバナ科 タマスダレ属 

全草にリコリンを含み有毒であり
葉をニラ、鱗茎をノビルと間違えて食べて中毒を起こす例が報告されている


サフランと少し花が似ているからと 食用にしたらだめですよ
あちらはアヤメ科です

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に門司港レトロ地区1 近代建築めぐり アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2015/06/10

アジサイの真の花


アジサイ 真の花開花

梅雨本番でうっとうしいお天気ですね

各地でアジサイが咲いていると思います

関西地方も梅雨入りした日にアジサイの開花宣言をニュースでしていました

その時にアジサイならもっと前から咲いているわって思った人も多かったと思います

上の写真 見てくださいね これは ガクアジサイです

周囲にブルーの花が見えますね

これは 装飾花といって 虫の目を引き付けるためのもので 本当の花ではありません

本当の花は 中心部で咲き始めている小さな花です

満開になるとこうなります

アジサイ 真の花満開

まん丸く咲く手まり咲きのアジサイは 真の花は 隠れていますよ



装飾花の中心でも小さな花が咲いていますよ

手まり咲きアジサイ 真の花

気象庁が開花宣言をするのは この真の花がいくつか咲いた時点でです

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に長州への旅2  壇ノ浦 二つの戦 アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2015/06/03 06/05

マンデビラ ”サンパラソル”


マンデビラ サンパラソル

いま 咲いているのをよくみかけるでしょう?

この花は マンデビラ キョウチクトウ科 有毒です

種苗屋が開発して いろいろな品種があります

これは サントリーの”サンパラソル”

もう5年ぐらいになります 毎年戸外で越冬しています

マンデビラ サンパラソル

ですから まだシーズン初めなのに こんなにたくさん咲いています

昨年 行燈仕立てにしたものを 分厚い大きなビニール袋をかけて 軒下で冬越しさせました

その株に つぼみがついているのです

マンデビラ サンパラソル

今から秋まで 次々と蔓を伸ばして 先につぼみをつけて咲かせてくれます

これだけ咲いたからご褒美に液体肥料を 上げましょう

この花は 肥料食いなのです

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に長州への旅1 下関 アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2015/05/19 06/10

我が家のアジサイ 満開です


今年は 6月3日に 四国 中国 近畿で 梅雨入りしました

傘

我が家のねこの額にも アジサイがたわわに咲いています




下のアジサイ ですが 確か2009年に一枝いただいて挿し木をしたのです

挿し木をしたアジサイ 5年目

↓が 枝をもらった鉢植えのアジサイ

業者が形よく花を咲かせています
素人では なかなかこんな風には咲かすのは 無理ですね

名前の分からないアジサイ

今 こんな枝振りで咲いています

見事に 真ん中に花がありません

挿し木したアジサイ 6年目

来年は もう少し上手に咲かせたいと思います

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に長州への旅1 下関 アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 OLYMPUS XZ-2
撮影日時 2015/05


カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2015/05 06

キョウチクトウ


キョウチクトウ

今年は ゴールデンウイークが終わったと思ったら 一気に夏が来たような暑さになりました

夏の花の代表のようなキョウチクトウも 咲くのが早かったようです

夾竹桃は、キョウチクトウ科キョウチクトウ属の常緑低木もしくは常緑小高木 インド原産

日本へは 中国を経て 江戸時代中期には入ってきていたようです

葉が竹に似ていること、花がモモに似ていることから 夾竹桃という名前になったというのだけれど・・

この花 桃の花に似ているかな?

似ているのは 色だけよね

キョウチクトウ

同じ公園内の八重咲きも 咲いていました

キョウチクトウ 八重咲き

キョウチクトウ 八重咲き

原爆で焼け野原になった広島で 75年間草木も生えないといわれた焦土にいち早く咲いた花が 夾竹桃でした

当時復興に懸命の努力をしていた市民に元気に咲いた赤い花は希望と力を与えてくれました

昭和48年に市民投票によりキョウチクトウは 市の花に制定されました

8月6日の記念日のころは 花の盛りです

公害の町として有名だった尼崎市の花もキョウチクトウです

こちらは昭和27年に制定されています

市のHPによると 

昭和20年代中頃、ジェーン台風などの度重なる台風で、尼崎南部が海水に浸かってしまった時もキョウチクトウは残り、
花を咲かせ市民を元気付けたので、天災や戦災からの復興のシンボルとして選定された  引用



天災からの復興が 理由でしたか・・
公害に強いというのが理由だと思っていました

子供のころ 尼崎市の北部 伊丹市と隣接したあたりに住んでいました
近くには田圃はあっても工場はありませんでした

学校行事で南部の小学校に行ったことがあり 煙がすごかったのをかすかに覚えています
そのころ 洗濯物を外に干したら 白いシャツがグレーになると言われていたそうです

尼崎市にあった工場も今はもっと田舎へと移転して 今はもう工場の街ではなくなっています


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に御無沙汰しました アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 OLYMPUS XZ-2
撮影日時 2015/05/29

クレマチス


クレマチス

今日の花は クレマチス キンポウゲ科センニンソウ属 クレマチス属ともいいます

園芸用にはいろいろな品種があり つる植物の女王と言われています

和名での 鉄線とか カザグルマは 品種名です

いろんな品種があってややこしくて 頭ぐちゃぐちゃになりそう

だから もうみんなクレマチスと呼ぶことにします

わたしは クレマチスといえば 紫色の花を連想します

いろんな紫がありますね

紺色がかった青紫や 赤紫 薄いむらさき など

クレマチス

咲き方もいろいろ 

下は 中心部が八重咲き

クレマチス

こんなになります

クレマチス

以前にアップしたけれど こんなクレマチスもありました
モンタナ系です

クレマチス モンタナ系

センニンソウ属の中で花が立派なのをクレマチスと呼んでいるようですが センニンソウは こんな花です

モンタナが ダイエットしたみたいですね




ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記ですが
5月の連休明けに旅行したのですが 帰ってから風邪をひいて 更新が全然できていません
そろそろ書かなくてはと思っています

デジカメ散歩日記に「春の京都御所」 デジブックにしました アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2015/05/04
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
