ようこそ

皇帝ダリヤ


皇帝ダリア 木立ダリア

鉄道沿いの土手の上で 皇帝ダリアが咲いていました

皇帝ダリアの名前で通っていますが 木立ダリアとも言います キク科ダリア属の多年草

茎は太くて中空 高さは 3~5mぐらいに育ちます

短日性ですので 日が短くなってからつぼみをつけ 11月ごろから咲きます

上の写真は咲き始めの11月11日

下は16日 間は雨が降っていました

雨も上がって たくさん咲いたかなとみにいったら 咲いていたのです

皇帝ダリア 木立ダリア

花の大きさは 10~15センチ 少し紫がかった薄いピンク色

小春日和の青空とよく似合います

皇帝ダリア 木立ダリア

まだまだつぼみがついています

全部咲いたら壮観でしょうね

皇帝ダリア 木立ダリア

このダリアは 背が高くなりますが 風には弱いので しっかりと支えをしないと倒れてしまいます 
ここはそれでなくても土手の上で風当たりが強いのに支柱がありませんでした
途中で摘心をしたのでしょうか そんなに背は高くありませんでした

ダリアは寒さに弱く霜が当たれば枯れてしまいます

花が終ったら 地面から30センチほど残して茎を切り  節をつけて12~3センチに切り分け 
挿し木をして増やすのだそうですよ

私は自分で栽培したことはありませんので これ以上のことはわかりません

もう何年前になるでしょうか

京都府立植物園へフウの大木の紅葉を見に行ったことがあるのです

その時に 植物園で盛大に咲いているのを見ました

その時の竹で作られた柵の頑丈さにもびっくりしたのでした こちら参照



ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に秋の京都博物館 琳派展に行きました アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 



カメラ機種名 Canon PowerShot S120

スイレンボク


なに花?

随分とご無沙汰しえしまいました

ちょっと秋の京都に芸術ともみじ観賞に行っていました

歩き回ってくたびれてしまいました

この花は京都で写したのではないですが あまり見かけない花です

なに花?

全体の感じはこんな風でした

なに花?

この花知っているよって方 おられましたら 教えてくださいね

鉢植えで栽培しておられました

追記

さっそく ひげ爺さんから教えていただけました

スイレンボク シナノキ科ということです

ひげ爺さん いつも教えてくださってありがとうございます

スイレントに似ているなぁとは思ったのですが そのまま名前になっていたのですね

盆栽のように鉢植えになっていましたが 庭木にすると1~3mになるそうです

花びらが10枚に見えますが 内側の5枚が花びらで 外側の5枚は 萼片です

外で咲いていましたが 寒さには弱いので冬は室内か 陽だまりの風の当たらない場所に置くといいそうです

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に近代建築めぐり さようなら 大丸心斎橋店 アップしています
 見てくださいね 応援してね」

当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2015/11/10

ナツメの実


ナツメ 実

小学校の横の道を歩いていて ふと上を見上げたら 茶色い実がなっていた

何だろう 名札がついているよ

ナツメ 名札

ナツメ クロウメモドキ科の落葉高木

原産は 中国から西アジアにかけてで 日本には奈良時代以前に入ってきたそうです

 淡黄色の目立たない花を咲かせ 夏の終わりごろ実がなり 秋にかけて赤くなってきます

ナツメ2

 
ナツメ 実

ナツメ 実 赤

そして時間の経過とともに 赤黒くなり 乾燥してしわが寄ってきます

こんなにしわしわになったナツメを見るのは初めてです

ナツメは 漢字で書くと 夏目ではなくて 難しい字 棗

お茶を入れるのと同じ名前ね

茶道具の棗は 形が似ているところからついた名前だそうです

この木の材は 固くて使い込むとつやが出ることから 高級工芸品に使われるとのことです 

バイオリンのペグや顎あてにも使われているそうです 相当かたい木なのですね


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に近代建築めぐり さようなら 大丸心斎橋店 アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2015/11/01
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム