ようこそ



チョウセンアサガオ


チョウセンアサガオ

朝顔よりも少し大きなラッパ型の白い花です

この花は チョウセンアサガオ ナス科 

チョウセンアサガオ

草丈は1mほどで茎はよく枝分かれする
葉は大型の卵型で、長さ10~20センチメートル、幅7~15センチメートル。
夏から秋にかけて長さ10~15センチメートルほどの漏斗状の白い花を咲かせます

チョウセンアサガオ

つぼみです

チョウセンアサガオ

開花直前のつぼみ

チョウセンアサガオ

とっても強い植物で 歩道の隙間に落ちた種が芽を吹き 立派に育って開花していました

チョウセンアサガオ ど根性

真っ白できれいねぇとみている分にはよいのですが ちょっと注意事項

このチョウセンアサガオの別名は マンダラゲ(曼陀羅華) キチガイナスビ

江戸時代の医学者である華岡青洲が 日本初の全身麻酔での外科手術をしたときの麻酔薬は この植物から作られました

日本麻酔学会のロゴは この花をデザイン化しています

麻酔学会のロゴ

毒性が強く 誤食すると 経口後30分程度で口渇が発現し,
体のふらつき,嘔気,倦怠感,眠気が現れるそうです

毎年 中毒状態になって救急車のお世話になる事例が圧るようです

また オウム真理教が 「ダツラの技法」と称して 信者を洗脳、自白させるための薬物原料に本種を用いました
ダチュラは 学名Datura meteから園芸種につけられた名前です

エンゼルズトランペットと言って ぶら下がって咲く品種もあります

これも毒性が強いですので 気を付けてくださいね

果実と種です

ケチョウセンアサガオ4 種




ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に西ノ京やまぐち 瑠璃光寺の国宝五重塔 アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 OLYMPUS XZ-2
撮影日時 2015/08/18


カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2015/0828

リュウキュウアサガオ オーシャンブルー


オーシャンブルー

この花は 宿根性の琉球アサガオ オーシャンブルーです

宿根性で種はできません 

植えたのは3年ぐらい前で これは越冬株です

晩秋まで咲きますが 霜が降りるころになると地上部は枯れますが根は生きていて 春になるとツルが伸びてきます

すさまじいほどの発育旺盛です

小さな鉢ではだめなので 45センチぐらいの深型の長方形プランターに一株植えています
カーテンづくりにしていますが カーテンにするのがちょっと遅かったのでまだ全体に花をつけるという状態にはなっていません

オーシャンブルー

もう一鉢というかプランターですが ヨルガオも昨年のが越冬株を」 カーテンづくりにして 
同じカーテンに青い花と夜になると真っ白はヨルガオが咲くというのにあいたのですが 
ヨルガオはまだつぼみも上がっていません

今年は園芸作業を なかなか取りかかろうとしなくて 毎年育てている昼咲きアサガオも 8月になってから種をまいた有様です

芽は出ていますから 9月になれば 咲いてくれるでしょう


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に<西の京 やまぐち ザビエル聖堂と国宝五重塔 雪舟庭/strong> アップしています
 見てくださいね 応援してね




当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2015/08/03
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
