ようこそ

ダールベルグデージーとシジミチョウ


ダールベルグデージーとシジミチョウ

小さくて可憐ない色い花 ダールベルグデージーと札がついていました

ダールベルグデージー  キク科の1年生 メキシコ ~ テキサス原産

日当たりと風通しの良い場所でよく育ちます

小さなシジミチョウが 今日のお客様です

ダールベルグデージーとシジミチョウ

このシジミの品種は わかりかねますが 南極大陸をのぞくすべての大陸に生育しているそうです

ダールベルグデージーとシジミチョウ

ダールベルグデージーとシjジミチョウ

一つの花の大きさは2センチにも満たないですが ではよく分岐し 次から次へと花が咲いて広がってきます

明るい色で好きな花です


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に維新の志士も愛した白狐の湯 湯田温泉 アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 
カメラ機種名 OLYMPUS XZ-2
撮影日時 2015/07/19


レインリリー 


レインリリー ハブランサス?

雨上がりの晴れた日に咲く英語ではレインリリーと呼ばれている種類の花

ゼフィランサスと似ているが 少し大型 茎もしっかりしている

ハブランサスという品種かなぁと思っているけれど わからない・・

調べるとハブランサスは花が横向きに咲くらしい

対して横向きには咲いていない

レインリリー ハブランサス?

葉は これ 幅1センチぐらい

レインリリー ハブランサス?

種が出来ています
ぼけていて 没写真ですが 種を写していたのはこれだけだったので ごみ箱から拾ってきました

ハブランサスつぼみ

種が熟してはじけました 茶色い薄葉紙のように薄っぺらい種でした

ハブランサスの種

種からでも育てられますが 数年かかるようです

秋になって球根が詰まってきたら 彫り上げて間隔をあけて植えなおして球根を大きく育てるといいですね

この花は 5年ほど前に姉が知り合いにもらってきたもので 植え替えをするうちに 以前からあったゼフィランサスと混じってしまって どれかわからなくなったのが 今年咲いたのです

下は 2011年の開花時



ハブランサスチェリーピンク
ネットで種苗のカタログを見ていたら そっくりな花がありました 
ハブランサス・チェリーピンク たぶんこれでしょうね
ハブランサスも ゼフィランサスも ヒガンバナ科 有毒です
この球根の絵札にも 食用禁止と書いてあります

下は 以前に紹介したゼフィランサス 
これも今咲いています
ゼフィランサス・ロゼアかな?

ゼフォランサス

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に維新の志士も愛した白狐の湯 湯田温泉 アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 OLYMPUS XZ-2
撮影日時 2015/07/19

雨上がり しずく


しずく

台風の後 一日降り続いた雨も上がった後 陽がさしてきました

南天でしょうか 小さな青い実についたしずく きれいでした

しずく

この写真 いつも持ち歩いている小さなデジカメ Canon PowerShot S120での撮影です

しずく写真なんて 以前は大きな一眼レフに100㎜のマクロレンズをつけて写していましたが 

こんな小さなコンデジでも この程度まで写せるようになりました

私の腕が上がったわけでなく カメラの進歩 すごいですね

しずく

2年前のカメラですので また”新しいカメラが欲しい病”が むくむくと頭をもたげてきています

このほかにもカメラ 持っているのにねぇ

このカメラもこんなにきれいに映っているしねぇ


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記にJR門司港駅は 保存工事中 アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね




カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2015/07/18

チロリアンランプ


チロリアンランプ ブチロン

赤くてかわいい小さな花が たくさんぶら下がっています

この花は 通称 チロリアンランプ アオイ科です

アブチロン・メガポタミクム    和名 ウキツリボク

熱帯や亜熱帯原産の半つる性花木ですが 耐寒性は嘉成剛k関東以西では戸外で越冬します


梅雨後半は 関西では雨続き カラッと晴れた日は数えるほどです

あまり花写真は写せていないのです

以前はカメラにポリ袋をかぶせて傘をさしてでも写していましたが 最近はちょっと気力がなえています

今日もどんより雲が厚くて 蒸し暑いです

カラッとお洗濯が乾く日がほしいです

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に長州への旅7 長府城下町を歩く アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2015/06/10

この花は リュウゼツラン?


リュウゼツラン?

わが町を歩いていて 珍しい花が咲いているのを見た

大きな鉢植えで 葉は剣先で ユッカのよう

真ん中から すっくと茎をのばして 花が咲いている

ユッカのように 白いスズランのような花ではない

以前 写真で見たことのある リュウゼツランではなかろうかと
 持っていた小さなデジカメで写した

リュウゼツラン?

帰ってから PCで調べてみると やはりリュウゼツランみたい

ユッカは こんな花です
画像をクリックすると 別窓で今日の花のユッカのページに飛びます



追記

晴れた日に もう一度行ってきました

リュウゼツラン

コガネムシでしょうか 群がって蜜を吸っていました

リュウゼツランとコガネムシ

メキシコでは オオコウモリが夜になると蜜を吸いにやってくるとか・・

ネットではリュウゼツランの蜜が瓶入りで売っていました

この後 台風が来るというので 茎は切られていました



ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に長州への旅7 長府城下町を歩く アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2015/05/19

カメラ機種名 OLYMPUS XZ-2
撮影日時 2015/05/20

ギボウシ


ギボウシ

薄青色の小さな百合のような花が 長い茎に 行儀よく咲いています

この花は ギボウシ キジカクシ科リュウゼツラン亜科ギボウシ属

ギボウシという名前は 橋の欄干についている擬宝珠(ぎぼうしゅ)の転訛

擬宝珠(ぎぼうしゅ)は ネギ坊主のような形ですよね

ギボウシは ネギ坊主みたいでは ないけれど・・・

つぼみが似ているのだそうです

ギボウシ

もともとは山野草で 和はい葉は 食用とされたが 花が美しいので 栽培されるようになり 変異したのは栽培品種として固定され ヨーロッパにも持ち込まれたそうです

この写真のギボウシは 花の咲いていない時期でも鑑賞できるように 葉が斑入りですね

 よそのお家の玄関先に咲いていたのを写させてもらっています
 我が家はこんなにきれいな家では・・・ないです

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に長州への旅7 長府城下町を歩く アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2015/06/12

ナデシコ


カワラナデシコ

ナデシコ ジャパン 残念でしたね

この花が ナデシコ カワラナデシコ(河原撫子) ナデシコ科ナデシコ属の多年草

秋の七草の一つであるナデシコの花は この花です

花弁は5枚で、先が糸状に細裂している。雄蕊は10本、雌蕊は花柱2本

淡紅色が一般的だが、白色も多い。また、淡紅色と白色が混ざっている個体もあります

カワラナデシコ

多年草で、高さ30~50cm。茎は根から叢生し、節が膨らんでいます

姿が乱れて行儀の悪いナデシコさんになりました

カワラナデシコ

下は 園芸用に交配して作られたナデシコ 祭り です

草丈は低くて がっしりとしていて 姿はあまり乱れないです

花数も多いです

ナデシコ 祭り

↓もよく見かけるナデシコです  

ナデシコ3種

なでしこジャパンのオフィシャルスーツには ちゃんとナデシコの花がついているのですよ

ナデシコのピンクのブローチ 目立っていますね

ユニフォームにもこのピンクは使われていましたね

なでしこジャパン オフィシャルスーツ

余談ですが このスーツは 神戸の服飾メーカー ワールドが作っています

このスーツの サポーターバージョンが限定200着受注販売しているそうです

興味のある方は こちら を見てください
もう売り切れているかもだけれど・・ 
ちなみに スーツ(パンツ) 長袖シャツ ネクタイ ピンバッジの5点セットで 59000円だそうです

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます


デジカメ散歩日記に長州への旅7 長府城下町を歩く アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2015/06/25

カメラ機種名 OLYMPUS XZ-2
撮影日時 2015/05/20

ゆり 大阪湾で咲く250万輪のゆり 舞洲ゆり園


大阪舞洲ゆり園

大阪湾にぽっかりと浮いた舞洲(まいしま)の ゆり園に行ってきました

海に向かって 大輪のユリ 250万輪 圧巻です

対岸は兵庫県 六甲連山がみえています

大阪舞洲ゆり園

大阪舞洲ゆり園

キラキラ光る海の向こうに 明石海峡大橋が見えました

大阪舞洲ゆり園

どこかわからない?

これでわかるかな

明石海峡大橋

スライドショーを作りました
ぜひクリックしてフルウインドウでご覧ください
BGM入りですので音量にはご注意ください

その前にランキング応援 していってくださると うれしいです



ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に長州への旅7 長府城下町を歩く アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss X7
撮影日時 2015/06/29
レンズ CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
レンズ EF40mm f/2.8 STM
レンズ TAMRON AF 18-50mm

カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2015/06/29
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム