ようこそ

アーモンド満開です


アーモンド

12年前に種から芽生えさせて育てているアーモンド

今年もたくさん花をつけました

鉢植えですので高さは1m足らず 枝ぶりも変な形なのですが 毎年咲いてくれます

アーモンド

梅のように 枝に数輪 くっついて咲きます

桜は 花柄(くび)画長いのです 花のあと実がなると わかりますね サクランボの柄 長いですね

アーモンド

梅も桃も アーモンドも 花柄は 短いです 

↓2枚は 公園のアーモンド 満開です

初めてこの花を見た時 サクラにしては咲くのが早いな 
梅でもないしモモでもないし 何かしらと思っていました

公園のアーモンド

12年前に東洋ナッツのアーモンドフェスティバルに行って 公園の木はアーモンドだったのだと気付いたのです

その時に種をもらってきて芽だしをして そだてています

公園のアーモンドは 初めて見た時よりもずいぶんと大きくなりました

この木も多分誰か 家で育てていた人が植えたのでしょう

公園のアーモンド



ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に白浜のパンダは 現在8頭 アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X7
撮影日時 2017/03/26
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2017/03/22


黄水仙


黄水仙


電車の土手に 黄水仙が咲いていた 

正確に言えば元電車の走っていたところで 今は 電鉄会社管理地の土手

そこに近所の人が梯子をかけて登って花を植えている

会社も見て見ぬふりというか 雑草が生えているよりもきれいだから 刈り取りはしない

黄水仙

いろんな花が咲く

しばらく 更新しなかったから もう終わってしまった花もあるが 今は水仙

白い日本水仙も咲いていた

後ろの赤い花は ボケの花

水仙とボケ

こんなところで咲いているのよ

水仙

3月11日に 姉の七回忌をしました

震災で亡くなったのではないけれど あの日に亡くなったのです

終わってほっとして なんだか疲れてしまって しばらく書けませんでした

お彼岸になり いろんな花が咲き始めています

また順にアップしていきます

来週あたりには桜っも咲き始めるでしょう



ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に大阪城の梅林 そろそろ見ごろです アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X7
撮影日時 2017/03/01 03/16
レンズ CANON EF100mm f/2.8 Macro

カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2017/03/16

ミモザ 咲き始めました



ミモザ

3月も半ば近くになったのに 寒い日が続いています

県北部では 今日も雪マークが出ています

寒くても ミモザが元気に咲いていました

真っ黄色のふわふわ 小さな小さなヒヨコがいっぱい枝にいるみたい

ミモザ

ミモザはフランスでの名前

オジギソウなどのマメ科オジギソウ属(学名 Mimosa)の植物の総称です

正式には フサアカシア ギンヨウアカシア をさします

その昔 イギリスでは 南フランスから フサアカシアの切り花を輸入していたのです

その切り花を mimosa (ミモザ) と呼んだのが始まりで 日本でもミモザと呼ばれるようになりました

葉っぱは オジギソウの葉と似ていますが ミモザはマメ科アカシア属 オジギソウとは違いますので 触っても動きません

ミモザ

成長の早い木です どんどん大きくなって 花の位置が高くなって マクロ写真が写せなくなりました

ミモザ


ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に大阪城の梅林 そろそろ見ごろです アップしています
 見てくださいね 応援してね」



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2017/03

ジンチョウゲ


ジンチョウゲ

ひな祭りもすぎ 春の日差しになってきました

吹く風も 春の風

風に乗って甘い香りが町を漂っています

ジンチョウゲ(沈丁花)です チンチョウゲともいわれています

ジンチョウケ科ジンチョウゲ属の常緑低木です

沈丁花という名前は、香木の沈香のような良い匂いがあり、丁子(ちょうじ、クローブ)のような花をつける木、という意味でつけられたのだそうです

ジンチョウゲ

つぼみは 濃紅色ですが 開花すると 淡紅色でおしべは黄色

枝の先に てまりのように小さな花が 固まってついています

ジンチョウゲの甘い香りをかぐと あぁ 春が来たなぁと思います

春の季語です

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に内子散歩2 伝統的建造物保存地区 アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot S120
撮影日時 2017/03/04

冬から春へ  マンサク


マンサク 

ずいぶんながくお休みしました

病気とかではなく あまり花写真も写していなくて サボっていました
日の光も明るく春になったので 起きてきました

今日の花は 春一番に咲く黄色い花 マンサクです

マンサク

黄色といってもオレンジ色のもあります

マンサク

↓のは 赤いといってもいい色です

マンサク

↓は 一番上と同じ品種ですね

X7_20170301_047.jpg

枯れた葉っぱの陰で ひっそりと咲いています
気をつけて見ないと 見落としてしまいますね

X7_20170301_050.jpg

以前のように 毎日更新というのは無理と思いますが できるだけ更新するようにしますね
デジカメ散歩日記兄は大阪城の梅 載せています

ブログランキングに参加しています

ハートライン2

応援クリック よかったらして帰ってね
皆様の応援が励みになって 更新を続けています

今日も  応援 よろしく お願いします  

FC2 ブログランキング yajirusi  一日一回 クリックして下さると うれしいです m(__)m


皆様の応援とコメント 私の元気の素です ありがとうございます

デジカメ散歩日記に大阪城の梅林 そろそろ見ごろです アップしています
 見てくださいね 応援してね」


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

 

カメラ機種名 Canon PowerShot G7X MarkⅡ
撮影日時   2017/02/22
季節のアルバム
応援 お願いしま~す

FC2ブログランキングに参加中です
きれい!とおもわれたら 
↓のバナーをクリックしてね

クリックお願いね

プロフィール

TOSSY

  • Author:TOSSY
  • 2005/07/01 開設です

    デジカメで 毎日写真を写しています。
    いろいろな花を見て楽しんでくださいね
    HPの方にも 宜しければ お越しくださいね

    HP「TOSSYの部屋」


    HP本館です
    クリックして お越しくださいね

    そのほかのblogもよろしく

    デジカメ散歩日記


    古寺巡礼


    あれこれ雑記帳


    使っているCAMERA
    ☆印が現在使用中

    ☆CANON EOS Kiss X7
    ☆CANON PowerShot S120
    ☆OLYMPUS XZ-1
    ☆OLYMPUS XZ-2

    使っていたカメラ
    CANON EOS Kiss X4
    CANON EOS KissD
    Canon EOS KissN
    CANON PowerShot S95
    CANON PowerShot G10
    CANON PowerShot G9
    CANON PowerShot A95

    使用レンズ

    CANON EF MACRO 100
    CANON EF40mm f/2.8 STM
    CANON EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
    TAMRON AF 18-200
    TAMRON AF 17-50


    管理者ページ
最近の記事
最近のコメント_プルダウン
 
過去の記事

年数をクリックすると月別に表示されます

プルダウンリスト

折りたたんでいます △マークをクリックして見てね

タグリスト プルダウン
 
ブログ全記事表示
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム