ようこそ



黄水仙 ティタティタ


黄水仙 テイタティタ

私の好きな小さなラッパスイセン ティタティタ  ヒガンバナ科

今年も元気にたくさん咲きました

ポットやプランターに植えておくと 毎年咲いてくれて 球根はどんどん増えていくのです

黄水仙 テイタティタ

日本スイセンが 一本の茎にいくつも花が咲く房咲きなのに対して

この水仙は 一本に花は一つ

間隔を詰め気味に植えると頭を寄せ合って 咲いてくれます

黄水仙 テイタティタ

余り混みあってきたら 花月が悪くなりますので 植えなおしてやると球根が育って また花を咲かせてくれます

数個の球根からスタートして 知り合いに分けたりしましたが 今は一体いくつあるかしら

ちゅうい

水仙は ヒガンバナ科で全草有毒です

 葉っぱをニラと間違えて食べたりしないように 注意してくださいね

球根と呼ばれている鱗茎が特に有毒成分が強いです

小学校の調理実習で 球根を玉ねぎと間違えて味噌汁に入れて食べ 
教師児童が中毒症状を起こしたことがあります

また葉をニラと間違えて 食べると同じく嘔吐や 下痢などの中毒症状を起こします

また接触皮膚炎を起こすこともあります

掘り起こしたりするときは手袋をしてね

きれいなビタミンカラーだからと言って 花をサラダに置いたりすることもご法度です

身近にある可愛い花ですが トリカブト同様 有毒なのです

花が咲いていない時は特に間違えやすいので 水仙やヒガンバナを植えている人は注意してね
ワンコが掘り返して食べるということもありますので これも注意です


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に神鉄粟生線に乗って小野へ アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss X7
撮影日時 2016/03/012
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

カメラ機種名 OLYMPUS XZ-2
撮影日時 2016/02/28 2016/03/15

アーモンド 咲いています


アーモンド

奈良の東大寺のお水取りの終る頃 アーモンドが咲き始めました

桜とよく似た花で 桜のような花柄はなく 枝に直接ついて咲いています

桃のような咲き方ですね

アーモンド

私のアーモンドは鉢植えで 2005年に種をまいて育てている実生です

いま 1mぐらいの高さです

桃 栗3年 柿8年って 言いますが 種をまいて きっちり3年目 2008年に最初の花が咲きました

それから毎年花が咲き 今年は 100個ぐらい花が着いたかな・・

実がなるかしら

アーモンド

つぼみを全く間引かないで全部咲かせたので 花一つ一つはちょっと小さめになってしまいました

普通のソメイヨシノぐらいの大きさの花です

アーモンド

同じときに種をまいて育てているお隣さんのアーモンドは 

枝振りはいいのですが つぼみがあまりつかなくて 今年も10輪以下

それでも花の大きさはうちの1.5倍ぐらいあります

鉢植えだけれど盆栽仕立てで大木のような枝ぶりに花が満開になればきれいだろうな

いつか 咲くかな 

↓は 近くの公園で咲いていたアーモンド

公園のアーモンド

最初この花を見た時はアーモンドとは知らず 桜にしては早いし 花柄はないし 桃かなぁ

なんの花だろうと不思議に思ったのでした

そのころ 神戸の東洋ナッツの工場で開催されていた アーモンド祭りに行って アーモンドだとわかったのでした

そしてもらってきた種を植えて 育てているのです

昨年 小さな実がいくつかなりました
 種 とりましたがこれも小さくて 食べるようなサイズではありませんでした

アーモンドの花を見ることのできるイベントのご案内です

東洋ナッツのアーモンドフェスティバルは 3月20日 21日 です 詳しくは こちら 参照

工場の庭に大きな木が何本もあって 模擬店も出て大賑わいです

阪神深江駅から無料シャトルバスがピストン往復しています

また 
3/26 「アーモンド並木と春の音楽会」 

東水環境センター(神戸市魚崎南町2-1-23)であります こちら参照※駐車場はありません。

桜と桃を合わせたようなアーモンドの花 好きです

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記にスーパー歌舞伎「ワンピース」 観てきました アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss X7
撮影日時 2016/03/12
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

カメラ機種名 OLYMPUS XZ-2
撮影日時 2016/03/15

クリスマスローズ 咲いています


クリスマスローズ 白 ドット

クリスマスローズが咲き始めました

クリスマスローズというのは流通名で 正しくは ヘレボルス キンポウゲ科

名前はクリスマスローズですが 露地栽培なら咲き始めるのは3月ごろです

クリスマスごろに咲く品種は ヘレボルス・ニゲル

普通に花やで売っているのはほとんどが レンテンローズと呼ばれている ヘレボルス・オリエンタリスです

花は下を向いてさくのです

地べたに植えているのは写真写しにくいこと限りなし

最近のデジカメは モニターが動かせるのがあるので 下を向いている花も 覗き込むように写すことも簡単にできますね

下の鉢は 二株植えて 一つは黄花だったのですが 消えたのか 黄色い花は見えません
きれいな黄色だったのですけれどねぇ
肥料が足りなかったかもです

クリスマスローズ 白 株

下は 縁取りがある品種なのですが 今年はあまり出ていません

単なる白花みたいになってしまったわ

これも肥料が足りていないのかな 

クリスマスローズ 白 ピコティ

↓ こちらは 八重咲き 小さな苗を植えてもう6年ぐらいになるかしら

2013年から咲き始めて 無事に株が育っています

クリスマスローズ ピンク八重咲き

クリスマスローズ ピンク八重咲き

クリスマスローズは好きなので 5鉢持っています

地味で控えめな花です

まるでわたしみたい エヘヘ


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記にスーパー歌舞伎「ワンピース」 観てきました アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon EOS Kiss X7
撮影日時 2016/03/12
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

カメラ機種名 OLYMPUS XZ-2
撮影日時 2016/02/28


マンサク


マンサク

近くの公園でマンサクが咲き始めました

春一番に まず咲くから まんさくとなづけられたとか・・

マンサク科マンサク属です

黄色い細いリボンのような花びらがくるくる 

クリスマスの時に使うクラッカーみたいな花です

この公園には何種類も植えられていたのですが 弱い品種は消えて 強いのだけが残ったようです

少し赤い色の品種です

背景の大木は 市の木である楠です

マンサク

花が密集してまん丸い手まりのようになっています

マンサク

葉は 枯れてまるで革細工のような様子です

枯れた葉が花の咲く時期まで落ちずに残っているのがシナマンサクとか・・

マンサク


本格的な春に先駆けて咲く花は なぜかビタミンカラーの黄系統の花が多いのよね

ミモザ マンサク オウバイ 黄スイセン フリージア クロッカス

黄色い花が大好きなTOSSYです

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に『ねこまみれ展』を見に行ってきました アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 


カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2016/02/22
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
